 


むだ。 

今日の午前中は学校行事に参加して、午後は植木屋さんが来るのを待つ
『こないなぁ~』と待っていたら、夕方近くには雨が降って来た。
結局今日は来なかった もう現役を退いてる方なので『仕事』ではない
けどねぇ...今日ってちゃんと約束したからには来なさいちゅうの 
休みの半日ムダしちゃったのでプン!

夕方から拳法の練習に行く。明日は演武会なので皆張り切ってます
がんばろうっと!



友人のベイビー 

昨日は、先月に赤ちゃんが産まれたお友達宅に、ベイビーのお顔を見に行ってきた。
自分がお産してからもう10年以上経ってる事もあって、お友達のお腹が目立つ前
からとっても楽しみだった♪....なんかもう孫が産まれる婆の気分さ(笑)

お家に到着した時、坊やは寝ていたのでその間にお昼食べて、出産話やたまって
た話をしてたら、坊やが起きた。目が開くとまた可愛い~ 
おっぱいを飲んだ後抱っこさせてもらう。
生後一ヶ月の赤ちゃん抱っこするのなんか久しぶり♪まずは赤ちゃんの頭の匂い
を嗅ぐ(笑)月齢の小さい赤ちゃんだけが持つ、ラブリーであぶらっぽい匂い~
フンフンフンフン!あぁぁ~この匂いよぉぉぉ!!
ちっちゃい指、エクボのある手の甲、さくら貝みたいな爪、まだ産毛しかない髪
歩く前の形の足の裏、いきむと即赤くなる肌、絶えず人の顔を見つめる眼
ほんとにまっさらなんだよね。
お父さん&お母さん。犬の兄ちゃん、姉ちゃんに囲まれて大きく育っておくれ♪

お兄ちゃんになったラルフ
P1020363.jpg

ねいちゃんになった空
P1020391.jpg


夕方帰ってからブリの水浴び。朝から雨が降ってたからプールはナシだったので
風呂の残り湯にボチャッ!一通り水浴び儀式を済ませて満足したかのぅ?
フロに入るブリ
P1020402.jpg

ストーキング お返事 

ここの所よく書いている『最近ハニ子は昼間からひとり寝室に行って寝る』ですが
クマや他人が来ている時、私がお出掛けする時は例外です。

 午後も遅く、デパートへ買い物に行くのに、仕事部屋から出て来てかる~く支度
しようとしたら、まだ何もしていないのに即座に出て来てつきまとう 勘でしょうか?
ぴ~ひゃらと声も付いてます。
で、普段やると誉められる事を自発的にやる。
私が歩けばぴったりと脚即に張り付き、止まれば即横に付いて座り、やる気満々!と
ばかりに顔を見上げる(位置もバッチリ)
洗面所でも、着替えに入った部屋でも、トイレの前に立っても、ピシッと決める(笑)
『ドア開けて』 ガチャッ!バーーン!
『伏せて待ってて』 途中で声を掛けながらでも10分近く動かない。

....普段こんなにテキパキとやらないじゃんよ!

でも一緒に連れて行っても、デパートじゃ地下駐車場で待ってるだけなのでどうしよう
かな~?と迷っていたら、既に玄関で待ち伏せしてじっとりと見てるよ...

その時点でもう連れて行くのは決めたんだけど、最後に『これやるかな?』を試して
みた。 それは『トイレでコマンドうんち。』
ハニ子は歩かないと、うんちは出難いらしくてコマンドでさせようとすると、うんうん
踏んばるけど出ない時の方が多いので、今ならどうかとやってみたのですが....
一緒にお出かけしたい一念で、出ました!
こうして晴れて一緒に車に乗り込んで、お出掛けでした。
雨降ってるから遊べなかったんだけどね...埋め合わせは明日しましょう!

P1020342.jpg
玄関でじっとりと待ってます

 ブリは声を掛けると、いつでもお返事してくれる♪
食事の支度をしてる時など、私のいる位置から顔が見えないので名前を読んでみる
『ちゅんちゃんっっ!』     ぱひょぱひょ~
『可愛いいいね~』       ぱひょひ~ ががっ
『んん~素敵な声!ラブリねぇ~』ががっ がっ こわっ
『んもぉ!ぱぴぃちゃぁぁん』ががっがーーっがーーっ
ばかな様子ですが....いつもの普通の光景です。
壊れてても、既に誰も気に止めません(笑)だって可愛いんだもんね~。
P1020353.jpg

マジですか? 

