 


貸し切り  

昨日に引き続いて晴れてる~!気温もあるので、泳ぎに行く事にした
...のは良いけれど、月末で週末なので、仕事で行った窓口はどこも混雑してた
ジリジリしながら待ってたけど、お昼には方がついたのでパーっと帰って支度
して川プールに行った。
...やっぱり平日は空いてる 見渡しても誰~もいない♪
ザバザバと喜んで入るハニ子。尻尾上げてお尻丸見えよ(笑)
P1020090.jpg

ボール取りに泳ぐ。遠くに投げると時々見失って右往左往するけど、ボールの傍に
石を投げて注意を引くと、ボールを見付けてゲッチュ!
P1020072.jpg

P1020073.jpg

休憩中
P1020077.jpg

もうそろそろ川遊びもお終い、今年もいっぱい泳ぎました。
帰ったらシャンプー。夕方から歯医者に行くのでスピーディーに頑張った。
ん~フカフカで良いかほり(^∀^)


どこかあせる気持ち 

は~気持ち良い!秋晴れって言葉がぴったりの良いお天気だから、さっさと
仕事片付けて公園にお出かけした。 途中、結構暑いなと感じたので川プール
まで遊びに行こうかとも思ったけど、タオル一枚はおろか替えのリードも首輪
も持って来てないからやめにした。。
次に激晴れしたら、ふらっと行きましょうかね。 

近所のお散歩コースだと、広い公園はないので、ゆったり歩いたり広場で遊ば
せる事は出来ない。せいぜい野球場の周りのマラソンコースの端っこを歩いたり
そこの駐車場(さみしい芝生)でボール使って遊びがてら簡単レッスンをする位
だから、こうゆう広くて、車も後ろから走って来る人もいない所だと、歩くだけ
でもすごくリラックスしちゃうなぁ(ぼけぇぇ~~っ)

広場に着くと家族連れで来てる人が多い。
で、例によって放置小型犬がいっぱい...。
その中でダックスを訓練してる人がいた 動きも積極的で、小型犬らしく小周り
が利いててまぁ~キビキビしてる。
....対してハニ子はルアーがないと、のそり~んと動き『これでいいの??』と
自信の無い顔で見る。混乱すると出来る事を何でもやってみるか、取り敢えず座
るかする。
過去も少しはあろうが、原因は当然み~んな私にあると思うと気持ちが『しゅん』
となっちゃう。 
ヘンに『こうでなくては』という風に気持ちが焦ることが多々あるのよ。

でも私はハニ子を暮らすと決めた時、ハニ子とどう暮らしたいと思ったっけ?
7歳を超えてる彼女に何を望んだっけ?
一番は私と信頼関係を築く事、公共の場でマナーを守らせる事、他の犬とフレン
ドリーに接する事が出来たら尚素敵!
あとは...感傷的なお願いだけど、家に来るまで過ごした時間より、少しでも長く
一緒に居られたらいいと思った それは今も同じ。
訓練の事を詳しく知らなかったから、初対面の人に『そんな暮らしじゃこの犬種
には不幸かも』と言われて悔しい思いをした事もあった。
でもすぐに『ハニ子とどう暮らすか方向を決めるのは私達だ!』と思い直した。

そっか、思い出してみればこれでいいんじゃん。

いえ、満足するって訳じゃなくて、誰かの様に上手く出来なくてショボくれる事
はないんだ。
『こう動きたい』って目標は目標として、競技会的に縛られる事はない。
生活マナーの為の日々の練習と、楽しいコミュニケーションで良いじゃない。
もっといっぱい笑おう。
何処かでずっと引っ掛かってて自信がなかったけど、無駄に焦るのはやめに
しようね。

P1010790.jpg

障子 

朝の散歩の帰り道。ご近所さんが障子の張り替え作業をしていた。

『...あぁ見たくない』何故って。。いい加減家もやらなきゃいけないから
ここ一年で、寝室の障子がすごくボロくなった。
あちこち破れて、めっっさ貧乏くさい。
先日バルサンした時、破れ障子から煙がもわもわと漏れてるのを見て
さすがに限界かと...(笑)

