 


今年初の川遊び 

少し前の話だけど、2日続けてIPOの競技会を観に行ってました。

ラビ子はほとんどの時間を車中でお留守番だったので、終了後に
場所を替えてリフレッシュはしていたのだけど。。
やはり影響受けてますねー。
なーんか空気がガッツきちっくでイライラしてんの。

なので翌日はリフレッシュデー。川遊びにいきました♪


IMGP6859.jpg
支度出来たよーん♪
おかーさんはお着替え持ってったりで不便ねぇ。
で、まだ?


IMGP6895.jpg
フンフ~ン♪この道をいくとね~♪


IMGP6894.jpg
入り口につくのだ。


水辺までゆっくり歩いて支度してから、解除するといつもの水辺の
ブルドーザー炸裂で水遊びするものの、泳ぎだしはやーっぱり
つっかえました。
足が立たない所から先へ行かないので、ベストにリードつけて引っ
張って進ませると、ジタバタしながら泳ぎだす。
今年も戸塚ヨットスクールちっくだよ(笑)



IMGP6866.jpg
でもすぐに・・ほらー。出来るじゃん♪
ハニ子は一度泳げたら、次の機会にはぜんっぜん躊躇しなかったん
だけどなー(でも違うシュチエーションでは慣れて寛ぐまでにえれー
時間が掛かる所のある犬でした)
これも性格というか、慎重さや抵抗を感じるポイントが個々で違う
からよね。


IMGP6876.jpg
連続レトリーブさせてたら、疲れたカオになってきた(笑)


IMGP6871.jpg
「あぅ~ん。いいお天気」
ひとやすみひとやすみ


IMGP6880.jpg
お休みした後は、お得意の石堀り。
お得意のパターンね。
また水遊びしたり、ブラブラ歩きながら遊んでくたくたになって
帰りました。


IMGP6870.jpg
また来ようね♪

今、訓練でも吠える事を教えていて、これまでさせていなかった位
欲を煽っている場面もあるけれど、それを特定の場面以外で認めて
使う事はないし、私か犬どちらか一方が欲目でガッツいてると何を
やってても大抵しっくりこないんだよね。
訓練やスポーツに欲は要るけれど、物欲だけに頼らずに「一人と一
頭での共同作業」に出来たら理想的なんだけどな。
まだほど遠いです。。けど、バランスと切り替えを取れるようになれ
たらなと思います。




鍋とか、お花見とか。 

例によって、お写真で纏めて絵日記です。
先週とその前の週の写真ね。

2週前だと、春なのにかなり風の冷たい日もあったので。。

123814762780616323878_IMG_0909s.jpg
友人の家に押し掛けて


123814724910316123711_IMG_0899s.jpg
憧れの男子と同席しながら


123814689516516205845_IMG_0890s.jpg
夕食に鍋ぱーてーしてあったまったり。。
(大変おいしゅう御座いました!)



春らしく桜が咲き始めたらば・・・

044.jpg
公園にお花見しに行くのよー
手前 リリーさん
後(左から)ラビ子 銀河 ラッキー 琴


IMGP6839.jpg
この日の主役♪GRのラッキー。
ラッキーと一緒にお花見に行けてとっても楽しかったよ(^^


IMGP6829.jpg
家族もお友達も一緒で、ニコニコなのだ。


IMGP6842.jpg
で、帰り道には荷物持ちも手伝ってもらうだよ(^^
楽しい春の日でした。


でもね。。心には「ハニ子も一緒に来たかったな」って気持ちがまだ
どーしてもあって、ちょっと泣きそうになる。


あたらしい命 

2月にラビ子のママが子犬達を出産しました。
産まれて3週も過ぎた頃にパピー達に会いに行こうと、先日は友人
のお宅にいそいそとオジャマしてきました(^^


IMGP6769.jpg
今回も8頭。。ママ頑張ったね。
写真がピンボケだったり、ブレちゃったりだけど
どの子もラブリー(^^


IMGP6773.jpg
人にすりすりしたり。。


IMGP6775.jpg
遊んでいても。。


IMGP6776.jpg
数分後にはねむねむな顔で


IMGP6778.jpg
こっちでもぐっちゃり。
かぁわいいねー。たまりません(^^
ラビ子達とこのパピー達はお母さんが同じでも父犬が違うのも
あって、小さくてもラビ子達とはまた顔の造りの印象などの違い
を感じます。



