 


新しいの作ってみました。 

新しくブログを作ってみました。

「はちみつとブリトニー」では、うり家の犬とお座敷アヒル
+アホ盛りな小学生2人という、うり家の住人の日常駄ネタを
中心に書いてきましたが、新しい日記の方では現在通いで
教わっているラビ子の訓練の覚え書きメモと、日常の雑記を
主に書いていくと思います。


5年前、ハニ子を迎えた頃に私が犬の訓練やドッグスポー
ツについて何となく持っていたイメージは「厳しそうー」
「特別な犬がやる特別なもの」「楽しい~よりもストイ
ックに鍛える感じ?」
「作業着&長靴姿のおっさんの世界」
・・という貧相なものでした(^_^;)

でもって、その時でハニ子は7歳。
恐がり&警戒心の強い気質もあったけれど、精神的にも大人
で社会性も優れていたし、困る所がほとんどなかった(課題
はありましたが。。)ので私達家族との関係をよりよいものに
していく手段を考えたときに、訓練やスポーツで「1から鍛
えるぜ!」よりもマナーや日常の遊びを通して家族の中の犬
として楽しく心穏やかに暮らすことを目指したかったので、
先生に付いて競技訓練やスポーツを習うには至らなかった
のですが。。
ラビ子を迎えて育ていく中で「家庭犬として必要な躾をある
程度教えられたら、一緒に楽しめる”何か”をしたいな」
「シェパが持つ特性も活かしながら、もっとラビ子と通じ合
えたらな」「もっとラビ子と楽しみたいな」と強く思う様に
なってきました。
悩んだ時期もあったけど、ラビ子が大好きな(好き過ぎて
困る程)嗅ぐ事を選んで先生に追求を教わり始めたのを
切っ掛けにして、今はシュッツを通じて訓練を楽しみ、彼女
と遊ぶ事に更に夢中になっています。


あたらしいほう
では、そんな日々の練習メモが中心になりそうですが
よろしければ見てね。

ではではまた♪



おかたづけな日 

先日のこと

もうすぐ5月になるねー昼間は暑い日もあることだし、そろそろ居間
のコタツをお片づけするかね!
・・と晴れた日に思い立って、こたつをはじめ冬アイテムのお片づけ
して、カバー類はみんなお洗濯。
こうなると、物の入れ替えもあって大掃除になってきちゃう。

今冬にハニ子が使っていた自室のソフトクレートは綺麗に掃除して
から畳んで。。
ハニ子が車で使っていたバリケンも、死んでしまった翌日に車から
下ろして分解掃除したのだけど、何故か心情的に自室に入れられ
なくて廊下の隅に置いといたのも、自室に運び込んで犬用のファブ
リック入れにして。。
部屋の物入れの場所を元に戻して、ラビ子用にバリケンも出したし
お、部屋が元に戻ったー
・・ら、なんでか涙がでるんだわ(^_^;)


IMGP6320.jpg

まーだまだでてくるものはいっぱいあるね。
この前は、クマの携帯にハニ子の動画があったのを発見して見たら
だーだー泣いちゃうし。。
この感じは暫くはあるんだろうなー。
いっぱいの思い出があるんだから、時間もかかるよね。



話は変わって、暫く前から考えていたことなのですが。。
このブログタイトルの半分を占める存在だったハニ子が居なくなって
しまったので、犬アヒブログを一旦お終いにします。

約4年間うり家の日常駄ネタを綴ってきたわけですが、この4年の
間に、可愛い子供達はくそにくたらしい中学生になってたり。。
時々犬が出入りして色んな経験させてもらってたり。。
ラビ子が家族の仲間入りしたり。。
自分も色んな人やものに触れながら、フラフラしつつも変化して
います。
今振り返って読むとね、うへっ!ワシ今以上に無知だわー(笑)
とか、もーアホだわ(笑)な所や噴飯ものな所はいっぱいあるけれど、
その時感じた事や真剣に思った事を遡って思い出すことが出来る
ので日記書いててよかったなって思います。