一年前はこんなにボロくなかった ハニ子が来てからだけど、実はハニ子が
与えた被害は少なくて、大半は私の仕業だったりするから情けない。
ハニ子のベッドにつまづいて、バリ!
ハニ子のベッドを干そうと持ち上げた所をぶつけてバリ!
部屋の模様替えで家具をぶつけてバリ!
悪戯なんぞしないハニ子がやったのは、障子の近くのベッドに置いた携帯電話
が夜中に鳴って狼狽えた時にバリバリバリ!!
(その頃は電話の音にはかなり狼狽えた)
『そんなハデにやっちゃって・・』と言いつつ放置してかなりになる

被害はやはり中央の2枚に集中したので、今は取っ手がない外側2枚を中央に
持って来てごまかしてる有り様....
女子二人の寝室として、さすがにどうかと思うので、今年はちゃんとやらにゃ。

あひるめざまし 

激晴れでないと、うすら寒いこの頃 ブリの食欲もずんずん上昇中である。
太ると脚にも負担が掛かるし、太り易い家禽故何かとよろしくないので量や
内容は加減してはいるけれど要求がねぇ....
朝から『ガァァーーッ!!ガァァーーッ!!』
   『ぐわっっガガァァァァーーー!!!』と部屋に鳴き声がひびく。
サークル内で短足キックも炸裂してる。
そんだけ鳴いてりゃ益々腹が減るとか、微塵も思ってないだろうな 
(でもねっ そんな所が可愛いの)
いつも7時頃鳴き出すので、調度良い目覚ましなの。

ブリは今私の寝室の隣のお部屋で寝ているから、こんなにクソやかましいけれど
実は同じ部屋で一緒に寝てると、全く静かだったりする(朝だけは)
寝起きを共にするって感覚がぴったりで、起きるとはぴょはぴょと愛情表現する
(なんて可愛いんだろう
で、その後に例の『メシーーーーっ』
では、大好物のトマトをあげまひょ え、足りない?
では、昨日取っておいたエノキのいらん部分を...にゃにぃ!全然食わない
では、一緒に食べるかと水鳥の餌をあげてみる...エノキだけ残す

んまっゼータクなっ!食べんさい!とそのままにしておいたら、バケツごと
ひっくり返して踏んづけてるぅ(きっ!!←睨んだ音)

マズイもんはマズイらしい...でもね、アヒのお食事風景はガガガガガッと
3倍速のごとく早食いでしかも丸飲み!味も素っ気もない食い方をする。
(しかもめっさ散らかす)
味わっていそうもないのに、好みは結構あってワガママ言う....。

しかも、そのワガママをワガママと全く自覚しない(出来ない)所や
嬉しい時、怒ってる時どんな状況でも全力投球で抑えが利かない所を
見ると、つくづく本能行動で動いている生き物だなと思う。
そんなアホみたいな部分がまた可愛いのよぉ!
犬とは全く違うタイプの生き物は、今日もバカ可愛がりしがいがある♪

いち   P1010830.jpg

にの   P1010828.jpg

ぶすッ!P1010831.jpg

ドッグブーツ 

犬用ブーツが届いた。自分の手違いで遅くなったから『やっと』だよ。
届いたなら履かせてみなくては!と家の中で履かせてみたら...
歩き方がロボ犬(爆)
違和感丸出しのロボ犬で笑った後はお外で履いて試そうと、張り切って仕事
片付けて、夕飯の支度もしてお出掛けゴー!

