 


ふかふかが好き♪ 持つと保持 

気持ち良く晴れてるのでお布団を干した~♪

お外に出ていたブリが昼過ぎには『お家に入れて~』と催促するので、お部屋に
いれてキッチンと隣の寝室に放しておいたら、先に取り込んでおいたお布団に一番
乗りで寝てる あらま~めっさ可愛い!! 
ブリは一応オムツしてるけど、うんてぃがメルトダウンしないように願いつつ、ねん
ねを続行させておいちゃった。
おひさまの匂いがするお布団と、おひさまの匂いがするブリ....夜私が布団に入った
ら、かほりもダブルでしょうかのぅ?

P1000398.jpg

生き物って「居心地がよい」事に敏感よね。

夕方、ハニ子と公園の芝生駐車場で遊ぶと やっぱり麻棒よりもボールが好きな
ので両方を持って行った時は、麻棒の方でより楽しげに(アホの様に)遊んでみる。
麻棒をくわえる事は出来るけれど、それを保持させようとして「待て」を掛けると
声かけた瞬間にポロリと落とす・・待てじゃマズいらしい。
んじゃあ、持った時にそのまま呼べば・・それもポロリしてやって来る むぅ~
持つと持ち続ける事って、教えるとなるとこも違うのね。。難しいよぅ
大体彼らは人間の言葉って、どんな風に理解しているんだろう?
私みたいな根拠がない教え方だと、相当怪しいと思われます(^o^;)

こっちが根性入れすぎるとヘタレる事確実なので、楽しい範囲でやろうね

曇りのち晴れ 

先週から数日間、仕事絡みでごたごたした問題があって気が付けばその事ばかり
が頭にあって、お散歩してても考え事してただ歩いてる様なもんだった。
考えても胴々巡りを繰り返し、自分にイライラしてたけれど、今日やっと
それに決着付けたので、夕方には気分は晴れ々!
(ま、これからやる事はあるけど)

プールにいるブリと大声でお喋りしたり、ムギュって抱きしめて匂い嗅いだり
ハニ子と散歩に出れば「何して遊ぼうか」で、もう頭はいっぱい(笑)
うふふん♪やっぱこうでなくっちゃね

神奈川オフ 

土曜は、とあるメーリングリストのシェパオフに、好家の紹介で混ぜてもらって
遊んできました。
待ち合わせ場所である秦野のドッグランに行ってみたら、シェパがいっぱ~い♪
初めて会う子ばかりなのに皆フレンドリー!ハニ子も沢山走って遊んでいました。
今日はあちこちの道路渋滞が激しかったらしく、皆が集まれたのは1時も過ぎて
たかな?絶好のお出かけ日和だったもんねぇ....。
ひとしきり遊んでから、集合写真を撮った....のは良いけど、皆様のお顔を上手
に隠せないので張れない(T-T)今日もへっぽこ炸裂だよ>自分

遊んだ後は皆様でお食事♪ すぐ下の河原に移動してお食事の支度をすれば....
バーベキューやら、持参して頂いたキムチ鍋や、海&山の幸におこわに果物など
テーブルが大賑わい。紅葉が美しいなかでどれも美味しく頂きました♪
結構みなさんアウトドアが好きな方が多くて、コンロや焚火台などの火器が充実
していて、見れば物欲が騒ぐ(笑)
犬・人共に1日楽しかった上、割と近隣の方が多いのも嬉しかったなぁ
また遊んで下さいね 今日は1日ありがとう御座いました。

続きを読む

米好き鳥 

昨日道にこぼしたお米をブリにあげました。
まずはザルで振るって、土と葉っぱの小さなゴミを落としてから、小石や飲むと
いけない物がないかチェック。アヒは赤ちゃんと一緒で何でも飲んでしまうので
ガラスの破片なんかあったら大変です。
みっちり調べてから、お米を一握りプールに入れてみると・・・
いつもの水に浮くえさと違い、米はプールの底に沈んでしまうので入れても分から
なかったらしい(笑)
水に手を入れて気付かせたら ばちゃばちゃばちゃばちゃ~どどどどどどっ
P1020633.jpg

