 


よいお年を! 

いつも思うけど師走って早い!もう大晦日だもんね。
んで、私はと言えば早くもがきんちょと凧上げして遊んでたり
おせち作ってたりしてます。
ブリは平和に水浴びして散らかし、ハニ子は年末までストーキングに
張り切るしょうもなさです(笑)
来年もこんなお気楽な調子でしょうが、犬の事や子供の事など色々と
試行策誤する事と思います。それでも私らしく基本は『楽しく!』ね。
日々1日を大切にして過ごしたいなと思ってます。
アヒ、人、ワン共に皆様よいお年を迎えて下さい!

 来年もどうぞよろしく
P1020701.jpg


P1020690.jpg

続きを読む

もう年末ね 

はぁ~もう年の瀬が近いねぇ お店はどこもお正月用品が中心に
並んでるし、値段も正月便乗価格だわ(笑)
その便乗価格を避けようと、今日は市場へお買い物♪
「連れてかないの?なんで?なんで?」と訴えるハニ子と
「置いてくんかぁ~!!(怒)」と喚くブリさま・・・

市場なんか行くと目移りしちゃって困るわ~ サイフの紐をゆるめ
過ぎず、しかし美味しい味見はあちこちでしっかりしてきたのよ~
でもブリとハニ子のお土産には、キウィとミカン&お刺身買った♪
さっ、明日&明後日はお正月料理の準備ですな。


歳末の夜は恒例の見回りの声が聞こえる『火の用~心 カチカチ☆』
これも年の瀬だなぁって思う事のひとつだよね。
でもその有り難い見回りを「うぅぅ~」と怪しがるハニ子なんでありました。

今日こそは 

昨日はやる事なす事スベってしまう『はずれデー』だったー キィィ
仕事を予定時間に終わらせた!と思ったら、一番に行く予定った銀行
行きを忘れていて、ヘンな時間に行って散々待つやら
ハニ子を洗濯前に爆走させようと車で広い公園に連れて行ったら、首輪
&リード付けてなかった!(がーん)ヒモの一本もあれば何とかなった
のに、無くてすごすご帰って来た(しくしく)
治した歯がうずいてアゴは痛くなるわ
買い物行けば、せっかく買ったタバコをどこぞに落としちゃったらしい
それも夜寝る前に一服しようとして気が付いた(しくしく)
心まで寒くなったので、夜はがきんちょのベッドに潜り込んで暖を取った
(足が暖かいのよ~)

今日は、掃除洗濯も布団干しも庭掃除も昼ゴハンの支度も『どりゃっっ!』
と済ませて、早い時間に公園行って遊んでシャンプーできた(^o^)
抜け毛は思った程多くないけど、一月前と比べてアンダコートがびっしり
生えていて、中々乾かない。もうよかろう~と思っても、ババババッと毛
をはたくと水滴が飛ぶし また再度ドライヤー 時間かかったわ~
おねい様ピカピカ♪

『・・疲れた』
P1020766.jpg

シャンプーしたての毛並みって、フカフカ! 今は丁度良い体重になった
けど、ガリガリだった時はシャンプー後のフカフカした毛並みの時はちょっ
とふっくらして見えて嬉しかったな~(笑)

寒すぎて 

25日の夜は綺麗なイルミネーション見に行って凍えますた。
P1020741.jpg


今朝はブリプールにお水を入れようと蛇口を捻ったら、ホース内
の水が凍ってて、お水が出ない・・12月にしては寒すぎでない?
しょうがないから、朝からフロの残り湯とお水をバケツで運ぶ。 
えぇ 私ゃブリの下僕ですから!オホホホ♪
冬もこのくらい寒いと、ブリがプールに入っている時間は午前中
の2時間ぐらい。(それでもさぁ・・ブルブルッ)
綺麗におめかしして、後は陽の当たる場所で寝ている事が多いので
お昼過ぎにはお家に入れてしまいます。

「嘴も保湿&保温しなくっちゃね~ カサカサになっちゃうわ!」
P1020753.jpg

すぴ~ ぷしゅ~~ぷしゅ~~(こんな寝息よ)
P1020758.jpg

スヤスヤとよく寝た後は、怒濤の食欲が待ってます(^^;)

今日はハニ子をお洗濯しようと思ってたけど、ヘナチョコなので庭掃除
で冷えきってしまって止めますた。
前に洗ってから丁度一ヶ月だし、なんか犬くちゃいかほりがする・・
明日晴れたら、うんと遊んで洗濯だ!
 