ブーツ選びで重要視したのは、ホールドが浅め、水遊びOK、丈夫で脱げ難い事。
今まで何種類か履かせてもらったけど普通に歩いているだけでも結構脱げ易い。
長靴みたいな形でしっかりホールドさせる物でも足首の動きに合わないと歩いて
いる内にずれてしまってた(履かせ方悪いとも言う)
調べて注文したブーツは3d bark'n-boots 

手に通すとこんな。平らで幅広いです。
P1020011.jpg
なんか嫌だけど~ あはっ
P1020016.jpg
まずは裏山で爆走して
P1020032.jpg
公園でも爆走した

形が平たくて浅いので、ぺっ!と脱げそうだけど、手根骨の下辺りをホールド
するので、全力疾走させても一回も脱げなかった 素晴らしい~これなら満足!
ただ、ハニ子の指は長いからもうワンサイズ上でも良かったかも知れないけど
ま、いっか☆ ちなみにゴム底なので、足音はポコポコいう(^^)
最初に履いた時、足を高目にあげて歩いてポコポコ音がするから家での呼び名は
『おウマブーツ』になった。今度は水辺で遊ばせてみなくっちゃね♪

おこわだった... 

台風も来てるらくて、しとしと雨降り。ハニ子は雨だとしょぼくれて
さっさと帰りたがるから、こんな日は散歩らしい散歩もしないしネタもない。
今日は台所ネタで悔しい事をばひとつ。

夕飯の炊き込みご飯の支度をしていて、干し椎茸も入れようと乾物入れを
ごそごそやっていたら、乾物入れの横から弁当箱サイズの箱が落ちた。
『何だっけ?』と見たら頂き物の塩だった。
そろそろ塩入れに足そうと思ってたのよ~♪と、箱の包みを解いたら何やら
黒くて細か~い粉がパラパラ落ちる よく見たら箱のヘリにもいっぱい付い
てるじゃないか ・・・ぞわぞわ
包装紙をもう一回よく見てみた
『天然塩..使用..は?使用??なんですと?塩じゃないの?』
製品に付いてるシールにはちゃんと『○×屋・品名 おこわ』となっている。。
で、このブツ頂いてからもう2ヶ月近く経っている....と言う事は...

ぐぉぉ!大好きなおこわが!!腐れてしまった!!

2ヶ月近く前にブツを頂いた時この『天然塩使用』の使用を見ないで塩だと
勝手に勘違いしてたのだった。
あの黒い粉は...カビだったのね 箱のヘリにいっぱい付いてる訳だわ。
おこわをカビの塊にさせちゃったのもショックだけど、字もロクに読まずに
勝手な思い込みで失敗したのがもっとショックだったりする。
おこわ好物なのに..残念。

 中身がなんのおこわなのかは、恐ろしくて見てない(はっはっは)
P1010904.jpg

寝る子は... 

日がなよく寝るハニ子。
朝は『散歩いこっ!』と起こしに行くまで、でれでれ寝てる。
起きればハツラっつ~♪って感じで元気なんだけど...。
ちょっと前まではリビングの居場所のウォーターマットでゴロゴロしてて
私が動けばいちいち起きてスリスリしてたのも、最近では暑さがなくて楽
だからか、自分の寝床に行ってスースー熟睡してる。 
・・・熟睡な辺り年寄りかも。

今日も午後はご自分のベッドで伸びてスースー寝てた。
ふと目が開いて、起きると何かを察知したのか『ワフッ』と含み吠えして
リビングに行ったら...ズザザザッ!ドドドッ!!と驚いて後ろに飛び退き
猛烈に『ガウガウガウガウガウガウガウ!!!』
何事かい?と部屋に入ると、クマが新聞読んでた。どうやらハニさんは午前中
からクマが来ていた事を昼寝して、すっっかり忘れたらしい。
背な毛ボーボーにして吠えてたから、よっぽど驚いたのね(笑)

調子良いです! 

