 


尻餅 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

先週末から、咳&クシャミのし過ぎで肋軟骨を痛め
てて、今週はおとなしめにしていました。
よゐこにしてたお陰で、痛みも減ってシャキシャキ
動ける様になってきた事だし、最近はお休みしてた
散歩中の訓練をやってみたら。。。

細かい砂利引きの場所で、ハニさんのリードを踏ん
でいる事に気が付かずに、10メートル程離れた所に
置いたダミーを取りに行かせたら、走り出した勢い
で踏んでたリードに足を掬われて、見事に尻餅つい
ちゃったぢゃない!
不意だったので背中に響いたよ。。

このままこっちに戻って来ても、いつもの基本動作
が出来ないので、走り出しでストップを掛けたら、
即止まった おお(嬉)
間を置かずに声符でダウン おお、いい感じ♪
ダミーを保持し続ける事は出来なかったけど、いつ
も数歩動いてモタつく動作が、迷わずに出来たのは
嬉しい~。。。私の尻餅はダサかったけどさ(笑)


おひるごはん 

昨日今日と暑いですね。。もう梅雨開けちゃったのか?
ジメジメが好きな訳じゃないけど、急に暑くなるとね、
食生活がよろしくなくなるの。。
勿論子供の食事はきちんと作るけど、作った本人はそれ
を食べたくない。。昨日今日の私の主食、ところてん・
ヨーグルト・アイスコーヒー。。子供に「ちゃんとゴハ
ン食べなさい」と叱られる有様。

で、ブリとハニさんも風通しはいいものの、大して涼しく
ないお部屋で過ごすので、お昼ゴハンは涼しげに。。

IMGP0901.jpg
トマトとキュウリ。各々食べ易い形に切ってあるの☆ 
ブリはトマト大盛り、ハニさんはヨーグルト付き♪

IMGP0900.jpg
支度してると、こう纏わりついてオコボレを狙う。
ここぞとばかりの集中力を見せます(笑)

IMGP0905.jpg
その集中力が続く訳もなく(笑)飛びつくブリ。。
早すぎて写真がとれませ~ん(´∀`;)

IMGP0912.jpg
おいちかった♪

IMGP0890.jpg
食べ終わってもハナ毛付いてますよ。。(笑)



お昼のブリ 

お昼過ぎ。。ブリが網戸の所で呼んでいる。
IMGP0811.jpg
「がっがっがっがっ」

中に入れろと言う。。家の中はそんなに涼しくは
ないけど、お昼寝は安心出来る場所がいいらしい。。


IMGP0840.jpg
お家に入ると、まず私のお膝にカオを乗っけて
甘える(^^)可愛ぇぇ~

IMGP0843.jpg
目の前に手ごろな標的が。。

IMGP0844.jpg
私に静止を掛けられて、めっさ迷惑そう
なハニさん。。

IMGP0850.jpg
静止を解除すると、ハニ子即逃げる。。

IMGP0810.jpg
こんな所まで。。(笑)
やっぱり恐いのね。。。

修復に掛かる時間 

私事の独り言。

生きてると、何かしらの理由で長期間に渡って辛く
感じる時をやりすごさなきゃいけない事もある。
理不尽さに、やるせなく思う時もある。

で、それをどうにかパスした後 ある時、突然溢れ出
した様にその苦しかった物事と向かい合う時が来る。
そんな時、汚い自分であっても誤魔化さずに、真正面から
ぶつかると色んな事が見えて来るが、一度じゃ頭にも胸中
にもしっくり来るには足りずに、なかなか時間が掛かる。。。