めでたや 

今日は家にとっては、クリスマスより盆暮れ正月よりめでたい日♪
ハニーのお誕生日です めでたく9歳になりました。
8歳は指又の湿疹やら長期の下痢やら身体の不調もあったけれど
家族・お友達と沢山遊び、海にも山にもお泊まりしたり、キャンプ
したりと遊び三昧にした一年だったね。(≧∀≦)

この子達の命が2年前に消されずに、今私達と共に在る事を改めて
神さまに感謝します。

ハニー
産まれて来てくれてありがとう
一緒にいてくれてありがとう
9歳も健やかで、日々を暖かい心で共に過ごせますように・・。
P1020728.jpg


好家からプレゼントにイチゴを頂いたので、ハニ子用にミルクレープ調
バースデーケーキを作ってみた
P1020713.jpg

「は・・はやぐ~」おヨダがポタポタ(笑)
P1020718.jpg

ほぼ一口食い(^o^;)
P1020720.jpg


平気そう 

夕べはあれからハニ子の傍で仕事して、寝たのは午前3時頃
よ~く寝てました。
今まで吐き出しは数回してるが、大抵は水をガブ飲みした為に
ウゲーっとやり、すぐにケロっとして元気でいるってパターン
だけど、昨日は吐いた後もしばらく『・・ウプッ ウゴッ!』
と吐きたいけど吐けない様にしていて、涎もてれてれ出ていた。
『水を飲みたがる・伏せると痛がる・ウロウロ落ち着かない』
等の初期症状はなかったものの、やはり心配だった。
結局ただの取り超し苦労で済んで良かったけど、いざと言う時
小さな異変を感知出来る様に、普段から身体をくまなく触って
おく事を欠かさないようにしよう(と言ってイチャイチャする)

今日は普通に元気で、うんてぃも上々 ゴハンもよく食べる
(注文tけるなら、もうちょっとゆっくり食べてくれぃ!)
ので安心してお仕事に行けた♪
夕方の散歩では、毛が大量に混じったうんてぃをした・・・
もしかして、夕べはこれが気持ち悪かったのかも知れない。
何にせよお誕生日目前にして、何事も無くってよかったよ

ひなたぼっこでウトウト・・・
背中からエリザベス2号が生えてるよ
P1020700.jpg


寒いのに喜んで水鳥の舞~♪P1020708.jpg


心配 

今、夜の12時半すぎ。
ハニ子に夕ご飯をあげたのは、拳法の練習から帰った午後9時ちょっと
それから一時間もしないうちに、食べた物を少量吐いた
(雑巾取りに行ってる間に食っちゃうんだこれが・恥)
その後もゲップして吐きそうにしてたり、涎がちょっと出ていたりと
いつもと違う・・
心配になって夜間診療の病院を探し、一応連絡を取る まだ何とも言え
ないので症状の確認をし、いつでも出られる様にしておく。

胃捻転の初期症状を詳しく調べながら、左側を中心にお腹触ってみたり
(痛がらないか)体位を変えさせたりと様子を時々チェックしていた
痛がる事は無く、眠そうに体位を変え、落ち着いていたので様子見する。
それから更に2時間経った今は・・伸びながらズ~ガズガと寝息たててます。