この前ハニ子のお腹の調子を心配してからトータルで約3週間下痢してない。これだけ調子良いのは久しぶりだな~。
食事の量も今まで神経質って呼べるくらい慎重に増やさないと、即下痢してしまって中々増やせなかったのが着々と増やせている。そのせいか線が少し丸くなった気がする 欲目かすら?(笑)日中の気温の過ごしやすさもあって、すっごい元気!よかよか。

P1010878.jpgハナ毛付きブリ

P1010883.jpgハナ毛付けて威張るブリと遠巻きにするハニ子

P1010894.jpgハニ子にも付けてみた

お昼過ぎに仕事が済んだので、少し遠くの公園までハニ子とお昼がてら遊びに行ったら雨が~降って来ちゃった 広々とした広場があって山間の景色も綺麗な場所なのに遊べなくて残念なのでした。

バースデーウィーク 

家の人間は4人だけど私を除いた3人が今週誕生日だったりする 
お休みで皆揃ってる今日にハピバースデーしよう♪とのご希望に
うり下僕DAYは決定された(鬱)

朝電話で起こされて時計を見たら9時...昨日帰って来てから寝たの3時で
めっさ眠い...しかし、がきんちょの『お腹減ったー』の声に今日は
『あるもの食べてくれぃ』とは言えないので、しぶしぶ起きる
(でも大したゴハン作らない・笑)

ハピバスデーなので夜のお食事も少しは豪華にしよう!とスーパーに行く。
(でも手間要らずのお刺身だったりする・笑)
あ、プレゼント~!はっケーキも!!と、お買い物三昧でセカセカしてる
内に一日終わっちゃったから、夕方はハニ子と川べり歩いて、コンビニで
おやつ買って二人でゆるゆる~なお散歩を楽しむ

帰ってからハピバスデーした。がきんちょ達はやっと二桁になったばかり
だけど、無事に育ってくれて嬉しいなって毎年思う 幸せな事ね。
これからあと何年こんな風に些細な事を一緒に喜んで過ごしてくれるか
分らない、もう数年したら煩がって寄り付かないだろうなぁ...
今のこの時間を大切にしようとかしみじみ思うの
お誕生日おめでとう。

ちなみにクマは、ちっとも可愛くない四十路になったらしい(笑)

あたしもお刺身もらったのぅ~P1010806.jpg

のだでだらだら 

焼きサンマと戻り鰹に釣られて、お友達とデイキャンプしに遠い公園へに
お出掛けしてきた♪
着いたのはお昼ちょい前だけど、日差しがジリジリして暑い!支度しながら皆
もうビールに手が伸びる(美味)でも日陰に出したテーブルを囲むとサラサラと
心地良い風...いい季節だなぁ
と、人は手料理食べて飲んでくっちゃべる。
夕方、暑さもなくなってきたので犬達の遊びタイムで河川敷に歩いてく やっと
遊べるとあって犬達は嬉しそうな顔で走る走る!...がトロい私が撮った写真は
走り疲れて寝てるのばっかヾ(^^;)
P1010851.jpg
若さ溢れるイリスちゃん
核燃料搭載なので電池切れなんざなしでぇ(笑)
P1010861.jpg
あは~っ満足!エナちん
P1010868.jpg
今日もひつこいハニ子と遊んでくれた空。元気復活な姿を見られて安心したよ
P2000.jpg
プロレス遊び後、まったり笑顔のクレ坊
P1010864.jpg
写真撮影の為に投げられたボールでいそいそと遊ぶハニ子

広い場所でいっぱい遊ばせた後、人も再びお腹が減り始めたので今日のメイン
に突入~(うひっ♪)焼きサンマ・戻り鰹のタタキ・茸ご飯に夢中になりつつも
ふと夜空を見上げてみれば。。見事な中秋の名月が見られました。
ここの所散歩していて月が綺麗だな~って思っていたけれど、友人と美味しい秋
の味覚を味わいながらの月見は最高でした!
好家、kosami家、ashiato家、りえさん、今日はお世話になりました。

デイ参加の、うり家はお先においとまして(でも深夜)高速に乗ったら渋滞してた
『うそぉぉん!この時間なのにぃ?』と思ってたら事故渋滞 行きも事故で渋滞し
てたっけ、子供&犬乗せてるから改めて安全運転を心掛けなくちゃ~。