最近お天気が良いので『寒~~い』とは感じないけれど、ハニ子は普通の日
なら、過ごしやすい日でもお散歩とゴハンの時以外は、ほとんどベッドで伸
びて寝ている様になった。
何て言うか...常に私を視界に入れながら、ソワソワして時間が過ぎる事を待
たなくなったと言う感じかな。
彼女には一番ラクチンな場所だから『ゆっくり寝てていいよ♪』とは思う
けど同じ階にいるのに、目の前にいないのってちょっと寂しい。
ヒマな時はベッドに押し掛けて逆ストーカーになる事も...私操られてる??

がきんちょ1号のクラスでは、新聞やテレビなどで見聞きしたニュースを
その日の日直さんが見付けて来て発表する事になっている。
今日クラスで話されたニュースは、アレルギーについて。
とある飼い猫がアレルギーと診断されたのだが、それも『人間アレルギー』!
ヒトの上皮細胞や毛髪がアレルゲンになるのだが、動物で(猫でかも)発見さ
れたのは初めてなんだそうな。
帰宅したがきんちょに聞いて『まじでぇぇ?』とびっくり 当然興味あるので
新聞見たけど載ってない しかも先週末に新聞回収に出しちゃったから手元に
は新聞5日分しかない...。
発表した子はラジオで聞いたらしいのだが、本当かな?
だとしたら今後犬にも出ないとも言い切れない。飼い犬がそうなってしまったら
やはり外飼いしかないのだろうか?色々考えてしまった。
人間のネコアレルギーもネコ好きな人には大変な話だけど、ネコのヒトアレ
ルギーも猫には迷惑な話なんだろうな。

安楽なキョーフ椅子? 

朝、目が覚めたら予想通り筋肉痛でした。
上腕と、背中だけなので、ロボみたいに動きがぎこちなくなる事は無いけど
考え無く動いた拍子にイタいの。
せめて精神的に楽になろうと『これは身体の若さの証拠よ証拠よ』と暗示を
かけてみた(笑)効果は不明 多分ないだろうと...。

まずは朝のお散歩で昨日食べたガムが、よろしいうんてぃになっているのを
見て安心した。
たかがオヤツだけど下痢ばかりだった時には、乾きものはあげられなくて
消化の良い(と言われている)グリニーズも緑の塊で出て来てた。
大量買いした好物のブタミミもお友達に貰って頂いて、あんまり食べられな
かったので、やっとガム食べても大丈夫になったのは嬉しいな♪
しょっちゅうはあげられないけど、楽しみが増えたね!ハニ子。

夕方は歯医者さん、今日座った診察台にはテンピュールのマットが敷いてあった
座るとフワプニで気持ち良い~寝ちゃいそう。...でもキョーフの椅子なのよね。
キョーフの椅子とはさっさと別れたいんだけど、年内には別れられそうにはない(涙)


アスレチック 

昨日私がお出掛けしていた間、がきんちょ達はアスレチックパークに行く予定
だったけれど、お家方面では雨が降っていた為行けなかった。
で、今日良いお天気に恵まれたのでアスレチックパークに遊びに行きました。
動物は連れて行けないのでお留守番。ハニ子には久々にガムをあげたらめっさ
喜んで小躍りしながらベッドに消えた(笑)

パークと言うだけあって縄と丸太のアスレチックジムが50種類もある!ひぃ~

頭も身体も猿に近い、がきんちょ2号は喜々として駆けていくが、他3名は皆
恐々そろそろと挑んでた。
なんかね~そこら辺で身軽に遊んでるがきんちょ達がみんな猿に見えた...。 
私も出来そうな所はやってみたけど、か・身体が重い!
揺れる丸太に『ふんがっ!』と踏ん張り、高い場所をへっぴり腰で歩いてたら
コース廻終えるとかな~り疲れてる。おまけにロープや丸太を掴んでた手の平が
痛い。でも、周りを見れば大人は皆似たり寄ったりで安心した ふっふっふ。

