 


ロングリード 

めめが来てから、暫く使う機会の少なかったロングリード
をよく使う様になった。
家にあるのは10メートルのやつ。。だけどこれ短い!!
。。気がする。(いや絶対)

本当に10メートル?? これが2つと半分で25メートル
プールの縦一辺分かよぉ? うそぉ~ん。。って感じ。
友人達に聞いても「10メートルは短いよね~」と言う。
広い場所だと、数メートルの距離感でさえ掴みにくいものだ
けど、10メートルがこんなに短いなんて~!
これのせいで、引きの摩擦で指を火傷するのはしょっちゅう
(軍手すりゃいいんだよね)
ハニさんが家に来た当初に、あっとゆう間に10メートル以上
走られ引き倒されて一回転した事もある
(もうただの馬鹿)

新しいの買おうか?20メートルいっとく??とか考えるのは
きっとどこの御家庭でもあるのではないの?
。。。なんて思うのであった。

だってねぇ。。あれで10メートル??マジで?(しつこい。。)

はーー。。。 

今日は久々に、馴染みのドッグカフェまでお出掛け♪
7・8月の暑い時だと、犬友達と会う機会が減ってたので
暫くぶりに会う友人達と会うのは楽しみだった。
おいしーゴハンをパクついて、話も弾んでたんだけど。。
お友達に沢山会えためめが興奮して騒ぐので、途中から
家の2頭は日陰に置いた車で待機にした。
その後で遊びに行った公園への道でも、コーフンし過ぎて
ガンガン引いて騒ぐ。ハニさんもそれを押さえようとして
煩い。鎮めようとする私も、気持ちの焦りからガミガミ言
ってる悪循環で、我ながらサイアク。

でも、悪いのはみーーんな私のせいだったりするんだよね。
お友達と会うなら、喜んでコーフンするのは分かってた。
それなら先に遊ばせるなりしとけばよかったのに、天気が良
すぎたのを理由に対策を怠ってた。
ハニさんと2頭ってのも普段の状況なら、ほぼ問題なくても
どちらも興奮した時の事を考えたら、控えるべきだったのだ。
楽しみが先行してて正しい判断も配慮もしてなかった。 
ごめんな。

めめが来てから、ハニさんのお家内でのコマンドを強化
してたつもりだけど、表面的でしかなかったみたいだ。
ただ言う事に従わせりゃいいってもんでもないしな。。
めめが絡んで老婆心が働くと、集中はボロクソダメね。
彼女の意思をよく見て、まず落ち着かせる事を考えなくては。。
飼い主兼預かり主、もっと素敵アピールがんばらねば!
をりゃー!

カミナリ 

昨日から雨が降ってる。今日はカミナリまで鳴ってる。

ブリは、しとしと霧雨の時は長時間外に居たくないらしくて
大抵は「さっさと家に入れろ!」と窓をドツくのに、今日み
たいなザザ降りの雨は気にならないらしい。。

カミナリも気にしない。そう言えば先週行ったキャンプ先の
富士では自衛隊が演習をしていて、夜9時まで照明弾が光り
大砲の轟音が空に響いていたけど、ブリは我関せず。。
音に敏感なお他所のワンコが、怖がって鳴いててちょっと可
哀想だった。

カミナリにも大砲の音も気にしないのに、家のチャイムには
ガーガー警報鳴きするブリちゃま。。
なんかこうゆう所にアヒルって生き物の「らしさ」を感じて
しまいます。可愛いのよ~

IMGP1201.jpg

大量放棄 

関西地方のドッグパーク閉鎖によって、大型犬中心の大量
放棄が発生しました。
その数およそ580頭。。恐らく国内で最大規模の放棄に
なるでしょう。

現在、保護活動が進められており行政や警察も動き出して
います。 が、まだ出せてない犬達はとても酷い状況です。
御支援、御協力出来る方がいらっしゃいましたら、連絡し
てみてください。

http://ark-angels.com/rescue.html

http://arkangels.blog34.fc2.com/

きいろい 

めめのお腹には湿疹がある。獣医さんで健康診断をした時
にマメに薬用シャンプーして皮膚の清潔を保つ様に言われて
そうしてる。
お腹の皮膚の消毒もする。少し前まではイソジン、今は訓練士
さんからのオススメでヨーチンを使っている。
どっちもヨードだけど、ヨーチンは色の付きもヒジョーに良く
て、めめのお腹の毛はまっ黄色になる。
でね。。
それ塗ってる私の指もまっ黄色。。。指の第二関節から上は
まっ黄色のタクアン色だよ~(失笑)
食事の支度してて白い物(豆腐とか、大根とか)切ってると
「なんか、色移りそー」と子供に言われる。
。。けどね、マメに消毒されてるアタシのこの指はきっとすげー
綺麗なハズよぅ!。。。見た目タクアンだけどさ(笑)


