 


忘れてた。。。 

ちょっと前からスーパーに、色とりどりの雛菓子が並んでいますね
それ見て「あぁ、綺麗なお菓子ね~もう雛のお節句の季節なんだ」
なんて思ってました。
でも、自分の家にお雛様があって、それを飾ってお節句を祝う子供
がいるのは忘れてた。。ありゃ
昨日叔母と雑談するまで、ほんと綺麗に忘れてたのよ(’◇’)
んじゃあ3月になる前に!と、今日は雛人形出しましたよん

去年雛人形飾った時、人間のお嬢様だけでなく、羽や毛の生えた
美しいお嬢様も記念撮影しなくてわ!と撮影したらブリが桃の花
を食い散らかしたり、人形に噛み付いちゃって首はへし折らなか
ったものの、ヨダレ付けたりと失笑ものの撮影だったっけ(笑)
今年も大差ないだろうな。。。だってブリだもん はっはっは

P1030531.jpg
トマトを食べてるウキウキモード♪
P1030532.jpg
「もっとないの?」と食い意地張ったサーチモード。
あたま増えてますぜ。。


東京タワー 

今日はわたくし誕生日で、ひとつトシをとりました。。
トシをとる事は別に嬉しくないけど、中年になっても
お祝いしてくれる人が居てくれるとやっぱり嬉しいな
(^ー^)
で、今日は行きたい場所に連れて行ってもらえる事になった
ので、高所恐怖症のクセに東京タワーにしました。
都民なのに小学校の遠足以来入った事なくて、かなり前から
また行ってみたいなと思ってた所です。。

ここの所あまり遠くに出掛けなかったから、道中ウキウキ
して目的地に着いて、エレベーターでにゅぅぅぅーーっと
登った展望台は....高かった。
壁面のガラスが、向こう斜めに角度がついているので外を
見ようと身を乗り出すと、そのまま前にグラ~っと倒れて
落ちそうな気がして思わず「ひぃぃ~」と声が出ますが
360度の眺めを楽しみました♪
床がガラスになっている部分は、お尻がモゾモゾして怖い
のでしゃがんで見ました。。
20うん年前、小学生の頃見たこの眺めも今とは違ったん
でしょうね~
お土産物屋で外国人の方が喜びそうな、イロモノ的Tシャツ
見たのも久しぶり(笑)
色々と懐かしくて楽しかったです 

P1030540.jpg
↑東京タワー大きいから、ちぎれちゃった。。。

「はい、お母さん」
と、学校から帰った子供が手作りのプレゼントをくれた。。
あんま良いお母でないのに、ちゃんと思いやってくれて
いるんだねぇ 嬉しい。。
晩ご飯はクマと子供が作ってくれたので、私は左団扇(笑) 
あぁ人が作ってくれるゴハンって美味しい~♪

ぐうたらデー 

今日は競技会を見学しに、埼玉の大凧上げ会場まで行く予定で
した。昨日から雨予報は出てたけど、降ってくる時間が遅けれ
ば行けるな~♪なんて思ってたのに、朝起きたら既にザーザー
降り。。。しかも寒い!
そんな訳で今日は出掛けないでお家にいる事にしました。

で、予定がすっかり空いてしまった上に、家事も昨日のうちに
片付けちゃったし、ヒマ! 
ハニさんも昨日沢山散歩して遊んだので、雨の今日はトイレ以外は
すやすや寝てるし、ブリはプールから出たら台所でおめかしした後
は寝てる。。
私も食事作り以外はずっと本読んでたり、ぐうたらデーでした。。


春はそこまで 2 

今、市長選選挙で演説カー(と言うのか?)がうるしゃい。

昨日は図書館で読みたかった本を見つけて、夜読み始めたら
「もう寝なきゃ」と思いつつ止まらず、新聞屋さんのバイク
の音がして時計見たら朝の4時半過ぎ・・・
歯磨きしてサッサと寝ました。
で、朝8時には前出の「おねがいします」コールが激しい。
あぁもうぅ。。
『私が当選した暁には、選挙演説カーの廃止をお約束します!』
と言う方はいないかの。。
是非お願いしたいわ(笑)


