 


ブリの写真 

アヒルの写真を撮るのは難しい。。
動きが早過ぎるとか、待てが出来ないだとか、感覚が鋭くて
隙を付いたつもりが遅かったり、カメラを突いて苛めるとか
理由はあるんだけど、家の場合シャッタースピードが追い付
かずにブレてしまい、写ってるのは可愛いアヒルではなく、
ただのボケた鏡餅か妖怪みたい(笑)ちゅー事が多いの。。

今日だって普通に撮れたのは、これぐらいで後は
IMGP0684.jpg


IMGP0694.jpg
餅。。こーんなんばっか!!

悔しいので、久々に自分のアナログ一眼レフを出して撮って
みたら、やっぱりスピードが違ーう。
(写真見てないから、どう撮れてるか分からないけどね・笑)
あぁ これなら。。
羽繕いしてる所も、羽ばたいている所も、トマト早食いして
る所も、口開けてる所も、あくびだって撮りたい。。
大枚太っ腹連写?んまっ素敵(´▽`*)
とか胸躍ったのに、ブリってば何もしない。。。いぢわる



運動会・嘘つき月曜日 

土曜日から2回延期になった運動会も、やっと今日開催出来
ました(^-^)
ハニさんとブリのお世話をしながら、せっせとお弁当作って
味見がてら、朝ゴハンにしちゃって。。。朝と昼同じもの食
べるのか?いいのか?と思うんだけど、つい・・(笑)

学校行く時間にはお日様がジリジリ。。紫外線が恐いわ~
でも♪今回は平日の開催だったせいか、隅っこの日陰に
椅子を置いて観られてラクチンでした(嬉)
小学校の運動会に出掛けるのも今年で6年目・・早いわぁ
最初は幼稚園の運動会に比べて時間が長いから、この季節
に一日中陽に当たってると、日程が終わる頃にはしんどか
ったけど、今じゃ慣れたもんで、一日めっさ楽しんでる♪

子供の成長も沢山見られるのも嬉しいです。
前はカメラを向けると「ニカッ」とかやってたのに今じゃ
シカトしやがります。でもね、照れながらも一生懸命走り・
友達に声援を送り・身体技を懸命に表現する姿を見ていると
「一人じゃ寝返りも出来なかったのに大きくなったねぇ」
ってちょっと感動。。涙が出そうになっちゃう。
(いやいや、憎たらしい盛りはこれからなのね~)

IMGP0673.jpg
一生懸命練習していた「三段タワー」
勝っても負けても、今日はよく頑張りました(^^*)



「うそつき月曜日」

日曜日の日記に「明日はいっぱい遊ぼうね」とか書いたけど
月曜日は、モサモサになったクセ毛をなんとかせねば!と、
美容院に予約して出掛けたら、5時間も時間が掛かってしまい
帰ればもう忙しい時間。。
大して遊んであげられない嘘つきデーになっちゃった。。

そのせいか、今日は帰って来たらとにかく見張る。。
しつこく見張る。。
IMGP0682.jpg
こうゆう陰気な雰囲気で。。

IMGP0680.jpg
ちょっと休みたいので、これ↑で誤魔化した
後で公園に行きました。

延期続き。。 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

土・日は学校の運動会だったけど、雨で両日延期になって
がきんちょはガッカリ。。私は両日早起きして、お弁当作
ったり実行委員と連絡取ったりと、忙しくしていたので
今週末は休日って感じがしなかったなぁ
今日は日曜だけど、子供は普通授業で学校行ってたし。。
曜日感覚までボケそうでし

ブリは雨でも晴れでも、喜んでプール(^-^)
雨の土曜日、ハニさんは寝て曜日。日曜は午後から晴れ
て、夕方からてくてくお散歩。
明日はお休みだし、ゆっくり遊ぼうね。

今週末にあった素敵な事は、ゴールデンウィークに野田で
友人達とキャンプした時、友人が保護した仔犬の「賢坊」
が、先週参加した里親会で出会ったお宅へ新しい家族と
して迎えられた事です。

