 


ひとりっこごっこ 

夏休みに入ってから、早10日も過ぎた。
お休みに入ってすぐに、1号は林間学校で2泊
3日で出掛け、2号は先週末に拳法の合宿で泊
まり稽古に行っちゃった。

や~子供が1人ってラクちん♪
そりゃ2人居るからこそ楽な所や、面白い所は
あるけど、休みに入って子供同士ずっと同じ家
に居て顔を突き合わせてると、すぐにケチの付
け合いになって煩さ倍増なんだもん。
どっちも1人になると、大人しいよゐこに感じる。
おやつも母親も独り占めして、煩いきょうだいに
ジャマされずに「ひとりっこごっこ」を楽しむ。
で、決まって言う事はどっちも同じで

「1号(2号)なんかいなけりゃいいのに~♪」

ははは。。そうですか。
私も子供の頃同じこと言ってたけどさ、言うのと
言われるのとでは、微妙に違うのね。。(^^:)



で、2号の居ない先週末は1号と一緒に市営だけ
ど、施設が豪華なプールに遊びに行った。
最初は泳がないで見てるつもりだったけど、折角
連れて来たんなら、一緒の方が楽しいらしいので
入りました。。でもね、思いのほか楽しくって、
流れるプールでキャーキャー喜び、ウォータース
ライダーでは雄叫びあげて遊び、ジャグジーにも
浸かり、脱水機もドライヤーも使って500円分
しっかり満喫してきたよ(笑)

ブサ顔 

IMGP1027.jpg
。。。ブサっ!

目は半開きだし、鼻曲がっちゃって、歯も出て
るし、耳の方向も相まって大変お素敵。

IMGP1028.jpg
こっちは普通のハニさん。
散々走った後なんかに、お耳をこう倒す。
リフトアップ効果もありますね。

曇ってて。。 

ハニさんが遊ぶのには丁度良い天気なので、お友
達と公園で遊ぶ。

一番年上のハニさん、ハシャイで走り出すのまで
一番だったりする。。
この元気さは嬉しいけれど、ちゃんとセーブさせ
ないと、遊ぶ友達が居ればいつまでも走ってるのよ。。

曇りとは言え、湿気でムシムシ暑いので水場で水
を飲むと、ついでに水遊びもしたくてボウルを引
っくり返して遊ぼうとしてる奴が一頭。。
それも若犬じゃなくてさぁ、もうすぐ10歳にな
る奴だけが嬉々としてそんな事やってるの。。
ハニさん、あんたの事ですぅ!(^^;)


IMGP1030.jpg
一休みしてお写真でも。。銀河、琴、ハニさん

IMGP1019.jpg
お友達宅のニューフェイス「みんく」も一緒♪パピー
ながら落ち付きは抜群!ニコニコの可愛い子(^^)

IMGP1037.jpg
くっついて寝る弟と姉ちゃん

明日からまた雨が降るらしいけど、その前にお友
達と遊び貯め出来ちゃった♪
沢山走ったから明日はしっかり休みましょう。
(マッサージデーとも言う。。)

取り敢えず一安心 

今朝のブリは、羽繕いしてる時にビッコ引い
てた方の足で、片足立ちして頭掻いてたので
ビッコ疑惑も一安心出来たわ~♪

安心した所でプールタイム!
IMGP1017.jpg
3日ぶりのプールですからね 
水飛沫も抜け羽根も超激しゅう御座いました。。

今日はブリの病院行く予定だったけど、先日
予約で取れた時間は夕方の6時。。これだと
電車でも車でも帰宅ラッシュに当たって大変
だから、一安心出来た事だし希望する時間が
取れる日に予約を取りなおした。


数日振りに晴れたので、お洗濯すればあれも
これもと欲張っちゃう(^^)
先日雨に濡れたタープもやっと干せたよ。

IMGP1014.jpg
涼しい場所でねんね。

家庭訪問 

今日は2号の家庭訪問の日。。

通ってる学校では家庭訪問は夏休みに実施される。
1学期中だと行事で忙しいし、先生も生徒の事を
把握しきれていないからだって。。御尤もです。

あぁ。。1学期中に良い事言われなかったので
気が重いよ(´‐`;)と思いながらお掃除する。
ダスキンの交換日なので、ここぞとばかりダス
キンで網戸やベランダ、玄関のタタキも拭いて
綺麗にしたのに、先生と話をするのは玄関先
だったりする。。。
(今時はお家の中に入らない先生多いです)
ま、いっか玄関綺麗にしたから
....じゃないか。