虹の橋に還っていく命もあれば、生まれて来る命もあるのよね。
ようこそこっち側へ!
どの子の犬生もいっぱい幸せでありますように(^-^)

ハイキング 

うり家から車で1時間程郊外にいくと、のどかな山が連なって
いるハイキングによろしい場所があります。
コースもいくつかあって初心者90分コースから、周辺の駅~
周辺散策~現地の往復4~5時間位までと色々。
とってもよい場所なので、今冬は月2~3回の割でハイキング
コースにラビ子とお山歩き遊びに行っています。
あ、お気楽散歩組な私は、もっぱらお優しい2時間内コース専門
よ♪(。。でも筋肉痛になるんだな)

道がそれなりに険しいので、ハニ子とは先に周辺を散歩して
山歩きの時は車中で待っててもらいます。


IMGP6532.jpg
ハ~イキングハ~イキングやっぽー♪やっぽー♪
・・・失礼しました。これサイクリングの歌ですね(^_^;)
入り口から少し上った所から。。


IMGP6544.jpg
なだらかな所もあれば、段差がキツイ傾斜もあって。。


IMGP6548.jpg
てくてくと40分ちょい歩いて展望台につきました~☆


IMGP6546.jpg
さっき車で横を通って来た団地が遠く見えるー


IMGP6542.jpg
復路からは杉林の山陰に入る。
下り段差も大きいので転ばない様にねちねち歩き。。


IMGP6556.jpg
降りきったら、小さな沢に行き当たって80分コース終了。
この沢をもう少し上ると、家の近所を流れている川の源流なのだ(^^

ラ「お水うんめぇー♪」


山や水辺など自然いっぱいの場所に行くと、ラビ子のウキウキ度
もエネルギーも当然グンと上がるんだけど、ここにはラビ子を放牧
させたり、好き勝手に遊ばせる為に来るんではなくて「同じ空気を
もって一緒に遊び歩く」のが目的。
「付かず離れず、常にこちらとペアであるのを意識する」
「興味を惹くものがあっても勝手に歩いて行かない」
楽しい中でもこれらを自然に。
私一人とだとこれらの約束もオフリードできちんと意識するので
チグハグになる事なく歩くのだけど、家族や友達と一緒だとまーだ
ハチャつきがちなんだよね~(^_^;;

課題はあるけれど、若犬の頃にマナーレッスンで教えられて以来、
ずっと意識している大切なことなので楽しい場所でも一緒に継続
していこーね。


ちなみに。。いま筋肉痛で背中がちょっと痛いのー。


新春*運動会 

日曜日は、お知り合いの訓練士さんが主宰のドッグスクール
運動会に参加させてもらってきました。

皆で楽しむ運動会ですから、種目はシンプルかつ基本を押さえた
こうゆうの↓

犬が所定の場所から飼い主さんの所に走る 50メートル走
紙テープのリードをつけて走る      紙テープ付き競争
おやつの乗ったお皿を持ちながら犬と走る 落とさないで競争  
隠れなた飼い主を探す捜索ゲーム     隠れんぼ
ハードル5個を飛ばせて走る       5連続ハードル

みんなが公平に楽しめる様に、犬の大きさなどでハンデもあり♪



家はハニ子とラビ子で参加。
ハニ子は足を気にしていたので、最初の2種目のみ出ました。
ラビ子はおヒートだけど、基本的に出番は個別なので全種目。
めざせ!ブービー賞だわさ(燃)