前の日記に公園で春らしさがあちこちに見えて来た事を書いた
けど日々何気ない時にも『春はもうすぐ』はいっぱいある。

ブリプールの水はいつのまにか寒い朝でも氷が張らなくなって
るし、外でお昼寝していても陽の射すプールに浮きながら寝て
る時もある。 そう言えば昼前に『早く家に入れろーー!』も
減りましたね(^^)

ハニ子は。。。伸びて寝てる時に春を感じます。寒~い時期に
黒い背中をちっちゃく丸めて寝てると、ダンゴムシを連想した
もんですが今、伸びて寝てると『ダンゴムシがマグロになった』
って思うの。 春は近いかの♪

あ、ちなみにこのマグロ、暑い時期には涼しい廊下の真ん中で
デデ~ン!と寝そべりやがります。。しかも動きません。
冷凍マグロみたい(^▽^)

春はそこまで 

昨日、今日と暖かいですね。 ここ3日は広い公園までお散歩
しに行ってたんですが、園内には梅の花が沢山咲いていました。
春はそこまで来てるんですね♪

寒いの大嫌いな私は、今日みたいな陽気だとルンルンと元気&
やる気が湧いてきます。ハニ子のベッドのカバーリングもまと
めてお洗濯したら、なんか大分ベッドのウレタンがへたれて来て
いました。まぁ、ヘタれてても寝心地は良いハズだと。。(笑)

お天気も良いので、ブリもプールで長々と泳ぎ
気持ち良さげにお昼寝中
P1030514.jpg
『・・・・』寝息が聞こえそう
P1030515.jpg
『んがっ?見てたの~』


『もどき』と言えども、訓練は毎日の積み重ねが大事~と。
家の近所には広い公園がないので、今日もお散歩は車で広い
公園までお出掛けです。
P1030522.jpg
ちょっと遊んでノッてきたら
さっ練習☆
P1030516.jpg
ルアーがないと前進はまだ匂いで探ろうと迷いがち
迷う前のギリギリ地点で、いいタイミングで呼び戻すのも
難しいでし..ロングリード付けてると少しはマシかの。。
広い場所ってそれだけでお互いにウキウキしちゃって良い
雰囲気で練習できていいね♪

だけど。。。
広い公園は放置小型犬でいっぱい。。。昨日はその中の2頭が
こっちに走って来て、飼い主さんが必死に呼ぶも全~然聞かず
に爆走して来て吠える。。
小さい犬にギャンギャンされる中、ハニ子を座らせて我慢させ
てたら追い付いた飼い主さん登場。
『すいませ~ん もうっダメじゃない!!』

...こんな事は幾度もあったけど、毎度おもうのは。。
『いえいえ~ 飼い主さんの方がダメですってば!』

公園側がオフリード禁止や、犬嫌いの人の事を訴えているけど
小型犬なら、放してても大型犬よりも他人の迷惑にならないと
思って意に介さない人はどこでも多いですね。
(犬を怖がる子供にも、自分の犬は平気!と思ってるし)
それもいっつも嫌だなと思う事なんだけど、昨日みたいな場合にも
こっちが制御の利かない犬だったら、自分の犬が怪我をさせら
れるとは考えないのかな?
小さい犬なら、相手の一撃で致命傷を負わせられる可能性だって
あるのに、我が子の危険に対して無防備すぎる。。
大人なんだからもうちょっと考えようよ~
「呼びが利かないせいで死んじゃった~」なんてあたしゃ嫌です

危険を感じて髪振り乱して走る前に、呼び戻しの躾けしようよ。。 
自分の犬の責任もつのは、自分しかいないんですしね。

犬的には・・・ 

今日は雨降りでハニ子は散歩を喜ばない・・ちゅーか嫌がる。
玄関前で大・小トイレを済ませて家を出て、50メートル程
過ぎると踏ん張って「帰りたい」と主張する。 
・・・今冬になってから、雨の日はこうなの。
去年だったら、こんな時は一緒に仕事に連れて行ったりしてた
(出社は少ないけどオフィス同伴許可貰ってました)けど仕事
辞めちゃった今は、それもありません。

暇でゴロゴロしてても、私がどこかに行くのを察知するとピシッ
と張り付く。 連れて行くのはいいけど、がきんちょの学校に
傘を届けに(登校時は降ってなかった)行くのと、お買い物だ
けだから連れて行っても車のクレートに居るだけ。。
「お外も見えないし、行ってもめっさつまんないよぉ?」
と聞いてみて、それでも良いらしいのでご一緒しました。
私だったら、多分家にいると思うんだけど
犬的には家にいるよかいいんでしょうか?