性格は褒められるものの、お勉強は頑張りましょう
と毎度言われるお言葉を頂戴した。。

私は「べんきょーべんきょー」言うのはあまり好き
ではないんだけど、勉強する事が苦にならない様に
習慣付けるのは大切な事だと思ってる。
思ってるけど、2号にはやってなかったんだよね~
1号は学習の飲み込みに時間が掛かるタイプだった
のでかなり時間を割いて手伝っていた事もあって、
家で勉強する事は当たり前の習慣になっていた。
でも要領の良い2号は教えるまでもなかったので、
口煩く言わないでいたら、家で勉強する習慣が身に
付かなかった。
で、それが今の彼らの明暗を分けてるんだよね。。 
私は彼にすんげー良い点取る事までは望んでいない、
ただ成績のせいで学校が超つまらない所になって
しまったり、自分が困る様な事にはなってほしく
ないのよ。。

ちゅー訳で、今お家で少しでも勉強する習慣を身に
つけるべく一緒に頑張り中。。
2学期にその成果が出る様にしたいね(^-^)

IMGP0915.jpg
がきんちょのオヤツタイムに張り付くハニさん。。

ビッコ引きブリ。 

土曜日の夕方、ブリが右足をビッコ引いてるのを
見付けた。
何やったんだろう?車の中はずっと鎮座してたし
こっち来てから飛び跳ねてもないし朝のプールか?
色々考えてみても、コレ!と思い当たる事がない。。

こうゆう時はサッサと落ち着く場所に移す。
ブリは早々にテント内に設置したサークルに居さ
せて様子見する。
翌日にはマシにはなってたけど、心配だから帰っ
てすぐに病院の予約を取った。

今日はかなり良いみたいで、ビッコは少しになった
元気で食欲もガッツリあるので、飛び上がって
ゴハンの催促する。。(`△´;)ダメでしょ!

元気なブリには悪いけど、こうゆう時余計に動き
回ると治りが遅くなるだけなので、プールはなし。
いつもの居場所(2畳位)を半分に狭めて、大人
しくしててもらう。
クールマット敷いてる所で鎮座して寝てました。
多分明日も同じにするかなぁ。。病院は明後日
だしね。。

ハニさんも、昨日一昨日とフリーに出来る場所で
練習しながらよく走ったので、今日は寝て曜日。
静かな一日。。なんて思ったら、夏休み入りした
がきんちょの部屋の大掃除を手伝ったり、早速
小競り合い三昧な、がきんちょ達相手にしてたら
ちっとも静かな一日じゃありませんでしたぁ。。

お料理キャンプ? 

この時期のアウトドアの楽しみって、色々ある。
犬連れなら山歩きや、海や川遊びも楽しいし
子供連れなら更にMTBや、虫取り(これは嫌)釣り
川下りとか、天体観測。。色々ありますのぅ

家は。。アクティビティは置いといて、開放的な所で
のんびりする「だらだらキャンプ」(笑)
個人的には、モトクロスもMTBも山歩きも大好きだし、
カヤックは超やってみたい♪
けどねぇ、アヒ連れだと山歩きでさえ無理なのだ。
でもいいの。 
一回ブリを預けて旅行に行ったら、楽しく遊んでい
ても常にブリの事が気になって、早く帰りたかった。
「絶対一緒に行ける旅行にしよう」って事もあって
始めたキャンプだもん。
ブリが一緒の時は、傍でのんびり楽しむの(^-^)

今回は「お料理キャンプ」と題してオーブン料理
作って楽しみつつ、普段叱られてばっかりの
(煩い金魚のフンなんだも~ん)2号に沢山手伝
って貰って、褒めちぎるキャンペーンも実施する。 
あぁファミリーって感じ(笑)

ダッチオーブンも最近は日常台所で使ってるけど、
上火使った料理は出来ないので、炭であれこれ試
してみたい!。。とか思いながらも結局普段っぽ
い料理にする(^^;)

オーブンで作ったのはキッシュ、煮込みハンバーグ
(煮込みの残りスープは、お家でラタトィウユに)
パン作りは今回雨降りそうなので、キッシュにし
たらお手軽でグー今度はスコーンも作りたいな
どれも美味しく出来ました(^^) るん♪