連休で賑わう公園で、朝から沢山の人に撫でられ、人なつ
っこくしていた賢坊。でも夕暮れ時に彼を迎えに(連れ帰り)
来る人はおらず、暗がりでひとりぽっちで座っていた賢坊。。
意を決した友人達に保護され、元の飼い主探しをしてからの
里親募集で、赤い糸を手繰り寄せました。
本当によかったね!おめでとう賢坊(^-^)/

公園で 

昨日はピカッ!と晴れたので、国営公園に行ってみたら
公園のドッグランには、ボルゾイもサルーキーもいた
ちゅうーか2頭共同じお家の犬でした。都内でサイトハ
ウンド2頭ってどんな生活してるのか気になって、飼い
主さんにあれこれ聞いてみちゃったら「そんなに熱心なら
ブリーダーさん紹介するわよ♪」「2頭目にサルーキー
は如何?」と連発される。。
素敵な犬種だけど気力、体力、根性共に無理です。。。
自分の容貌的にも激しく無理です(笑)

IMGP0646.jpg
「あっちぃ~」って顔も優美。。
伏せると、長~い脚が窮屈そう。成長するまでは運動
場所など、脚まわりに気を遣うんだろうな。。

サイトハウンドの跳ねる様な華麗な走り(この広さじゃ
助走にもならないか。。)は残念ながら見られなかった
けど、サルーキーの声って初めて聞いた(°∀°)
細身で優美なお顔の割に「超男前」な野太い声。。.
はっはっは

IMGP0649.jpg
ハニさんは、お子様と一緒だと気に掛けて付いて回る。
回りの状況を見て、余計な騒ぎに首を突っ込まない様に
だとか、あれこれマメに世話を焼いてたのには感心しま
した(^^)


で、今日は公園着いて歩く事からもう練習。
とにかく集中!をメインにしたかったから、運動は緩めで
集中して頑張った後は、至福のボール噛み♪
でも今日は野球ボール忘れちゃって、車にあったのは黄色
のテニスボールだけ。。これだとガジガジ噛んでると外側
のフェルト面に涎泡が立ってきて、グジャグジャいうのよ~
ひぃぃ~

IMGP0661.jpg
公園の広場に鴨のつがいがいた(^-^)
可愛いので遠くからパチリ☆

明日はがきんちょの学校の運動会だけど、雨予報出てる
のね。。でもお弁当の下準備しとかなくっちゃね!

ねたろうハニさん 

ブリは朝ゴハンを食べると、いつもはすぐにお外のプールに
出て水浴びする。でも今日は水浴びよりも私の側に居たがる
様に網戸越しに求愛鳴きをするので、再びお家入りして。。

IMGP0541.jpg
「がっがっがっがっがっがっがっがっ」
「うびゅびゅびゅ~♪はぴょぉぉ~」(ブリの熱心な声)

IMGP0559.jpg
散々鳴いて一段落したら、おっちん(^-^)

いつものお気に入りの場所に移動して、寝てました。
お気に入りの場所は、狭くて足下の柔らかい「巣穴」の様
な所だけど、今時期はその場所に長時間居て、そこでは、
うんてぃもあまりしません。(卵温める時もうんてぃ は
巣穴ではしなかった)でもシーズンオフだとあまり寄り付
かない辺り、時期にはちゃんと本能が囁くんでしょうね。。

ハニさんは、昨日お友達の琴と紫苑と一緒になって、散々
走り回っていたので、ねたろうと化していました。
今日はせっかく晴れてるし、ハニさんベッドのカバー類を洗い
居間にある、ハニさん用長座布団も干しちゃったら、他の場所
は気に食わないのか、ずっとこんな所で寝ちゃって。。
もっと楽な所で寝りゃいいのにね
IMGP0636.jpg
マット小っせぇ(笑)