大きい羽が取れちゃったブリは、手羽先部分を触ると今まで何枚も
重なってた羽がなくてスカスカ・・・とても頼りないお手手です。
この時期は水浴びも長時間は入らなくて、水も汚れないのよね
(貧乏性なので、ありがたいの)
抜け羽も減って羽カスが沢山出るけど、生えてくるのはもう少し
先だなぁ 新しい羽は羽の厚みもすべらかさもスペシャルです! 
楽しみだなぁ 突っつき作業がんばってね。

P1030401.jpg



結婚祝いには... 

土曜日は拳法の試験があって、昼間練習した後レポート&
技術審査してなんとか合格を貰えました。。
こんなトシから新しい事をすると、拳術にしても理論に
しても覚えるのに四苦八苦して、その割に忘れるのも早
い....自分のミソのゆるさを実感してます。(T△T)

ハニさんは、中年で家に来てから色んな事を覚えてくれた。
どれも大した事ではない生活上のしつけや一緒に遊ぶ時の
ルールですが、それまでの生活では覚える必要もなくて
初めて教わる事だってあった。
それをスローペースであっても、何度も反復していく中で
覚えていくハニ子を見ていて、自分も見習わなきゃイカン
なと感じさせられました。
ミソの老化問題のせいにしないで、色んな事を頑張らにゃね。


で、お題の結婚祝いですが、同じ拳法道場に通う先輩同士が
この度結婚する事になったので、皆で結婚祝いを送ろ~う♪
と話し合って、当人に希望を聞いてみた。

そしたらご希望されたブツは、小綺麗で実用的な家庭用品でも
オシャレな生活雑貨でもなく....

『練習用のキックミット2丁』

格闘技の練習で、相手のキックを受け止めるのに腕にはめて使
う、ブ厚くて四角いあのミットである。
魔裟斗とか武蔵とかが、練習でバシバシ蹴ってるアレね。

・・・結婚祝いにキックミットって初めて聞いた。
個人的にはかなりツボでした(爆)

お若い二人が、キックミットで強烈な蹴りと共に愛もしっかり
受け止めて末永く幸せでいてほしいです。。。



白い粉 

ブリの大羽も取れて次に来るのは白い粉。。ヤクじゃありません。
大きい羽はストロー状の被いに包まれて生えてくるので
その被いを嘴でカツカツカツカツ突き壊して羽が出て来る。

その突き壊した粉状のカスをバ~ラバラと落として
更には羽ばたいて、白い粉を大々的に散らかして下さる。。。
も~部屋中が羽と粉だらけ。
羽がムズムズするのか、いつもより羽繕いに夢中になるので
オムツもすぐに外して、うんてぃブリッ!!
・・・この時期はマメに掃除しても不潔部屋よ(笑)


私、ここ数日レポート提出に追われて、全然余裕がありません
火曜日の夜に、再提出を言い渡されてケツに火が付いてます。
とか言いながら、こんなやって遊んじゃってる
オホホホ!たまの息抜き息抜き♪
今日も昼間から、机でレポート用紙を埋めるのに散々キーキー
言ってて、ハニ子の相手もロクにしてあげられなかった。

待ちぼうけでハニ子は可哀想だし、自分も根詰めて疲れてきて
たし「気分転換じゃっ!」と暗くなってからお散歩しに出た。

夕ご飯の支度もある為、時間があまり取れないからとにかく
集中して遊びながら訓練する。
ルアーを何も持ってきてなかったからベタ褒めして、やり直
しする時も気持ちを上向きにさせようと、小さな事を褒めまく
って遊んでたらスッキリしました。
後で思えば誰の為の散歩だったんだか・・(失笑)