欠乏病 

野宿で遊びたいのに5月から、キャンプしてない。
っても、夏時期キャンプよりも寒い時期の方がまだ
好きな我が家は、湿度&温度の高い時期のキャンプ
にはあまり出掛けないだろうな~と思ってた。

でも。。

「キャンプ行きたい病」が「欠乏病」になりそうな
気配がしてきたよ。。

今週末は1号が林間学校行ってるから、出掛けない
つもりだった。
来週、さ来週、ささ来週も泊まりのお出掛けは無理。。
このままじゃ「欠乏病」が重傷化しそうだから明日
はキャンプ行く事にしちゃった♪

天気悪そうだからか、キャンセルも結構出ていて
予約も取れちゃった♪

何作ろうかウキウキ考えて、今日はお買い物デー♪

1号ごめ~ん

げげーーっ 

まだがきんちょ達が幼稚園児だった頃、クラスの
親睦会で、あるお母さんが自己紹介がてら喋った
事。。「夜に下の子がトイレに行って、手を洗っ
たら水を出しっ放しにしていて。。朝起きてそれ
に気が付きました。。来月の水道代が恐いです

その時は笑ってたけど。。

けど今日ね、私ったら。。。


夕方ブリのプール掃除した後、水

を止め忘れて、そのまま夜中まで

水出しっ放し!!



やっちまいました。。
夜中、プールから水がザーザーと流れているのを
見付けた時は、もうガクガクブルブル。。

恐ろしや。。

ボケって恐ろしい!!

子供に「節水」をガミガミ言うとか、お他家の
がきんちょの不始末を笑う所じゃありません。

忙しい時程、余裕を持て!。。と反省でし。

やっと来た。 

朝から。。いえ、昨日からよく降るわ~
お陰で涼しい。

で、涼しくなってからクールマットが届くのよね。
お約束か?

今回のも水を入れるウォーターベッドタイプにした。
なんたって寝心地が抜群♪
プチ☆お年寄りが、昼間ゴロゴロする場所ですから
少々思いやって、寝心地最優先にしてみた♪
ただの水枕(枕じゃないか)だけど、ひーんやり気持
ちいい。。これ暑い時には快適だけど、毛皮を着てな
い人間が長時間寝たらハラ壊しそうよ(笑)

これがあれば、昼間からエアコンつけなくてもハァハァ
暑苦しい呼吸しないで、快適そうにしてます。
エアコンの風が、あまり好きじゃない私には嬉しい(^^)
ハニさん、これで夏を乗り切ってくれたまへ。

都大会 

今日は東京武道館で拳法の都大会がありました。
いや~すごい人。。

少林寺拳法の大会は、いわゆる「試合」で勝ち負け
を競うのではなく、審査員の前で演武を披露して、
その審査点で順位が決められる。
なので、何処の誰と当たって、どう技を出して。。
っていう緊迫はないものの、自分達で構成を考えて
組み立てた演武を、大勢の人の前で披露する訳だか
ら、緊張はする~。

その緊張を練習で埋めようと思ったんだけど、出場
者は待機で練習出来ないし、他の人の演武も見られ
ない。。マスタークラスの演武とか観たかったのにぃ

で、自分の番。
相方のミスに焦って一技間違える、考えるより身体
を動かすには遠くて、練習が足りてない。。


終わった後は、観たかったクラスの決勝が観られた。
むぅ~ 少林寺拳法の技って本っっ当に格好良い。。
拳士の顔まで格好よく見えたりして「あんな人がダ
ンナだったら、毎日一回転投げで飛ばしてほしいわぁ」
。。。なんて下らない事考えちゃったり オホホホ

いやいや(笑)
普段観られないレベルの演武を見ると、気持ちも盛
り上がりますね。

今でも 

今日のブリは「卵うみたい気分」を思い出したのか
「ごごごごごごっ ごごごごごごっっ」と低い声で
鳴いて網戸の前をウロウロ。。家に入れると。。

IMGP0983.jpg
お気に入りの「巣穴」に入って


IMGP0980.jpg
しゃがんで、脚を突っ張って後ろに蹴る。


IMGP0985.jpg
とても一生懸命。。

この「巣穴で脚を突っ張って後ろに蹴る」動作は
卵を産む時、一生懸命いきんでいるポーズなのだ。。

卵を産んでいた時、よく明け方の4時に起こされ
て、巣穴がわりにしていたお気に入りにの場所に
移してあげると、そこで息んで産卵したものだった。
でも冬場のこの時間は寒い、フトンに返りたくて
傍を離れようとすると、鳴いて傍にいろと訴える
ので、寒くても眠くても、傍に居たのを思い出す(笑)

