 


やっぱりここが好き♪ 

週末は富士のふもとで一泊キャンプ~!。


IMGP6203.jpg
サイト設営中。。ラビ子の周りに家のがきんちょが結界を張って
しまったせいで、結界から出られましぇん(笑)

ラ「うぬぬ。。結界師めぃ」


IMGP6207.jpg
・・途中、突風に吹かれて、まだペグダウンしていないテントが転げて
ポールのジョイントパーツが壊れちゃうアクシデントはあったけど。。
 ∥○| ̄|_
それでもなんとか工夫して出来上がり♪


IMGP6222.jpg
シュラフ干してる横で、干されてるハニ子。




続きを読む

はじめてがいっぱい 

今回のキャンプは、今年初だし~3連休だし~。。という事で
いつもより遠出して、鴨川行きに決定!

お世話になったキャンプ場は、チェックインの時間が遅い(2時)
のでゆっくりめに家を出て、アクアライン~房総スカイラインを
通って、鴨川周辺を少し観光してからキャンプ場入り。
設営してちょいとブラブラしてたら、すぐに夕方になっちゃった
な~って感じ。
やっぱりチェックインは早い方がいいな。


IMG_096800.jpg
キャンプ場から徒歩2分の場所。
目の前には海。山側には棚田が連なっていてひらけている
里山風景がいいです(^^


翌日2日目
お昼ゴハン食べたら、うり家にしては珍しくキャンプ場から出て
遊びに行く事に。

IMGP5901.jpg
行き先は・・




IMG_1007_convert_.jpg

そーなの。。ブリ様はじめての海!



以下写真がつらつら。。




続きを読む

冬キャンプ 

週末は今年最後(恐らく)のキャンプに行って来ました。
富士の辺りは11月で年内の営業を終了するキャンプ場が多い
んだけど、今年はよくいく場所が年末まで開いてるので喜んで
行ってきた♪
12月のこの時期(クリスマス前)なので、広い場内にたったの
4グループしかいない。わ~い。

IMGP4638.jpg
だからブリもちょっとお散歩。

IMGP4634.jpg
テント&リビング(&ブリの可愛い尻)
冬はスクリーンタープも良いんだけど、折角キャンプに来た
なら空が見えるテーブルで食事したいよねって事で、家は
ヘキサタープ愛用なのだ。

IMGP4649.jpg
設営&昼ご飯の後は遊ぶ!(キャンプ場の外ね)

IMGP4686.jpg
珍しくハニ子がラビ子とオモチャで遊ぶらしい。

IMGP4680.jpg
で、ラビ子も一応ねーさんに遠慮をしつつ、オモチャを
ハグハグする。

空気は冷たいものの、乾燥してるせいか日差しがある昼間
はかなり暖かい。
遊んで暑くなったら、薄着で原っぱに寝転んでても良い位。

夕方は子供と炭火で暖を取りながら、バウムクーヘン焼いて
作ったら、ほこほこして美味しかった~♪
冷えて来たので、いつもはサークルで寝るブリも、今回は毛布
で包んだブリ用クレートに入れて、ハニ子とラビ子には防寒着
を着せて。。

IMGP4700.jpg
上着だわね。

IMGP4699.jpg
ハニ子にはデカかったトレーナーがラビ子はぴったり♪


夜の9時過ぎの気温は3度。。
人と犬とで焚き火を囲んで暖を取らにゃ居られない~
冬は寒いけど焚き火と星空と楽しみがいっぱい(^-^)

夜、皆でくっついて寝ると、子供と犬達はスヤスヤ寝てたけど
テントの両端で寝る大人はやっぱ寒かったわ~!
ベンチコートは犬に掛けちゃったし、毛布のレンタルやってたら
借りれば良かった。。
なんて朝方に思い出しても遅いよな(^_^;

夜明け前、トイレに行こうとテントの外に出てみたら、テントも
芝生も木の枝も岩の上も薄~く氷ってて辺りは一面銀色!
寒暖計は氷点下。。
まだ日の出前の青い風景の中でキラキラしてて綺麗だった。
(そして場外でラビ子にしっこさせたら湯気もすごかった・笑)

翌日のチェックアウトは昼過ぎでもOKだったので、シュラフや
テント干しながらの~んびり遊んでから片付けて家に帰った。
は~。

IMGP4705.jpg
渋滞ナシだと家から1時間のこの場所は、ゆったり出来てとて
も好き。

IMGP4670.jpg
来年もいっぱい来たいね!


