 


やっぱ、おかゆかウドン? 

お腹の風邪をひいたらしい。
お腹痛くなる事はないけど、気持ち悪くて食欲ナッシング。
昨日の昼からお茶と薬しか飲んでなかったけど、今日の夜に
なってお腹へってきた。

きゅるきゅる。。

そんな時、食べたい物を考えると、まず出てくるのが「おかゆ」
ネギとカツオブシ、もしくは梅干しのおかゆ、ゴマ油と塩。
あ~♪にほんじ~んって感じます。
分かりますね?この感覚。

でも、電話してたお友達のママ(外産)曰く「こんな時はオー
トミール!」「まず、フルーツにサプリメントよ!」
「病み上がりに、米&水だけじゃ免疫力はアップしない!」
と言う。理屈は分かるんだけどね。。
病後の食を和む。。ではなくて、克つ!な辺り外産っぽい。。

「おかゆがいいなら、後でサプリメントは飲みなさいね」と
色鮮やかな容器に入ってるサプリメントを、じ~ゃらじゃら
持ってきて下さったので、ありがたく頂いた。

でも欧米人(大人)って、自分が病気した後に、ほんとにオー
トミール食べるんかしら?
あまりにもステレオすぎて、却って本当は誰も食ってなさそう。。
とゆうか、子供には「栄養あるの!」と言って食べさせそう
だけど、大人は嫌がって食わない様な。。

ミルクのオートミールとか、カレー(油&スパイスで作った,
薬膳料理に近いもの)は、病後の日本人には匂いだけでお腹い
っぱいかな。。
でもお国ごとに色んな民間療法や、良いとされているお食事に
ちょっと興味が湧いたのでした。

あ、おかゆ美味しく食べました♪


なまえ 

珍しくテレビを見た。
ほすぉぎかどぅこの、鑑定番組。

あぁいう、占いだとか鑑定を見ると、普段は気にも留めても
いなのに、突然気になって自分の子供の姓名判断をしてみた。

ネットで、カチカチカチカチ。。。ちーん(音出ないけど)

な、なんか。。。めっさだめっぽい。
金運良くないし、犯罪傾向にあるとか、虚弱体質とか
もう「えぇぇぇーー!」って感じ。 ガーーーン!!

他でやり直しても、大して変わらず。ガーーーン!!

  _| ̄|◯ 「・・・・。」

自分の子供に、幸せになってほしいとは、彼らがお腹に居た
時から今まで、ずーーっと思ってるけど、姓名判断に凝って
命名した訳ではないの。。
むぅー。。10数年前に返れるならば、子供の名前考えてる
自分にアドバイスしてやるか?

あ、これ出来ても死ぬんでしたっけ? 妄想やめやめ~!

あぁ
犬だったら名前変えても家裁に届け出が不要なのに~
すごいセンスの名前付けても、文句言われないのに~

ちょっと悩んでみて。。
家の男子には婿に行ってもらうか?(こんな解決策かよ)

真剣に考え出したんだけど、さっきニュースで「霊感商法で
高額印鑑売り付け」ってやってた。
やー!気にし過ぎてこんなのに引っ掛かっちゃいかんし、暫く
姓名判断の事考えるのはヤメにしよう。
うん☆それがいいわ!
。。と言う事にした。

あぁ、結果的に意味のな~い文になってしまいました。はは。

今日のあそび 

先週の暖かい日。。。ひなたぼっこして寝るハニさん

IMGP2120.jpg


の、尻に。。。

IMGP2126.jpg
低気圧が!

。。。低気圧のせいで、週末から雨続き&日曜日はお留守番。
昨日は雨の合間にお外に出掛けるも、今日はずっとお家の中。
気分転換をしようと、ボールで服従ごっこして少し遊んでみた。

。。。でも、なんかワンパターン。
こう、夢中~♪って感じがなくて、イマイチっぽいわぁ。。

続きを読む

干支のせいか? 

一号は鼻が良い。

昨日頂いたレトルトフードを開けてみたら、いーにほひ~
こうゆうのって、ほんと美味しそうな匂いする。
これを嗅ぎ付けた一号。
「ちょうだいちょうだいちょうだい」と煩い。
「ごはんに掛けて食べたい!」とまで言う(味薄過ぎだよ)
昨日一緒に頂いた試供品、ロイヤルカナンのドライフードを
見た時も「開けて良い?ねぇ」と煩かった

一号はドッグフードを「味見」と称してポリポリ食べる。
味見するのは私もだけど、一号は食べて「おいし~」と言う。
ラムやビーフ、ターキーなどそれぞれの味の違いが、ちゃん
と分かるらしい。今のフード食べても「美味しいけど、やっぱ
りラムよりビーフのがいい」だそうで、一番美味しいのは、
ターキーなんだって。

ふぅぅぅ~~ん。。。分からん。 私には分からない味覚だ!
戌年生まれって、鋭いのか?

