 


やっと改装 

2週間程前、台所のブリゾーンと居間を仕切る為の
ペットゲートが壊れた。。
使い始めて2年半、子供がドカドカ開閉したり、私
が足で開けたり、優しい使い方してなかった。。

まぁそれが壊れても、実はそんなに不便はしない。
余ったサークルで仕切っていれば、ブリが怖いハニ
さんは近寄らないし、ブリも居間の側には飛び越え
てまでやって来ないの。

けどそうも言ってられない事情が出来て、前から
こうしたいなって思ってた風に改装した♪

IMGP1264.jpg
ラティスに車輪を付けた引き戸。
裏には補助入れますた。

これ、前に行ったドッグカフェで見た仕切りをマネ
してみたの。
まぁ。。大型犬に本気で攻撃されれば壊れちまう物
ですし(それ以前の問題として)手を掛ける事なぞ
勿論禁止。やったらクロスチョップがお見舞いされる。
(ブリは何しても許されるんだけど)

他にも、居間の床にパネルマットを敷き詰めた。
これで滑らな~い♪
前からちゃんとやろうと思ってて、やらずにいた
から、なんか気分もすっきり!



手乗り。 

先日通りすがりに、もみマソ様宅にちょっとオジャマ
しました。もみじの手乗りアヒルぶりも堂に入ったも
んだわ~

IMGP1206.jpg
ちゃんとバランス取ってるんだよ~ すごい☆(^^)

IMGP1161.jpg
こっちはスイカ食うブリ。勢いだけはすごいの。


ちょっと過ぎましたが、甲子園も終わりましたねぇ。
でも、ここ数日毎朝散歩してると、甲子園を思い出さ
せる賑やかな音と声援が聞こえてくる場所がある。。
もー朝から熱気溢れてちゃって

ドンツクドンツク!!ワーワーワーワー!!
ドンドンドン!かっせーかっせー(と言ってるか不明)

いえね、新興宗教の寺で祈祷してる声なんだけどさ
なんか甲子園を思い出しちゃうのよ(笑)

甲子園ファンの方すんまそん。

応援してください。 

昨年、友人宅の愛犬「ラムちゃん」が、タクシーに
はねられる事故に遭いました。
相手側タクシー会社は、一般人相手に卑怯とも言え
る対応をした上「法律では動物は物扱いで、それを
賠償する前例も責任もない」と言い切った。
友人はタクシー会社相手に訴訟を起こし、現在は
裁判中です。。

私が知る限り、友人は愛犬を傷つけられた事に激高
して訴えてを起こしているのではないし、訴訟を起
こした目的も、決して多額の賠償や金銭を取る事で
もない、現行法を覆す事でもない。

ただ「ペットはただのモノなどではない」
「その命が軽視され、不当な扱いをされていいのか?」
と訴えたかったから。。

動物をめぐる法律は改正されているとは言え、未だに
動物は社会的には「器物」扱い。。ペットを巡る一般
通念と、司法では大きな隔たりがありますね。。
こういった「隔たり」を感じている私達の声が少しで
も多く、法を司取る側に伝わる事を願います。

ラムねーさんの元記事はこちら
コメント投稿も、陳述として有効扱いされるかも知れ
ないので、声を寄せて頂けたらと思います。

5年で壊れる説。。 

ネットでお気に入りのHPやブログを廻っていると、
「PC不調です」とよく見かける。
「あら大変ねぇ」なんて言ってたら、世の中公平な
もんで、自分のお部屋のMacもここ3日調子悪くて
外部機器と接続も出来ないと思ってたら壊れた。。
がーん。。

1台目のMacが壊れたのは、買って5年程だった
(それは治したけど、遅いので子供用)
今のも買って4年経ったぐらい。
「今の家電製品は5年位で壊れる様に出来てる」
なんて言葉も聞くけど、やっぱりそうなんでそか?