自分の経験だと、問題のその期間が数年なら、同じ位の
時間を掛けて修復されている様に感じる。
人の心って複雑で、思わぬ所から答えが見付かる事もある。。

動物はどうなんだろう? その一瞬を生きる事の出来る
純粋な存在だとは思うんだけど、辛い目にあった事の
ある犬は人間みたく長い修復期間が掛かるのかな。。

ハニさんはどうなんだろう?って たまに思う。
私は彼女の過去について、酷い状態で放置され、棄て
られた時までの2年位しか分らない。

当初のハニさんはそりゃ不安定だったけど、人間に比
べて遥かに早くルンルン犬に立ち治ってくれちゃった。

でもね、ひょっとして歳とって、ボケが出始めた時な
んかに、昔あった辛い時間を思い出して混乱する様な
事だってあるかもしんない。
。。。なんてたまに考えるの。 

老婆心っぽいですね。(笑)
彼女の生きるあと数年が、出来るだけ身体も心も健や
かであるように、心掛けるつもりだけど。。

それでもハニさんなら、何でも受け入れますわ。

貼ったもんね♪ 

先日サスにさんお願いして作って頂いたステッカー。
早く貼りたい!とじれじれしてたけどやっと貼った♪

IMGP08191.jpg
モビに貼ったのはハニさん用。
サスさん作の既存デザインです。
このファイアパターンの格好良さに惚れてしまって
「是非これで!」と製作をお願いしました。
ヘタレなハニさんが、強くてカッチョ良い犬に感じ
られてめっさ素敵。。(^-^)


20060625225641.jpg
VWバスに貼ったのはブリ用。
「Dack on bord 」なんてステッカーどこにもない。。
サスさんの所で気に行ったデザインもあったので、
作成をお願いしました。
これもサスさん作の既存デザインで、ゴーグルして
るのと2パターンあります。
生ブリと一緒にパチリ☆


今回作って頂いたステッカーを御披露(自慢♪)
しましたが、サスさんのHPは、切り絵イラスト
がメインです。
切り絵の独自の作風にサスさんの多彩で柔軟な
センスが光る素敵な作品が、沢山展示されてい
ます。覗いて見る価値アリ☆です (^-^)
ホワイトシェパードのダンテ君にも会えますよん♪

 そわそわTANDEM  By rigid☆sus さん
http://www.geocities.jp/sowa_tan/sowa_tan.html

夜のお出掛け 

季節の変わり目や、梅雨の晴れ間は、主婦って忙しい。
大物・小物共に、洗濯したい物、干して押し入れに仕舞
いたい物がいっぱいあるから、この時とばかりに張り切
っても、洗濯も整理もちっとも終わらない。
今日もあれやこれや家事をして、やっと一息ついたと思
ったら、もう散歩に行く時間で、夜は拳法の稽古。。
なんか。。つまんなーーい!

。。から、夜から横浜に出掛けた。
いいの♪ 昼間なんか熱いし、混んでるし、ハニさんは
お留守番になっちゃう、子供だって明日は休みだから夜
から出掛けるんでいいんだもーん♪

ゴハン食べて、夜の横浜を家族とハニさんと散歩する。
夜の日本丸はきらびやかだし、海の向こうの高速のオレ
ンジのライトで空は赤く光ってる。
いつもは高速から見るだけのコスモワールドの観覧車も
今日はすぐ目の前!イルミネーションが綺麗だわ~。
みなとみらいの辺りは生活感がゼロな場所だからか、夜
歩いていても不快な光景(酔って騒ぐとか、行き倒れて
るとか)を見かけないし、不安を感じさせる所もない。
まぁ、あの一部エリアだけなんだけどね。

久しぶりに夜からゆっくり出掛けたから、帰りの車中で
子供達は寝ちゃってた。 こうゆう時は、ブッサイクな
寝顔の写真を撮って遊ぶ(笑)
鯉みたいに口開けてる寝顔はブサイクで笑えますだよ

明日はこれをネタにして遊ぼうっと ぬほほほほ♪

サマータイム? 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

昨日少し赤かった耳も、今日には赤みが引いて普通の
色に戻っていた。数日はお薬をつけて様子見をします。

 ----------------------

去年の冬の初めから、ハニさんは朝サッサと起きて
来なくなった。 声を掛けなければ、ずっと自分の
ベッドでごろごろしてる。

子供を送り出し、一息ついて8時半頃「起きて~」
と声を掛けて、しぶしぶと言った感じで出て来た
らトイレに連れて行く。
冬の間は、トイレで大小済ます→ゴハン→また寝る
昼~午後に掛けて散歩。って生活をしてたんだけど
夏至も過ぎてこのパターンじゃ、外に出してあげら
れるのが夕方過ぎになっちゃってるから、今の季節
に合わせてサマータイムにしてみようかな~