さーがんばろー・・・って提出は明日だったりする
はははは。。
P1030461.jpg


抜け羽 

朝ブリをお外に出した時に、バサバサっと羽ばたいたら大きな
風切り羽がバラバラと落ちた。
少し前から大きいのも抜けてたけど、今日は大々的に抜けていて
お昼過ぎにお家に入れる時には、大きいのはほとんど抜けちゃってた。
お家の中で羽ばたくと、パササッ。。と寂しい音しかしないの(^o^;)

大きい羽は、子供の頃憧れた『羽ペン』に使えそう(実際そうするには
小さいけど)これが抜けると、なんか勿体なくって取って置きたくなるの

P1030511.jpg


今日は雨降りで、お散歩は軽くしちゃったので暇そうなハニ子は骨を
ガジガジ。。関節の堅い所だと、30分程与えててもあまり減らない
から食べ過ぎなくって良いです 気分転換にもなったかな♪

(エログ)
ちょっと前お友達のHPで、エロページの案内スパムがすごく多かった。
ブログでは、こういった書き込みは少ないけれどトラックバックや
管理者専用ページの訪問履歴に、エログが宣伝で訪れてたりするのが
多い。 今日知り合いとそんな事を喋ってたら、その方が一言。
『だってFC2って、エログに力入れてるんじゃないの?』
『。。。そうだったんすか』

エロが多いのか~ はっはっは。。実際どうなんだか知らないけど
エロスパムうざいです。


へなちょこDIY 

ブリ様のプールは、一階リビングの前のベランダにあって
ブリが使った後はいつもお掃除する。
散らかした羽根を拾い、敷いてある人工芝をプールに投げて
洗って床のうんこも拭いて、水を流す。。
しか~し!家のベランダ(ちゅーか物干しかすら)は構造上
水はけがよろしくないので、水を流してもスキッ☆と乾かず
夜にはベランダの床の隙間にナメクジなんかがいる。。

私は虫が恐い!ナメクジなんか嫌いよぅ!!

なんで、それを一掃すべくベランダの端を一部を切って水が床
の隙間に溜まらない様にと、レッツDIY。

床の硬質プラスチック板のネジ外して、床板をはがし、水が流
れて欲しい端の部分を鉄ノコで切って完成!すんばらしい!!

・・・なんて文字にすると2行で終わるんだけど、実際は工具
が合わずに探したり、鉄ノコで板を切れば凄い音がして、ハニ
もブリも騒いじゃったり、ベランダから工具落として拾うのに
四苦八苦したりとキーキー言いながら2時間も掛かってやんの。。。
しかも無計画に夕方から始めたんで、辺りは真っ暗だし、夕ご飯
の支度もしてない有り様。どこまでもへなちょこなんでした(笑)

ご飯作ってないから、今日はセブンイレブンで、色々買っちゃった♪ 

さっ、明日からはこれで掃除後がすっきり
・・だといいんだけど。。(^_^:)



2周年(^-^) 

2年前のバレンタインデーに、ハニさんはお家にやって来ました。

今日は2周年記念で、海でおデートにしちゃった♪
暫くぶりの海は、風は強いものの2月とは思えない暖かさだったので
潮風を満喫してきましたよん。

P1030472.jpg
キラキラの中の豆(笑)

P10305090.jpg

抜けるような青い空、まぶしい海、ごうごう鳴る風、どこまでも広がる
明るくて何もない風景...ずっとここに来たかったなぁ
ここでボーーっとしてると、心のモヤモヤが少しずつ引いていく。。

ハニさんが家に来る数週間前、私の妹は両親の後を追う様にして
先に逝ってしまった。
かなしくてかなしくて一人この場所で泣いた。
でも今は泣く時だって一人じゃない。

当時はブリも瀕死の状態で、何もかも心許なくて張りつめていた。
でもブリは生き抜いてくれた。

ありがたいなぁ。ありがとうね。
この時期は涙もろくて困っちゃうのよ。

P1030498.jpg
並んだあしあと。
ずっと一緒に歩いていこうね。



やっとシャンプー 

前にハニ子をシャンプーしてから、1ヶ月半以上経ってしまった。。
乾燥しているこの季節、何処も埃っぽいし静電気でフケが目立つので
洗いたいなぁと思ってた。
傷もやっと硬いカサブタになったので、今日はシャンプーしよう!

