 


やぁらか~い(´ワ`) 

先週から委員会絡みの所用で連日学校に行ってた。
内容もちょっと穏やかなものではないので、正直気が滅入る。
昨日も学校だったし、今日も話し合い。。

でも♪今日はリフレッシュ出来る予定も入っていた。
それは。。可愛いーシェパピ
まだ2ヶ月のパピパピ盛りの子を見に、お友達のお宅に行って
きちゃった。

IMGP1921.jpg
あたち、ライラでしゅ

IMGP1918.jpg
引っ張りっこも得意でしゅ ぎぃぃ~!

抱っこすると、ギュっと身が詰まった重さに、フッカフカの
パピーコート。。あったくていいにおい~フンフンフンフン
気持ちまで暖かくなるよ。。
人でも動物でも赤ちゃんって、不思議な力があるよね。

IMGP1915.jpg
あたくしの無垢な笑顔もいいでしょ?

この位のチビたんだと、一人で楽しく盛り上がってるからハニ
さんは一緒にいてボーッと見てるだけでした(笑)
お友達とも遊んだし、楽しくリフレッシュさせて頂きました!

で、上にも書いたけど、今周辺がバタバタしているので落ち着
くまで数日間は日記お休みしま~す。


母の愛か? 

かーさんがぁ~♪よなべーをして~♪
・・学芸会用の衣装縫ってますよ。
裁縫は嫌いじゃないけど、肩こりがキツイ時の縫い物って、
ちょっと泣きそう。。

しかも「明日練習で使うの。。」とか、夜寝る前に言う辺り、
い、嫌がらせか?

でも「今頃言い出したって知らんわぁ!」とも言えず針仕事
黒い布に黒い糸。ちくちくちくちく。。み、見えにくい(泣)
こうなってくると、もーホッチキスで

えい!バチンバチン☆バッチン☆

はい終了~ あはっ♪


とかやりたくなるけど、やっぱダメよねぇ。。
がきんちょが不憫すぎる(爆)
で、真面目に衣装縫い。。。これって母の愛か?それとも母の
面目保ちか?(^^;)

犬の服 

雨降りの今日、ハニさんはお家で寝て曜日。
一昨日から前足の裏を気にしていたから見てみたら、小さ
な傷があった。すぐイソジンしておいたんだけど、夜の内
に見事に舐め壊しちゃって、足裏がただれちゃった。。
昨日からは舐めない様に靴下履きです(赤ちゃん用・一足
50円也)こうゆう時に雨だと、トイレは室内でさせる。
お外出たいだろうに、早く晴れるといいね。

さて、今冬は冬キャンプしよう♪とのたまう、うり家。
雪中キャンプもして、ソリ遊びするんだ~♪とか子供並みの
事言って喜んでるけど、準備しておきたい物もいくつかある。

その中のひとつが、ハニさん用の綿入りベスト(上着)
テント内の寝場所にはペットヒーター(小)を敷いて置けば
自分の好みで寒暖を選べて良いんだけど、冬の外で遊ぶ時や
テント&タープ内に居させてる時など、室内とは言え野外で
すから、トレーナー以外に防寒の上着も持っておきたいの。

今日も「良い上着ないかな~?」と探してたけど、大型犬用の
実用的な上着がある所ってないわぁ。。なんてタメ息ついてた
ら見付けたお店。。ここ、上着の取り扱いは無くってTシャツ
のみなんだけど、私的に童心と言うか。。下らない物好きな心
がくすぐられるプリントシャツがいっぱいで、つい寄り道する。
コテコテさ加減がお素敵です。

https://sv10.wadax.ne.jp/~colliermeyou-com/index.html

自分のワンコに、ぴったりの一言がプリントされてる物がある
かも。。(笑)
個人的にはハニさんに「ご隠居」とか「小心者」のプリント
Tシャツが欲しいなと。(笑)
ブリには「チンピラ」とか「短足万歳」が素敵よね~(´▽`*)

いやいや、マジメに探さねば。

背中から。。 

もーバリバリと音がしそうな位凝ってる。。元から姿勢が悪くて、
背中が凝りがちだったけど、ここの所悪条件が重なってて酷くな
ってるのは分かってた。 それが、めめの事で気が抜けたら一気
に凝りがやってきた(×_×)
拳法も暫くお休みしてたので、運動不足もあるなと思って身体を
動かすも、凝り固まったものはそう簡単には取れない。。参った。