普段アホアホ言って叱ってる、がきんちょ2号が偉いと思ってしまった日でした。

勉強会 おでん&サンマ 

今日は午前中、訓練所のお勉強会に参加してきた。 
家から訓練所まで、大体1時間の道のりだけど、今日は混んでるので時間が迫る。
気は急くんだけど、どの辺が混んでいるのかも分らないので、気分もジリジリ...。
こんな時、ナビがあったらどの辺が混んでるのかも分るんだよね~ ナビ欲すぃ。

お勉強会では、何故シェパが訓練系・ショー系統とに別れたかについてが中心で、
スタンダードについても分かりやすく説明してくれました。スタンダードって
『犬の身体の形や規定サイズ』程度でしか捉えていなかったけど、当然深く難解な
訳で。。かいつまんだ内容でもアホな認識を改めさせられました。

終了後、公園に移動して犬と戯れる。お友達の所で預かっているシェパピの男の子
スティッチ君、これからギューンと伸びる前の今、フワフワの毛なのにずっしりと
重い!でべそがまた可愛かったの~♪
お昼ご飯には、昨日から仕込んで下さった美味しいおでん&おにぎりを頂く(幸せ)
サンマも焼いて食べる...んん~~炭で焼くと美味しい!
寒かったので、美味しい物がお腹に滲みました~ 
前日から色々と準備してくださったお友達に感謝です。ありがとうございます。


おやつも食べて、夕方暗くなってからやっと犬達の遊びタイム!ハニ子も久々の自由
運動な事もあって、すごい喜び様でクネクネして、うなぎ犬になる。
私と向かい合って進ませていたら、勢い余って私の足をビシ!と踏んづけ、後ろ向き
だった私は見事に転んだ(笑)
今日も大好きな異母姉妹の空に、付きまといマグロの様に空の周りを回遊してました 
ハニ子よ、葛西水族館のマグロを見せてやりたいよ...。

P1020316.jpg
集合写真つぶれハニ子

今日ご一緒して下さった皆様、お世話になりました!

公園で 

今日のお昼は仕事の打ち合わせがあるので、ハニ子とお外に行く。
時々打ち合わせするその方も犬連れで出社しているので、その人と会う時は
いつもスタバのテラスで待ち会わせする。
ん~良いお天気だねぇ コーヒーは美味しいし、犬連れで人と会ってると
仕事してるって気がちっともしない。実際仕事の話なんか最初にガーーっと
やっつけて後は喋ってばっかり(笑)

ランチをたらふく食べた後は、お友達と待ち合わせしてる近くの公園に行って
一緒にお散歩する。 広場に移動して、まずは食い過ぎて腹が苦しい私の為に
お友達にはバトミントンに付き合ってもらう(笑)
その間犬達は傍で伏せて待つ。 飼い主達が遊んで走ろうが、ボール出してい
ようが、他の犬が通ろうと言われてる間は待つ。
ハニ子は低空飛行してるカラスに惹かれて一回『むはっ♪』と行きそうになって
『待てぃ』の声でハッ!としたら、私の所に来ないでお友達の後ろに隠れてみる
....そうゆう訴え方でくるかハニ子(笑)あ~思わず笑ちゃった私の負け あはは
人が遊んだ後は犬もお友達同士遊んで満足でした。

夕方帰ってから、珍しく車洗したら家族に『雨が降るからやめろ!』と言われた。
むっ! でも当たってるから言い返せないぃ
明日の為に一応晴れ乞いしときました。




やっぱりエリザベス 

これが新しいアヒたん。お名前は『エリザベス2号』
名前のエリザベスは、某少年誌の未来江戸マンガキャラの影響ですの。
P1020308.jpg

このランプは、中学生の頃から欲しいと思っていた。でもその頃は6千円以上もした
詳しい額は忘れたけれど、とにかくお小遣いでポンと買える物ではなく、いつの間に
かお店からも消えていた...それが今手元にあるなんて嬉しい♪ 
しかも20年程前のアンティークなのでお値段は数百円だったりする ぬははは。
送料の方が高いの(笑)当時手が届かない額だったので何かヘンな感じ。
見つけてくれたお友達に大感謝です!ありがとう~*ブチュッ!