今、これはクマのMacで書いてる。ある程度の用
は、クマますぃーんで足りる。。けど自分のにし
か入ってない情報を使えないのは不便ね。。
仕事では使っていないからいいけど、メールは見
られないし、大切なフォーラムにも行けない。
せっかく書いた陳述書もプリント出し出来ない。。
(心当たりのある方、ごめんなさい。。)
土曜にクマと一回開けてみてから修理出そう。

10年前は携帯電話は要らなかったし、9年位前
はMacも要らなかったのにねぇ。気が付けばマス
ト重要アイテムだよ。。中毒ってこの事か(笑)

明日で終わり♪ 

今年は、町内会の幹事に当たってる年で、夏期は
町内の行事が集中してるし、PTAの仕事は夏休み
の開放プール役員を引き受けてたので、8月は忙
しかった。

どのお仕事の時もお天気よくって、早朝から草む
しりや、炎天下でお祭りの支度&後片付け、防災
訓練。。 学校の方ではプールの掃除&監視役。
どれも思いのほか大変だったけど、そこはノリの
良さでダ~っと片付けて、それらのお仕事も明日
のプール監視で終わるぅ~♪

人間「やりたくないけど、やらなきゃいけない事」
が先に待ってると思うと、イマイチのびのびと出来
なくってねぇ。。気持ちもパッと明るくなかった。
チマチマしてる自分の性格を感じるわ。。(笑)

今週で色んな役割が終わるから、やっと遊びに行け
る(^▽^)
今週末からは朝霧高原へキャンプ行くぞー♪るるるん。


昼間、涼しい部屋で寝るハニさん
IMGP1144.jpg
この角度だと締まって見えるけど

IMGP1148.jpg
こっちから見ると、カオが垂れてる(笑)
びろろ~ん。。


同じ様な写真 

ブリの写真を撮ると、いつも同じ様なのしか撮れない。
この前だって、午前中プールの脇でオマルになって
寝てる姿が可愛くって撮りたかったのに、網戸を開け
たら。。

IMGP1122.jpg
パッとカオを上げて「あっ♪」

IMGP1123.jpg
「おかぁさん♪」(^^)と立ち上がって。。

IMGP1125.jpg
「なぁにぃ?うふっ」と笑顔でよって来る。

いつもこのパターンでこの写真になるの。

でも、ここで子供が来るとンガァァァッッ!!

と、ドラ声で喚いて怒る。
子供が書いた絵だけど、こんな様子で。。
IMGP1150.jpg
そっくり。。性格も表してます(笑)

久々の。。 

川遊び☆ 今日はこの暑さで人が多いわ~
がきんちょ達と一緒に、人が少ない場所で遊ぼう♪

IMGP1138.jpg
あ~気持ちエエ♪ あっちに居るのは1号。

IMGP1135.jpg
2号にダミー取られるんじゃないかと
シカト気味に通り過ぎる(笑)

IMGP1136.jpg
「テイク!」で引っ張りっこ。

楽しく遊んだけど、日差しがジリジリ強いよ。。
やっぱり川遊びには6月後半と9月が良いかな

お昼ちょい過ぎには帰って、ハニさんはお洗濯。
そういや、ちゃんとシャンプーするのって久し
ぶりだったんだね。。

一口じゃない! 

夕方のお散歩で、帰り道に1キロ圏内の牛乳屋
さんに寄ってお買い物。

ムシ暑いから、珍しく地元産の新鮮ジェラート
なぞ買う。ジェラートを盛ってる売り場の方に
ハニさんと目線で「もっとてんこ盛りにしろ~」
と圧力を掛けて、てんこ盛りにしてもらう。

バ飼い主、ベンチでハニさんにも一口♪
ぺろ~んと一舐めするのを想像したのよ。。

が!ジョーズの様に バックリ!!!

思わず「がえぇぇぇ????」と叫んだら
「え?違うの?」とアイスから口を離した。

バ飼い主「一口は一舐めなの!」と諭す。。
ぺろりん♪とイチゴのジェラートを舐めるハニさん。
そうよ。それが正しいアイスの食い方よ!

。。。とか言いながら、ふいにですね。。
「アタシ。。アイスひとつで叫ぶなんて大人げ
ない?」の言葉が頭をよぎった。

。。。はい。大人げないです

にほひバッグ 

昨晩は、親戚宅の「お盆deバーベキュー」に
オジャマしていた。
でも私、菜食が基本でお肉は滅多に食べない。。
そう言っても、酒が入ったオジサンが焼き係
なこの状況で、お皿にどんどんお肉が盛られ
て、ほとんどがお持ち帰り用ステーキになる。

帰る頃には、カバンにステーキがいっぱい。
これ使って明日は何にしようかな~♪
ガーリックステーキチャーハン?いいね~
カレーや煮込みに使ってもいいな♪
タコス作ってもいいじゃーん♪
自分は食べなくても、どれも子供は喜ぶ!