早くも終了して、プールの外側を調べる食い意地の張り様
P1020643.jpg

まだあるでしょ!と詰め寄るブリ
P1020642.jpg

ブリは米が大好き(日本人やね~)キッチンで、炊飯機のフタを開ける音がすると
気持ちが大変沸き立つ「ご飯食わせろカモ~ン!」と騒いで米好きをアピールする。
(米びつ開けても騒ぐ)
あ、ついでに言うならアヒオフでおにぎりなぞ食べてる人の所には、もれなくブリ
が強奪しに行きます 一口で半分くらいもぎ取りますから(笑)

炊いたご飯は鳥の身体によろしくないので、滅多にあげないけれど生のお米なら
あげられる。 ブリ様ラッキーでしたね~

ハニ子は夕方お散歩してたら、寒いからか腹が減ったからか途中で「・・帰りません?」
と止まって訴える。まぁ明日はお出掛けだからいいか~と引き返したら足取りが軽く
なるんでした なるべく暗くなる前に散歩行ってあげたいな
帰ってから爪切りした。
写真は「さっ爪切ろうね~」と寝かせた所 おほほ、嫌そうな顔してるわぁ~(笑)
P1020629.jpg

夜中に 

夜、瀬戸内寂聴のドラマを見た後、明日の米を研ごうとしたら米びつが空っぽ
・・あれま~
明日はがきんちょにお弁当作る日なので、夜遅~くにお米を買いに行きました。
買った物をチャリンコの後ろの荷台に乗っけた時、ふと「荷台のフックに米の
袋引っ掛けたらやだな」なんて思ったら....家に着いて荷物降ろそうと持ち上げ
た時何やらサラサラ~~っと音がしてるじゃん
げっっ!米が道路にササ~~っと!
暗くてよく見えないせいで、荷台のフックに袋を引っ掛けちゃったんでした

「ありゃ~~止まってさ~!」なんて言いながら引っ掛かったのを取ったけど
2合近く道路にこぼれてしまった ううっ勿体ない
玄関の方を見ると私が外で騒いでるのを聞き付けて、ハニ子が嬉しそうに尻尾
降ってるシルエットが見えるよ...(T▽T)

「こうなったらやだな(or どうしよう)」って思ったら、そのまんまになる事
って時々あるけど、なしてこんな事でなるかなぁ? もうアホな


そのまま放置して雀の餌になっちゃうのも勿体ないので、掃いて集めました。
そのお米はどうするか....
続きを読む

麻棒であそぼう 

日曜日のジーガー展会場に出ていたお店で、麻棒を買った
最近エナちん所の掲示板で話題になっていたので、興味を持ったの。
 
ハニ子はひも付きボールと野球ボール以外のおもちゃは興味が湧かない
らしくて、歯の為にと買って来た匂い付きボーン等も見向きもせず
(コングにすりゃ良かったわ)お他所に貰ってもらう事が多かった。
ま、別にそれならそれで良いんだけど、やっぱりね~興味を示すものが
他にもあれば、もっと色んな事して遊びたいのよ~
ボールだけだと出来る遊びが限られるし、ボールで引っ張りっこはしたくな
い、銜える事&持ってくる事も遊びの一つとしてやってみたかったので、棒
状の物で遊べたら良いなと思ってたけど、興味を示す可能性はめっさ低いと
予想・・・また遊ばないオモチャが増えるんかと(笑)

でも、ずっと一緒に暮らしてたエナちんが興味を示して、楽しく遊んでいる
ならハニ子も遊べる可能性大!キラーン!
日曜日ご一緒していた空ちゃんの麻棒を貸して頂いて遊ばせたら、最初ボケ
ーっとしてたけれど、すぐにノリノリで食い付きだしたので早速ゲット♪

公園でまずどの程度興味持つかと、脚測しながら釣ってみたらそれだけでも
十分楽しそうに付いてくるので、一通り歩いたりその場で回らせたりしてから
振り回して引っ張りっこに誘ったら、ノリノリでかぶりついてガッシガッシと
引っ張る!お他所の海老お嬢様には及ばないけど、背中を丸めて楽しそうに引
っ張っているので負けてあげると、嬉しそうに戦利品を持ち去る(笑)
ああっ!やめて~齧らないでぇ

投げれてみれば、キャッチ!!
P1020608.jpg

・・しようとして「とりゃぁぁ~」の声だけが空をきる(笑)
P1020616.jpg

遊びながら「テイク」の声を掛けて銜えさせる事は少し出来るけど、噛みたが
ってしまうので、すぐ褒めてオフさせる。遊びの中でコマンドをきちんと関連
づけて、銜える事を覚えさせるにはどんな風にしてみようか?どんな風に遊ん
でみようか?など考える楽しみが増えました 嬉しいな♪
P1020610.jpg