ブリと記念撮影(多分無理)撮ろうと思ったんだけど、サークルの中でオムツ外して
猛烈にくっさい『ちゃっこいグソ』(盲腸便)をし、更に足にまでくっつけてるので
ナシ 代わりにペンギンのエリザベス1号の顔を
P1020309.jpg


 今日も学校に行く用事が重なってて、散歩に行けたのは暗くなってからだったけど
暫くぶりに沢山歩いて、公園でも遊んだらとてもハシャぐので、最近やってなかった
ガウガウごっこを仕掛けてみた。ノリノリで飛び跳ねてかぶりついて来た所をガッシ
と捕まえたら、ハニさんったら腰まで振ってる張り切り様でした(笑)
そのまま簡単レッスンしてみたら、ボールなんか無くても注目度がいつもと全然違う。
お目目キラキラで楽しそうにこっちに注目して、一緒に動く事を楽しんで良い顔してる
ので久々に人間が走りまわって遊んで、すごく楽しかった♪
最近こうゆう感覚で遊ばなくなったなぁと思ってたけど、何の事はない、自分が身体を
使ってそこまで引き上げていないだけだったのね。
テンションを上げる事ばかりが良いのではないけど、勿体ない事してたな...。

 ハニ子は秋になったら本当によく眠る様になった。昼間からベッドに行って熟睡なんて
前はしなかったし、先日寒い日に丸まっているのが妙に寒そう~に見えて、ケットを掛け
てあげたら、嫌がらずにそのまま寝てた。
遊ぶ時元気でも、こうゆう変化が見られると『年とってるんだよな』って感じる。
個体にもよるけど、何歳ぐらいから冬は服を着せてあげればいいんだろう?とか
そんな事も考える その時になって観察しないと分からない事ばかりね
P1020303.jpg

野郎? 

この所仕事だの雑事だので忙しい 昼間は遊んでる私にゃめずらしいかのぅ。
で、今日のお題『野郎』ですが、ブリの彼氏が家にやってきました。
なんてね。昔から欲しかったアヒ形ランプをお友達に競り落としてもらって
いた物がお家に届いたの~生アヒルじゃないです。
目が大きくて優しいお顔は女の子っぽいんだけど、顔の大きさなんかの体型
バランスが、野郎っぽいので、ブリのなんちゃって彼氏になってもらう事にした
るん♪
名前はピンときたのがあったけど、それは最近お土産屋で買った鳴くペンギン
人形(人形と言うのか?)に付けてしまったし、む~考え付かない
...単に私のセンスがワンパターンなだけらしいわ。 
まぁぼちぼち考えるとして、お姿はは明日写真取ろう。

出不精な日 

昨日はお友達と会うのでお出掛けしていました。曇りの時に少しお外で遊んでいた
その時地震があった。外にいて結構揺れているのを感じられたので、お家にいたら
ミシミシ音がしていただろうな~ 地震怖いわ。

今日は朝からず~っと雨 最近雨の日になるとハニ子は出不精になる。
トイレも雨の日はお家の中でする(したがる)
ちっこは室内でもコマンドでするけど、うんてぃは、まだ室内だと嫌がるので外に
出るんだけど、すぐに耳倒して道に踏ん張って帰ろうとする。
もちろんそんなのは却下して、うんてぃだけしに行きます。
近所一周歩いて出ないなら仕方ないけれど、我慢はねぇよくないでしょう。

今日のハニ子は朝の、うんてぃ以外はお家で寝てました。

フリーマーケット 

今日は明治公園で開催されるフリーマーケットに、ハニ子達がお世話になった
保護団体S.P.A.Rが出店するので、寄付の品物を持って行ってお手伝いもちょっと。 
保護された犬達の為のチャリティーなので、お値段はすごく安くはないのかな。
それでも『じゃ犬の為にね!』と買って行ってくれる人も結構いる。

フリーマーケットには、会の里親募集中の犬達もPRに参加しているので、HP上で
彼等を見て会いに来られる人もいる 今日もお目あてのワンコの写真&情報を
プリントアウトして持って会いに来られた方がいた 会ってみてトライアルの申し
込みをする人もいる。
もちろんそれで即トライアルになる訳ではないし、トライアルだってやってみな
ければ分らない訳ですが....。
里親さんを待ってるワンコ達にそれぞれに『一番』な家族が早く見つかりますように。