貧乏性な私は、シャンプー前にはもっちろん車でお山の公園まで連れ
て行って、そこでたくさん遊ぶ♪
取っ組み合って遊ぶ時も、私も芝生を転げて下から反撃したり
オビゲーム(もどき)もテンション上げて一緒に走って、兎に角
散々ハニ子と転げて遊ぶ。
こっちの楽しさがハニ子の反応の良さに出て来るのもめっさ楽しい♪
廻りに人もいないので恥かしくないもんね。(だからこの公園好きなの~)
P1030460.jpg
良い天気です 真っ青なお空!

帰り道に『自分のがんばり用ルアー』と称してケーキ買って帰ったら
フロ場へ直行!
洗いながら「新しいシャンプー来るまで待てば良かったかのぅ?」と
ちっと思ったけど、これから抜け毛マックスになる時期のお楽しみに
しておきましょう。
やっとピカピカなハニ子になりました☆
P1030414.jpg
疲れてぺっちゃんこ(笑)

P1030448.jpg
今日も羽根繕いなのよ♪


激すぃ水浴び 

ブリ様の抜け羽の多さは年中無休ですが、数日前から大羽も抜けて
きています。 小さい羽の抜け方がそんなに大々的でなかった気も
するけれどまた換羽期でしょうか。。
換羽の頻度って年1回あるかないか、もっと少ないように思ってい
たけれど、実際は年2回抜けてますね。前回は夏頃だったかな?

今日は久々に水浴びが激しゅう御座いましたので、お写真が
いっぱいです。。(窓越しで撮ったので、良くない写真ですが)

P1030425.jpg
はじめはぱしゃぱしゃ
P1030429.jpg
スイッチオン!で
P1030423.jpg
ばっしゃーんっっ!!
P1030416.jpg
しぶきと化したブリ様

暫くはこれを繰り返して、散々バシャバシャやっております。

P1030420.jpg
興奮冷めやらぬ様子のブサ顔(笑)
全身の羽をもり~っと膨らませているので、お目目が羽に
埋もれて小ちゃくなっちゃうのですよ。
ちょっと落ち着いたら・・・
P1030431.jpg
油脂腺から油を取って
P1030433.jpg
頭にもぬりぬり
P1030426.jpg
カイカイカイカイ
P1030443.jpg
身体にもぬりぬり

と、こんな羽繕いを延々とやっております。
毎日お手入れご苦労様です(^^)

酒でうがい 

ここ数日、腰と身体の節々が痛かった。。風邪のせいなのか、ただの
寝過ぎなのかは分らないけどね。
昨日は熱はないものの、寒くてフラフラする辺り風邪だったみたい。
こんな時は...と、ウィスキーでうがいして寝たら、今朝はスッキリ
してました。
このウィスキーうがい、父がよくやってたので大人になってからマネ
してみたんですが意外と利きます。
うがい直後は喉が焼けてめっさ痛いですが、朝には風邪っぽい不快感
も痛みもなくて驚きでしたので(あくまでも私の場合ですが)
風邪っぽい時はこれで予防してます。

ウィスキーをストレートで飲まない私にこれは『ぶひゃぁぁ~~』と
言ってしまう匂いの強さと味でもありますが。。



ルナとお散歩 

先週、勉強会の帰りにお友達宅に寄った時、綺麗なお庭にばっちい
シャカパンを置き忘れてしまった。
後で思い出したので、家から一番近くに住むお友達にお持ち帰りして
もらっていたのを、今日やっと取りに行きました。

シャオさん&ルナとお外で待ち合わせして、預かっていただいてたブツ
を履いたら。。あぁぁぁ暖かい(幸)
今日みたく寒い日の散歩にはもう離せませんのよ。
そのまま近くの公園で、ルナ家と一緒にお散歩したらハニ子は嬉しが
って広い公園をブハブハ言いながら歩く(^^;)
以前みたく引っ張らなくなったのは良いけど、その声下品っぽいよ。。
お友達と一緒でハニ子も私も楽しかったわ~♪


昨日の失礼ネタをおひとつ。。。
昨日はクマが来ていた、ハニ子はいつもより私に張り付いて、トイレ
に行くのにも付いて来てトイレの前で待つ。
そんなハニ子を呼び寄せるクマの声が聞こえました。