ジーガー展で 

昨日はジャーマンシェパードドッグの日本最大の展覧会「ジーガー展」
が、つくばで開催されていたのでお昼頃から観に行ってきました。
お勉強会でお世話になっている訓練所のテントの後ろでは、先に来てい
たお友達がテーブル出して陣取っていてくれたので、そこを拠点にして
リンクを観る。 まずは・・ん~呼び込みが熱狂的ね(笑)
去年は展覧会自体観に行く事が初めてだったし、訓練所など関係する所
とも縁がなかったので、何を見て良いのやら見当も付かず、お友達との
オフ会に遊びに行ったようなものでした(笑)

今年もスタンダードの事をお勉強したとは言え、出展している犬を見れ
ばどれも立派な体躯をしているし、歩様も完璧なのだろうが早くて実は
よく分からない・・上位5頭と下から3頭目辺りを見てみると差がある
のは何となく気付くが『どこが』と聞かれたら答えられない。お友達が
撮っていたビデオをスローでじ~っくり見せてたいです。よろしこ!
未成犬・成犬の部を真面目に見ていたけど、メインはお勉強会でお世話
になっている訓練所に所属する犬達の出番です。
結果、内産牝の部ではジーゲリン獲得!
牡の部ではお友達のシェパはVA6席を獲得! ウィニングランでの先生
の笑顔は輝いてました!
P1020601.jpg

普段中々会えないお友達とも会えました しかも今回は遠路から犬連れ
だったので嬉しさひとしお!「あぁこの兄貴に会いたかったのよぅ」と
感激!写真よりずぅぅっと男前の兄貴に私惚れました(≧▽≦)
もっと写真いっぱい撮っておけばよかったわようぅ!!

展覧会終了後は、地元のシェパ友が幹事役をして下さっていて2次会に突入
しました。一日お外に居て寒かったので、暖かいカフェに入るとどっと空腹
が襲う(笑)美味しいお料理に、お友達とのお喋りで今日も楽しく過ごした
のでした♪
今日ご一緒した皆様、遠くから来たお友達もありがとうございました。

続きを読む

作品展 ハラマキ 

秋はお祭りも、催しものも多い。先週は市内のあちこちでお祭りが
やってて、今週は学校の学芸会や展覧会ウィーク。
がきんちょ達の学校も今日は作品展やってるので、観に行きました。
毎度観て思うんだけど、今の作品展ってとても凝ってます(感心)
作品を並べてただけの昔と違って、作品のテーマごとにレイアウト
も違ってて、体育館に落ち葉の山作ってそこに作品飾ったり、学校
にある物を使って舞台を飾った所に展示してみたりと、見せ方もよ
く考えられているの。
皆自分達の作った作品が、こんなに素敵に飾られて自慢げでした♪
陰で支えてくれる先生方に感謝しなきゃね。

今週に入ってすごく寒い....から冬支度したんだけど、ハニ子が夜
寝る時はそのまま。 なんか寒そうなので、私が昔バイク乗ってた
頃に使ってたハラマキを出して着せてみた。
赤い毛糸のハラマキ(笑)あ、手編みです。
P1020593.jpg


このハラマキ、実は去年も着せてみたんだけど嫌だった様ですぐに
脱いじゃってたの(笑)けど今年は快適な様です。
これも寄る年波でしょうか 暖かく過ごしてちょうだいね
P1020589.jpg



昔のトレンデー 

今日は珍しく本社に行くので、寒いのにスーツ着て出社....やですぅ。
寒いのでコート着ようと古いトレンチコート出してみた。 
20代になりたての頃に買ってから滅多に着てないので、形も当時の
流行りも忘れていました。
ちょっと古い感じでヘンかと思ったけど、も~思った以上でした。
いえね、形は悪くないの....今の物の様にタイトではないけど「ヘン」
って事はなかった。

致命的にダメだったのは『肩パット』!!