IMGP2829.jpg
2年前はこんな風に般若顔で叱られてたのも。。

IMGP5935.jpg
大きくなったし。。
中身は?とは聞かないでちょーだい。
これからもラビ子と家族といっぱい笑ったり、時にすれ違ったり、
ケンカしたり、泣き笑いしながら向き合っていくのでしょう。


うり家のブログを通して、一緒に笑ったり共感してくれたり、コメント
下さったりしながら、ブリ・ハニラビ子の3乙女を可愛がってくれて、
皆様どうもありがとう御座いました(^-^)


後続をどうするかは未定ですが、また再開するときはこちらにその旨
書くと思いますので、どぞよろしく。


IMG_1043_convert_.jpg

ではでは皆様ごきげんよう。
またねー♪




ビデオみるだす 

チャリ引きして疲れたラビ子は、帰宅してから自分の巣に行って
もそもそ寝てたんだけど。。

私がThe Belgian Wayのビデオ見出したら、またやって来て

IMGP6519.jpg
今日もベスポジに居座って、寝ないで見てる(笑)


IMGP6520.jpg
これはハニ子が生きてた時の写真だけど、ハニ子にベスポジを取
られても。。


IMGP6522.jpg
やっぱり見る。


ラビ子はロジャー先生が好きらしい。


また使えない 

私のマク子、またお暇を頂いてるの。。
今度はバッテリーの寿命&電源アダプターがお陀仏になってる
との事で、バッテリー取り寄せ中ざます。
これはクマMacで書いてるんだけど、このマシーンだと写真の
取り込みが出来ないのもあって、日記もすっかりおサボリ。
何で写真が取り込めないって??
カメラとパソを繋ぐケーブルをねー引っ越しで無くしちゃった
のよぉぉー!(くそぅ)


バッテリーいつ来るんだろ。。


昨日は健康診断を受けました。
その昔、会社員時代に受けて以来何年ぶりだろ?
今年は大台に乗っちゃうんだし、そろそろマジメに健康診断を
受けなさいとクマが半日ドックの予約を入れてくれてたの。

朝、お腹をグーグー鳴らしながら病院行って、着替えて並んで
まず胸部レントゲン撮って、生理機能検査(眼底&眼圧、肺機能、
心電、腹部エコー)する。
腹部エコーで、脇腹にプローブをゴリゴリされて痛かったー。
プローブを強く・なるべく沈む様に体につけると、その分中味
が見えるんだかは知らないけど「ちゃんと視てるどー」って事
だとしようかの。。

採血 ←注射って中年になってもいやね
身体測定各種 ←体重すら測ってないから、こーゆうの久しぶり。
内科検診と胃レントゲン。
わし、胃レントゲンを撮るの初めてでした。
・・・バリウムってまずいちゅうか気持ち悪いのね(-。-;)
美味しくなくて、ドロリンと重たいもの飲んで板状の器具に
へばりついた状態で左右に回ったり上下逆さになったり。。
うえっぷ。
事前にクマが「検査台からおっこちないでね」って言ってた
意味が分かったよ。
結果が分かるのは数日後だけど、検査だけで疲れてもう
すっかり終わっちゃってる気がしてるんだけどー
視力はどれぐらいになってるかな?



今日は広い公園にお出掛け。
友達より先に着いて時間もあるし、せっかくいい所に来たん
だからまずはハニ子とゆ~ったりお散歩。

ラビ子とは歩く前に、人通りの無い場所で追求の練習。
今の印跡は一本線状でなく、普通の歩き幅で付ける。
ベイトは10歩程度の間隔でひとつ。
今日は足跡が自分でも分かる様に圧力掛けて付けたのもあって
一本線状につけてた時より、鼻を左右の足跡通りに振りながら
一歩一歩を追っていくのが分かる。
おもしろーい(^o^)
で、一本終わってリュックをおいた場所を振り返ったら印跡用
のフードが入った袋をカラスが抱えてるじゃないのー。
袋に穴あけられて中身を少しもってかれちゃった(^_^;)
都会のカラスってよく見てるのね。