帰れば、この匂いに目の色変えてルンルン
するハニさんが1頭。。
お土産に、味無しの鳥肉を一切れあげたら

「次は?いつでもよろしくてよ?」

「まだ私は待っていてよ?」


と、その場でずっとダウンして待ってる(^o^;)

片付けもの済まして、部屋の電気を消そう
としてもまだ待ってる(笑)
頑張っても、むくわれないのだよ。。

むくわれなかったからか。。
今日の昼間、私が出掛けていた間に、自分の
ベッドにステーキが入ってた、いいにほひの
バッグが持ち込まれてました。。

バッグにヨダレが。。ついちゃって。。
ハニさん、いぢきたなぁぁい!!

と言ってから、子供の頃授業中にマクドナル
ドの下敷きを見て「食いてぇ~」と腹鳴らし
たのを思い出しましたよ。。(笑)

夜の公園 

暑いと当然散歩の時間は暗くなってからになる。
天気によりけりだけど、夕方の風が吹いてる中
ハニさんと歩いて喋ってると、一日の事を振り
返ったり(それで反省したり)
ハニさんと歩いたり、一緒に遊ぶ事は、私にと
ってすごく大切な時間。
お互いのリフレッシュタイムなんである。

でも、思いきり遊べる場所までは車を使わない
と行けない。
夜7時過ぎに、家から離れた公園に行って遊ぶ
事は小学生持ちの母には毎日は出来ない。。
住んでいる市内の物騒な話を聞くと、子供だけ
を夜、家に置いて「家は大丈夫よ~♪」とは、
私は軽く言えない。。

だからハニさんと夜、広い公園まで行って遊ぶ
のは、週の内3日位。
(まぁ年齢的に言えば、沢山遊ぶのはその程度
が良いのでしょうね)
基本訓練と簡単ムーヴの練習ごっこ、ボール探し
ゲーム、ガウガウごっこ。ボール投げもちょっと♪

楽しさに胸が躍る気持ちが、繋がる瞬間。
無理しないように大切に遊ばなきゃね。

くびもげ。。。 

まだ、ハニさんが家に来る前の年のお盆時期の
思い出話。

その年は、母が亡くなってから迎える新盆で、
子供と妹と、お迎えの「牛&馬」を作っていた。
牛は茄子に割箸刺して、簡単に出来た。
これなら重たい父でもOKじゃーん♪
じゃっ次は馬ね♪と箸を刺したら、茄子と違って
キュウリは思いの他細身で、箸4本も刺したら上
手くバランスが取れないの。。で、やり直したら。。

馬が穴だらけ!!( ̄□ ̄;)

これじゃーイカンと思って、いじくったら。。

馬の首もげちゃった!!(ひぃぃ)

でもね、キュウリ1本しかなかったのよぅ。。
妹と「おかーさんごめんなさい」と謝りつつも爆笑
は止まらず、楊枝で首を繋いで馬を完成させた。
そりゃ超ヨレヨレのヒドい出来映え。。。
その牛と馬も送り迎えの御用を果たして、送り火で
送った後、妹と乾杯した。

不謹慎なんだけど、お盆が来るとそんな事で未だに
笑ちゃう。

でも、その時一緒に笑った妹はもう居ないから次の
年からは、迎え送りの牛馬は藁で作った物にした。。

明日は送ってあげなきゃね。

きなこの寝姿 


仰向けでも寝るのね。。
IMGP1087.jpg
ウトウト。。

この後、胸に手をあてて、すやすや寝てました。。
身近にならないと分からないしぐさや、可愛らしさ
がいっぱい!(^^)

カブトムシの。。 

先日の朝、家の隣の会社にいる叔父から、雄の
カブトムシを頂いた。
お客さん宅の庭で、朝採れたらしい。
がきんちょ達と「立派だねぇ~」と褒めつつ
彼にスイカを一切れ進呈。

昼間は活動しないから、涼しい所に置いて、
夜になったら市の境にある、山の中の緑地公園
に放そう。と、がきんちょ達と話し合った。
せっかくこんなに立派に羽化したんだもん、
青春を謳歌してもらわねば(^^)

で、彼が去った翌日。
なんか玄関で「カブトムシ臭」がする。。
その翌日もまだ匂いが分る。虫籠に入って半日
居ただけなのに、何故これほど匂う?
もしかして「フェロモン」ってやつなのかすら?

