 


ケガ。 

昨日の話なんですが、ハニ子が左前足にケガしてしまいました。
散歩途中で訓練をしてた時、硬い人工芝で足を滑らせて転んで
しまって切り傷を作ってしまったらしい。出血がとても少なか
ったので家に帰るまで気が付かなくて、見付けた時はびっくり
でした。 傷を流水でよく洗ってから見たら、傷の大きさは横
に4センチ位でバックリ開いていました。
これだと縫わなきゃダメなので、すぐに病院行き。。。

病院で縫ってもらったんだけど、自分は処置室には入れて貰え
ないので部屋の外で待っていたら、ハニ子はかなり暴れて吠え
ていた・・ 
これは今回一番どうしようか悩んだ所なんだけど、出来れば
自分が押さえているか、側にいたかった。

ハニーが家にやってきたのは7歳。保護された経緯にも事情が
あるせいでか、私と離される事は彼女にとって何よりも不安で
恐怖でさえある。 その恐怖は時にハニーをおっとり犬から、
人に歯を当てに行く犬に豹変させてしまう事もある。。
それなら自分が抑えていた方が犬には良かったのではないか?
と考えてはいる。以前別の病院で傷を縫った時は私が押さえて
いた。(人が他にいないからなんだけど)ハニーは小さく唸る
ものの、動かずに我慢していた事もあって、側にいられたらと思
ったんですが。。今日の病院は『飼い主が居ると甘えが出ても
っと暴れるからダメ』でした。
でも、もしもの事があったらどうする?って病院側の言う事は当然
だし、その辺病院によってまちまちなので考えてしまいました。

処置が終わって部屋に入ると、部屋中肛門線の匂いですんごい
激クサ。。。た~んと撒き散らしたようです
抗生物質と消炎剤もらって、くっさくしてしまった病院を出て
お家に帰ったのでした。
P1020902.jpg
....今日は疲れたの。

もっと訓練の場所を考えてやるべきでした。
とても反省。。。
1日経った今日は、元気で跳ね回っているけど、なんとなく
予想してた通り...ビクビクが出ていてトイレまで割り込む
ストーキング根性が再燃してまふ( ̄。 ̄;)