老婆心とセーブ 

明日からまた天気も悪そうだし、めめのシャンプーも
したいし~ 
。。と言う事で、琴と紫苑にもお付き合い頂いて、都立
公園のドッグランに行った。
最近体力が付いて来ためめは、ず~っと走り回ってる。
琴や紫苑、他の犬に遊んで貰って嬉々として爆走♪
でも、撮った写真がみんなブレブレで一枚も使えないよ。。

ハニさんは、めめのやる事なす事気になって、いちいち
チェック入れて守ろうと頑張る。。けどちょっと煩すぎ&
老婆心バリバリで頑張ろうとするので、セーブさせる為に
ある程度遊んだらハニさんはリード付き。
老婆心も程々にしましょう。

今日はデーンとかボル&サルーキーなど、見とれちゃう犬
が多くて眼の保養でした♪


ブル犬とウナギ犬 

一号のお友達宅の末っ子君、ブルドッグのピース君と
お会いしました。
まだ1歳とお若いんだけど、ブル系って子供の頃から
ガッシリした体躯してるんですね。

IMGP1582.jpg
あんまカメラ向けないでよぉ~

IMGP1578.jpg
プリティな横顔♪

IMGP1581.jpg
ピース君と2匹のウナギ(笑)

彼がご近所を一周するのに後から付いてみたら、後ろ姿も
可愛いかった(^^)
お外ではおっとりだったピース君が、お家でオモチャと情熱的
に格闘する姿も見てみたい♪なんて思ったのでした。

バースディキャンプ 

あ、正確には誕生日だったんでなくて、この週は家の人間
4人の内3人の誕生日があるので、一緒にお誕生日を祝う
のには最適かなぁ。。(最近がきんちょが別々にお誕生日
したがるんです。2日違いなのに。。)という訳で行って
きました富士山!台風の影響もあって天気が心配だったけ
ど行ってた間はずっと気持ちの良いお天気で、高原の風と
相まってとても過ごしやすい陽気でした♪

ここのキャンプ場は犬をフリーで遊ばせられるアジの施設も
あったハズなんだけど、器具の老朽化で今は無くなってしま
ってたのが残念だった。。でもキャンプ場のすぐ隣に広大な
空き地があったので、犬達はそこで両日爆走して満足♪

IMGP1545.jpg
ねーちゃんを追っかけろ!

IMGP1549.jpg
リード持ち係のクマも走る。。(笑)

一方のブリは園芸部長が気に入ってるので芝を耕し。。(笑)
大人はもっぱらオーブン料理に熱中してたり、子供はイモ堀
りイベントに参加したりと楽しみました(^^)
今回作ったオーブン料理は、ラザニア ローストビーフ 
玉ネギと白菜の煮込みスープでした。美味しかったよ。

めめも、思っていたよりも、周りの様々な人や音などに気を
取られずに落ち着いていたのでホっとしました。
ただ、最初2泊だった予定を1泊にしたので、どーも忙し
い感はあったかなぁ。。

でもさ。。4泊とかになったら、もう料理も面倒臭くなる様
な気もするな(笑)もしかしてレトルトパーテーとかしちゃ
ってるかもね(爆)
なんにせよ、お外でのんびりするのはいいもんです(^^)

そうそう、帰って数時間後には雨が降り出してきた。
一泊にしといてよかった~
この時期遊びには最適なので、また近い内に野宿しに行くか
らいいもんね♪

去年の今頃 

私、日記をきちんと続けてつけていた事ってないのだけど
日々の事を綴っていたら、この日記も一年経ってたのね。
こうやって続いてるのも、web上で知ってる人と自分の
日常を通じて会話出来る楽しさ故なんだろうな~。
来て頂いて、コメントも残してくれてありがとう御座います。