『ハニさ~ん、そこに居ると臭いからおいで~♪』

にゃっ!!(`ロ´)しっ失礼な~~!
今度仕返しに意地悪せねばのぅ。。。ヒッヒッ
P1030401.jpg
くさい話題を打ち消すフレッシュブリ様♪


骨でハミガキ 

夕べはめっっさ寒かった...お陰でブリプールに張ってる氷も今日は
厚い所では5ミリ以上になってました。氷をお外にガシャガシャ投げ
捨てると、泳ぐ奴がさっそうと現れるのよ。。。(すぐ上がるけど)
P1030398.jpg
オホホホ。

先週からお散歩が控えめでつまんないハニ子に、お楽しみタイムと
称して骨をあげています。 
....なんてね、勿体付けて呼んでるけど正月からあるマンモスボーンを
毎日あげてるだけなのよ(笑)
P1030406.jpg
悦に入ってます
『マイウェイ』歌うおやぢみたいな顔(笑)


食べ易い(崩れ易くて柔らかい場所)はほとんど食べ尽くしてしまって
今あるのは硬い部分ばかりなので、前よりも長い時間与えていてられる。
これならちょっとはストレス解消になるかな?
犬に嬉しいついでに、期待していたハミガキ効果もバッチリでした♪
ハニ子は家に来た時には既に奥歯に歯石が連なっていて(避妊手術の時
取れば良かったのに)歯磨きはしていたけど、ブラシの歯磨きじゃ石は
取れるもんじゃないものね。。
それがバッチリ綺麗に取れたのは、とっても嬉しい~♪
P1030409.jpg
ブサ顔でゴ~リゴ~リ。

午後は久しぶりに行く公園でお散歩。まぁ今日は散歩でいっぱい遊ぶより
も、廻りで遊ぶ犬や人にチャカチャカしないでコマンドがきちんと聞ける
かの練習だけど..思ったより良く出来たです。
(知ってる友達が居なかったからとも言うかの)
もうちょっとしたら、ハッスルして遊ぼうね 待っていたまへ(^-^)

役得 

3週間前にはまだ新年のフレッシュ気分だったのが、もう月が変わっちゃ
ったとは早いもんです。。。そう言えば昨日がきんちょが、「1月は行く
2月は逃げる、3月去る」なんて学校で教わって言ってたっけ。

今日は節分です。家でも豆まきしますが、がきんちょ達が小学生になった
頃から工作でお面を作ってこなくなりました。
んならば!とそれからは毎年鬼係になった人はアフロのカツラを被り、顔
に眉墨でメイク。。もとい落書きされて『地顔鬼』にされます(笑)

今年は。。。ちっと体調が悪いのもあって鬼係はしらばっくれようと企んで
いたら、夕方に叔父が豆持って『オラ~豆まきするぞぉ!』とやって来た。
これはラッキ~☆と叔父に鬼係を押し付けて、玄関先と廊下で豆撒きしまし
た。 今年も無病息災でありますように。。

P1030378.jpg
こちらは豆拾い係『役得よ♪』
P1030382.jpg
あ、あっちにもあるわ~
P1030389.jpg
がきんちょが廊下に出ようとしたら
『こっちはアタシの豆拾いゾーンなの!』と羽を膨ませて威嚇する。。
心が狭いです(失笑)

抜糸したけど。。 

ハニ子が怪我してから2週間半、今日やっと抜糸が出来た
でも傷口が(というより糸を通した穴)グジグジしてる。。。
怪我してから10日経ってからも、数回診せに行ったものの
中々抜糸の許可が出なかった。 でも私はその間、縫った穴が
つれてしまう事の方が心配だったのに。。(>_<)

でも今は糸が取れてつれなくなった傷が良くなる様、舐めたり
しないようにちゃんと管理しなくっちゃ。
もうちょっとの間、散歩は控えめにして完全に傷がよくなるまで
待とうね。 なんか汚れてきたから(大して歩いてないのに)
よくなったらシャンプーもしたいな。

ハッスル出来ない内は、おやつ鼻パクの練習でもしてみよっか♪
とまずはズリ落ちない物でやってみたりする。。。
キウィパック?
P1020768.jpg