警戒警報 

 この所遊んでばかりいたので、お仕事がたまって忙しくなってしまった。
昨日散々遊んできたので、ハニ子は休息日で夕方までゴロゴロ寝ていたし、
ブリは朝から自分のプールで食っちゃ寝していた。平和です。

夕方、がきんちょが音楽の宿題で子供部屋でピアニカを弾いていた。その音
を聞いていたブリが『がーーっ!がーーっ!がーーっ!』と鳴き出しました
聞き慣れない音に警戒したらしい ピアニカってのがヘナチョコだけど当鳥
は真剣に鳴いてる(笑)
ブリは以外と周りの空気に敏感で、子供同士がケンカして騒ぐ分にはシカト
してても、どっちかが泣くと必ず『何事?アンタ達何やってんのよぅ?』と
警戒して鳴きだすし
子供が私に叱られて泣く分にはシカトだけど、クマに叱られて泣くとそれに
も警戒警報出す。(時々ハニ子もそれに便乗してクマに唸る)

鴨は番(つがい)以上の群れで行動する生き物だけど、ブリは番だと思って
いる私以外にはあまり触られたがらないし、いつも私にまとわりつく1号の
事は大嫌い。
1号が近寄ると、羽を膨らませてチンピラ風に威嚇しながら鳴く(可愛いの)
それでも、空気の異変を感じた時の行動はちゃんと群れを意識しているのね。

P1020284.jpg
うふっ、実は結構何でも知ってるのよ♪

秋の水遊び 

いつの間にか10月も半ば。で、来月はもうコタツ出す様な季節じゃないか!
そう思うと、今日みたいにパァーーッと晴れて、日差しも強い日は『今日なら
まだ行ける!』と、シーズン終わり間際の水遊びに行きたくなる。
よく行く遊び場は水が地面を通ってくるので、川ほど水温は低くなくて今時期
でもまだ遊べるグーな場所なのだ♪

お昼前、恐怖の歯医者に行って、恐怖の診察台で一所懸命我慢したので、後は
『ハニ子の体調よ~し。元気バリバリよ~し。じゃっ、ひゃっほ~!』と車に
荷物放り込んでハニ子とお友達と川プールへゴー! 

P1020255.jpg
レオンベルガーのお友達、ベル。
P1020249.jpg
『遊ぶ?』『おしゃ!』
P1020246.jpg
ザバザバと...
P1020245.jpg


ベルの水掻きを見せてもらった時は、想像してたより大きいと感じなかったけれど
泳ぎが得意だと言われる犬種だけあって、ベルはハニ子より泳ぐストロークは緩や
かなのに、スピードは速い!
先にアセアセと泳ぐハニ子に追い付き、親亀の上に子亀が乗る様にお尻をつつく(笑)
ボールを追って一緒に泳いだり、水辺を歩いたり楽しく遊んでた♪
皆で河原に座ってひなたぼっこする、日差しは気持ち良いし、景色はきれい
とて~ものんびりした気分で帰りたくなくなっちゃう。
...そうやってる間にベルは、もうほとんど毛が乾いてる。早いわ~。

ここにブリも連れて来たいけれど、足もとがジャリだから、ブリの柔らかい水掻き
あんよには優しくなくて、連れて来た事ないのだ。
でもここでなら一緒に泳げるから、来年の夏はブリとも来ようかな!

たべるもの 算数 

ここ3日、朝起きる頃にハニ子は胃液を吐く。少量とはいえグボグボと苦しそう(-_-;)
お腹の空き過ぎならば、夜だってしそうだけど朝だけ。今、食事の比重は夜よりも朝の方
を多くしている(6:4位)お腹が不安定だったので、胃に負担を掛けない様にとしていた
事だけど、腹調子は落ち付いてるから半分割りにしてあげてみようっと
調子良くなった時点で気が付いてあげればよかったのに ごめんよ。

先日ハニ子が盗み食いしたシナモンロールには、レーズンがいっぱいのっていた。
今日読んだ記事で犬が葡萄を食べ過ぎたり、レーズンを食べると中毒を起こす事が
あると読んで『いいぃぃ~っ?』となってしまったけど、もうとっくに、うんてぃ
に変換して出てる訳さ 何もなかったから余裕こいてるけど気を付けなければ。
バスケットは金具を開けられちまうから....タッパーか??
いや、なんか違うぞ。