チビなのに肩ばかりがモリモリしてて、とてもアンバランス。。
今時こんな北斗の拳や、ラガーマンみたいな肩のスーツ女いないよぉ
白っぽい色と、裾のゆとりの広さと相まってイカが立ってるみたいで・・(笑)
一人でウケた後、このコートは却下して他を探して出掛けた。
(恐らく肩パットが再び流行るまでこれは着られないでしょう)

それにしても、なんであの頃は肩パットがあんなに流行ってたんだろ?
コートだけでなく、スーツにも入ってたもん。
女の子の眉毛はぶっとく、前髪クルクル立たせて肩モリモリの服着てた
あの頃のトレンディ
あれから10うん年、電車に乗って廻りを見回して「あのコート着て来な
くて良かった」と思ったのでした。

久々でお洗濯 

雑事で1日終わりそうだったけど、今週に入って初めての晴れを逃すのは
勿体なくて、ハニ子をお洗濯した。
この前川で遊んで以来だから1ヶ月以上経ってるのね 最近ハニ子ベッド
のシーツが汚れるのが早いわけだわ~
ふろ場で洗い終わってからシェイクさせる 普段何気なく「シェイクして」
と声を掛けても聞こえないふりするか、やっても嫌そ~うな顔でブルブル
するが、本来の目的がある時は何回コマンド掛けてもやってくれる。 
ちゃんと分っててくれてるので安心しちゃった(笑)
超吸水タオルで包んで20分暖かい部屋で放置して、ドライヤー。
アンダーコートがいっぱい生えて来ているのに、この時期は洗っても乾か
しても抜け毛が少ないのが嬉しいわ♪
終わって毛がフカフカになると、彼女の素敵な一張羅はピッカピカ☆ 
今日の体重(うん出し後&空腹)は28.4キロでした もう一息ね。

P1020477.jpg

「あたちもジャンプ読むのよぅぅ」
...と言ってるかは不明だけど、今日も片づけてるんだか散らかしてるんだか
分らないブリ(失笑)
私が何かやっていて、そこへブリが「あたちもぉ~」とやってくると大抵は
ロクな事がない。
風呂掃除しようとすれば、真っ先にフタにどっちり乗ってジャマする
洗濯物をたためば、グシャグシャにしてそこに、くちょも垂れたり
本や新聞読めばドカドカ乗って妨害する上、ビリビリにして下さる
台所では何にでも首を突っ込みたがるわ、やらせないと噛み付くわ 
ロクデもない奴だわよ~ 
まぁ、ブリだからいいんだけどね♪

冬支度 

そろそろ冬支度しなきゃなと思いつつ、良い天気が続いてたのでなんとか
なってたのだけど、今日はあんまり寒いので「えいやっ」とやりました。
冬のお散歩用上着を出し、羽布団を出し、石油ストーブ&コタツも出して
スイッチオン♪ 
あったかいわぁ気分がほっとする・・コタツって幸せ だけど根が生えて
動けなくなる辺り、やはり冬の禁断アイテムよね。
ふと見れば、ハニ子が前冬の定位置だったストーブの前で伸びている。
暖かい場所で気持ち良さそう 夜にはそこでイビキまでかいてるよ 
珍しく大きなイビキで「ずごごごぉぉぉ~ ぶひゅるるるぅぅ」だって(笑)
ブリはいつものように、「ぷしゅ~ぷひゅ~」と可愛い寝息をたてている。
もうっ!どっちも可愛いわぁ(≧▽≦)

と、夜中に一人で萌えてたけど、時計を見たらもう午前3時過ぎてるじゃん!
ひぃぃ 本に熱中しちゃうといつもこれだ・・・。


 

グルーミング 

昨日は出掛けていたので、水浴び時間が短かったブリ。
今日は朝から張り切っております だって水鳥は水浴びが命~♪
ザッパザッパと背中まで水を掛けながら羽繕いすると、うんてぃ汚れも
トマトの汁汚れもすぐ落ちて綺麗になる これにはいつも「すごいな」と
関心しちゃうのだ(うんてぃ汚れなんか、いくら拭いても中々落ちない)

水を浴びながら嘴で櫛の様にして羽を梳き、汚れを落とし、羽の隙間に空気を
含ませる。仕上げに羽カスを身震いして飛ばし、防水油を塗って カンペキ☆ 
これを一日数回嬉々としてやる。
誰にも教わらなくても、羽のはえ揃わないピヨコの時からやってるんだよね
本能ってすごいものだと思う。

でもね、綺麗にするのは自分の羽だけで、抜け羽&羽カスは散らかし放題(笑)
すごいわ~と感心するのに、やっぱりハズしてくれる辺りがこの生き物らしくて好き♪


ハニ子は人のお顔をあんまり舐めない。
朝目が覚めた時と、出先から帰って嬉しさ爆発してる時、そんなもんでしょうか。
でも散歩から帰って、足を拭いている時はかな~り念入りに私の手をグルーミング
してくれる お返しですか?(笑)
グルーミングと言えば、最近抜け毛が少ないのでブラシもロクに掛けてあげてないわ
来週のお出掛け前にシャンプーしなくちゃ。