けど、友人から紹介された自然療法(整体とかに近い人の手による
療法ですね)でかな~り楽になって、ちょっとルンルン♪
受けたのは体内のバランス(重心)を正しくすると言う療法で、今
回は凝りよりも、まず身体の重心を正しくしてもらったんだけど、
正しくしてもらった所で、立ち方、背筋の伸ばし方、足の踏ん張る
力まで違うのが実感出来て、今まで拳法やってて散々言われてた
「重心の悪さ」って問題が、自分の何がどう悪いのかを指している
のかがよーく分かった。

拳法の技は力対力で押し切るものではなく、相手の重心を狂わす方
向に動きを誘った所で効果的な技を掛けていくのが基本なので、私
みたいな重心の安定していない奴は、真っ先に身体を持って行かれ
て倒されるのよ。。
でも、これで今まで分からなかった事がちょっと分かった気がする。
ふっふっふ。。もうちょい凝りが治ったらお稽古でリベンジしたる~
(なんて思うけど、まだ背中凝ってて痛いよ)(^^;)




大きい箱 

今日のお掃除では、そろそろ寝室も元通りに片付けようと、
めめが寝る時用に使ってたバリケン500を隅っこに寄せて、
中に物を入れる。
物とは。。買い置きしたトイレットペーパーやテイッュの箱
ブリの餌(大袋)、ブリハニ用のシーツや座布団などのファ
ブリック類とか。。
家では使っていないバリケンは物置になるの(笑)

だってね~あんなデカイ箱、犬入れるか物置以外の他に良い
用途ってあんまりないよね(笑)

IMGP1866.jpg
「あたちが手伝うのぅ!」と廊下に出されるハニさん。。

IMGP1868.jpg
「んん?尾瀬の公園にも不法投棄?ダメよねぇ!」

ブリ部長。。手伝うなら遊んでないで下さいよ~(^^;)


抜け羽 

数日前からブリの抜け羽がすごい。。
部屋の中も、お外のプール周りも抜け羽だらけで地面が
白いよ。大きさも7センチ位の普通サイズから、5ミリ
位の頭の羽まで様々。このカオ毛がちいちゃくて、もぅ
可愛いのよぅ♪集めて役に立つ訳でもない羽を性懲りも
なくアヒル缶に集めるワシ。

またキョーフの換羽が来るのかな?前はいつだっけかと
日記見直すと。。そうそう!2月。 丁度半年だね。
その前は夏の台風時期で、窓開けたら部屋に落ちてた羽
が舞って「キィーー!」ってなったの覚えてる(笑)
年2回なのは前と変わらないけど、月がちょっとづつ
ずれてきてるみたいね。

IMGP1864.jpg
ハナ毛もすごいんです。。

IMGP1869.jpg
今はこの尻からの抜け羽が多いの。

同じレベル?? 

めめがいなくて、つまんない。。。

何故って。。可愛くって、へなちょこで、お子様で、単純で
一生懸命だけどトロくさくてラブリー。。
ああゆう、おちょくりたくなるキャラがいないと、かなり
つまんな~い。
ハニさんみたいな大人だと、おちょくっても被害被った様な
カオしかしないから、超つまんな~い。

なんだかんだ言っても私も同じ子供レベルなのかも。。
・・・大人なのに(失笑)

長いのどかな遊歩道が続く道をお散歩していて、ボーーッと
歩いてたら、くさった柿を踏んづけた。
「ていっっ!」と足を降ってくっついた柿を払ったら、よろ
けて浅い側溝に片足突っ込んでしまった。。
めめがフラフラ歩いてて、よそ見しながら落ちた側溝のすぐ
側じゃないか。。これまた同じレベルか??(^^;)

広々とした場所 

日曜日は所用があって、友人達とのどか~な所までお出掛け♪
自分が住んでるゴチャゴチャした住宅街と違って、景色が平坦
でいいわぁ。。(憧)
こんな所散歩したら、単純な私はすぐにルンルンしちゃうよ。

でも一緒に居た友人は「自分ちの周辺と変わらないからなんか
出掛けた気がしな~い」だの
「夏は日差しが遮られなくて暑いし、冬も風が冷たいのよ~」
とか言って人の憧れに水を差す(^^;)
まぁ、似た様な環境に住んでる人ならではの意見だわよね

IMGP1849.jpg
でも良い場所だな~♪
最近田舎に飢えてる様なばっか書いてる気がする

もうくさい。。(`△´) 

洗って二日しか経ってないのに。。めめが公園で地面に落ちて
腐ってる柿の上に寝転んでスリスリしたぁ!
「いいにおい付けてたのぅ♪」なんて笑顔でやって来るなぁ!
洗ったばっかなのに酸っぱくさぁぁいい!!キーーッ!!