練習の後はラナ子といっぱい遊びました♪
ラナ子ー!楽しかったよー(^o^)
今日はありがとね。


ぼやき。。 

今週は、1号2号の3者面談がある。

普段の素行は、家で見る限りケンカ三昧で、言葉は悪い。。
その上、期末テストの結果は涙が出る程素晴らしいときたもんだ。。
あたしゃ悲しいよ(T▽T)
 ↑
テストの結果記録の保護者欄に、この一言を書けたらいいのに。。
と思うワシ。


あぁー面談する前から気分はもう。。。∥○| ̄|_


冬支度・しゃしん 

今時期ネタですね。

うり家は、お婆ちゃんの代から住んでいる、築50年超えの
オンボロな古いお家。
夏は暑くて冬は寒い(^_^;)

そろそろ冬支度せねば。。と危険なコタツを出しました。
入ると根っこが生えちゃって、勤労意欲が激しく低下しちゃう
危険なアイテムだけど、やっぱり外せないのよ♪

IMGP6039.jpg
今年もすぐに馴染む、コタツ大好き犬。
去年はよく潜り込んでました。


IMGP6046.jpg
お気に入りな場所でやるこの姿勢は。。


IMGP6048.jpg
ナイラボーン齧ってるの。
親指を器用に使いながらこの姿勢でガジガジ。。


以下11月に入ってからの写真。





続きを読む

色の呼び方 

急に寒くなったので、1号が学校に着ていく用の
カーディガンを買いに行った。

え?去年の冬着てたやつ。。?
生後4ヶ月のラビ子に両の袖を齧られてズタボロです。
肘から先はイカソーメンの様にビラビラさ(笑)

「エルビスじゃん!着てけば?」と言ってみたけど、ノリだけ
は良い2号と違って(奴なら一回くらい着て踊ってくれそう)
1号には「イカソーメン」以外の何者でもないようです。

ちょっぴり、ジェネレーションギャッープ
(私もエルビス世代から外れてるけどさ。。)



で、買いに行く先は勿論庶民の味方ウニクロで御座います。
お店で「これはどーよ。制服の色と合うと思うよ?」とベージュ
のセーターを差し出すと

「え~。。味噌色じゃん。やだ」

・・・みそいろって(^∧^;)
(ライトベージュなら、白みそ色なんだろうか?)


も少し茶色いのは

「ぬまいろ~やだ」


更に濃い茶色は

「たぬきいろ

だそうです。
(面白がって勧めてたけど)茶色系統は気に入らないらしい


結局チャコールグレイのセーターを買って帰りました
今時の中学生が使う色の呼び名をおぼえますたよ。


くるまの事故 

今日の午後、河川敷からの帰り道の国道をスィーーと走行
していて左車線に移った数秒後。。

左後ろからバキッッ!!という衝撃音が。。

ガソリンスタンドから出て来た車に当てられちゃった。
あちゃ~。。。

車を停められるスペースに移して、相手さんと話をしようと
車に近寄ると、降りて来たのは物腰の柔らかいおじいちゃん。
すぐに警察呼んで待ってる間に車を見たら、相手さんの車は
バンパー右側がバリッと取れてプラプラしてる程度。
私の方は左半分から後方にズガーーッと擦った傷がある
程度でした。

相手さんの車のバンパーは、左側がしっかり留っているので
プラプラしてる右側を持ってた革のショートリードでフレーム
に固定したら取り敢えず走れるようになったし、双方にケガも
なくてほんとによかったよ~(相手の方年配だし。。)

そして、突っかかるタイプの人でなかったのも幸いかな。
もし、出て来て先ず「バカヤロー!」とか怒鳴りつけるタイプ
だったらば、マトモな話なんかすぐにゃ出来ないよね。
過失割合云々もあるだろうけど、お互いにまず「すみません」
が出るのって大事だなと思うわ~。


IMGP5789.jpg
あたしも乗ってたんだから~! 
かーさん、運転気をつけようね。


あーー、でも次の更新の時は試験場まで行って、講習も
受けにゃいかんのか。。うぅ(-_-;)