バツな日 

ハニ子のお薬が残り少なくなって来たので、久しぶりにS区内の病院に行ったら、道中自分の選択のマズさで今日は散々!!
渋滞を避けようと知ってる道に入れば、そっちの方がもっと大渋滞してて失敗したり ボケーっとして曲がるはずだった交差点を通り過ぎてしまい、引き返そうと入った道が激狭な上に行き止まり(がーーん)で、延々とバックで戻ったり...選択した事がことごとく裏目に出る日の見本みたい(ToT)

で、そんな風に私が失敗した時、小心者のハニ子はピーヒャララ~とうるさい。ただ、今日お出掛けした『ちっちゃい号』は助手席を取っ払ってマットを敷いてハニ子の居場所にしてるので、ダウンステイでいる事は大原則 従って寝たままピーヒャララ~
運転出来なくても文句だけは言いたいらしい...人間だったら感じ悪いですぜ(笑)

その後ちゃんと病院でお薬もらって帰ってきました お薬を送ってもらう事も出来たけど、やっぱり診てもらってよかった。
車に関して今日はダメデーだったけど、イマイチな運は今日使っちゃった(らしい)から週末は楽しくお出掛けしてこようっと♪

暫くぶりに 

今日はお天気が爽やか~なので、昼間から広い公園に行きました。 
公園に着いただけで、はちゃはちゃと興奮するハニ子 プチ婆さん動きがうるさいです。
訓練の基本動作の練習やボール使って遊んだ後、お楽しみタイムでボールを与えたら早速横になって一心不乱に噛み噛みしてる。よく見ると舌上手に使って好みの場所に移動させたり、口のゴムパッキン噛まないようにしてるのね。
ハナ息ハフハフしてるのを見て、犬のハナクソ話を思い出したので探してみた。ボールを楽しんでいる所をいきなりブタ鼻にさせられて、ハニ子すっごく迷惑そうな顔をする(笑)お鼻はてらてらとよく湿っているだけでハナクソ無かった。 
いつかきっと見付けてやるぅ!....それでどうする訳じゃないんだけどさ。

ゴロゴロしながら本を読んでいたら、寝不足も手伝って寝ちゃった。起きた時すぐ横に転がってたボールを見たら、真っ白になってた タワシでガシガシ洗ってもあんま綺麗にならなかったのに...ヨダレパワーってすごいの?
P1010796.jpg
 ハナクソはどこ?

一安心 

昨日気に掛けてたうんてぃは、漢方のお陰か量も少なく良質なブツでした。
あ~良かった。こうゆう時嬉しくて道行く人に自慢したくなっちゃう♪
幸せを感じる瞬間だったりする(小さいわ~)
これもちょっとでも太ってほしい親心。

とりあえず調子は大丈夫そうなので、今日は普通ゴハンに漢方を少し混ぜる。
『薬』とは言っても漢方 調子崩した時は勿論、量を調節して普段に与えても
調子は良くなる。
今度病院行った時は普段与える事も考えて、関節ケアや栄養吸収もプラスした
処方にしてもらおうかな。
P1010761.jpg
ブリハウスでお食事中。
P1010766.jpg
その横でゴハン待つしと『まだ?』

徴候 

ハニ子は2ヶ月ちょっと前から、大体10日か2週間位に1回下痢する
周期がある。
軽ければ1日重くて3日で快復して調子良くなり、食事の量も戻せて
体重も増えはじめる頃が大体10日で、また怪しくなる。
今日は前から数えて11日目で朝のうんてぃに徴候が見えて『ありゃ』
となった所なのだ。