この「においスリスリ」ってラブやゴールデンや、猟犬種だと
よく見かけるけど(お友達宅のブリタニーは、めっさ激しく地面
にスリスリする)フィールド系の血が濃い犬とそうでもない犬だ
と、同じ犬種でもかなり違うよね。

シェパがやってるのって見ないなぁ。(ハニさんも全然やらない)
嗅覚するどいのにね。。
何にせよ週末前にもう一回洗わなきゃ。。

IMGP1783.jpg
くさい背中でひなたぼっこ。。

あ、柿の季節で思い出した。
ブリに柿をあげると、大変喜んで食べるんだけど。。出るブツは
腐った柿以上に酸っぱくさい。。
いやあの。。柿美味しいんだけどね(^^;)

翌日は。。 

2頭共まずお洗濯!
ハニさんを洗うのは一月ぶり位だけど、めめは2週間ぶり。
湿疹を気遣って週一で薬用シャンプーしてたけど、もう大分
良いみたい(^^)
めめはハニさんに比べてまだ身体も小さいし、薄毛なので
乾くのも早い。数回シェイクさせるとドライヤーは20分で
オッケー。楽ち~ん☆

片やハニさんは、毛葺きがよろしい腹毛ボーボーな乙女(笑)
乾くのに時間掛かるの。
でも、ドライヤー前にクイックドライタオルで簀巻きにして
横倒しに寝かすと。。(左右片面10分位づつぐらい寝かせて
ステイ)大分吸水されてドライヤーは一時間掛からないで乾く
前よりかなり楽ちんです♪

2頭揃ってツヤツヤ美人になりました。
で。。私は毛だらけになる。。口の中まで毛が生えるわ~

十五夜キャンプ 2 

翌日もめっさ快晴。
暑くなりそうなので、犬達は朝起きてすぐ沢山遊んで、食べて
涼しい日陰でぐっちゃり休むとゆうめっさ素敵な生活。。

IMGP1703.jpg
朝からノリノリ!

IMGP1698.jpg
魚雷が2発向かって来る。。

IMGP1739.jpg
めめちゃん、行き倒れ(笑)

ブリはマイペースに水浴び&ドロほじりを楽しむ。
「ぱひょひょひょ♪」と楽しげな声で遊ぶのが可愛くて、側に
いると泥突いた嘴をプルプルっと振るので私も仲良く泥だらけ。
これも愛?(^^;)
今日はでっかいミミズを見付けて、ブリは大喜び♪

こう。。「つるつる~っ」とウドンの様に

食べておりました。。

IMGP1746.jpg
きもちーーぃ♪

続きを読む

十五夜キャンプ 

3連休を遊ばなきゃー勿体ないわ!と、富士山でキャンプ。
毎度富士山周辺ばかりだけど、この辺りのキャンプ場はどこも
芝生が綺麗で区画が広い。山間の木々に囲まれている所も良い
けど、普段狭っこくて雑雑している所にいると、広々~とした
景色が広がる開放感に惹かれるの♪
ブリも一緒な我が家では、足下が柔らかくてブリの脚に優しい
事はキャンプ場を選ぶ重要な条件だしね☆

IMGP1780.jpg
荷物満載の車中で。

今回は前日に台風が来てたの?うそぉん(笑)って程の快晴。
昼間の日差しは強かったけど、高原の風は気持ち良くって過ごし
やす~い(^。^)水浴びするブリも気持ち良さそうです。
お昼ご飯に作ったパエリアに大人はビールも進む♪

IMGP1743.jpg
あたちの居場所よん♪

日が傾きかけてからはハニ&めめをランで遊ばせる。 現地に
ついてすぐに一回走らせたんだけど、めめは走り回る喜びにもー
ブチ切れそうなんで、制御も遊びの中に入れたりする。
あ、時々ハニさんにもヤキ入れられてました(^^;)

IMGP1713.jpg
きゃっきゃっ♪

IMGP1695.jpg
調子こくとヤキ入れが。。(笑)