今でも時々巣穴で「ごごごご」言いながら、頑張
っているけど、卵は無いので苦しくないのは見て
る方も気が楽だわ。。明け方にやらないし。


明日は拳法の都大会に出場なので、夕方から稽古。
この位ケツに火か付くと、がきんちょクラスでも
真剣さが高まって、あら♪皆い感じ(^^)
...なんて人の事ばっか言ってらんない~
明日も会場で練習せにゃ、イマイチ危なっかしい
わぁ。。(^^;)

川遊び  

今日はお友達と川遊び♪
ただでさえ嬉しい川遊びなのに、大好きなお友達が
ご一緒で「超」がつくハシャギぶりでした。(^-^)

IMGP0990.jpg
銀河と一緒


IMGP0998.jpg
朗らかで物怖じしないアスラン
手を水を叩き付ける様にして遊ぶ(笑)


IMGP1008.jpg
アスラン、琴、ハニさん。
この子達の事が大好きなハニさんは、今日も彼等に
張り付いて世話を焼く

ハニさん1頭の時は、ダミーを投げて泳ぎ、トレーニ
ングしながら遊び&休憩で、走る回る事はしないが、
お友達が一緒だとよく走って遊ぶ。。
ここは細かいジャリが多い場所なので、あんまり走る
と足裏にジャリが入って、細かい傷が付く。
今日は要チェックだな。。。

帰って乾かしてから、足裏を見たら赤くなってたので
イソジンで消毒&乾燥する。

みんな走り回ってたから大丈夫かな。。?


200メートル。。 

気温が高い。。去年の今頃は昼間エアコンなしでも
ハニさんは、涼しいクールマットでゴロ寝してた。

今年は、まだクールマットが届かないので、暑い室
内に居させるのもキツいだろうから、エアコン利か
せた寝室に居させたら伸びてる。。(^m^)
まぁ可愛らしい事。

IMGP0968.jpg
伸び犬

夕方になっても、風が吹かずにどんよりと暑い。。
これじゃ散歩は7時過ぎてからね♪と計画して連れ
出すと「早く帰ってご飯にしよう」と訴える。。

じゃ、夕ご飯の2時間後に散歩ね♪と計画して連れ
出せば「早く帰ってもう寝よう」と訴えて踏んばる。。

けどねぇ。。
今日はお外出てから、200メートル位しか歩いて
ませんよぉ
(ちなみにクソ暑い昨日も同じでした。。)

まぁお歳だし、今時期は身体の負担にならないのが
勿論一番だけど、遊ぶ時の激しさとのギャップが大
きいから「散歩200メートルでいいんかよ?」と思っ
ちゃうのよ。。

運動不足解消に、水遊びにはマメに連れて行こう
かな。 川から帰る前に真水で流してから、吸水
タオルで包んでおいて帰れば、ドライヤーも短時
間で済むだろう。明日はそうしようっと♪

最近のお気に入り 

風がほとんど吹いてなくて、どよ~~んと暑い。。
こうゆう日は嫌ねぇ。ブリもプールがあるって言っ
たって一日入りっぱなしじゃない訳だし。。
お昼寝タイムは涼しい夕方までお家に入れる。

ブリは女の子(元)だからか、狭くて囲われた巣穴
みたいな場所で寝るのが好き。

今までのお気に入りは、PCデスクの下や階段の下、
台所にある踏み台の下。。そして今は

IMGP0925.jpg
椅子の下。

ここは換気扇の下なので、風が通って結構涼しくて
いいのかも。実はいつも良い場所探して陣取ってる。
でも、かなり狭くない?(笑)


IMGP0929.jpg
ムギュッ。。頭付きそうじゃん

そうそう、アルミの袋に保冷ゲルが封入されている
クールマットもなかなか居心地良いらしくて、サー
クルに入れておくとちゃんと乗ってます(^^)

警戒心して乗るのに一週間掛かったけどね。。


暑いので。。 

思い立って川遊び(^▽^)