・・と考えて、朝早めに起きてみれば、ハニさんは
目は開けてても起きてきやしない( ̄◇ ̄;)
トイレに連れ出すのも、超迷惑そうな顔する。。

大小済ませて散歩に出ようとすれば、近所のタバコ
屋辺りで「もう帰ろう」と訴える( ̄△ ̄;)

彼女の生活パターンは、トイレの後はゴハンがお約束
ゴールデンパターンらしい。。

いえね、食べる事命!なハニさんに「トイレでうんてぃ
も頑張って出すと、素敵なゴハンが待ってるのよ
と教えたのは私なんだけどね。。

ハニさん9歳と半年。
起き渋ってるのに、朝から一生懸命歩かせなくても別に
良い訳だし、サマータイムは2日で頓挫する見込みです。。。

外耳炎 

2~3日前から、ハニさんが耳を掻到り、頭を振る。
耳の汚れも掃除してる割には汚いので、今日は病院
で診てもらったら、やっぱり外耳炎でした。
程度は軽いので、処置の後は塗り薬を頂いて帰る。

耳毛ボーボーのハニさん(乙女なのに爺ぃの様です)
いつもは耳毛のせいで、耳番も見えにくいんだけど
今日の処置後は耳が赤くなってるのが分かる 
早く治るといいな。。

彼女は今抜け毛絶好調! 病院で診察台に乗せて
座らせたハニさんを私が保身してたら、抜け毛が
もっさり。。黒いシャツ着てったのは失敗でした。。

クールマット 

ハニさん愛用の、K-9 クーラーが壊れた。
水を入れるタイプのクールマットだけど、涼しさは結構な
もので、毛皮がない人間が寝そべると寒い位だった。
夏はそのままで涼しく、寒い時期は上に敷物を敷いてフカ
フカマットとして、365日ずっと使ってた。
買って2年。もうちょっと長持ちして欲しかったけど、大
型犬用と小型犬用とで中の容量は違っても、外の材質は同
じなのだから無理もないのかも。。
なんせ水入れると重さ20キロ、そこに体重30キロが乗
るんだもんな~
(男子だと40キロ近く。。更に早く壊れそう)

IMGP0637.jpg
今日はムシムシなので床にごろりん。

IMGP0685.jpg
プールも「すだれ」で日除けしてるのよ~♪

家は私が長時間エアコンかけておくのが苦手なので、
納涼グッズは重要。
。。。ちゅー事で、今新しいものを物色中。

アルミのクールボードは、涼しいらしいけど寝心地
は良くないので、お年なハニさんはパス。
ペピィに載ってた、繋げるタイプの物なんか良さげ
お友達宅でも使ってて具合よろしいようだし。
(ダンテママさん、商品情報ありがとうねん)
これにしよっかな。
今年はちゅんちゃんにも、買ってあげようっと♪

今日はムシムシ暑いけど、ハニさん納涼グッズはない。。
でもね、ホワシェパ飼いのサスさんの所で、額に付
けるタイプのアイスノンを犬の首に巻いてあげると
よろしい!と結構評判なのを読んだので、早速マネ
してみた。

新しいマット買うまでは、これでいてもらおっかな。

危機感。。 

日曜日は父の日だけど、雨降りらしいので土曜日に
何かサービスしよう!と張り切ったら、ことごとく
ハズれるの 普段やらない事したからか??

お昼ゴハンを何にするかをクマと話すと「たこ焼き」
のリクエストを頂いたので、それに決定!
が、せっかくだからお外で作ろうと提案した

(だって部屋がくさくならないんだもん)
(だって外で遊びたいんだもん)

という訳でお支度して、皆で家から一時間程にある
河プールに出掛けて車から荷物を取り出したら。。。
たこ焼きコンロがない! 
家のリビングに忘れて来た うがをぉー( ̄□ ̄;)

しょうがないので他に用意したお弁当をたべる
。。でもやっぱり残念。

せっかく来たのに、クサるのは勿体ないから、子供
やハニさんと水遊びする。その時ハニさんのカラー
を水遊び用のに替えて、その辺に置いたんだけど、
帰ったら、アレがない。。
ハニさんの。。一張羅のお素敵カラー! 
河原に置き忘れた?  うがをぉー( ̄□ ̄;)