がきんちょの宿題をみていたら、10時過ぎてしまった
私に似て算数大嫌いな1号、今日も四苦八苦していた。今の所はまだみて教えて
あげられるけど、それも来年まで位かな~だって算数でなく数学になるんだもん。
私、社会人になって関数とか、XY の方定式なんか使った事も考えた事すらないよ~
これから親子共々言えるのは『あぁ恐ろしい!』だけか。

もみじの家 

 今日もお天気は不安定なので、またもアヒオフの予定は流れてしまった。残念。
アヒル界随一の晴れ男『よしだよしお』がお星様になってしまってから、お天気の
巡り合わせがやはりイマイチのようです。
中止だったら、もみマソ宅にお邪魔する事にしていたので、お昼過ぎにお宅訪問♪
いつも傍若無人なブリの声を聞いてサークルから出渋ってる もみじも母ちゃんが
美味しい柿を剥いていると出て来た(笑)

P1020234.jpg
いたいた、もみじだよ~
P1020213.jpg
もみマソ様に、遊んでもらう2羽(手前がもみじ)

公園でアヒオフする時は、ペットキャリーをテーブル代わりにして、お食事&酒盛りを
するけれど、高さがちゃぶ台位しかないので、食い意地の張ったブリがテーブルを狙って
アタックしてしつこい。
でも今日は室内だもんね~テーブル&椅子だもんね~ 短足なブリがいくら狙おうと屁
でもないので(ちょっと噛まれるけど)大変ゆったりと楽しくお茶が楽しめた(´▽`)
帰るちょっと前、ブリはもみじと一緒に、トマトや白菜を食べさせてもらいました
お腹いっぱいになったお陰で、帰りの車中では鎮座して、スースー寝息が聞こえてた(笑)
もみマソ様ありがとうね~
P1020225.jpg
『はぴょ~』と美味しい時の声で柿を食べてます
P1020238.jpg
もみじ宅の広いプール

帰ってから 

9日朝、うんてぃ散歩に出てバッチグー☆なうんてぃに満足してたら雨が降り出した
今日は遊ぶ予定は特に立てていなかったので、朝食後に支度をしてチェックアウト。

帰路はのんびりと時々休憩しながらだったけれど、高速手前で少し混んだ以外はスムーズだったので、よい時間にお家に帰れました。 
お家の近くの病院へブリを迎えに行ったら『はぴょはぴょ』と可愛いブリの声が聞こえた
ので『ぱぴ~ぃちゃぁぁぁん』←(愛称)と呼んでみたら....
大変怒った声で『うががぁぁぁっっ~がが!!』と怒鳴り返されますた。ははは
帰ってから早速ブリ様のご機嫌取り。廊下で好きなだけ羽ばたかせ、トマトとお土産のキビ
ナゴを食して満足した様子です(笑)
ハニ子も雨が止んでる時に軽くお散歩に出た 夕方うんてぃもグーな調子でよかった~
最近ずっと調子良かったけれど『下痢しないかな?』ってのはやはり気掛りだったので
調子良く過ごせた事は嬉しかった♪

でもね、明日までの気掛りがひとつある。
それは...帰りのサービスエリアでバリケンから出して、人間がトイレに行く間少し待たせ
て帰ったら、車内にはビリビリの袋と上手に剥がした銀紙がぺろりん...ガーーンやられた。
ちゃんとバスケットに閉っておいたパンが!マイおやつが食われておりました!(泣)
(クロワッサン2 シナモンロール2 メロンパン2)
『えぇぇぇ~またですかぁ?』私の声に耳垂れてバリケンに隠れるハニ子....。現行犯で
ないとは言え、やった事は悪いと分っているのでがっつり叱られました。
あんな油っぽい物食べたので当然ゴハンはなし お腹なんともないと良いんだけどな。

...しかし、バスケットの蓋、2か所の小さな金具を壊さずによく器用に開けたわね。

海遊び 温泉  

ホテルに着いてお部屋に入ると、ハニ子は匂いチェックを念入りにする 
暫くすると寛ぐものの、私が立てば一緒に立ち上がり、外で物音がすればセカセカ
したくなるけど持って来たハニ子ベッドでダウンさせておいて落ちつかせ、唸りた
くても我慢する。すぐには慣れないけれど、迷惑にならないようにしなくちゃね。