最初の50メートル走のハニ子は予想した通りでねー
離れた場所とはいえ、直線の先にいる私にまーったく気がつか
ないの(^_^;)
呼びまくっても、うーんと側に行くまでキョロキョロはしても
どこから呼んでいるのか認識出来なかったものの、やっと気が
ついてくれた所でスタート!
一緒に走る飼い主の鈍足さ炸裂(笑)

紙テープ付きかけっこでは、「走るんじゃ~」と走ろうとする
私の後ろを「歩きますぅ~」と、マイペに歩いてゴール。
それもよかよか(^^ 
ハニ子お婆、めっさ頑張ったじょ♪


IMG_1363_convert_20090113010636.jpg
おやつの乗った紙皿を持ちながらかけっこ。
皆様アジをやってらっしゃる方が多いせいか、なーんか走り方が
カッコよろしいの~


IMG_1359_convert_20090113010726.jpg
ラ「そそ、その皿には何があるのよぅ?ねえってばぁ!」
私「ぎゃー!だからぁ、ジャンプぢゃなくて走るのよぅ」
・・タコ踊り連発で、ちっともゴール出来ない飼い主と犬(笑)
うははは!楽しんでナンボだーいっ♪


お昼のバーベキューでは、人間は美味しいものいっぱい頂いちゃ
ったし(ウチの1号2号がまたよくがっついてまして(^_^;)
犬達はお休み時間&終了後には、訓練グランドで思いっきり走り
回ってたりと皆一日たっぷり遊んで楽しそうでした。
うちはお婆ぁ&おヒート娘なので遊びには参加しなかったけど、
みなさんそれぞれしつけも訓練もされている子達なので、初対面の
人&犬が居たり、すぐ傍に食べ物があったり、未去勢のオス犬が
大勢居るという状況でもトラブルがありません。
参加する側としても安心して楽しめました(^^

企画してくださった豊田先生はじめ、お世話になった皆様、
どうもありがとう御座いました!


IMG_1424_convert_20090113010505.jpg
ハードル走のゴール前でちょっと見栄えいいじゃなーい♪
なラビ子。
いやーもー超可愛い♪

12月後半は 

年末絵日記で☆


ちょっと前ですが、クリスマス前に家族で昭和記念公園のイルミ
ネーションを見に行きました。

IMGP6336.jpg
こーゆーの見に行くのはじめてなの♪

IMGP6353.jpg
メインストリート~広場・お食事処もイルミネーションが綺麗☆


IMGP6354.jpg
とても寒かったけど、この景観はやはり冬の空気に合うよねー。
見に行って良かった~(^^





さてさて・・

IMG_1126_convert_20081229174519.jpg
うり家の12月終盤は、犬達の誕生日ウィークなのです♪



IMGP6315.jpg
ハニ子、12月24日で満12歳になりました(^^

はじめて迎える大型犬で7歳だった事や、保護当時のハニ子の
心身の報告の様子から必要以上に「もうシニアの仲間入りになる
のね」と構えて、足腰の衰えだとかそれに伴う介護についても
そう遠くないかも・・と真面目に考えて迎えたのだけども。。
家に来て半年を過ぎる頃には、それまでの分を取り戻すかの様に
日々の生活を楽しんで、青春ちっくにキラキラしてました(笑)
まーだまだ若かった♪

あれから約5年。健脚で健康面でも大きな不安がなく12歳を
迎えられた事に感謝です。
歳なりに健やかで、楽しい毎日を送っていこうね。


IMGP6318.jpg
これからもよろしくな。




IMGP6326.jpg
ラビ子、12月28日で満2歳になりました。
今年は私の生活の変化が大きくて、状況の変化に自分の心が付い
ていけないのが起因して、弱さから犬に寄っかかって間違った
頼り方をしていたり、彼女の成長に追い付こうと焦って間違った
方向にラビ子を巻き込んじゃうわ、自分の軸がグラついてたせい
で課題も増えたけれど。。
それでも、生来の大らかさ、素直で柔らかな質をそのまま持って
まっすぐ成長してくれた事に感謝してるよ。