一般的に出てくる様な症状は今の所ないけど、やっぱり心配。
まだ暫く寝ないでいましょう

シェパ飼いさん 

土曜はハニ子と広い公園で遊んでからアウトレットモールへ。
大好きなモンベルでアウトドア用品に見とれてから、お隣のカフェで
のんびり・・したかったけど、犬連れ席は激寒~いお外。。。
暖かいコーヒー買ってスタコラと退散。
綺麗なクリスマスイルミネーションに見とれながら、車に向かって歩
いていたら「待って下さぁぁい」と声がして、後ろから女の方が2人
走って来た。
アタシにゃ特に関係ないだろうなと歩いてたら「そこのっ!シェパ連
れた人ぉ!触らせて下さぁい!!」

思わず「・・えっ?いや~ん」とボケたくなる(^m^)

お2人とお話ししたら、その方のお家にも男子シェパがいらっしゃる
ので、ハニ子を見かけてお母さんと娘さんで追いかけて来たそうだ。
(ん~分かるわぁ!その気持ち・笑)
寒空の下しばしシェパ話で盛り上がり、ハニ子を「可愛い~!んも~っ
女の子って可愛いっっ!」と抱き締めて下さいました。
一般的に「コワオモテ」と言われる犬をですね「最高にラブリーよぉ!」
って、メロメロ顔されて言われると「おお同士!」な気分よね♪

日曜はお家の車を点検に出しに、海の近くのワーゲンショップに行ったら
そこでも、お客さんの一人が「家にもシェパとブルがいるんですよ~!」
と笑いながらハニ子と遊んでくれて嬉しゅうございました。

それにしてもシェパ飼いさんとお話すると、この犬種の魅力だけでなく
アレルギーや皮膚トラブルとお腹の弱さの話は必ず出てくる。
ある獣医さんは「シェパードは病気の巣窟」とまで言う・・
確かに股関節などの遺伝的な重大疾患も多い。この犬種の繁殖は訓練性能
中心に考えられて、体質や病気の事は後回しにされ続けてきたんだろうか?
健康で痛みや苦しみがなく暮らせる事って、一般家庭で人にも犬にも一番
に望む事なんだけどなぁ・・。

こんなお行儀の良い頃も 

日々寒くなってきてます 今朝はブリ様プールの残り水に薄く氷が
張ってました。
それでも喜んで水浴びするブリ様...私に40度の体温と、厚い羽毛が
あったら同じ事するんだろか??
ブリ的には雨に濡れるより、氷水で水浴びしてるほうが良いらしい。
分らん感覚じゃのぅ

で、今日の写真は『ブリのお食事風景が下品』って突っ込まれたので
それを払拭すべく(?)ブリが生後半年にならない頃の人の食事風景
の写真にしてみた めっさ可愛いでしょ~♪
ビール飲んでる私の膝に座ってます この頃は今の様に激しくがっついて
なくて、私の方がこんな座り姿勢で食事しててお行儀悪かったわ(遠い目)

ちなみに普段食事する時はテレビ消します
(と言うか、ほとんどテレビ見ないです)

AUT_1646.jpg


たまにはフライングも...
AUT_1643.jpg

お徳用 

年末って何故か物資があれもこれも買い足しが必要な気がする
でもって集金も多い気がして、お金がザ~ラザラ出て行く・・・。

今日はハニ子のフードを買いに行った。
今食べさせてるフードはボッシュ。合っているのか体調も体重もグーよ!
給仕量は他製品より少なめで良いし、カロリー・蛋白共に高いので簡単な
手作りの併用にも向いている気がする。
今はフード6に手作り4程度(カロリー割)体重30キロ設定で与えてい
るが、その量だと月に消費するフ-ドは9キロで十分足りるのだ。
今日も9キロパック(3キロx3)を買おうと思ったら、15キロがあった
そっちのが断然お得なので、喜んでそっちにした♪
が、店の前が道路工事中で車を離れた所に置いて来てしまってた・・・
「しょーがねぇ」と言いながら、15キロ抱っこしてハニ子と数百メートル
えっちら歩いて、車に着いて荷物下ろしたら腕がプルプルいってんの
あうぅぅ(ー△ー;)


先週はブリの餌を買った。水鳥用で維持期用の質の良い餌ってなかなかない
今は鳥病院から買ってるんだけど、餌10キロに送料が掛かる。
すると送料と餌代が大差ないのよ(笑)
餌は全然高額じゃありませんが、これもある意味高級?
まぁ優雅なブリ様のお食事ですから高級って事にしておきましょうかね
オホホ
P1020120.jpg


年末もおバカな.... 