で、一年前の今頃は何してたかと言うと。。
なになに?14日にはハニさんがゲリしてて、15日には
漢方飲んで調子良くなりました☆
だって。。。今年と一緒じゃんよ(飲んでる漢方も一緒だ)
来年もおなじ~なんて事はないだろうな(笑)

ちなみに今日は都立公園のドッグランで、犬達はお友達と
沢山遊んでご満悦でした。

IMGP1516.jpg
尻尾すんごい上がってるんですけど。。

IMGP1529.jpg
遊び疲れてバッグで寝ちゃったミンク。。
飼い主さん曰く「お地蔵さん」(笑)可愛すぎ。。

IMGP1535.jpg
皆様でパチリ☆
あ、今日はハニさん以外は皆お子様だったのね。

めめの社会性の良さ&遊びの上で目を配っておくと
良い点も見られたし、とっても楽しかった♪
ご一緒して下さった方々、ありがとーね(^^)
近い内にまた付き合ってやって下さいませ。

明日は富士までキャンプ行ってきます。
今回はメーアも初参加でちょっと心配だなぁ。。。 
でも雨降り予報が出てるからある程度は空いてそうだし、
楽しんで来ますね♪

○○○クィーン(笑) 

明け方、何やらゴソゴソ動いてる音でウトウトしてたら
馴染みのある音で一気に目が覚めた。

ゲーリーの音。。(TÅT)

ハニさん、久しぶりの超ゲリ。このシトはトイレは我慢
するけど、教えないので非常事態には毎回すごい事にな
ってて、毎回フトンの夢の世界に帰りたくなる。。

けど、買ってて良かったオレンジX~♪のお陰でサッサと
お掃除完了!。。と思いきや、ハニさんのベッドには、
更に大量のブツが!!
「げげっっ!」と、ベッドに戻ったハニさんに声を掛けて
安全地帯に誘導する。
しかし、こんな時でもハニさんは絶対うんてぃを踏まない。
小さなブツもちゃんと避けて歩くので、二時被害の拡大が
ないのは有り難いの。
ハニさんには「うんこ避けクィーン」の称号を与えよう♪

クィーン様、お薬飲んで今日は大事にしましょうね。


続きを読む

憧れの。。。 

中年に近くなって、住みたいな~って思う場所はいくつか
ある。まぁ現実は子供の生活や学校、人&動物の病院とか
自分の稼ぎ口なんか考えると(それ以前に金ないよ)秘境
や南の島には住めないよね。
でも、今それ以上に憧れる場所は「埼玉」(笑)
何故(笑)が入るかって?

私の学生時代後半ちゅーか、若い頃は車のダートトラック
レースとバイク一色の生活をしていた。
ヒマがあれば仕事後でも走りに行ったり、実家のガレージ
でチーム仲間と朝まで整備してたり。
バイト代はパーツ代や、レースのエントリーやガソリンに
ほとんど消えてた。若い娘っことは思えない清貧ぶり(笑)
その頃住みたい場所は、ダート(未舗装道路)や峠が豊富
な所だった。
山も海もない埼玉なんてもー論外だったんだもん(笑)

でもね今は埼玉か千葉。この辺り良いですね~ 
整備されてる広い河川敷がいっぱいあるから、遊ぶのにも
最高だし、野宿だって出来る。都下よりも高速のアクセス
は便利かなって思う事もあるし、平坦だし。。
昔は論外だったのに、大型犬と暮らす様になった今、埼玉
に住んでる友人達がめっさ羨ましいんですけど。。

お助けハニさん 

家に一時預かりのシェパっ子、めめがやって来て、約
3週間になる。
先住犬ハニさんの反応は特に優しくも悪くもなく、適度
に距離を取って様子を見つつ、イザと言う時は般若顔
で叱ったりして結構助けてくれる。
社会経験が不足がちだっためめが、向こうからやって
来る犬に、不躾な視線を投げ掛けると「そんなに見ない!」
と上手に注意したり、たまに公園で他犬に反応して鳴くの
を私が静止させるとハニさんも、めめの背中に頭を乗せ
て軽く押さえて禁める。
他犬との遊びで興奮して、ラフになりだしたなと思うと
めめをドツいて「ガッッ」と注意する。
躾を犬任せにするつもりは無いが、私が注意を促すより
タイミングも良いし効果的なので、とても勉強になる。
家での一番の禁止事項(ブリへの接し方)を茶化した時
めめを本気で叱ったら(これだけはどうしても譲れな
いのです)同時にハニさんもその子の首根っこを銜えて
押さえ込んで叱ってくれた。