夜になると綺麗な満月が出てきました。丁度十五夜でもあっ
たのですぐ側からススキを摘んで来て飾ると、子供達がお月
見団子の代わりに丸いおにぎりを作ってくれた(嬉)
夜ご飯のバーベキューと一緒に、おいしく食べました!
あ、ちゃんとブリ&ハニ&めめの分も作ってくれたよ(^-^)

二度手間。 

昨日から雨降り。今日はザザ降りの大雨で、台風も来てる
らしい。
こんな2日だとお子様めめは
「つまんないつまんないつまんない。。」とウロウロ
IMGP1674.jpg
寝てても「つまんない。。」と言う。。

然程つまんなくないハニさんは
「なんかくれなんかくれなんかくれ。。」と物欲しそうな顔
IMGP1650.jpg
「アピール中なのぅ」

一人でご機嫌なのは、台風の中プールで水とお戯れ遊ばして
らっしゃるブリだけ。。「家に入りたい!」とも言わずに、
楽しそうで御座います。(笑)
IMG_0215k.jpg


明日からの連休はまた富士でキャンプの予定なので、私は
お買い物に出る。取り敢えずの気分転換に犬達もご一緒♪
まずケーキ屋さんに頼まれ物のデコレーションケーキを取り
に行って、それから大きいスーパーへ。
スーパーの駐車場に車を停めて「行って来るわ~」バタン!

数歩歩いて、ハタ☆とある事に気づいて車に戻った。。
何故って、車の中には素晴らしく魅惑的なかほりをさせている
ケーキがあるじゃないのぉ!
しかも今日のハニさんは、クレートに入っていない。。

なんてデンジャラスな状況なんでしょ!

「食って下さい!」と行ってる様なもんだわさ(笑)
ハニさんは以前、旅行の帰りに車内の荷物の中からバスケット
を引き出して、小さな金具を開けて、中に入ってた私のおやつ
パン数個を銀紙だけ残して、きれ~いに平らげやがった前科が
ある。
預かり物のケーキがきれいさっぱり無くなる事も、その後の
ゲーリーぢごくも超おそろしいので、一旦お家に帰ってケーキ
置いてから、再度買い物に出掛けました。
行く順番考えりゃよかっただけなのに、あぁ二度手間(´n`)

ぞして。。。店に入ってみたら、コインロッカーならぬ「コイ
ン冷蔵庫」なるものがあるじゃないか!キィーー!!
あぁ二度手間ちゅうか「ただの無駄足」。。ぐやぢい~

いたたた 

お散歩でちょっと遠出して遊んで、帰ろうとしたら何やら
左手がぬるぬるする。
。。見たら左手の指がザックリ切れてて血だらけだった。
びつくり。。んで、分かると痛みを感じるのは不思議ね~

覚えがあるのは、めめの呼びの練習してて直前まで来て
おちょくろうとしたから、ガッシと捕まえた時だな。。
(帰るほんの少し前なの)
見たらリードの金具に血が付いてた。金具に引っ掛けて指
の皮が裂けたらしい ひぃぃ

ウエストバックからマキロン出して付けたら「しみない」
って書いてあるのに、めっさ痛いじゃないのぅ!

んまっ、マキロンにバンドエイドまで持っててえら~い♪
。。。しょうもない状況でズに乗ってみるも「転んだ後の
バンドエイド」じゃなくって
「転ばぬ先の杖」がない辺りがダメなのね~ん
指いたいわ。。

素敵な河川敷 

河川敷って場所を指して「素敵」とか「憧れの」とか言っ
てると、セレブぶりに超縁がないのを再確認して、なんか
物悲しいわ。
いえ、夏は首にタオル巻き姿、冬はシャカパン&ジャージ
で歩く奴がセレブを語る時点で間違ってるんだけど(笑)

近所には散歩によろしい河川敷がない家んち。相変わらず
「素敵な河川敷探し」を続行中でし。
同じ都下でも、車の置き場所に困らない広い場所って中々
なくって、行ってもカラブリばっか。 
かなすぃ。夕日に向かってバカヤローって言ってみたい。

岩ゴロゴロや、木立がボーボーの河川敷を広場に造成する
のも税金なんだろうけど、お値段って高いんだろうな。。
宝クジで数千万当たっても、造成できて数メートルの世界
だろうか。(失笑)
それならどっかの広場買うわな。(妄想)

市に要望出してもだめだろうな~(大きい河ないし)とか
思いつつ、用事があって寄った市役所の意見箱にそんな事
書いて出す私(アホ)
・・・めげずに素敵な河川敷探し続けよー