しょーがないので車でまた1時間掛けて河まで戻り
カラーを拾って、一時間掛けて帰って夕飯の支度+
私はハニさんを洗って乾かす。。
最初にお家に帰ってからそれだけで既に夜の10時
近い。なんか疲れた。。

いえね、疲れよりも自分の物忘れに、時々すんげー
危機感を覚えますです。

魔法の鍋。。 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

先月「魔法の鍋」と言われる、アウトドア用の鉄鍋
ダッチオーブンを買いました。
どの辺りが魔法かって、万能性や抜群の気密性だとか
色々言われていますが、私が感じたのは。。

持てば誰でも一丁前だと感じちゃう
魔法!
・・な辺り。

家もその例に漏れず、ぴよぴよキャンパーなのに、これ
持っただけで一人前な感じがしたと思うも、それは幻。。
使ってみたら、も~失敗ばっか(涙)
大失敗とまではいかなくても、炭火の加減が分らなかっ
たり、調理時間をきちんと把握しないで料理して、出来
がイマふたつだったり。。
正しい調理法も分らずに挑んで、鍋焦したりも~散々

お家帰って焦げた鍋をお手入れしていて、頭に響く言葉は

私には宝の持ち腐れじーゃん?

じゃーん。。じゃーん。。。うわぁぁぁん(死)

悔しいので、数日後から魔法の鍋を日常で使ってみた。
家は、ア○ウェイに取り憑かれてる伯母が、信者獲得用
に貸し出してる同社の無水鍋を愛用してるので(でも買
わない奴)無水鍋効果の良さもある程度分ってるつもり
でいたけど、ダッチオーブンだと鍋の重さと材質のお陰
で、その効果が大きくお料理がめっさ美味しい。
・・あぁ最初からガスで火加減くらい分ってから野外に
持ち出しゃ良かったのよね(-。-;)アフォー

パンも割とマトモに出来る。。。おぉぉ(驚)
でも朝寝坊が得意なお母ですから、朝目が覚めると焼き
立てパンの香りがする。。
なんて事は当分ないと思われです ぬほほほ。。

晴れの公園、雨の公園 

昨日は大きな公園に行ったら、梅雨の晴れ間とあって人も
犬もいっぱいで広場は混んでた。。ハニさんと人の少ない
林の道を歩くと、木陰の風がとっても気持ちいい~♪
こうゆう時、キャンプ行きたい病が出る。。
今月の土日は予定が入ってばかりで、全然遊びに行けない
ぬー キャンプ行きたいよぅぅ o(´□`)o

で、今日 用事を済ませた後で公園で遊ぼうと思ってハニ
さんと車で出掛けたら、パラパラ小雨が来た。。
用事が済んだ頃には一旦止んでたけど、また降りそう。
こんな天気なら公園の広場なんか誰もいないだろう
「チャーンス♪」

公園に行ったら広場はガラーン。(^^)恥ずかしがりや
さんな私も今日は張り切って走って、大声で褒めてハニさん
よりも、私の方がドロビシャになる位楽しく練習しますた~
久々に紐付きボールで遊んでハニさんも満足♪
 
でも、その後に予定していた、お買い物&スタバは、私が
ばっちくなっちゃったので中止。。(笑)

IMGP0800.jpg
今日はよく走って、すやすや。。

サークル超え 

日々粗食推進でデブ防止中のブリ。今日の体重2,8 キロ 
スリムでよろしい!(°∀°)
これ位だと、脚への負担も減るしタコも出来ない。
アヒは脚の不調が大きなトラブルにつながるリスクが高
いので、体重は常に気を付けている所の一つでもある。
好物の飼料やお魚を、いつもガーツガツ食べさせたいと
も、勿論思うけど、やっぱり健康でいてほしいのでブリ
のゴハンは粗食が基本。
(そのせいかアヒオフで皆に美味しい物貰える時に一番
がっついてはしたないのはブリ。。)

。。けど身が軽いので、すぐ飛ぼうとする。飛ぶっちゅー
か軽々とサークル超えしたり、サークルの上に乗ってそこ
から飛び立ったりするのよ。

昨日もブリゴハンの支度をしてたら、すぐお隣でサークル
を倒しそうな位ジタバタ暴れてるわ。。なんて思ってたら
ババババババッ!!と羽ばたいて、こっちに飛んで来た。
「ひぃぃぃ!!タンマ~!」
思わず持ってたブリのゴハンどんぶりを放り出して、ブリ
を空中キャッチ!!セーフ(‐。‐;)ほっ