手作り食の内容や量、フードとのバランス調整に気を使ってもなる時は
なるので、それぐらいのサイクルで消化器の疲労が出るのか?と考えて
みている。 今の所出来るのは、うんてぃに徴候が見えたら、その日は
手作り食のみと漢方薬をプラスして様子を見る事ぐらいだけど、この周期と
徴候に気が付いてからは調子悪くしても酷くはならずに大抵1日で快復する
のでマシになったと思う。

まぁ考えてみれば私も一月連続パーフェクトなんてない。水物飲み過ぎたり
ちょいと食べ過ぎたりすれば、調子は崩すからあまり気にし過ぎたくはない
のだけど...問題はそれですぐに痩せちゃう事なんだよね。
今やっと26.7キロぐらいに戻った所なので下痢して痩せてしまうのが一番恐い。
たのむから太ってくれぃ!

ふかふかが好き 

ブリは水命!毎朝プールに入ると延々と泳ぎ、羽繕いしておめかしする。
こう~ うっとりとナルシーまる出しのお顔で(笑)
でも今日は私も朝から出なきゃならないので、プールは支度せずに
お風呂場で足についたうんてぃを洗い、シャワーでお水浴びせてから
オムツ付けてキッチンと寝室のブリ様ゾーンに居させて出掛けた。
2時間後に帰るとブリはすやすやと昼寝していた。。私のベッドで(笑)
しかもベッドで一番柔らかいテンピュール枕の上を選んでおいででした
(オホホホ) ふかふか好きは皆同じなのね~
P1010166.jpg


ハニ子のあんよは、まぁ大丈夫。肉球部分ではなくて、肉球と毛の生え際の
ずり傷だから、乾いたら気にはならないみたい。

午後、がきんちょ1号の授業参観に行く。今日は理科室で授業だった 
がきんちょが通っている学校は私が通っていた学校でもあるので、実習教室
に入ると懐かしい。
昔、理科室はホルマリン浸けの標本が並んだ重々しい木の棚がずらっと据え
付けられていて、薄暗いイメージだったのに、今では白い木のオシャレな
ガラス棚にビーカーやフラスコ、秤が並んでいる...めっさ明るいじゃんよ。
顕微鏡もデスクライトも自分達の頃とはまるっきり違う サイシン? 
この違いに『む~ん』と思いながら、懐かしいホルマリン浸けを探したら
目に付く場所にあったけどすっかり褪せてて存在感も薄くなってた。寂しいなぁ 
でも夜ここに来たら、やっぱり今も恐いわよぉ。 
....こんな事ばっか考えて私は何を参観しに行ったんだ?

遊んだあと 

川遊び後はハニ子を洗って、よく足の裏チェックをする。
昨日もハニ子のシャンプー後に足の裏をよく見た。お外で見た時は毛が濡れて
いて分かりにくかったれれど、今見たら手根球の皮膚(手首の内側)が結構刷り
剥けていて痛そう。
お友達にも相談して、まずはよく消毒して、薬は様子を見てから考える事にして
舐めないように見張る。ハニ子も気になるけど舐めちゃいけないと分ってはいる。
でも耳を倒したヘナチョコ顔で『見てないわよね~んじゃちょっと...』と
そ~っと舐めようとする(セコい性格が出るわね)ので靴下を着用
(タカハシで一足30円也♪)傷口を乾燥させたいから余計な物は付けたくないけど
舐め倒されても困る...こうゆう時いつも迷ってしまう。

朝見たら、空色の靴下はちゃんと履いていた。傷は乾いてるし、気にもしていな
いので脱がしたけれど、今日はお家でゆっくりさせる事にした。 その後私は
ショッピング~♪ってお家でショッピングさ~(笑) お品は『犬用ブーツ』
前から欲しいと思ってた水辺でもOK なアウトドア用の物があったけれど、ブーツ
は貰った物があるからと買わないでいた。
でもそれ川遊びには向かないタイプだったので川遊びでは使えなかった。
で、今回足裏を沢山擦りむいちゃったので、ポチッ☆と押して買ってしまいました。
これで次回の川遊びはオッケー...なハズ。

昨日一応日除けにいたんだけど、まだまだ暑い日のお日様は油断出来なかった。
顔にしわ寄せて『イ~~ッ』ってすると、ちと痛いし身体はすっかり土方焼け
だった(うっうっ)

川遊び 

水遊び日和に恵まれて、お友達といそいそ♪と遊び場所に行ったんだけど
スタートから波乱含みになっちゃいました.