キャインッッって。。 

今日は朝から学校に行く用事で出ていて、帰って遅いお昼
食べて本読んでたらいつの間にか寝ちゃってた。。

夕方、お散歩先の公園で練習がてら遊んでた時、ハニさん
は転げる事って(ロール)出来るかな?と何気なく思って
遊びチャレンゲしてみた。
伏せ→横向きねんね 後ろ足を転がる方向にちょっと上向
けながらボールで釣ってみたら、ごろりん♪と回転して
エヘエヘとボールをゲット!
ベタ褒めして「もう一回♪」とチャレンジしたら、回転
させた時に「キャアッッ!」っとびびり声で一声鳴いて
こっちを何気なくチラ見してボールに食らいつく。。

あの~その声大袈裟で、大変人聞きが悪いです ヾ( ̄。 ̄;)
ヘタレ部門VA目指すハニさんの得意技だったりする。。

最初のマグレに気を良くしちゃって反省なのでした。。

IMGP0219.jpg

きちゃなかった。。 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

気が付けば、ハニさんを全然洗っていない。
「キャンプに行くから帰ってからにしよう」これを繰り
返してたものの、汚れると虫除けブラッシングスプレー
で毛を梳いた後、ちゃんと拭くと綺麗でハーブの良い香
りもするので前に洗ってから早一月以上。。

ま、それはいいの
他のお手入れは歯磨きも爪切りもしていた。
でも耳掃除っちゅーものの存在を、何故かすーっかり
忘れてた。
はた、と気付いて焦って耳を覗いたら、きちゃなかった..。
生食塩水入れてよく揉んでから、クリーナーで拭いたら
コットン真っ黒。
心なしか耳が赤い気がするし。。ハニさんごめん。

ブリの楽しみ 

一昨日ブリの爪切った時に、爪と皮膚の間の角質を取っ
たら、ちょっと血が出ちゃったので、昨日今日はプール
も控えめで、室内に居る時間が長かったので嬉しそうな
お顔を。。パチリ☆

IMGP0546.jpg
今日もウキウキ羽繕い

IMGP0552.jpg
顎の下だってサクサク。。

IMGP0571.jpg
一区切り付くと、お気に入りの場所に入って

IMGP0562.jpg
座りながら回る(笑)

IMGP0577.jpg
落ち付くと横着者になるブリ。。

IMGP0580.jpg
ハニさんも爪切りした後はおやつです

年の初めにあげた骨も、柔らかい部分がある内は
与える時間を決めていたけど、硬い所だけになって
からは置きっぱなし状態で、最近やっと5センチ程
になったので新しい物を開封してあげました。
散らかるんだこれが。。。

今日は欲したかった Ram Rider のCDが買えたので
聴いてノリノリに踊りながら、骨のカケラもお部屋
もお掃除してた♪ あー楽しい(^。^*)

成長 

先週おジャマしたチャリ夫のお家へ、ハニさんと遊びに行った。
今回もお友達宅の兄弟達が一緒で、お庭はシェパで群れてました

IMGP0604.jpg
またもや真っ先に集中砲火に合う琴 なぜ?(笑)

IMGP0615.jpg
チャリ夫とハニさん。

IMGP0620.jpg
右から、チャーリー、琴、アスラン。
めっさ魅惑的な眼差しですね~ クラっとやられちゃいそう。。

彼らに初めて会ったのは、生後45日の頃だった。
小さかった身体はもう20キロ代に成長し、コートも堅く
なり、性差で体つきもかなり違って来た。
顔付きだって、先週とは違う。
男の子ならハニさんの体重を抜いてしまうのも、すぐだ
なんて早さで成長してしまうんだろうね。。

心も身体も、ぐんぐん成長していくこの時期の彼らを、
時折こうやって見ていられる事は嬉しいです。

新しい傘 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

今日もすっきりしない天気で、昼前に雨が降って来た。
子供らは今朝学校に傘を持って行かなかったので、傘
を届けようかな~。なんて玄関で準備しながら子供の
傘を見たら2号の傘の軸が曲がってる。
そういや「曲がってるから新しいの買って」なんて
言ってたな。。
「こんぐらいすぐ直るわ!勿体ない。うりゃ!!」と
力を入れたら、ペキッ☆と音が。。ペキ?('∀')?
治すつもりが壊しちゃった ガーーン!