P1020419.jpg
綺麗になったのに,ハナ毛付き(笑)

お勉強会 

今日は定例のお勉強会でした。
来週はジーガー展も開催されるので、展覧会の審査の方法などドイツ
ジーガーの模様をビデオで見ながら、軽く教えて頂きました。
(防衛競技のビデオもっと見たかったな~)
それにしても、スタンダードってどこまでも重要なのね。
終了後は広い公園で開催されているお祭りに出掛け、屋台でお昼調達し
ました。寒さもあって、も~食う食う 危険よ(笑)
 
今日はお祭りで賑わっていたので、犬との遊びはなし。犬的には退屈
だったろうけど、ハニ子の課題の一つの為には調度良かったかな。
ハニ子は普段歩く時「しらけてる?」って位黙々と斜め後ろに付いて歩く
それが、お友達と一緒だとピーピー煩くしながら、引っ張ってもそれで
許されると思ってる....当然よろしくない。

ずっと前、ハニ子はお外で他の犬とあった時、お友達と遊びたいか..な?
とちょっと心が動く事があっても、嬉しさ楽しさに胸膨らませて、弾け
るって事が全然出来なかった。
お外で調子に乗せて、超ルンルンにさせても「遊ぼう!」と笑顔で向か
って来るのは私にだけ....犬同士の追っかけっこなんか夢だった。
だからお友達と会って「嬉しい!」と喜ぶ事が出来た時、とっても誉め
ていたんだよね。
今それが出来て嬉しいけど、そこまでバカ喜び出来る様になったのなら
次のステップを示さにゃね 
「お友達と一緒でも静かに歩くの強化月間」は月が変わっても実施中で
すからのぅ(笑)がんばりましょうね

隊長、紗羽さん、今日もお世話になりました~。
P1020583.jpg
今日もいっぱい集まりました。

でかきん 

昨晩、ヘンなメールが来ました。
書き出しは「エロ菌入りのスパムメールを受け取れぇ~」何じゃこれは?
と思ったら、四国のアヒ友からだでした(爆)
何かブツを送ってくれたらしい むふん♪ 
....でも「大きい金玉って何だ?」

で、今日お友達から贈り物が届きました!箱を開けてみたらなんとも
デッカイ梨がボーンボーン!!と入っていた
...なるほど「でかきん」ね(笑)
家族でその立派さに「おぉぉ」と驚き(うまそう~)早速記念撮影。

P1020534.jpg
「ちょうだいようぅ!」我が物と信じて疑わないブリ

P1020539.jpg
「もう動いてもいい?」何故か怖がるハニ子

会社にひとつお裾分けして、後の分は今日はお供えして明日頂きますね るん♪
みかポンさん、とっても嬉しいわよぅ!どうもありがとう~!!(ぶちゅっ

好きな物 

ハニ子は長時間のお留守番をすると、時々だけど未だに側に置いておきた
いを物をベッドに運んで大切にしまって(るつもり・笑)います。
一番多いのは私の服、次がお散歩バッグ。
服は洗濯物カゴに入っていれば、そっちから優先的に運ぶけど、なければ
その辺に置いたパーカーやシャツ、もしくはベッドの上のパジャマ・・・
たまに枕も拝借してる(笑)
この物色品はどれも、いつもハニ子ベッドのすぐ隣にあるんだけど、どんな
に近かろうが、やっぱり自分の居心地の良い場所にしまって置く事って大事
なんでしょうか。
留守番中でもやらない時もあるので、何があった後・どんな時にやるのかも
今度はよく振り返って見てみようかな。 
あ、ハニ子が枕をどうやって使ってるのかも聞いてみたいよ

今日仕事に出掛ける前に「これはどうよ」と、くまのシャツを入れてみた。
帰って見てみたら出されてました・・・しかも廊下に。
(さりげなくヒドイ)

初みかん 

午前中、お仕事で私には難解な書類取りをがんばって「疲れたよぅ」と局を
出たら、目の前の農協で野菜市が開かれていた あら、安いじゃな~い♪と
立ち寄って、ブリにトマト・ハニ子にみかんを買いました。
ハニ子は果物大好き!この時期おやつと兼ねてビタミン摂取には打って付け
なのでよくあげています。 犬はビタミンCを体内で合成出来るけれど、実は
その量は微々たる物で必要量には足りないんだそうです。