IMGP0943.jpg
「おいで!」の声で
でっでっでっでっ。。

IMGP0944.jpg
どばーーん!(尻尾上がりすぎ。。)

IMGP0952.jpg
まずは一泳ぎ。

IMGP0964.jpg
待って

IMGP0956.jpg
テイクの練習。

IMGP0953.jpg
自由に遊ばせると、イイトシこいて穴堀りする。。
童心を忘れないシニア(笑)

気持ち良く水遊びの後は、もれなくシャンプー
シャンプーは良いけど、乾かすのが暑くて可哀想。。
今日は午後から思い立って行ったから、帰ったらもう
5時。。その後7時前には拳法の稽古に出るので2時間
で片付け&シャンプー&乾燥。洗濯もする。
ちゅんのプールの掃除とゴハンもあげる。。気合い入れて
早回しで働いて、お稽古行きました♪

メモがわり 

犬絡みの所用で、友人と病院に出掛けた。
レスキューについて、個人的感情の入り方、範囲の
広さ、見識的にも色々と考えさせられた。
もっと話す時間が欲しい。。

夕方、ハニさん健康診断を兼ねて都心の動物病院に
行った。
....夕方ちゅうか、着いたらもう夜。

体重28.6キロ(下痢したのでこんなもんですね)
触診で異常なし
筋肉、脂肪の付き方は、年齢と経産から見て理想的
と言われる。

超うれしー('▽')


ブリの健康診断にも行かなくっちゃ。。。

親の心と子の感想 

七夕の夜は電車に乗って、平塚の七夕祭りを見に
出掛けた。

この大きなお祭りは家からは遠いけれど、子供の
頃に何度か家族で来た事があった。
昔とは様変わりしていても、商店街のアーケード
の出店の賑わいは変わらないし、昔からずっと
お祭りでやってる「おばけ屋敷」なんかもあって
とっても懐かしい(^^)
昔、私も兄と恐楽しさにワクワクして入ったし、
今、自分の子供も同じ所に同じ様な期待をしなが
ら、おばけ屋敷に入ってく。


こんな時、私は今の自分の気持ちと、若い頃の自分
の親の同じであったろう気持ちを重ねている。
それと同時に、自分の子供の頃の記憶や気持ちを
子供らにもダブらせる。

今の自分は、親であり未だ彼等の子供でもある。
人の親になって、自分を育て直すつもりで子育て
してきたけど、子供が成長して年を追うごとに、
自分の親がそうであったろう気持ちが分って来る。。
こんな時、自分の両親の事を何も分ってやれない
内に失ってしまったのはさびしいわ~


彼等を亡くした時、自分のルーツを失ったように
感じたけど、こんなふとした瞬間に、彼等から自
分に、自分から子供に流れているものを感じて嬉
しくなっちゃうのでした。。


でも親がこんな風に感じていてもさ~
子供の感想なんざ「もー疲れたー」とか「眠い」
「帰ってから何か食べても良い?」とかなのよ。。
感情よか身体にダイレクトなのが子供さ(^^^:)

ま、自分も一緒だったんだろうな
親子だし(苦笑)

笹取り 花火 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

明日は七夕だけど、この日って大抵お天気良くない
気がしますね。 

今年も七夕飾りを作って飾りたいから、夕方のお散歩
はお山の公園まで笹を探しに子供も一緒にレッツゴー。

着いたら空気がむぁ~んとしてる。。
雨降りの時期は、お山は湿気高くて緑の匂いも濃ぃ。
その匂いだけで、ウキウキ喜ぶハニさんと山道コース
をてくてくと歩いて笹を探すけど探してる時ってコレ
とゆうのが見つからない。。 
子供が「お母さん、あった!」と喜んで指差すのは、
枝も出てない子供の笹とか、枯れてるのとかばっか。
結局小さな山を、遊びながら半周して還ってきたら、
駐車場に近い場所に良さげなのが生えてた。。(´-`∥)

大きすぎず、小さすぎず、虫が付いていない奴をチョッ
キンしてお家に連れ帰る。
これに明日、短冊も作って飾ろう♪ 


今日は草ぼうぼう道を歩いたので、ハニさんのブラッシ
ングも念入りに。。廊下でハニさんを寝転ばせてゴムの
グルームコームを掛けると、まだまだ沢山抜けるよ。。
ブラッシング中、びろ~んって身体を伸ばして気持ち良
さげに犬マグロになってますた。