あーー思い出せば、前も同じパターンで2号の傘を壊し
1号の傘に至っては「おちょこ」の見本を見せようとして
骨を曲げて叱られたんだった。。大人なのにいけませんね。

しょうがないので雨の降る中「タカハスぃ」までチャリ
で行って(車使えなかった)そのまま学校行って傘を
置いて来た。
それのに子供が帰る頃には雨が上がっていて、2号は
傘を持たずに帰って来た。。キーーッ!
「せっかく買って来たんだからぁ!持って帰ってきて!」
と命令して、チャリで学校まで取りにいかせた。
(明日雨降っても困るし)
新しい傘に喜んで学校まで取りにいく2号がちょっと不憫。。

私が壊したとかそんな事? 勿論黙ってますです。
一人幸せな2号にはちょっと「ごめんなちゃい」な日でした。

足裏対策 夏対策 

晴れた日にはもう結構暑いので、ブリの夏対策を始める。
って言ってもブリのプールとその周りに、すだれで日陰を
作ったり、扇風機出してきたり。。そんだけ(笑)

今日は雨降りでヒマこいてたので、ブリの爪を切った。
水掻きやタコが出来易い所を丹念に見たら、つま先に
あるタコが、前よりも少し大きくなっている。
水鳥を家で飼うと、ある程度のタコは仕方が無いとは
言え、足のトラブルに繋がるものは早くに対処しないと
後々恐い。 プール周りやお家での居場所も、もっと
足場を柔らかくするようにしようっと。
でも、暖かくなってきたら、ブリはマットを敷いて足場
を柔らかくしてある所よりも冷たい床を好んで座る。。
気を遣ってるのにぃぃー。
今年はブリ用にクールマットなんか買ってみようかな?

ハニさんのクールマットは。。製品のつなぎ目部分が
切れて先月オシャカになってしまった。
今年はどうしようかな~
いっぱい川で水遊びするかな(^-^)yeah!

IMGP0522.jpg
大福の様なもっちりプリティな尻♪

IMGP0532.jpg
公園に咲いていた、てっせんの花が綺麗でした。

ハニさんとお花の写真を撮ると、いつもブリとお花も
写真に納めたいなぁと思う。
白い羽根に黄色い嘴のシンプルないでたちには、色と
りどりの綺麗なお花がとっても似合うのよ~(^-^)
そうは思っても現実は、一人では写真どこじゃないん
だけど。。(^-^:)

アロンアルファ 

土日は拳法の稽古に張り切って、お家に帰るとパッタリ
・・なパターンでした。

その稽古のせいかは分らないけど、朝気が付いたら足の
親指の爪が半分近く剥がれかけていた。
夕べフロ入った時には気が付かなかったよ。。
剥がれた所をそのまま切っちゃうと、さすがに痛そうな
ので、糊でくっつけて残す事にして・・
アロンアルファをぬりぬり。
んー☆ぴったりくっついた♪
でも今考えれば、マニキュアでも良かった気がする。。

ブリやハニさんが爪を折ったり、切り過ぎて出血した時
は皆様ご存じのクイックストップを使う。
でもあれ、傷口に塗るとめっっさ痛い
(焼くんだから当たり前ですね)
学生時代に興味半分で試したけど、二度とやってない。

爪の切り口だと、あれでも痛くないんでしょうか?
今回も試す気にはなれなかった。
ちゅーか、クイックストップは糊じゃないじゃん。。

P1000319.jpg
椅子の脚にあご乗せて寝てます。
らくちんポーズらしい(^m^)

片付けたけど 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

連休後から、こう雨が続いてると5月なのにもう梅雨入り
しちゃったみたいー。今日はかなり寒かったので、数日前
に片付けたコタツを出して来てぬくぬくしてました。
最近ごろごろ寛いでいる時は、ハニさんにリラックスポーズ
をさせてぴったりくっついています。
コタツでは、下があまりフカフカではないので完全な仰向け
には出来ないけど、伸びた姿勢で寝かせて後ろからぴったり
張り付いていると、そのうちにハニさんも眠ってしまう。
フカフカの手触りと暖かいハニさんの匂いがする。。幸せ。