翌年生まれの2号はそんな1号を「犬だからねぇ」と言う。。
でも、そんなあなたも結構猪っぽいですから(笑)


PD鑑賞会 

PDの鑑賞会に行ってみた。
今までお友達から聞いた話によると、かな~りお偉い方っぽい
ご年配の審査員の方が、各自の犬の評価してくれたりするらしい。
(そのまんまだ。。)

IMGP2099.jpg
ふ~ん そぉぉ

続きを読む

風邪予防 

空気が乾燥し出したなぁ。。と思うと、子供の学校で風邪が
流行り始める。
毎日外から帰って来ると、うがい・手洗いを口煩く言って実行
させても子供は咳ゲホゲホ 鼻はズーズー(´-`)
うがいの効果どころか、日々酷くなってる気がするんだけど。。

原因は、多分奴らのやってる事が「ザル」だからだと思う。
煩く言わなきゃ、手を数秒水に付けただけで「洗った~」だし
1日1回でもうがいすれば「ちゃんとやったもん!」になる
しかも、やってほしい時にやらないし。。
外で遊んで熱けりゃ、すぐ半袖一丁で走り回って帰って来て
「寒い~」とコタツに潜り込む。
フロ上がりはいつまでもパンツ一丁&濡れ髪でウロついてる。
子供だから風邪予防なんて気に掛けちゃいないのね(´-`)
キーキー怒鳴りちらしてもキリがない。。

あやつらにも、私お気に入りの「ウイスキーうがい」させたら
一晩で喉スッキリするんだけどな。(喉焼けるけど)
私がやってると、面白がって「やるやる」言うけど(ガキは皆
言うよね・笑)大人になるまで出来ないのね~ん
まことに残念じゃ。

あと、子供の風邪予防はリンゴ食べさせる事かなぁ。

手羽先にストロー 

大羽が抜けて、小さくなったブリのお手て(手羽先とも言う)に
ストローが生えてきた。

IMGP2088.jpg
じゃーん 

新しい大羽は、このストローみたいな皮に包まれた状態で生えて
くる。この皮を嘴で序々に突つき壊していくと、羽の一枚一枚が
開いて立派な大羽になるの。

IMGP2081.jpg
「ぴゃっぴゃっ」って可愛いカオで寄ってくるけど。。

IMGP2072.jpg
まだ触られたくないから、そそくさと逃げる

考えてみたら、自分の指先から楊枝程の固い物質が生えてくるん
だもん。。痛痒いだろうし、触られたくないわよね~
でもさ。。。
私には「可愛がって♪」って寄って来るけど、子供やハニさんには
ドラ声で「あっち行ってっ!大っキライっっ!!」って追い返す。。
これだけ遠慮なく好き嫌いが言えたら、ストレス貯まらないんじゃ
ない? ねぇブリ様。。(^^;)

日本ジーガー 

日本ジーガー展観に行ってきました。
付いた頃には雨もパラパラ降り始めて、とっても寒い中での観戦
でした。
IMGP2027.jpg


IMGP2037.jpg


ハニさんは会場着いて、少しだけ散歩した後は観戦なのでステイ。
防寒にと服&レインコート着せてたんだけど。。すんごい寒い~
まぁ11月だから妥当なんだろう。
私ゃ友人から貰ったホカロンを腰に張って見てましたよ(笑)
続きを読む

ある病院。 

先週、ハニさんを検査の為に病院に連れて行く前日。。
とある病院も家から近場なので、連れて行く事を一瞬考えた。
が、結局そこよりも遠いけれど友人の通っている病院を紹介
してもらう事にしたのだけど。。

この日、この「とある病院」に行かないで良かったです。

続きを読む

ブリーダーズパック 

。。。お買い得な量のドッグフードの事ですね。
3週間と少し前、ハニさんにシニア用フードを買ってみた。
(10歳だし、こうゆう方が良いのかなぁ。。と思って)
よく買っている銘柄な事もあって、内容の詳細をパっと眼を通し
たら少量お試し買いもしないで、どーんと12・5キロ買っちゃ
った。
あげてみて調子も良かったんだけど、うんてぃの量がすごい。。
増えたなんてもんじゃなくて、倍増した。
シニアフードは便通を良くする為に、粗繊維の含有量が多いのは
分かってたけど、必要カロリーを満たす量を与えると、うんてぃ
の回数も3回(それも毎回大量)になった。
出す量が多い事が悪い訳じゃなくても、これじゃ負担が掛かるの
で、改めて内容の詳細を調べたら繊維質は通常フードの3倍だった。
カロリーやら蛋白質率だのにばかり気がいってて、ちゃんと眼に
入れてなかったんだろう。
しかも痩せて来ちゃったし・・これ失敗だわ。ハニさんごめん。。