だとしたら。。家にそんなセクスィーなかほり
を残されてもゴキぐらいしかないの。。
緑の森で、たんと振りまいて下され(笑)


こう暑いと、ブリハニネタは「涼しい寝場所」
になるかのぅ。。寝てばっかりだし(笑)

IMGP1107.jpg
涼しくない部屋でも、涼しいクールマット
&その上に置いたアイスノンで、涼を取り

IMGP1115.jpg
ブリも涼しい所にはちゃんと乗るのよ(^^)




おまつりきんぎょ 

先週末、町内会のお祭りの出店で「きんぎょすくい」
も出ていた。
太っ腹な町内会ですから、きんぎょすくいは無料。
これに張り切る家のがきんちょ達。その日取って来た
数、およそ30匹。お店のおじさんに「すげーなぁ!
それみんな飼うのかぁ」と言われて、返事は笑って
曖昧にする。。何故って。。

ブリへのお土産なんです。(合掌)


IMGP1104.jpg


家族で一部屋。 

朝、水が流れる音で爽やか~に目が覚めた。。
ウトウト転がりながら、今日は予定もないし
何して遊ぼう。。とかボーーっとしながらも
アタマがクリアになり始めた時...

はっっ☆

ガバっっ!と飛び起きて玄関先の水道口まで
走る! ドドドドドタドターッ!

「まさか。。まさかぁぁ~!(泣きそう)」

。。まさかのまさかで、蛇口はちゃんと締め
られていた。 
ほ~~っ。と一安心してお部屋に帰って、
どこから水の音がするんだ?と窓を開けたら
隣のビルの貯水タンク(寝室のすぐ隣にあるの)
の掃除をしていた。。 
てっきりまたブリプールの水出しっ放しに
してたのかと焦ったよ。。フンッッ!



連日良い天気だったから、夜の内に気温が下
がらなくて、朝からめっさ暑い。。
家は昼間からクーラーつける事はあまりない
けど、きなこには辛い暑さなので、昼近くに
私の寝室のエアコン付けて、皆でそこにゾロ
ゾロ移動する。
10畳間に人3、シェパ1、アヒ1、ハム1。

今更言うのもなんだけど。。

ヘンな顔ぶれの家族ね(ぷっ)

おまつり 

週末は町内の納涼祭りがあって、家も今年は
班の幹事なので、先週~今週末は支度と店の
係、後片付けにと忙しく狩り出されてクタクタ。。

今日も朝6時前から約3時間、会場の後片付
け。帰ってゴロゴロお昼寝してたら、労をね
ぎらってくれたクマが、美味しいものを食べ
に連れてってくれた。わーい♪


両日供に、ブリもハニさんにも大して構って
あげられない週末になっちゃったけど。。

暑いのに、いちいち張り付くハニさん
私の代わりに子供を叱って威張るブリさま。。
夜中にフィーバーな女、きなこちゃん。。

この辺りは両日共にいつも通りでした(^o^;)


4周年(^-^) 

ちゅん=ブリトニーがお家に来て今日で4年経った。
正式な誕生日は7月30日らしいけど、お家に来た
日が誕生日扱いなので、今日はお祝いに頂き物の桃
をあげちゃった。
旬の味を堪能してほしかったんだけど、いつもの様
に「ガガガガガッッ」と早食いするから、御馳走を
食べてる写真が撮れないじゃないぃ。。

今日はおめでたい日なので、成長お写真満載なの
親馬鹿は許してちょ(^^)


「鳥の雛は、ちょっとした温度変化なんかでも
すぐに死んじゃいますから気を付けて下さいね」

と、お店で店員さんに注意されてドキドキ緊張
しながら迎えたブリ。。
小ちゃくて暖かくて、人の懐にすぐ潜り込む雛。
つたないお世話でも、1日1日元気でいてくれて
どんどん成長した。

名前は最初「ちゅん」だけだった。
フンの回数が多くて、も~うブリブリブリブリ。。
妹が「うんてぃブリブリのブリトニー」などと
言い出して、ミドルネーム「ブリトニー」が付
いたのでした(笑)