夜は今夏初めての花火をやった 久しぶりの花火の匂い~
どれも綺麗だけど、やっぱり線香花火が一番ね!(^▽^*)

写真写り。。 

ブリは可愛い。
凶暴だとか、喧しいとか、性格がナンだと言われても
親馬鹿なのは百も承知でも、ブリは可愛いのだ。

お写真うつりもよろしい
これは3年前の年賀状に使った写真。

20060705203624.jpg


でもね。。美人だってブサイクな時もあるの
これは数多い失敗写真の一枚。

20060705203451.jpg
...ぶさっ
カオの大きさが1.5 倍に膨らんじゃって
アヒル版ガッツ石松みたい。。。(笑)

失敗写真だとコレだけど、いいのだ。実物は
めっさ可愛いんだもん♪ (^▽^)



今日は大雨降りだし、私も出掛けてしまうのでハニさんは
お留守番。
昨日しんどいのを押しても、遊ばせに行ってよかった♪

爆発コーン 

月一周期のヤツのせいで、食欲がない。。から食事は
スープばっかり。ミネストローネを作り置きしておいた
のを、お昼にレンジで温めたら。

ゴアァァァーーー(レンジの音)

・・バスッ!バンッ!!

「げっ スープ爆発?」( ̄□ ̄∥)
ラップなぞしてなかったから、恐る恐るレンジを開け
て見たら、あっちこっちに具が飛び散ってるよ~
爆発の元らしい、コーンは潰れて張り付いてるし
おぉう(泣)

コーンが入ったスープをレンジで温める時には、ラップ
した方が良いみたい。。と学習。

私、これでも主婦を15年近くやってるんだけど未だ
こんな事やってるのね。。。アホな。


体調がイマイチなので、夕方はドッグランのある都立
公園まで足を伸ばしてフリーで遊ばせる。 
フリーで走り回るのが久し振りだから嬉しいあまり、
コマンドをちゃんと聞かない。。これは嫌だ。
家の近所だと、堂々とフリーに出来る場所がないし
河川敷とか、もっとトレーニングに集中出来る所まで
足を伸ばすかな。
河川敷の近所に住みたい。。。

メモ 本日フロントライン滴下。

夜の台所 襖の開け方 

夜も遅くになって台所に立った。
いえいえ、小腹が減って釜を漁りにきたんじゃなくて
明日の朝食べるお米をセットしに来たの。

炊飯器をカパッ!と開けた瞬間・・・

キャッキャッキャ!ごがががっ!!

すぐ足下に寝ていた「米粒大好きちゃん」のブリが
ハナ息も荒く纏わり付いて噛み付く。

隣の寝室からは

ゴゴンッ!ズドッ!!と、襖を開ける音

続いて チャッチャッチャッチャッ・・

廊下を歩く足音が。。

台所で物音がすると、わざわざ涼しい寝室からでも、
チャーンス♪と、ウキウキ顔でやって来るハニさん。。
「あれ~?寝てたんでしょ??」と声を掛けると、耳は
倒すけど、まだチャンスはあると思ってる(笑)
残念だけど、米セットしてるだけだってばさ~

今こうやって日記書いてても、まだ横に張り付いてる
けど、もう当初の目的なんかすっかり忘れてます。
別にどこで寝てても良いんだけどさ、せっかく寝室
にエアコンつけてるんだから、襖開けたらちゃんと
閉めて下さいよ~。


「襖の開け方」

まだハニさんが来て数ヶ月の頃、気が付けば寝室襖の
内側の一部に爪痕がついてビリビリになってた。
ハニさんが前足で器用に襖をガーーッと開ける為なの。
それを現行犯で注意したら、暫く開けなくなったけど、
今度はいつからか自分で襖を開けたい時は、鼻先を襖に
押付けて、ゴンゴン音をさせながら開ける様になった。

禁止事項を理解して、次に方法を代えたのは偉いわぁ~
と感心したけど、今度はね。。十分に襖が開いていなく
ても気が急いている時なんかに「えいやっ」と出てきて
肩幅で襖が引っ掛かると。。


ドゴッッ!!バキッ☆って

 すごい音が。。
そのうち襖壊れそうなんですけど。。(TÅT)