ここ2日大人しくしてたので、大掃除にも気合いが入ったついでに
冬になる前からずっと「やらなきゃ」って思ってた障子の張り替え
を発作的にやり出した っても欄間用の小さい方の4つだけど...。

フロ場のシャワーで洗えば、あらあら簡単に剥がせるじゃない♪
洗って干して、紙張りは「こんなもんかすら」で終わった。
でもね
いざ戸を元にはめようとしたら...入んない!全然入らない!キィィ
そう言や~取る時もがんばったよなぁ...んじゃ~よし!
と、引っ掛かってる木わくの一部をカンナで削ってみた
でもね、大体カンナの刃の引っ込めかたすら分らん人間が扱うんだ
から「これで良いのか??」と思いつつゴリゴリと削ってみたら
すげーヒドイ出来 苦労の結晶でこれ?(爆)

それでもはまらない...きゃぁぁ~!
けど手前側から入らないなら、窓の外側から入れればいいんじゃ~ん?
と思ってやってみたら、あっさりはまった。

...嬉しいけどちょっと「ががーーん!」といった気持ち..だってだって!
カンナで木わく削って頑張ったアタシの苦労は何だったんでしょう?
『まさに徒労!!』
年末の忙しい1日を必死の徒労で終わらせてる私って...(T-T)

気が付けば外は暗くなり、外に干してたフトンは冷えきっていました。

遠吠え 

今日も頭が痛い 風邪かのぅ?
外に行く仕事もないので大人しくしてた。

この季節火事が多くて、消防車もよくサイレン鳴らして走っている
ハニ子は夜それを聞くと控えめながら、いっちょまえに遠吠えする。
澄んだ高い呼び声じゃなくて、地の底から聞こえるような低い声で
「うるぅぅぅう゛ぉぉぉ~ う゛ぅぅわおぉぉぉ~ん」 
女子なのに遠吠えも低音の魅力なの。

ブリはお外からの音に反応して騒ぐ事は・・私の車の音ぐらいかな
私が帰って来たのを喜び、一羽盛り上がって大音量で騒いでるので
短足キックでドカドカ暴れている様子まで想像付く(あぁぁ可愛い)
控えめって言葉はブリの辞書にはないらしい。

それはそうと 皆様、火の用心しましょう!

勉強会 

日曜日は月イチの勉強会で、訓練所に出掛けていたけれど、んもぉ~寒い!

勉強会では、まずジーガーでの感想や疑問に思った事を各自述べる。
皆の意見で最も多かったのは「目が肥えていなくて、上位と下位の違いがよ
く分からない」でした。
その感想に先生がジーガー当日のビデオを観ながら、上位と下位の見方のポ
イントや、順位付けがどんな所から付けられるのか、どんな所が審査に響く
のかなどを、ハンドラーの技術も含めて多面的に説明してくれました。
当日観て「やっぱ早くて分からない」って思ってたポイントも、実況しても
らえると「なるほど」なんだよね 毎回為になります。

授業後はハニ子をお友達と遊ばせ(相変わらずはっちゃける)3時過ぎには
帰路についたけれど、その途中で少~しだけど雪が散らついてた。
あの寒さだもん「あぁやっぱり」って感じだった。

・・寒さのせいか今日は頭痛いですぅ
でもハニ子はえらい元気だし、ブリはいつものように嬉々として水浴びする 
あんた達は冬嫌いじゃないのね・・。


ひるま 

昨日、今日とお散歩は昼か昼過ぎの暖かい時間帯に出掛けられたけど
ゆっくり歩いていると、晴れの昼間は暖かいねぇ~
これならブリちゃまもプールでお昼寝なんかする訳だわ...
(見てるだけで寒い)