帰ってから、さっそく皆で初みかんを食べた♪
ハニ子はでっかいお口で優し~く取ってお行儀良く食べる(^-^)
ブリは嘴でワシワシ潰し、汁をブシブシ飛ばして食べる(^_^;)
はっはっはっ....後で汁掃除はいつもの事さ(笑)

P1020412.jpg

ブリとハニ子の様子 

先週来る予定だった植木屋さんが、日曜の午前に急遽来る事になった あ~よかった
もっさもさに伸びてた金木犀の木も、プロがやると美しく間引かれてスッキリ!
隣に生えてる木(先週私が切った。超悲惨)の姿も、あんまり気にならないかな??
午後はお買い物に行って、念願のテント買っちゃった♪ 寝場所と居場所と両方作れ
るタイプなので、これならハニ子だけでなくブリだって連れて行ける!楽しみだわ~
さっ、いつ行こうかねい(笑)


  ≪ブリとハニ子のお部写真≫

P1020456.jpg
私が帰って来るとプールからテテテッとやってきて

P1020458.jpg
可愛く「おかえりなさぁい」とガーガー甘えます

P1020461.jpg
「なでてね♪」と身体を低くする

P1020466.jpg
お部屋に入ると...

P1020463.jpg
まずハニ子の水入れ周辺をあさる(ちろっと横目で見るハニ子)
P1020465.jpg
「なに見てんのよぅっ!キッッ!!」ブリの一瞥で逃げるハニ子
「ひぃぃぃ~すいませぇぇん」
P1020472.jpg
暫く部屋を物色中

P1020504.jpg
その間、時々部屋を伺うも、お部屋に入れず廊下にいるハニ子(笑)


傍若無人なブリに対し、ハニ子が上手に逃げて(恐いの)距離を取ってくれています
何かあっちゃ嫌なので、あくまでも眼の届く範囲だけで...。
あらっ、部屋が片付いてないわね(笑)

いまどきの道徳授業 

土曜日だけど授業参観でした。
がきんちょ達の学校では、参観日は1日好きな時に来て参観出来る様になっている。
でも一応メインにしてあるのは道徳の授業....で各学年の授業テーマの資料を見たら
自分達の頃と問題レベルが違う~。
低学年辺りは「家族愛」「家族の中の自分の役割」とかだけど、高学年になると
「個人情報の保護と自分の権利」だったりする。
先生が個人情報とは何か?どこの誰が管理しているのか~悪用例なんかも説明して、
不審電話が来たらどう対応するのが良いか等、親もロールプレイングに参加しながら
(親は怪しい勧誘人役)意見を出し合うの。

こうゆう事は、もちろん普段から子供と話し合っているし、注意も促しているけれど
学校でも「子供が自分に家に居るのに、自分の身を守る方法」を皆で話合うんだもん
なんか自分立ちの頃と違うなってつくづく思うよ。
ま、そりゃすげー昔だけどね(笑)

写真展 

3日はお昼から中央大学の白門祭にお出掛け。この学祭にハニ子達を保護して
下さった動物生命尊重の会が写真展『ただのいぬ』展を開催しているので、写
真を一緒に出展したエナちん一家と見に行ってきました。
(学祭なんて、自分が学校卒業してから初めて) 
『ただのいぬ』展では、主に会で保護されて新しい家族を見つけた子の写真が
中心ですが放棄された動物の現実を知ってもらう為、愛護センターの写真も一
部展示されています。

会のHP で見てた子達が家族と一緒に写ってる写真は、皆「幸せ」って顔していて
やっぱり嬉しい!写真の隣に家族からその子へのメッセージもあって読んでみると
それぞれの経緯は違うけど、掛替えのない時間を共に過ごして来て「家に来てくれ
てありがとう」って気持ちはどこの家も一緒でした(^-^)
展示されてる中に、今年の夏前に引き取り前提で家に来ていた男子シェパの写真
もあった。 家で過ごした後に行ったお家が、彼の一生の家族になった事はちゃん
と聞いていたけど、ずっと気になってた...。 
でも、彼がお母さんと一緒に笑っている写真を見たら
「あぁ、今本当に幸せなんだね」って感じられて、すごく嬉しくて涙が出た。