でも暴れる暴れる!。。そっか床にトマトもレタスも
飼料もバラ撒いちゃったもんね。。
「もーいいや」とそのままブリを下ろして、散らばった
ゴハンを食べてもらいました。

で、後の床掃除。。丁寧に拭いても、なんだか床がトマト
の汁くさいよ。 ブリのあほー

IMGP0790.jpg
お気に入りの場所で鎮座なブリ。

ステッカー 

ちょっと前に、切り絵&アートのHP を見付けました。
rigid☆sasuさんの『そわそわタンデム』
(お気に入りに入ってます)ここのギャラリーにある
ステッカーに一目惚れしてしまって、車に貼るシェパ
&アヒルステッカーをお願いしていたの。
それが今日届いたよ~!めっさうれし~(´▽`*)

「アヒルが乗ってます」ステッカーなんかどこにもない
のに、こんなに素敵に作って頂けてすんごく嬉しい♪
ブリステッカーよん ↓
IMGP0805.jpg


ハニさんステッカーは、ヘタレなハニさんに似合わず大変
格好良いのよ~ 週末、車に貼るもんね♪ うししっ

去年と同じ 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

ルンルンルン♪雨の日にお出掛け~って車でだけど。。
IMGP0765.jpg
久しぶりにフルレインコート

友人宅にオジャマしたら、今日はお母様のお誕生日でした。
思い出せば、去年も同じ日に大勢の友達とここのお宅に遊
びに来ていて、お母様のお誕生日をお祝いしたんだった
いや~偶然(^-^)

IMGP0773.jpg
美味しい犬用ハムに顔が輝く3シェパ。

IMGP0774.jpg
紫苑もシャキーン!

シェぱぴの成長ビデオも見たけど、まぁぁ小っさいし真っ黒!
タンはどこよ?と探すようなのが、数週間でもうタンの色が出
て来て、段々タンの部分が増えてくるのって不思議。。
(ウルフグレイが逆なのも面白いよね)
一月もすると、それぞれの個性も見えて誰が誰なのかも分かる
人間もそうだけど、犬もねぇ。。似ている所は勿論あるけど、
個性ってきょうだいでも全然違うのね。
成長記録、面白かったです。

ブリのなんちゃって主婦模様 

ちょっと前の写真なんだけど、ブリを「なんちゃって主婦」
にして遊んでみた(^^)

P1020521.jpg
アナタ、起きてっ!いつまでも寝てんのよぅ
(・・と、ピンクマをゲシゲシ突つく)

P1020520.jpg
今日はゴミ出しの日なんだから~忙しいのよぅ

P1020476.jpg
主婦はお片付けもするのよ♪(そして散らかす。。)

P1020527.jpg
お掃除の後は、おコーヒータイムなんかしちゃって
気分はセレブね(笑)オホホホ

P1020486.jpg
お昼前には新聞読んで。。

P1020480.jpg
「あ、思いっきりテレビ見なくちゃ♪」ポチ!
(中年趣味)

P1030659.jpg
ダイエットには水泳だって、み○もんTA が言ってたわ♪


P1020511.jpg
「どれ、セレブな日記でも書こうかしらね♪」

内容は一行ごとに「お腹空いた」とか・・でしょうか?
セレブとは程遠い内容っぽいですわよ、ブリ様(^^;)

カフェ 

昨日は蚊取り線香を炊いて、あら良い香り(^^)と喜
んでたんだけど、今朝になったら残り香が違ってて。。
家がヤニくさひ。。。
なんちゅーか、爺ちゃん家の仏壇部屋の匂い?(笑)
昨日からザザ振りの雨で湿気が高くなったせいかすら。。
香取線香も用途に応じた使い方した方がよいらしい(´∧`)
しょぼ~ん

ブリは先月中盤頃に換羽期が終わって、新しい羽が生え
揃ったので、抜け羽が全然なくて家のお掃除がすんごく
楽だったんだけど、またいつものごとくパラパラと散ら
かり出した。。あぁ楽ちん月間も終わりなのね~