のほほんと歩いてたら、昼ご飯食べていなかったので小腹が減って
コンビニでおやつを仕入れる
「待っててちょうだいな」「....はい。」
P1020682.jpg

その後公園で一人と一頭で、遊んでからゆっくり陽に干されてきた。
こんなに気持ち良いとブリも連れて来たくなるけど、人の来る場所だと
私とブリが何にも干渉されないでのんびりと出来る所はそうない。
P1020685.jpg

今週はずっと忙しかった ハニ子にもいっぱい一人言を聞いてもらった。
いつもながら、テキトーに聞き流してくれる良い奴だわ(笑)


やらなきゃと思ってて 

今頃になって狂犬病の注射に行って来た。
ほんとなら春頃するつもりだったけど、冬~春は下痢で絶不調だったし秋までは
体重も少な過ぎてガリガリ...なんかの拍子にぶり返してあれ以上体重が減るのが
恐くて伸ばしてたけど、やっと29キロに戻ったのでいざお注射。
でも獣医さんでは「もう5キロは太りたいですね!」と言われる。
ふっ!もう5キロなんて...丸太ん棒ですぜ(笑)腰にも負担掛かるちゅうに。

この時期、今まで放置してきた事を急にあれもこれも「やっとかなきゃ!」って
思うもんだけど、注射も済んでひとつスッキリ~。

P1020677.jpg

寒くなったので、寝る時はシャツ着る(私のお古)

クイック整体 

実家の会社に顔を出したら、すんごく久しぶりに会うお客さんが居た。
子供産んだばかりの頃にお世話になっていた整体の先生で、昔から店
に来る度に会社の人にクイック整体をサービスしてくれてた。
「お~久しぶり」
なんて言いながら早速手を掴んでツボを押して、肩のコリを察知したら
「はい力抜いて口開けて~」カックン
「あうちっっ!」反対側も「あうちっっ!」 他にもパッパとやったけど
「あぁぁ何かされる!こわ~い~」と思う間もなく「あうちっ!」で終了。

 ・・・肩が軽~い!!

普段肩こりとかあまり意識してないだけに、この軽さはラクちん♪
お世話になってた人と久しぶりに会えただけでも嬉しいのに、肩まで軽く
なっちった(*^-^*)んふっ ラッキー☆

人の姿勢は無理があるとは言うけど、私なんかから言ったら犬の姿勢も無理
が来そうな気がするよ ちょっと手を掛けるだけで、こんなスッキリ身体が
軽くなるなら動物にも整体を・・なんて皆思いそうだ
まぁ、一瞬の「あうちっ!」があるけどね(笑)

P1010697.jpg

翌日は 

昨日の帰りの車中は皆眠かった。 がきんちょ達は眠り、ハニ子もバリケンで爆睡
元気で騒いでいたのはブリだけ・・なんかブリらしいよ(笑)

今日は片付け&洗濯デー 別に着るものは大した洗濯はないんだけど、使ったレジャ
ーシート数枚に、泥だらけのブリサ-クルを洗ったり、キャンプ中ハニ子が着てた毛
と草がいっぱいのトレーナーなんぞを洗う。
昨日水浴びしなかったブリも身を清めに可愛く張り切ってる。
天気がよいので使ったテントも干した どこかで設営がてら干せばいいのだけど一人
じゃ無理。夜露と小雨に濡れたテントを一週間放置して腐らせそうなので2階のムダ
に広い(細長いのよ)ベランダに広げて干した後、これまたムダに広い廊下で畳んで
一人で微笑んでみた 達成感からでしょうか。ふっ(微笑)

寒くったってやる気がある時はパッパと出来ちゃうのだ!散歩だって寒くったって
遊べばすぐ暖かくなるんだ!イェーー!!
・・でも今日も障子の張り替えは気が乗らない 先日やっと糊と紙買っただけで止ま
っちゃった(笑)せめて来年にならないうちに綺麗にせねば。。。