お誕生日だから。。と言うよりも年末大掃除と称して久しぶりーに
洗ってサッパーリしました(^^
いやあの。。前回(2ヶ月半前)洗ってから、どーせ来週も川で遊ぶ
し~とか、どーせ明日も河川敷で汚れるし~とか、キャンプから帰
ってきたら洗うか~とか、換毛がすごいからもう少し~とか言って、
毎度拭くだけ。(でもちっとも臭くないんだな)
今はすっかりで抜けきっちゃって、超貧相な毛並みだから洗っても
大差ないかと思ってたけど、やっぱり洗うと違うのね。。
フッカフカのツヤツヤ。
皆に「あれーラビ子大きくなったじゃん」言われる(笑)


でもせっかくのお誕生日なのに、午後から私が風邪でちぃと熱が
出たので散歩はお休み。
今日もねんねこ三昧に大人しく付き合ってもらってた。
すまんのー。
マシになったら遊びに行こうな。
そんで年始は一緒に凧揚げに行こう♪
きっと「なに?あれ何??」って顔したり、追っかける事ウケあい(^m^)


ロングコートなBBQ 

土曜日は子供の中学で秋の合唱コンクールがあって、出番の
ある午前の部を観に行ってから、午後はこあらさんのお宅に
オジャマして、6家庭7シェパで秋の海山BBQ(犬は川遊び)
を楽しんできました♪


IMGP5989.jpg
先頭を行くのは川泳ぎ上級者のかんすけ君。
流れの強い所だってへっちゃら♪獲物ゲット率はダントツ

ゲット率次点はライザさん。泳ぎも意欲満々な遊びっぷり♪

レイは川の流れに乗って悠々と泳ぎ(鹿が泳いでる様でした)
サラもお得意のしっぽくるりんで、泳いで走るけどテンションは
普通。この辺りに「地元犬だな落ち着いてるよ~」と感心して

ラナ子とラビ子は浅い水辺の妖精(なのか?)と化して、ただ
ただ水を切って爆走してました。


IMGP5987.jpg
こんな所がお家から数分なんて、羨ましい~

お料理も美味しかった~♪
ライザととさん持参の新鮮な魚介類は超ウマウマで無口になり
こあらさん作の、お山で取れたキノコ汁は山の出汁が滲みました。
ただね。。新鮮魚介のBBQも、美味しいお肉も、旨味たっぷり
のキノコ汁も、食べる事が優先しちゃって写真取ってないし(^o^;)

いや~なにもかもお世話になりっぱなしで、恐縮なりつつも
とっても楽しんじゃった土曜日でした。
お世話になった皆様、どうもありがとう御座いました!


ぶるぶる号でゴー 

先週から車を修理に出していてアシがない。。と泣いていたら
一昨日ディーラーさんが、代車を貸してくれた。
古いから後で掃除してくれれば犬でもアヒでも乗せていいって。

わーい(^^)

おっしゃる通り古いし、中もきれいじゃーない。
ついでにアイドリングの振動もすごい。
乗ってる人の声も震える「ぶるぶる号」ざます(笑)
けど動きゃーなんでもいいのよ♪


今日はいい天気なので、ぶるぶる号で川遊びへゴー。



IMGP5940.jpg
ふんふ~ん♪るるる~ん♪


IMGP5941.jpg
やっほ~ぃ♪
この嬉しそうな後ろ姿、かわいくて大好き。


IMGP5942.jpg
待ってるよん。わくわく♪


IMGP5950.jpg
かわうそラビ子。
今日は飛び込みもしてみたよ。


IMGP5959.jpg
乾かしがてら河原を歩く。

秋口に釣り人が結構車で乗り入れてたからか、河原の石が
道みたいならされていて遊びやすい。
ヒールで集中40歩→解放~遊び歩き。を繰り返しながら
他動作もいれてオビごっこ。
遊びながら、前進とサーチごっこ。
ここだと好きに遊べて超楽しい。

晴れてれば11月中旬くらいまでは、泳ぎに来れるね(^^


IMGP5963.jpg
帰りの、ぶるぶる号車中。