ハニさんは専用ベッドがあるので、普段私と一緒のベッド
で寝る事はないし、ハニさんも決してソファやベッドに上
がって来ない。遠慮がちな性格もあるけれど、彼女自身
ベタベタと張り付く(張り付かれる)事が苦手なのだ。
(ストーキングは大好きなのによー)
少し前までは、ハニさんが寝ている所に割り込んで側に
寝そべると、モゾモゾして落ち着かず、迷惑そ~に逃げ
てしまっていたのだけど、去年ハニさんとキャンプに行
って一緒に寝て以来、くっつかれる事を嫌がらなくなった。

リラックスポジションをさせてみたのはその頃からで、今
では抵抗が減って来たらしく、すぐに身体の緊張を解くの
が分かる。 これも小さな進歩ですね。
いつか、もしハニさんが要介護になって手足を引っ張られ
て体位の交換をされる必要が出ても、今の「慣れ」が少し
でもプラスになればな。。なんて思う。
考え過ぎかの?

スナイぱー? 

朝からブリが、ガーガー言いながら暴れている。。。
ガーガー語を訳せば多分「めし!かーちゃん!めし!」
と、こんな所でしょう。
最近は抜け羽&羽カスの散らかしも落ち着いたので
サークルで暴れても、周りにゴミが散らからなくって
お掃除もかなり楽になった。
とは言え、朝からフィーバーは1年365日変わらない
(失笑)

今日のブリは虫退治で一つお役立ちしてくれた♪
朝、玄関を開けていたら、ハエがお家に入って来てしまって
これがまた中々出て行かない。窓を開ければ窓と反対に行き
スプレーを用意すれば雲隠れする キー!
そんな私をあざ笑うハエを、ブリは1瞬で「パッ!」と掴ま
えた。素晴らしい!ゴルゴさーちぃーんの様だわ!!おぉぉ
ゴルゴと違うのは、捕まえて食っちゃう辺りでしょうか。。
ちょっと見たくありません。。合掌。

IMGP0420.jpg
動態視力だって良いんだから♪

チャリ夫を励ます会 

お友達の琴の兄弟は5頭います。
彼等の中でまだ新しいお家に行っていない子は、彼等の
パパの家にいるのですが、そこにいるチャーリーが最近
元気がないらしい。
数日前まで一緒に居た兄弟が訓練所に行ってしまって寂
しいあまり下痢したりゴハンもあまり食べないと聞いて
心配した琴母さんや、兄弟と一緒にチャーリーの様子を
見に行きました。

IMGP0445.jpg
お母さんに抱っこされて慰められてるチャリ夫に・・

IMGP0439.jpg
ワラワラと兄弟が群がり囲まれて
(中央がチャーリー)

IMGP0443.jpg
早速兄弟バトル(笑)紅一点の琴は集中砲火に合う。。

IMGP0446.jpg
遊ぶお子様に喜々として混ざる大人二名(ルナとハニ子)

IMGP0465.jpg
琴母さんの廻りに犬柱がニョキニョキ

IMGP0454.jpg
彼等のパパ。
ジーガー展で毎回席入りしているスーパー父ちゃんの
歩く姿は本当にハッとさせられる程美しい。。
鍛えられた体躯に優雅な前脚の出し方。。この歩様を真近
で見られちゃうのはラッキーです。

IMGP0462.jpg
チャリ夫癒された?(笑)
夕方皆をパパと見送るチャーリーは、寂しいってよりも
遊び疲れてました(笑)
途中うんてぃもしてたけど、形が出来てたし、もう
一息かな?元気出してねチャーリー

連休後 

土曜は野田に居て、深夜に帰路に付いたのだけど。。
連休中とは思えない程首都高は超ガラガラ。
ジャンケンで負けて、帰り道運転だった私は首都高
トライアル気分で久々に燃えますた。
帰ってからも眠くないので後片付けして、本読んで
4時に寝た。
9連休中半分以上外に居て、マトモに寝ていない割
には疲れてないな~。。なんて思ってたら今日には
唇にヘルペスが出て来ちゃった。
私も中年ですからね、過信はいけないと思いますた。