秋のキャンプは~♪ 後半 

翌朝

キャンプ行くと、どうしても朝早く目が覚めちゃうから普段
ならありえない位の早朝散歩に出る。

IMGP4012.jpg
「おはよ~」
「今朝は清々しゅう御座いますわ」

この辺りはトレッキングや、アウトドアスポーツを楽しむ拠点
ではあるけど、歩いて行ける所にはなーんにもない。
裾野は芝生の畑(時期には地面ごと切って収穫して束ねてる)
が多くて目の前の風景は、大きな緑の絨毯の中に道が通ってる
みたい。
早朝の霧と緑の絨毯の平らな風景は、普段狭狭してる住宅地に
住んでる人間にはいいもんです(^^

2キロ半程歩いた後は、帰ってラビ子はひとっ走り♪
今日は曇ってて度々遊べたから。。。

IMGP4008.jpg
いつ写真撮ってもねてばかり(^^;

大変やる気のない「無理矢理3ショット」(笑)




続きを読む

秋のキャンプは~♪ 

9月のこの週は、家の家族4人の内3人の誕生日が集中している
バースディウィークなので、こじつけ的にお祝いキャンプなのだ☆

IMGP4023.jpg
出発なのね♪

前回の「暑くて失敗夏キャンプ」のリベンジじゃないけど
「もう9月後半の山ならサスガに平気でしょう♪」と出掛け
たら快晴の初日以降は曇りで夕方は肌寒い位。
ハニ子もラビ子もハヘハヘ言わずに、にっこり過ごしてたの
は良かったけど。。

今回は、冷えた時用に備えた自分の上着や長袖Tシャツを
忘れた(ばか)

子供はちゃんと自分で持って来てたのに私だけが。。
もう子供にガーガー煩く言えないかも(^^;
夕方は一人だけ、ちぃと寒かった。。

持ち物に関しては、今回「忘れて困った~」って事がなくて
「ワシ、ちょっと進歩したかも?」
なんて一瞬喜んだんだけどね  くそぅ~!



続きを読む

初の夏キャンプ 

うり家は秋冬キャンプが好きなんだけど、今年は春先に一回
しか行ってない為に欠乏症がで掛かってたので、今回は初の
夏キャンプに行って来ました~。

いつもは富士山のこっち側、裾野辺りに行くけれど、今回は
涼しそうな朝霧高原にしました。が、日が出てると高さがあ
るせいなのか、裾野辺りよりもずっと暑かった。。
それでも木陰の涼しさは東京とは違ってて、吹いて来る風の
色が水色に感じる様な爽やかさだったよ。
夜も涼しくて気持ち良い辺りがやっぱり高原なのね♪

着いたら犬は暑くならない程度にお散歩、ブリには早速プール
を用意してリフレッシュ♪

IMGP3557.jpg
ぱひょぱひょ~

IMGP3560.jpg
あついね~

で、人間はお昼ごはん。
お昼のバーベキューでは、2号は塩を掛けてるつもりでクリー
プを掛けてお肉を数切れ食べておりました。。

う~む。。違いの分らない男よのぅ(笑)


夕方になると、空気がすーーっと涼しくなってラビハニも沢山
遊べたよ。

IMGP3563.jpg
涼しいとすやすやねんね。。

でも。。。夏キャンプは初めてだけあって、虫がすんごいのに
は驚きますた。
あの。。ブヨって言うんでしょうか。でっかい虫がびよびよ飛
んでて、気が付けば膝下を刺されて血が垂れてたりして。。
私は一カ所、子供も同じ様なもんだったけど、クマはぶっちぎり
で虫に好かれていて、20カ所位刺されてました ゥァァ(´□`)
クマってドロドロ血なんだろうか?