7日の夜、伊豆は雨がジャジャ降りで『こりゃ~明日は遊べないかな』と思いなが
らも、がきんちょと懸命の晴れ乞いをした成果か(?)8日はなんとかお天気も持っ
てくれたので人・犬共にいっぱい遊びました。

8日朝、ハニ子の食休み時間を取ってから、船に乗りに出掛けた(ハニは車待機)
高速ボートの観光で波しぶきを浴びてはしゃいでたら、顔までしょっぱくなった(笑)
ハニ子をお外に出し、そこからほど近い公園でお散歩して灯台まで登った 崖から
伊豆が広く見渡せるすっっごい絶景! 
でも、高所恐怖症の私はケツがモゾモゾして、恐いっちゅうか落ちつかない~。
その公園には町営の温泉があるので、立ち寄って温泉に入ってみる。
絶景の崖っぷちに張り付いてる露天風呂は、崖から落ちるとか想像するとちと恐い
でも、程よい温さの温泉と晴れた景色、潮風はとっても気持ち良くてリラックス~♪

午後はホテルの裏の砂浜で海遊び。風も強くなく波は穏やかそして誰も居ない♪
ハニ子は海にザバザバと入るのは初めてで、時折来る波に身体が浮かされると焦っ
た顔をするけれど、浮いた木っ端を追いかけて泳いだり、上がればカラスを追いか
けて走ったりと一人でウキウキと楽しそうに遊ぶ。
P1020173.jpg
海Yeah~!
P1020161.jpg
あはあは
P1020179.jpg
どどどど
P1020200.jpg

ハニ子はもうよいお歳だけど、寄せる波にかぶり付いてみたり、パンチしたりと
子供っぽい仕草をして笑う 楽しいのね♪
皆で夕方近くまで遊んでホテルに帰り、ハニ子はホテルのお庭にある犬用シャワー
でシャンプーしたら洗っても砂が出~る出る(笑)短毛でこれだから、長毛種だと
かなり大変なんだろうな。
P1020202.jpg
ピカピカになってお部屋で寛いでます

昨日よりもお部屋に慣れたので短い時間で数回留守番させてみた。大丈夫そうな
ので今日は私も大浴場でお風呂に入れました♪ 気持ちエエ~。

お泊まりに 

7日は、がきんちょ達が学校から帰って来るのを待って、夕方から伊豆へ
2泊のお出掛けに出発しました。
で、出た途端に雨がパラつき始めるのよ~ 私やっぱ雨女かすら?

今回は移動時間が長い事、ブリの為に水浴び等快適な環境を用意して
あげられない事、泊まり先がホテルな為、鳴き声問題などクリア出来
ないのでブリは病院にお預けにしました。

レインコート 

昨日は一日雨が降っていた。 雨の日はハニ子もすぐに帰りたがるけど
うんてぃ散歩でもリードを持てば喜び勇んででドタドタと玄関に行く(笑) 

夏前までは雨の日に散歩行く時は傘さすか、降りが少い時は傘なしで近所を
ぐるっと歩いてたけど、どっちも全~く具合がよろしくない。
傘持ってれば、うんてぃポーズした時すかさず、ろうと状に折った新聞紙を
尻にフィットさせるのにも、もたつくし(下痢だと最悪)狭い所で車&人と
すれ違う時リードを持ち替える事だってサっと出来なかったり、かなり邪魔。
でも、なきゃないでぬれる→みすぼらしい(涙)
...当たり前なのだ、それを分ってて改善しない私が一番よろしくない。
だから自分用にお散歩レインコートを買った。上下揃いでなくても良かった
ので、お手頃価格のコールマンのコート♪...家のがきんちょに『カエル色』
と言われた(キッッ)
でも、いいじゃな~いと気に入ってるのだ。
ハニ子の腹当てエプロンとお揃いの色だったりするし~
うふっ♪ 地味に自己満足(笑)

以来雨の日はラクチン!うんてぃポーズしても、あたふたと傘ポイする事も
なく、優雅に(??)うんてぃキャッチ!(むふ~ん♪)
もっと早く買っておけばよかったのぅ。
P1020120.jpg