IMGP0166.jpg
毎日よく寝て、よく食べて、遊んでるブリ
嘴だってつるつるよん♪

しょうがないので医者に行ってから、用事を済ませて
散歩に行く。
昨日は完全休養日にしてたので、気分は上々で練習を
したけど。。家から近い場所じゃちと狭いなぁ
帰り道で雨が降って来た。今日はよいタイミングで外
に出られてよかったかな♪

IMGP0227.jpg

家に上がる前にブラッシングしたら、今日はよく抜ける
あぁもうすぐこのアンダーコートも抜けちゃうのね。
今年は抜けた後の身体がそんなにお痩せに見えないと
いいな。

訓練&キャンプ 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

大型連休で高速道路が軒並み大渋滞し始めた頃、友人
から訓練キャンプをしないかとのお誘いに、二つ返事
で参加決定して、週末は金曜から野田へ行ってました。

家から向かう方角だと、多分高速の渋滞には当たらない
だろうと予想していたけれど、もし大渋滞に当たったら
エアコンなしのVWバスではブリとハニさんには可哀想
なので今回はモビでお出掛けしよう♪
・・と決めたのは良いがハニさん&ブリのクレートに
4人分のキャンプ道具一式、ブリのサークルに水浴び用
のタライ&人間4人。。今回は友人達が一緒だから荷物は
少なくて済んだんだけど、それでもこの荷物を後方視界
を確保しつつモビに積む??。。うをぅ!
前日にクマと、散々あーでもないこーでもないと言いな
がら、まるでパズルのようにして荷物を乗せた。
自分達でもちょっと感心しちゃった(笑)

予想通り渋滞には当たらず、ほぼノンストップで野田
に着いて、少し涼しくなるのを待って、友人に河川敷
で訓練を見てもらう。
今回の目的は「競技会訓練の基礎・各部の正しい形の
取り方を学ぶ事・集中を高め、意欲を引き出させる
ポイントなどを学ぶ事」 私は競技会出場は目指して
いないけれど普段の散歩の中で、遊びの一環としては
訓練要素は取り入れている。でも基本訓練の流れも形
も見様見真似でメリハリにも欠けている。それが自分
でも自信がなくて、消極的になっているフシがあるの。。
ハニさんは意欲が湧けば良い動きもするし、お互いに
集中する事はとても楽しいのに、それをいつでも上手
く引き出してあげられないのが勿体ないのだ。

初等科の流れから教わり、それを実際にやってみる。
ハニさんの集中がこっちに向かずガチャガチャするが
焦らずに、犬の動かし方、誉めポイントやルアーの効
果的な見せ方、動きの修正の仕方などアドバイスを貰
って反復すると序々に良い感じになってくる。

翌日も午前と夕方に昨日教わった事を反復する。
集中が得られれば、ハニさんのお友達が各々周りで楽
げに訓練しているのにも何とか気を取られずに付いて
来る。本当にこっちの魅力の程度の問題なのを実感し
ましたわ。。だって皆さんかなり激しい呼び声で訓練
してましたからね。
私も精進するようにしますです。。

滞在出来たのは1泊2日だったけど、友人達と色んな
疑問点や犬観を話し、アドバイスも貰えた上に美味し
いお料理もいっぱい食べちゃって、楽しく過ごさせて
頂きました。
好家、kosami家、ashiato家の皆様、琴母さん、大変
お世話になりました!

