スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日 

今日が雨予報と聞いていて、やりたかった事がひとつ。
それは、掃除機のゴミタンクのお掃除。
家の掃除機は、セントラル式という物で、床下に集塵機
の本体が設置してあって、床下のパイプで本体と各部屋
にあるホースのソケットまでが繋がっている。
掃除をする時はホースの口をそのソケットにジョイント
して使うっちゅー物です。これだとコードもないし本体
をゴロゴロ引きずる事も排気もないので結構便利。
でも、一月に一回位にタンクに溜まったゴミをさらう作
業がある。 これがすごい埃なのでし。。

雨の日なら埃もさほど立たないので、晴れの日よりマシ
だけど。。いつものようにすごいゴミの量~。
そのほとんどが抜け毛と抜け羽根で、バケツ型のタンク
の形と同じに型作られていて、毛と羽根で作ったケーキ
みたいなの。
私は「犬毛ケーキ」と呼んどります(笑)
(おままごとで作った。砂で作ったケーキを想像してね)

この掃除が億劫なので、普通の掃除機をメインに使って
いたけど、やっぱり今日も立派な犬毛ケーキが見れました。

で、もひとつ雨の日は、お外にいるブリの羽根が
IMGP0163.jpg
超撥水!

IMGP0171.jpg
これも毎日の念入りなお手入れのお陰なのね。

IMGP0110.jpg
ブルルッ!!の一振るいで即乾!
さすがなのね~♪(これだけ別の日の写真だけど)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。