会場を後にして、まずは車待機してた犬達を遊ばせな~♪と河川敷の公園に移動
して遊べそうな場所を探す。ハニ子は遊ばせる前からお友達を見てブハブハと興奮
するので、引かせないように脚即を意識させるように歩く(煩いけど)
遊ばせると、エナちんとハニ子は走る走る!こうやって2頭だけでくっついて走
るのって久しぶりだからか、何度も嬉しそうに互いの背中にアゴを乗っけて
くるくると回る(笑)
2頭を見てるとやる事は似ているなって思う事が多い すぐ周りを旋回してまと
めようとしたり、群れの誰かがいないとコッッソリ(バレてないつもりで)見に
行く。で、注意された時の顔もそっくりなの(笑)

P10204290.jpg
何かっちゃ~廻る
P10204330.jpg

P10204440.jpg
好やん両手に花?
P10204500.jpg
長さくらべしてみた

 夕方の鐘が鳴るまで遊んだら、お腹もへったので FFにゴハン食べにゴー!
今日はいつもより少人数だし、空いていたのでソファーでまったりしながら喋って
いて、好ママさんがエナちんをソファーに誘ってみたら、遠慮しつつ乗ってきた(笑)
でも気持ち良かったのか、ママの膝枕でスースー寝ちゃってました。可愛いなぁ
いっぱい遊んで、沢山喋ってとても楽しかった~リフレッシュってこうゆうのね♪
エナちん一家の皆さん、今日はありがとうございました!


で、今日はと言えばハズした日でした。
不要品をリサイクルショップに持って行こうとしたら、3件回ったのに皆店が無く
なってるのよ~(T△T)
買い物してたら、ハニ子用品で買わなきゃいけない物を思い出して、ペットフォレ
ストまで行った....昨日FF 出た後、好パパさんが「じゃっ、ペットフォレストでも
行こっか」なんて言ってたのにぃ!なんで思い出さなかったんだろ...。

続きを読む

今日こそは 

少し前に頂いたアボガドが、そろそろ食べ頃♪一人で一個はちっと多い
ので、ハニ子と半分こしてゴハンに混ぜてあげる。
アボガドの各成分は皮膚被毛に良い上、消化にも優れているので、よく
食べさせてます。
ブリにも不飽和脂肪酸だし、良いかな~とあげてみたけど、とーっても
大不評(笑)あの果肉のやわらかさが嫌なのか首振って『ペっぺっ』し
て口直しとばかりにキュリ食べてる~ ブリは『トロの味』よりカッパ
のえさの方が良いらしいです。(そう言えばマグロ食べないしな)
ちなみに私の食べ方は『アボガド丼』が一番!

ここの所、テレビ番組の犬特集が色々とあったけど、み~んな見逃してる
か間に合っても、既に一番見たかった所は終わってたりして、もーマヌケ!
昨日だって昨日だって....大変くやすぃ!
普段テレビをあまり見ないので、番組欄もわざわざチェックしてないのよ
でも今日は『トリビアの泉』を見付けた。見ようっと♪

P1020416.jpg

ねてようび 

日曜日の夜から珍しく高熱が出て具合が悪くなってしまいました。なので
昨日は一日床に臥せって『ねてようび』。
立てばフラフラ座ればべしゃり、こんな時はブリのプールも手抜きでフロ場
だし時間も遅かった。 
ハニ子のトイレも...玄関前でやってくれれば助かるなと、外トイレに連れ出
したら、しつこくコマンドで粘らなくてもうんてぃした(^▽^)v
ゼーゼー言いながらハニ子ベタ褒めよ~♪ こんな時だから余計嬉しいわぁ

夕方には熱も引いて大分起きれるようになり、一日経って今日の調子は良し!
ブリも朝一番でプールに直行すると昨日の鬱憤を晴らす様にザッパンザッパン
激しく浴びて、悦にひたってますた(笑)
午後からはハニ子と車で小山の公園に行って遊ぶ 昨日はつまんなかったもんね~!
緩やかなススキの小山を駆け上り、てっぺんでガウガウごっこで遊びながら
ノってきた所でレッスンもしてみる。ノセると楽しそうにキビキビ動くけど
余計な事もやろうとしたり冷静さがイマイチ あぁ、まずは落ち着いてコマ
ンドを理解させなければのぅ。コツコツやりましょうね♪

P1020413.jpg

ぶさっ(笑)