翌日は。。 

金曜~月曜まで楽しく遊んで来て、翌日の火曜日は
1号は鎌倉へ遠足だったけど、あいにくの雨でした。

疲れてる雨の日は、ブリもハニさんも寝て曜日です

IMGP0429.jpg
瞼も白い羽根なのよ♪

IMGP0432.jpg
ブリは恐くても、大人しいエリザベス2号はいいらしい

たくさん休んで、しっかり充電したらまた遊び行くよ♪

また裾野 

この前裾野に行ったばかりだけど、居心地よい所だった
ので、同じ場所に今度は2泊3日で行ってました。

IMGP0379.jpg
写真撮るのにクレートの上部を開けたら、外見てる。
ブリのお席は助手席で、まー偉そう(笑)
いえいえ、ここだとクレートがベルト固定出来るので他
よりも安全なのです。
これで高速のチケット取ったり料金所でお金払ってくれ
たら尚良いんですけどね。ありえねぇー。
(そのうちETC付けよう)

IMGP0385.jpg
今回は晴れらしいので、タライ持参(^-^)v
で、水浴びの為に、15リットルタンクで水運び3回。。
下僕は頑張りましたわ。

IMGP0387.jpg
ブリスペースはテント横の人目に付かない所でゆったり

IMGP0392.jpg
夜はテント内のリビングで寝ます。

IMGP0386.jpg
指定サイトはこの前と同じで、ドッグラン前の角地。
ここは犬の通りが多く、友達好きなハニさんは気になる。
けど、テーブルや台所品が置いてあるタープの下で胴長犬
にチャカチャカされると煩いだけでなく、火器も使うから
危ない。 ハニさんは連れ出したり遊ぶ時以外はなるべく
伏せてその場で落ち着いててもらう。いい練習です。

初めての場所だと、ブリもハニさんも緊張する。
ブリはサークルで好きにしていても、座り込んで寝た
りしなかったのが、2日目3日目には慣れて来て、外
のサークルでも鎮座して可愛く寝ちゃってた(^^)
一方、ハニさんは慣れない場所で私の姿が見えないと
心細くて、トイレに行くのにも追いかけて来ようとする。
でも、直接私の所に来ると有無を言わさず戻される
ので、ハニさんは姑息な手段に出る時がある。
その名も『クマにガウガウしてやれ作戦』クマに吠え
て私を困らせて引き止めようとする。。

今回はクマも対向して『クマにガウガウ撲滅作戦』を
実施。 サイトではおやつを武器に徹底的に従わせて
ランではボールで楽しく遊んで従わせ(私はボール
を絶対持たない)常に主導権を握らせたからか、少し
づつ私がいなくても我慢でき、2日目には私が一人で
フロ入りに行っても、吠えずに我慢出来ました。
おやつやボールに従ってるだけとも言えるんだけど。。
でも嬉しーい♪

IMGP0411.jpg
晴れて景色が綺麗だったので、一緒にパチリ☆
家の玄関から一時間半の場所とは思えないわ~。

キャンプで雨に降られなかったのって今回初めてかな
撤収が楽ですねー!
お天気が良いと、お米が炊きやすいのも嬉しい♪
これといった娯楽がなくても、ブリと一緒に昼寝して、
子供と一緒に何かしたり、夜は焚き火で遊んだりと
のんびり楽しみました。

あ、今回「うげーっ」だった事が一つ!
それは・・下の方のサイトで「くさやの干物」を焼いて
た為に、そこら辺中にすっっごい臭いが漂って吐き気が。。
くさやの干物が臭いとは聞いていたけど、あーゆー臭い
だとは知らなかったわぁ。。。(マジで美味しいのかな)
ドリアン焼いてみてもあんな臭いしそうだわ。。
参りました。

また会えるまで 

先週末から裾野に泊まりで出掛けていて、今日の夕方に
帰って来たら、友人の大切なアヒルの平次が天に召された
事を知りました。。

ウルトラ甘えっ子で、口はわるいけど、可愛くて。。
いつだって母ちゃんの生きる力だった平次が逝ってしまった
のはあまりにも惜しく、早過ぎる。。
けど、平次は辛い闘病中も命いっぱい愛されて
命いっぱい生きたんだと思います。
頑張ったね平次
偉かったね平次。
でもやっぱり寂しいね。。涙が出ちゃうよ。

飛行機じゃ会いに行けない所に行っちゃったけど、その
うちそっち行くからさ、また会おうな。


こんな時はいつも、中学時代に逝ってしまった友人の
言葉を思い出す。
「会うは別れの始まり」。。ほんと、切ないです。