IMGP0690.jpg
アタシは散らかし専門だも~ん。お掃除よろしこ♪

今日はお友達と待ち合わせして、久しぶりにドックカフェ
で豪華なお昼にした わーーい。

IMGP0761.jpg
アスラン。おかーさん、僕しゅーちゅーしてます

IMGP0754.jpg
琴。おしとやかに見えるじゃーん♪

IMGP0758.jpg
王牙(左)とデップ(右)
ぼくちん今日は耳バンソコ付きハンサムなの

IMGP0747.jpg
先週末のデップ君 ↑ お耳がてれれん。。

王牙とハニ以外の3頭はまだ6ヶ月なんだけど、もう皆
25キロかそれ以上。今はマナーのお勉強中で頑張り中
飼い主さんの意識の高さが伺えますね。。
朝から降る雨で遊べなかったのに、ちびっこ達はカフェ
で大人しく出来てお利口さんでした♪

夕方前には雨も上がって、公園で張り切って遊べました
よかったね!(^-^)

におい。。 

梅雨になると、なんとなーく家の中が臭くなる。
ちゃんと掃除しても、拭いても、湿気で犬の毛臭かったり
ブリの食べこぼした所がちょっと臭かったりする。
ブリのうんこの粒子も空気中にいっぱいありますです。。

フケツ部屋ー?(笑)

の文字が頭をよぎるけど、湿気が多い時はペットが居よう
が居まいがしょーがないわぁ!はっはっは~

。。何か良い香りないかすら?

。。とゆう訳で去年、アロマオイルを低温で燃やすランプ
「ランプベルジェ』を買いました。
これはアロマオイルを、加熱したセラミックの熱で気化さ
せて使うもので、安全性も高く、発明元では病院でも使わ
れている程、オイルによっては空気の殺菌効果が高い。
家では殺菌効果に引かれて(ハニさんが寝たきりになった
時にも良いかと思ったのよぅ)ユーカリとラベンダーを使
い初めて、すっかりお気に入りアイテムです。

でも、いざ梅雨になって蚊がプンプンいいはじめたら、好
きな香り「蚊取り線香」を思い出した(^▽^)
なんか「夏」を思い起こさせる香りの一つなんだよね。
蚊も死ぬし、今時期はこっちにしようかな。。と肝心の梅雨
時期になってランプはお蔵入り。。。
何のために買ったの?と、子供に突っ込まれると、ちょっと
苦しいわぁ~(笑)

今日は用事を済ませて、午後から公園に行ったら天気も良
くないのに駐車場には人がいっぱい。。花菖蒲園が開いて
いるからでした。綺麗だったろうなぁ
菖蒲園は賑わってたけど、公園はガラガラ。ハニさんも好き
な場所でお顔が輝いているので、いつもより長い時間練習し
ながら遊ぶ。ボール大好き女のハニさん、もーノリノリ(笑)
ちょうど雨にも降られなくてラッキーでした。

IMGP0669.jpg
トイレの前。ちょっと待っててね~

調子悪い 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

。。って言っても、ブリやハニさんの事じゃありません(^^)
これ書いてる中年の事ね(笑)

ここ数日、月一周期のヤツのせいで眠気倍増。それでつい
狭いソファでうたた寝したら、首に無理が掛かったみたい
で、ヤツが来たらいつもは無い症状。。頭痛、肩こり&眼
の痛みまで呼んでしまいました 忙しいのにぃ うぅ
うたた寝する時は楽な姿勢で寝ましょーね。

続きを読む

パンダボール・言葉 

これ、去年の水遊び用のオモチャ「パンダボール」
ピーピー音がなるフニャフニャのボール。
IMGP0725.jpg


これをこんな風に・・
IMGP0727.jpg
手を掛けて野獣噛みされたら、即引きちぎって
お陀仏なので。。

「わーっそっとよ!そーーっと遊ぶのぅ!!」(o`□´)o
と声を掛けると。。。

IMGP0730.jpg
シケた顔にはなるけど手を使わず噛む。
噛んでつぶれると、一旦置いて形が戻ってから、また銜
えてプピプピと噛む。
たまにイライラッとする時もあるけど、一切手は掛け
ずにそっと遊ぶ。
なんちゅうか日本語が通じてるのを感じる瞬間。。