酷寒の地で・・・鍋 

土曜・日曜はこの冬一番の冷え込みが予想される中
物好きな友人達と、河川敷で鍋パーテー&酒盛り付き
キャンプして遊んでおりました。

物好きな参加者は、キャンプ上級者の好家と、kosami家
(ちなみにkosami家は河川敷が第二の我が家らしい)
車中泊用に車を買い替えたあしあと家とうち。
今回ブリも参加 一緒に連れて行けるのでめっさ嬉しい♪

昼過ぎに現地に着いて一休みしてから家の寝床作りを皆
に手伝って貰った。
・・って嘘(笑)手伝うじゃなくってご指導頂きながら
ほぼやって貰っちゃった♪
自分達だけだったら、あんなにスムーズには設営出来ゃー
しませんってら(笑)

ブリを放して遊ばせると、ドロほじりと草ほじりで嘴が
即お歯黒状態(笑)でもこうやって外で遊ばせるのって
久しぶりだったから、ミミズなんかも食べてブリ的にも
嬉しいんでした。
ブリの居場所はテント内のリビング部分に、ふかふかマット
&レジャーシートを敷いた上にサークルを設置(夜はふたも
付けます) 

夕食前、kosami家は火の番をしてるので、好家と河川敷へ
散歩に行ってひとしきり走らせてから別々に遊ぶ。
絶好の場所でフリーな状態なのが嬉しくてレッスンも良い
動きするのに関心してたら、好ママ曰く「私自身がこの場所
で、いつもより楽しんでるからじゃない?」でした 確かに。

設営場所に戻ろうかと土手を超えたら、ブリのが呼ぶ声が
聞こえる(笑)
大声でブリを呼んでみたら律儀に可愛く(ドラ声)で返事
してくれるじゃな~い! うぅ~ん 何処でも可愛い

夕飯は各家庭の持ち寄りで豪華に3種の鍋!
(キムチ、ちゃんこ、蟹)酒&kosami家手作りの薫製もある!
どれもめっさ美味しくてパクつき、とて~も感激しました。

食後はkosami家の秘密兵器「焚き火台&専用卓」で焚き火を
囲んで暖を取ってると暖かい。傍にいるエナちんとハニ子に
それぞれ居場所を作ってあるのに、より暖かくて居心地が良
い場所をめぐって、時々寝場所を入れ替えしているが、どちら
も決して争ったりはしない こうゆう辺り長い事一緒にいて
お互いの距離の計り方を知っているんだろう。
顔もやる事も似ている2頭を見ていると、とても愛しくなる。
夜も遅くなると外気温は2度になってたけど、楽しく喋ってい
れば、もう新聞配達のバイクは走ってるし、見回りのお巡りさん
も一声掛けにきた・・結局皆が寝たのは朝の5時でした(笑)

翌朝は10時頃起き出してから、皆でブランチするとまたまた
各家の持ち寄り料理がどれも美味くて・・あたしゃ他所の家の子
になりたくなったよ。
皆様ほんとに御馳走様でした!
お天気も土曜は晴れてたし、何と言っても河川敷で両日共風が
少なかったのはラッキー!
皆で祈祷した介があったのね(笑)

ご一緒した皆様どうもありがとうございました&大変お世話に
なりました!

あ、そうそう皆様ブリを愛でてくれてありがと(^o^)
可愛いでしょ~(まだ言うか?)

とりあえず 

 昨日あんだけ食べたのに、朝からすげーよろしいブツ具合でした。
夕方は更によろしくて、最近のベストかもしんない(笑)
その代わり、しっこが多くてびっくり...いつもより長いの
まだ?まだ?ってかんじ。
水分が程よく配分されたのか分らないけど、ひとまずよかった♪

ストーブで腰をぬくぬく中
P1020584.jpg

 

また。。。。 

お仕事から帰って、玄関に入るとハニ子が「ごめんなさい」の顔をしていた。
耳はぺちゃんこで、顔を低~く下げて情けない眼をして私を見上げている

「・・も、もしかして」足下にあったのは・・・盗み食いの形跡(怒)


続きを読む