まず河原への降り口から車を走らせるが、車の通り道である踏み固められた狭い
入り口を陣取ってバーベキューをしてる方々がいたので、ちょいと避けて河原を
進んだら、うり家のお車が見事にスタックしてしまいました(真っ暗) 車を前後
させ、大きい石を取り除き、深い穴を埋めて、皆様に車を押してもらい何とか車を
駐車場まで持って行った。
....ヘトヘト でもこれ家だけだったらどうにもならなかったと思う!
もう皆様に感謝よぅ(ブチュッ) 
いつもなら目的場所まで車で行ける所なので悔しいけど、駐車場から川プールに
向かって歩く。 晴天の土曜日なので平日はガラガラの遊び場も、今日は人がいる。
まずは犬達を冷やしたいので、本流の方で遊ばせるとのっけから大ハシャギの男が
一頭(笑)今日の唯一の男マックスは最初から最後まで豪快に水遊びを楽しんで
おりました。
P1010731.jpg

しばし遊んだ後、小さい方の遊び場の方から人が引いたのでそっちで遊ばせると
銀河とハニ子はボールを巡ってスイスイ泳ぐ。
P1010753.jpg

P1010754.jpg

泳いでる時の耳のヘタレ具合がハニ子らしいです。
下はボールゲッチュ!した銀河。

一方『お水は膝丈以上はイヤ~ン!』なルナちん、山をバックにした風景が妙に
映えます。
P1010748.jpg

マリノアのまなかちゃん、お母さんに『さっ愛花!お水に入ってごらん』
..で足だけ水の中。
『ほらっ!もう頭まで水に浸かってる気分よ!』と笑顔なの 可愛かった~
P1010750.jpg

夕方近くまで遊んでいたけれど、今日は人が多かったので残念ながら大きい遊び
場には入らなかった でもよく泳いだから皆タープの下で船こいでた(笑)
今度は是非大きい遊び場で泳いでバーベキューもしちゃおうね!

帰りはカフェに寄ってお茶して、楽し~くお喋りしてたら...ブリをプールに出し
てたのを思い出した!(汗)急いで帰って、怒ってるブリ様のご機嫌を取りました。
風呂に入ったら日を避けてたのに、うっすら焼けてたよ 大変積極的に日焼けして
いらした、さっちーさんはこんがりしたかすら?

おまつり 

今日は仕事や雑事で朝から出ていて帰ったのが4時近く。
夕方からまた出掛ける予定もあるけど、その前にハニ子と遊ばにゃ~!と
家に付いたら玄関にも上がらずハニ子を車に乗っけて、お山の中の公園に
行った。 
ここに来たのは初夏以来かなぁ、久しぶりに来たわね~とハニ子は濃い草の
匂いに喜んで、お山の道をるんるんと(私じゃゼーゼーと)歩く 
家の辺りより湿度が高くて汗だくですだ。
P10107091.jpg


帰宅後、お友達宅の近所のお祭りに、がきんちょとお出掛けしてきた。
賑やかな神社で友人達と会い縁日を楽しんだ後、シェパ友達のお宅で
たくさん御知層になった上更にお土産まで頂いてしまった
ありがとうございます! 
頂いた近江生姜には、神社の名前と『厄除け』と記してあるお札が入ってる
こうゆうのを見ると、神社のお祭りって単なる「催し」じゃなくて「祭礼」
なんだなと感じた。
昔のお祭りを思い出して、懐かしい気持ちがしたなぁ
P10107190.jpg