って事で先々週、元のラム&ライスに戻した。
今まではフードに、繊維質&関節に良さげな物(筋や魚のアラ等)
の手作り食をトッピングしていたけど、暫くシニアフードを繊維
質代わりにプラスしてみたら。。一昨日ゲリした(涙)
なので結局全てもと通りになった。。。今このシニア食は一日当
たり50グラム以下で、ちーみちみと与えている。
これ使い切るのはいつだ? 3ヶ月以上掛かるじゃんよ~ 
まぁ、寒い時期だからまだ良いんだけど。。

やっぱりお試し買いはしましょう。。

「ばかぁ!」(^^;) 

只今換羽真っ最中の、ちゅん=ブリトニー。先週末に大きい羽は
ほとんど抜けてしまって、お手手が小さくなってしまった。

IMGP1961.jpg
いっぱい抜けたのぅ~

長さ24センチ程の大羽が取れてしまうと、お手手のサイズは
途端に可愛らしくなるけど、ピンクの手羽先が覗いてて見た目は
結構痛々しいの。。

IMGP1973.jpg
うんてぃまで写っててごめんなさい。。

羽ばたいても、バサバサッババババッ!という風切り音もしな
い。。ぱひょひょんって寂しい音だけ(^^;)

でも先に抜けた場所からはもう新しい羽が生えて来ているので
今はその羽の為に一生懸命羽繕いしている。
あっちもこっちも新しく生えて来ているので、ムズムズ痛痒い
らしくて、触るとすごーく嫌がるってゆうか、怒る。
私が手を出すと可愛い声で挨拶しながらガブガブ噛み付くし、
がきんちょには、近寄るだけで大声で威嚇する。
ガガーッ!ゴガァー!!ゴガァァーー!!
「触わんないでよぅ!ばかっっ!あっち行ってっっ!!」って
言ってるのがよ~く分かります。
でね、この声が時々「バカぁ!バカぁ!」と聞こえるの。

今日はしつこく触ろうとしたら「ばかぁ!」って言われた。。
んもぅ!と思いつつも久しぶりの「ばかぁ!」に萌える下僕が
約一名。。あぁんブリってば可愛い♪


かさかさ 夜のブリ 

ここ数日、ハニさんの歩き具合を見ながら近所を散歩していた。
右足の頼りなさは若干あるものの、力もちゃんと入って踏ん張
り具合も強くなってきている様子(^^)
なので、今日は緑地公園までお散歩に連れて行きました。
秋晴れで真っ青な空!気持ち良いねー。
緑の道をゆっくりの~んびり♪でもブヒブヒ禁止、先走りも禁止
よん。今やるべき課題はがんばりましょうね。

IMGP1947.jpg
お弁当中は待っててください。「ぶぅぅぅぅ。。」(溜息)

リフレッシュタイムは、はしゃぎ過ぎない様に服従を交えて
遊ぶ。かくれんぼすると、ハニさんの足音がかさかさ聞こえる。
嬉しくってしょうがないのが足音にも出てるよ。可愛いね(笑)
やっぱりお外はいいな♪

IMGP1950.jpg
幼い顔するのよ。


夜、フロ上がりにブリを見たら。。
サークル内の、うんてぃガード(これがないとサークル周りが、
うんこだらけになるのだよ)に顔乗っけて寝てた(笑)

IMGP1953.jpg
のちっっ

IMGP1954.jpg
ズーーム!顔が重い様です。。

抜け羽がまた多くなってきたよ。換羽期でもガサっと抜ける時
とお休みしてる日があるの。今日は大きいのも取れ始めてきた。
この羽、毎度「あぁ綺麗なのに勿体ないないなぁ」って思う。
けど大きい羽だと、半年近く同じの着てるんだもんね(^^;)
鳥本人には妥当な衣替なんでしょうね。

月曜日 

月曜日にはフラフラだけど歩ける様にはなったハニさん。
ゴハンもよく食べるし、排便もちゃんと出来る(ほっ。。)

日曜に行った病院では、レントゲン撮るのに麻酔しなきゃいけ
ないので、お友達宅で通っている病院まで検査しに行ってみる
事にした。

続きを読む

土曜日曜 

日曜日からハニさんは大分調子も戻って、元気にしています。
やっと一安心出来たので、状況を書き出してみます。
今回の事で心配して下さった方々、メール下さった方。。
暖かい言葉を下さって本当にありがとうございます。