雨の中、あくびするブリ

ちょっとだけど 

ハニ子の体重がちょっと増えた!うんてぃもして、お食事前の状態で27キロ超した。
ほんとにねぇ少しなんだけど、増えて来ているのは嬉しい!
漢方を続けていて、ホルモンバランスも安定しているからか、下痢もなく元気だし
ごはんの量も増やせてきてる。もう少ししたら一食200グラムで行けそうだわ!
急いでやって下痢させたら元も子もないので、様子見ながら、焦らずやろう。
めざせ29キロ♪(...私なら即太れるんだけどなぁ)

夕方から拳法の練習だけど、今日はまだ運動すると歯に響くので私はお休み。
がきんちょ達を帰り時間に迎えに行ったら、先輩から先月に愛知万博に出掛けた時の
お土産のお菓子を頂いた。
がきんちょ2号は『キッコロとモレゾウのお菓子だ!』と喜んでいたけど...
モレゾウって?(爆) 漢字に治すと『漏造』でしょうか。
『リ』が『レ』になっただけで、なんか汚い響きの妖精になった気がしました。
モリゾウごめんなさい。 
P1020095.jpg

のび~っとした寝姿

筋肉痛  歯医者さん 

土曜日の学校行事では、私は主催する側だったので、校内を忙しく行き来してました。
1階と3階を15往復位はしただろうか? お陰で日曜は太ももが筋肉痛でした 
イタタ でも、まだ筋肉痛出るのが翌日でよかった♪
犬も筋肉痛ってあるのかな?..あるよね?
水泳したり、走ると、その日は早く寝てしまうけど、翌日の朝にはウハウハッ♪と
遊びに誘ってジャンプするハニ子を見てると、あんまりなさそうな気もするんですが...。


今日は...朝から憂鬱 だって歯医者の日だったんだもん。
しかも使えなくなった親知らず取るのだ いい大人になっても、やだよぅ
で、嫌がる間に診療時間になる。
ブッスリ注射され、診察台にのひじ掛けにしがみついている間に、バリバリと音を
させながら抜かれて終了 チーーーン。

疲れたので、帰って薬飲んで寝てたらハニ子が張り付いて来る。いつもは私のベッドの
隣にある自分のベッドで寝るのに、今日は私のベッドのすぐ下、いつでも手が届く所で
ゴロゴロしてくれていた。
何かしら察知してるのかすら?分らないけど、いじらしいなぁ。
ありがとうね(なでなで)
ブリは...夕方かな?ウトウトしてたら、網戸ごしにガーガー喚いてました。
アヒたんはまず自分優先(^_^:)全然いじらしくないけど、可愛いから許すよ(笑) 

くさっっ! 

今日はがきんちょ1号の学校行事で、朝から半日お留守にしていた。
昼も過ぎて帰宅したら、あらま...玄関がほんのりと....くっくさい!
肛門線臭だわ 昨日シャンプーしたばっかりなのにぃ(TAT)
クマが説明するには
私がいない間クマが来た。 玄関のガラス面に近付くとガウガウガウ!
ドアを開けて中に入ると、たった今噴出したらしい有毒臭がしたそうな
吠えて興奮すると、たま~に肛門線臭させるけど今回もそうみたい。
その後、お尻周りはクマが念入りにブラッシングウォーターで拭いたので
ハニ子自体は玄関よりは臭くなくて ほっ。

ハニ子のシャンプーは2週間に一度程度 当たり前だけど人が洗って乾かす 
一方ブリは毎日水浴びする 水浴び、羽繕い&汚れ落とし、羽に油塗って防水
加工までぜ~んぶセルフ。
それも日に数回行っているので、いつも真っ白のフワッフワ!手触りも滑らかで
うっとりする程(ちなみに匂いはお日様で干した布団の匂いなの♪)
たまにお顔に、うんてぃが付いてても、水に入れば自分で綺麗にする。その点では
楽だし、綺麗好きな生き物だ...けど、それは自分の身体だけに限った事であって
羽繕いした後は仕上げに羽ばたいて、抜け羽や羽カスを辺りにハデに散らかして
ついでにうんてぃもハデな音でブリッ!(けど、それが可愛いのよぅ)
...人間だったら、自分は身綺麗にするのに、部屋はド汚いタイプなんだろうか(笑)

P1010697.jpg