でもそれも、意外にも夜になるとナリを潜めちゃうのね(夜の方
が多いかと。。)
ランタンは普通のと黄色いガラスの虫除け用と両方持って行った
ら、多少だけど虫除けの方が効果ありでした。
昼間沢山鳴いていたヒグラシも夜になったら、ぴたっ!と鳴かな
くなるのね(夜は更に盛大なのかと思ってた)

夜の気温は涼しかったけれど、テントの中はベンチレーション全開
にしてても暑かった~ (-。-;)

なので。。昼、夜共に犬にはキツそうなので、2泊半の予定を1泊
半(チェックアウト4時までなの)にして帰って来ちゃった。
でもね、場所は良い所だったから今度は秋冬に行って、うんとゆっ
くりして来ようっと♪

今回のゴハンは
バーベキュー
素揚げ ゴハン
よくある朝ご飯(ハムエッグ&パン)
トルティーア                   
                          でした☆


やっと行けたよぉ 

週末は久々にキャンプに行ってました~。

お正月からキャンプしよう!とのたまってたものの、ブリの
体調が悪かったり他事情もあって、ずっとNGだった。
今年ももう半分近く過ぎちゃったから「んは~♪やっとだわ」
って感じ(嬉)

久々だった割に設営なんかは手際よく出来て「んまぁグッド♪」
なんて自賛した面もあったけど、勘がニブってたり失敗しちゃ
った事もいくつかありますた・・
良かれと思って作ったサイトのレイアウトが大失敗だったり
(料理するのに、すげー不便で疲れる。。)
出発前日に調べものしてたせいで、睡眠時間3時間で出掛け
て動き回っててめっさ疲れちゃったり(日向でくたばってお肌
がヒリヒリしますぅ。。)とかあったんだけどやっぱりキャ
ンプは楽しい♪

普段は皆それぞれ時間に追われてて、お互いの事をゆっくり
話したり聞いてあげる余裕が足りないなって感があるから、
久々に青空厨房で子供にいっぱい手伝って貰ってゴハン作って
食べて、子供とのんびりしながらブリを愛でたり、犬と時間を
気にせずに遊んだり、家族でゆったりお外で過ごす時間を満喫
したんでした(^^)

そうそう、ラビィは今回が始めてのキャンプ。
ラビィは夜~朝のトイレはちゃんと我慢が利くし、人が起きな
ければバタバタ動き出す事もないんだけど、朝の嬉しょんがデ
ンジャーなのでバリケンねんねでした。
早く皆でテントでザコ寝したいね!

今度はゆっくり2泊で行くぞー♪

十五夜キャンプ 2 

翌日もめっさ快晴。
暑くなりそうなので、犬達は朝起きてすぐ沢山遊んで、食べて
涼しい日陰でぐっちゃり休むとゆうめっさ素敵な生活。。

IMGP1703.jpg
朝からノリノリ!

IMGP1698.jpg
魚雷が2発向かって来る。。

IMGP1739.jpg
めめちゃん、行き倒れ(笑)

ブリはマイペースに水浴び&ドロほじりを楽しむ。
「ぱひょひょひょ♪」と楽しげな声で遊ぶのが可愛くて、側に
いると泥突いた嘴をプルプルっと振るので私も仲良く泥だらけ。
これも愛?(^^;)
今日はでっかいミミズを見付けて、ブリは大喜び♪

こう。。「つるつる~っ」とウドンの様に

食べておりました。。

IMGP1746.jpg
きもちーーぃ♪

続きを読む