AUT_1110.jpg
生後6日。

AUT_1215.jpg
生後10日。こんなに小さかったのが。。

AUT_1301.jpg
生後2週間。たった4日でこの成長。

AUT_1304.jpg
同じ日。カオも「ピヨちゃん」からブサ期に突入。

AUT_1555.jpg
生後1ヶ月半。でかくなりました。。

AUT_1669.jpg
同じ月に。すっかり白いけどまだ幼い顔。

P1000087.jpg
1歳。毎日卵産んでたので、嘴が白っぽいの。。

AUT_1644.jpg
お膝抱っこ。

AUT_1640.jpg
抱っこねんね。

1歳半の頃、産卵機能のトラブルで死にそう
になったけど、おなべになって復活!
以来「可愛い女の子」から「最強の女」に
成長。。。
な、何故にこんなお強くなったの?
何か間違ったんだろうか??(^^;)

なんて思うものの、笑いネタに不自由させない
強烈キャラはとってもお素敵なの!
(正に親馬鹿。。)

この勢いで、長生きして貰いたいもんです。
何とぞ頼みますよ~。ブリさま

きなこちゃん。 

先週末から、お家の一員にハムスターが1匹
(イエロージャンガリアン)仲間入りした。
名前は「きなこ」淡い黄色で、きな粉餅みたい。。

きなこは1号のペット。がきんちょ達は揃って
学校で飼育委員に入っていて、ハムも世話して
るので、飼い方は私なんかより知ってたりする。。

でもね。。残念ながら、夜9時には寝かされる
子供は夜行性動物の夜の姿は見られない。

私が寝る時間は、大抵夜中の2時~3時なんだ
けど、この時間に回し車をガーガー回すハッスル
姿は可愛い♪
がきんちょ達も見たいだろうな..



昨日、ブリの病院でブリの体重を量ったら3キロ
超えてて「ありゃ、ブリ様~300グラム程ダイ
エットせにゃね」なんて言いながら、ハッとした。

きなこの体重は確か、34グラム。。。ブリの
約100分の1かよぉ~ きゃ~恐い~。
何が恐いって、小さい生き物は私達からすれば
些細な事でも、彼等に取っては大問題であって
コロっと死んでしまったりする。
何か健康に問題があって、薬をあげるにしても
30グラム台の身体じゃ、薬1グラムの違いも
致死量になるんだよね。。

今まで家で一番小さい生き物は、体重約3キロ
のブリで、ダイエットもアバウトに100グラム
単位だったのよね。。小鳥の飼育本とか読んでて
「小さい鳥は医療面では恐いな~」なんて言って
たのが我が身になったのよね。。

一番小さい家族だし、気を付けてあげにゃ~ね。

ブリと乗り物 

午前中、ブリの病院に行って来た。
お家から駅まで、人力車に乗って出発~!

IMGP1047.jpg


駅からは電車で約30分。
ブリも一応大人なので、座席に上がりたいだとか
つり革にぶら下がりたいとか、駄々こねずに鎮座
しております。

IMGP1043.jpg
周りに人が居ない所を見計らって
こっそりパチリ☆

電車で出掛ける時は、クレートに布製カバーを
被せておく。こうしておくと暗くて落ち付くし
外とシャットアウト出来るので、静かなの。
ブリじゃないみたいでしょ(^m^)

それに周りから

「何か白いの入ってる!あれ犬?...じゃねーよ
何?アヒルー?ぷっっ(笑)」

とか

「アフラーーック!!」(爆)

とか言いながら、飼い方とか食べ物とか色々
質問されたり(聞いてどうするんさ?)
「芸するんですか?」
(笠回しなんかしねーよ!)
とか聞かれてメンドーい事もない♪


で、肝心の病院で気掛かりだったビッコ引いて
た右脚を細かく触診してもらう、身体のクセも
あって、左足に重心を掛けてるけど、今の所は
両脚共、炎症反応も出ていなくて結果はOK。
けど加齢と共に、脚の軟骨が化骨する症状も
(脚に負担が掛かる動物がなりやすい)気を
付ける必要もあるので、食生活や運動、普段
いる場所など、配慮する事は沢山ある。

ブリも今週で家に来て4年になる。
やっと4歳、まだまだ4歳。。これからも
健康で楽しく暮らせる様にしようね(^^)