ぐうたらな日 

は~お洗濯日和のお天気!こんな暑い日はブリは朝一番から
『ご飯!プール!早くぅ!』と要求が煩い。ぐわっ!ガーっガーっ!
だからまだ良いんだけど、これが日本語で煩く要求されたら嫌だろうな 
ブリがプリティなアヒルでよかったわぁ!(笑)
P1010697.jpg


ブリはご満悦だけど、私は昨日からの頭痛が治らないし4時間しか寝て
ないから絶不調。
子供を送り出して、ハニ子の散歩とお食事を済ませてベッドに戻ったら
ハニ子も隣の自分のベッドで一緒に寝るんだそうだ ぐうたらコンビね。

ピンポーン!と玄関チャイムがなった。

『....出たくねぇ』と出てみたら、がきんちょ1号がめそめそ泣きながら
立ってる。 無視しなくてよかった(笑) 
1号は忘れ物をして戻って来たんだけど、ちょっと学校行きたくないっぽい
こんな時は色んな気持ちが溢れてか、泣いて離れなくなってしまう。
まぁ子供なりに大変な事や頑張ってる事もあるから気持ちは分るよ 
落ち付かせて少ししてから学校に送って行こうと車に乗る...パジャマで。
でもね~さすがにどうかと思うので、着替えて車に行ったらハニ子は完全に
遊びに行く気で付いて来る... 結局子供送ってから、広い公園行ってボーーっ
とした後木陰でウトウト昼寝した。
さわさわと風が気持ち良かったけど蚊に刺されてかゆい~っ。

台風後 

台風は行ってしまったけれど、風がすんごい。窓を開けておくとテーブル
から物が落ちたり仕事で使う書類がバラバラ飛ぶ。
で、その度にぴぃぴぃ鼻を鳴らしてハニ子が『こわい』と訴えるけど、無視
してたら部屋を出て廊下の端ーーっこへ寝に行っちゃった。
ハニ子の大袈裟な顔が面白かったから窓開けてたけど、いざ真面目に仕事やり
だしたら散らかって仕事にならないので窓はガラガラ~ピシャ!
<P1010705.jpg


夕方の散歩で近くの公園を通ったら、たくさんの落ち葉と一緒に蝉の死骸も
あちこちに落ちていた。
いつの間にか聞こえる虫の声も秋っぽいし、今年は秋が来るのが早いかな~

平次が来た! 

昨日、みかポン一家が平次を連れて四国からやって来た!
東京に来た一番の目的は平次を鳥専門の病院で診てもらう事なんだけど
この機会を逃すまいと滞在先のけいさん宅でアヒオフを開催しました♪
夕方、ブリを連れてお友達と一緒にけいさん宅におジャマすると...
いたわよぉ~平次が!
『生平次だぁ~生みかポンだぁ~』と感激の対面をして、平次のブハブハ
まで見てしまった(きゃっ)初めて見た♂アヒのブツは...衝撃的でした。

一方ブリは、けいさん宅のぴぃちゃんのサークルにオジャマさせて頂いた。
知らないアヒル同士最初は威嚇し合う。この状況で逃げるかな?と思ったら
ブリもすんごいやり返してる(汗)
胸ぐらブスブスどつき合って、蹴りも入るが一歩も引かない気の強さに
『アマゾネス』の称号を頂きました(ーー)
アヒ達が落ち付いた所でお庭で宴会スタート!参加した方々がそれぞれ美味
しい物を持ち寄ったり、豪華な手料理を作ったり大賑わいのテーブルを囲んで
アヒ話に花が咲いて楽しかった~。

平次も東京の病院で、今までの体調不良の原因解明と納得出来る診断が受け
られた様でよかったよ! 
元気になってまた遊びにおいでね~。
 もみじと平次


はじめてみました 

やっと始めてみました...とは言えもう分らない単語で頓挫してますわよ(笑)

今日はこれからアヒオフにお出掛けするので、ぼちぼちアップしていきます
どうぞよろしく。