今まで無かった存在を介して、見えて来るものってある。。
家でのルールや、私がしてほしくない事、して嬉しい事
も「あぁ、今までの生活でちゃんと通じてたんだね」
って確信できた時は嬉しかった。
ブリの事もただ「凶暴で怖い奴」だけでなくて、私が
とっても大切にしてる存在なんだってちゃんと分かっ
てるんだよね。。
ハニさんと生活し始めてから、いつも「どうしたら彼
女を理解出来るか」って考えて来たけど、実はハニさん
の方が理解してくれてた事の方が、うんと多かったんだ
ろうな。。
ハニさんには「いつも助けてくれてありがとうね」って
思うよ。

まぁ。。しょうもない事も教えてるけどね。
最近は、台所と居間の境界線をジリジリ匍匐前進して
誤摩化す事に一致団結してるらしい。。(^^;)

ゆくえふめい。 

ふと、台所のブリゾーンを見るとオムツが取れてる
ブリが歩いてる てちてちてち。。。
台所の床に、生物兵器の波動砲が発射される前に、
オムツを付け直そうと、ブリに近づいたら、外した
ビニール袋はあるのに留めておいたゴムヒモがない。
ブリの尻周りを、もぞもぞ探っても(素敵な手触り♪)
尻をフンフン嗅いでもない~と、顔を尻に近づけて
たら「このアタシの尻を嗅ぐとは!」と噛まれた。

イダダダダダっっ!!ま、瞼噛まないでぇっ!!

それにしてもですね。。いつもの事ながらブリ波動砲が
いつ「ばひょっっ」って発射されるか分からないのに
尻に顔近いづけてるのって、スリルですねぇ(ぬほほ)

ここに↓ついてたんだけど。。ない。

P1000385.jpg
プリティ尻

所で。。夏前から、アヒルの可愛いテンプレートを使
っていたんだけど、今月に入ってから何故か背景や可
愛アヒが消えて真っ白になっちゃった。。
とっても気に入ってたから、秋からずっと使うつもり
だったのに残念なり。。


キノコ。。 

ブリのプールは、一階の居間前のベランダにある。
このベランダ、ずっと前に母が植木置き場にしていて
床板と床板の隙間に泥が詰まっている場所がある。
(特に端っこなんか。)
ブリはこの端っ子の辺りには来られない様にしてある
ので、普段このベランダの端までは掃除しない。

今日久々にそこまでお掃除したら、草が生えてた。。
ベランダに草が生えてるのもよろしくないけれど、更
に隅に置いといた木の板にはキノコが生えてた。。

私。。植木を枯らす事が得意な人だけど、キノコは
育てられるらしい(失笑)
木の板はゴミの日に出そうと、ベランダから運び出し
て日当たりの良い場所に置いたら。。
キノコしなびちゃった。。(^^;)

やっと。。。 

子供の学校が新学期だ!わ~いわ~い♪
。。のほほ、子供が嫌いなんじゃありません。

ただ、先週から保護犬を1頭預かっていて、その子が
一般家庭とゆう場所に馴染むまで、いくつかの過程が
あって(シャレじゃなくってよ・寒っ)大人がそれに
ついて考えていても、子供は。。

手伝いたがって、して欲しくない事を多々して来たり
(本当は思いやりの気持ちを褒めてあげたいのだけど。。)
構わないでいてあげたい場面で「そんなのヒドイ!」と
非難されたり。。(母ちゃんも、その気持ち分かるのよ)
子育てって、各場面で教える事も色々あるね。

その犬が、家の犬になるのなら、もっと長いスパンで見
られるのだけど。。
まだまっすぐな子供で、これから本当の家族を見付けよ
うとしている大事な子だと思うと、その子が今持ってる
良い所を残しつつ、生活上の善し悪しは教えたい。
だから、ついつい子供に口荒くなってしまうのよ。。
そんな自分が嫌だし、それでもめげない子供にも苦笑い
しちゃったり。。
一緒に「今の幸せ」を共有したいんだよね。ごめんな。

子供達がいづれ別れる保護犬に対して、心からの親愛
の気持ちと、彼女の幸せを願う心で接してくれている
事には本当に感謝しているのだ。

ま、学校行っててくれると静かでいいかも。。
とは思いながらですが。。(はっはっは)