土曜日の朝、キャンプ場の敷地外を散歩した。
この辺りは芝生の養成地が広がっている以外は、自衛隊の演習場
とゆう場所。
芝生の養成畑は入っちゃマズいので、脇のあぜ道を歩いたり、幅
の広い所で歩きながら練習したり楽しく遊んだお散歩でした。
夕方の散歩は排便だけで帰りたがったものの、ゴハンもよく食べ
て後はすやすや寝ていました。
続きを読む

連休の出来事 

金曜日は、がきんちょの学校に、学芸会を観に行きました。
小さい学年の子の出し物を見れば「可愛いな。懐かしいな。」
と微笑ましく、大きい学年になると、こなれていてとても上手!
演技だけでなく、舞台の裏方や照明、音響、会場作りの準備等
子供達が中心になって作って来た学芸会。皆とても立派でした。
で、自分の子供の成長をひしひしと感じ、つい涙腺が緩むワシ。。
憎たらしい盛りはこれからだとゆうのにね~(笑)
今一番可愛い時だし、親って皆そうなのだ。


土曜日は子供の「練習お疲れさま~キャンプ」で、山にお出
掛けして皆元気で楽しく遊んでいたのだけど。。

明け方近く、ハニさんに異変が起こりました。
四肢がフラフラして、歩く所か立つ事さえままならない。
自分の身に起きている状況が分からず、ハニさんも半ば
パニックになっていました。

その時判断した事や、詳しい事は頭の中でちゃんと纏めて
から日記に書きますが、ハニさんは昨日今日と病院に行って
状態も良くなり、普通の体調も戻ってきています。
当たり前の様に思っていたけど、今こうしてお家で一緒に張
り付いて寝るとか、普通の時間を過ごせるのって本当に幸せ
な事なんだよね。。
この時間をもっと感謝しなくちゃいけないな。って思います。

前記事に書いて下さったコメントにも、未だレスも付けてなく
て、ごめんなさい。


それが。。。 

現地に到着したら、余裕ぶっこいてこんな顔。

IMGP1930.jpg
あはっ♪海辺って気持ちいー

IMGP1932.jpg
「あら♪」

IMGP1935.jpg
「海が見えるのね~ん」

余裕を取り戻してから会ったのは、異母妹の空♪
こっちを無視した喜び爆裂モードはお互い禁止なので、落ち着
いて会わせる。

久しぶりに会った空は、お顔に幅が出て来てちょっと雰囲気
変わったかな(^-^)
今日は、彼女なりの課題を克服しようと頑張っているお友達と
トレーニングがてらのお散歩にご一緒させてもらう事になって
いたので公園に移動。(ここがまた長閑で良い所なのよ~)

ハニさんは、自分のお友達と群れで歩く時、鼻鳴きをブヒブヒ
させる。群れから遅れると時々悲鳴になる。
煩い要求や文句垂れは当然マナー違反だけど、皆と一緒の時は
周りの行動に合わせようとして、許しがちになってたり(普段
はやらないからいいか~もあった)ギッチリ対処してなかった。

これが出るのは分かってたので、予想通りブヒり出だしたらヒール
&鼻鳴き禁止を守らせようと苦戦する。
その時お友達が「ジャストフィットチェーン」なる物を貸して
くれた。 これ、顎下から後頭部にかけてチェーンがフィット
して下がらないので、チョークが一番伝わる場所からずり落ち
ない。小さな力で合図が伝わるのでガツンガツン合図を入れる
事も少なくて済む。いいですこれ(で、お買求め)

今日はパブリックトレーニングにご一緒させてもらったのだけど
素晴らしいお手本を見せて頂いて、考えさせられる事が多かった。
「本当の服従とは何だろう?」
訓練要素を含むトレーニングでもあり、それだけじゃない絆作り。。
ハニさんとの関係を更によりよいものにするには、どうしたら良
いんだろう?もっとハニさんを知りたい。もっと向き合いたい。
明日からも地道に楽しくいっしょに歩こうね。

IMGP1940.jpg
久々のご一緒写真だわ~

また機会を作って、勉強に行きます。
空、今日は本当にありがとうね。

ハニさん船に乗る 

気が滅入るゴタゴタも、解決のメドが立って来たのでちょいと
船に乗ってお出掛けしてきました。

う~ん良い天気!潮風が気持ち良いし、海も青くて綺麗だけど。。

IMGP1925.jpg


初めて船に乗ったハニさんは、車から降りて伸びをしてルル~ン
の「ル2」の字が出る辺りで、異変に気が付いた。

「ぢぢぢぢぢ地面が揺れてるぢゃない。。」

IMGP1923.jpg
悲壮な顔で足の指開いてガッチリ踏ん張る。

IMGP1927.jpg
。。超ブルーな背中

乗船中はハニさんと車で寝てるつもりだったんだけど、せっかくだ
し、記念撮影をしよう♪と外の階段を5段登っただけでこのお顔。。
もーさっさと車に戻りました。。