ハニさんは、現在どの程度言葉を正しく理解している
のかは分らないし、コマンドを聞き分けていない事も
多い。 先日のテイクとシェイクなんか良い例です。
その辺をもうちょっと理解させたいとは思うけど、
私がハニさんに掛ける言葉は、ほとんど日常会話ばっか。

普段話し掛ける様々な言葉。。。天気がいいね ゴハン
美味~ 嬉しいね アンタそりゃないでしょー。。
イモ食うー?など、雑多な日本語が大部分で、コマンド
は練習時以外は3割位なわけですね。

言葉を掛ける事は大事だと思うけど、訓練や競技を極め
ようとする方には、こういった事を断つ人もいる。
それはそれで正しいのでしょう。だた目指すものが違う
ってだけ。
ハニさんは家に来るまでは、コマンド以外の言葉は多く
掛けられなかったと思う。 今、家で下らない日本語の
中で暮らすハニさんは、何を得ているんだろうね?
。。恐らくは「ただの無駄知識」(笑)
でも言葉を理解しようとしている事は無駄じゃない。

むはは♪多くの言葉が「無駄」でも家庭犬として幸せなら
いいのだ。
今日も良いお顔。
IMGP0739.jpg

ウォーターダミー 

ここの所じっっくり考える事があって、考えすぎた。。
ちっとボケーっとしに、川遊びに行って来た(^▽^)

うふっっ 今日は川遊び用に買ったウォーターダミーで遊
ぶんじゃー!!
・・と一人張り切るが、ハニさんがこれを目指して泳いで
くれるかは未定なの。。
元からオモチャに関心がないハニさんは、水辺で遊ぶ物に
関しても同様で、ボール以外の物では中々遊ばないから、
普段からこれを持たせる練習はしていた。でもハニさん的
には楽しい遊びには結びつかなかった様だし。。

ならば実践じゃ!と目的地の水辺でハニさんとはしゃい
でダミーを投げてみたら、気に掛けるけど見送るだけ。。
深さ40センチの所まで、私が拾いに行く事数回。。。
でもコマンドを掛けながら投げると銜える素振りをする
それを助けながら、出来たら褒めてご褒美♪を数回繰り
返したら、水辺で遊ぶ時のオモチャだと理解し始めた。
投げたのを銜える様になってからは遠投してハニさん泳ぐ!
おりゃーー!

IMGP0704.jpg
行っきま~す!

IMGP0706.jpg
鼻息もハフハフと荒いの(笑)

IMGP0713.jpg
うふふふん♪ゲット。

泳いで取っては来るけど、すぐに離してしまって手元まで
リバースはしない。。遊ぶものだとは分かって来ている
ものの、やっぱりボールとは違うんだよね。。。
でもどうにか持って来て欲しいの。
だって。。
今日、アクアシューズ忘れちゃって、このジャリ場をヒト
が裸足で歩くとめっさ痛いのよぅ
お願いもってきてぇん。。(切実)
と、コマンド掛けながら誘導しているとね。。

「テイク」と声を掛けたら、その度身体をブルブルしたり。。
(ハニさん、それは「シェイク」だよ)
ダミーを探して歩いて銜えたりと、ハニさんも理解しようと
一生懸命です。。コマンドで銜えた所を数歩でも歩くように
遊びながらひつこく繰り返してたら、その内ダミーを落とさ
ずにちゃんと持って来れる様になった。
こうなると「遊んでいいよ♪」の声でカミカミ遊びもする♪
麻棒は噛んでボロクソにしちゃったけど、これならハード
ラバーなので大丈夫(^。^)

IMGP0709.jpg
ボチボチ部分が気に入ったみたいで
前歯でチミチミと噛む(笑)

遊びでも、何かを覚える事でも「本人が楽しんで」意欲
を発揮すると覚えるの早いですね。
散々泳いで、散々褒めて楽しく遊び、帰ってシャンプー。
すげー抜け毛でした。

水泳の後は、パンダボールで遊んだり、練習もしたけどそこで
は「言葉」について感じる事があったので、続きは明日書きます。
