 


今年もありがとう! 

朝、家事をあたふた片付けて、9時には歯医者さんに行く(超嫌)
その足で仕事届けに事務所に行って、帰りに銀行。
銀行で貰った整理券の番号は111だった。
「ぬふ?わんわんわん?(笑)」
今日は犬絡みの用事があるので良い数字じゃ~ん♪なんて一人
でウキウキして帰る。この時点で昼過ぎ。
午後から出掛けるので、慌ただしく台所でご飯かっ込んで支度
して出発。

で、夕方。友人と待ち合わせた場所で当分家で居候する子の
引き継ぎを済ませて、渋滞で3時間後に家に連れて帰ったら
もう8時じゃんよ。
けど、その子のシャンプー&ドライヤー・食事&排泄・その他観察
。。。まだやる事が一杯ある。
あと二頑張りっっ!

そんなこんなで今日から年末に向かって、気持ち的にも忙しくなっ
てきた。さー頑張るぞい!
・・と言う訳で、年内の更新は多分これが最後になります。
ブリとハニーの日記に訪れて下さった方々。お友達になれた方々。。
今年も仲良くして下さって、どうもありがとう御座いました。

皆さんにとって、来年も良い年になりますように!(^-^)
楽しいお正月を過ごして下さいね~。


祝10歳 

今日はST連合の競技会があるので、埼玉行き。
でも家出たのは9時。。この時間だとさほど道路が混んでなく
ても、2時間以上掛かってしまう。
会場着いたら、お昼休憩の直前 くやすぃ。。
それでも、結構にぎわっているお店で、ハニさんにお誕生日の
プレゼントも買っちゃった(^-^)

ハニさん、今日で10歳になりました♪ 2桁おめでとう~。

うれしいな。うれしいな。
婆ちゃんっておトシだけど、砂地で遊ぶと穴掘ったり、追いか
けっこに夢中になったり、時々やる事が子供じみてるハニさん。。
元気さを過信せず、マイペースでレッスンも続けて行こうね。

ハニさんと、今こうして一緒に居られる事に感謝します。
お誕生日おめでとう。

ペットヒーター 

ブリ様、お薬飲んでいるけど相変わらず元気です。
咳の回数も減っているけど、ゴハンを見て「ちょーだいっ!」
と騒いだり、興奮すると咳が出る位です。
食欲はすげー旺盛(^^)
獣医さんにも「体力無くなるよか今はデブの方が良いから」
って言われてダイエットは中止ね。
お食事も、お薬を仕込んだミカンも喜んで食べます。

IMGP2327.jpg
冬キャンプ用に買っておいたペットヒーターを入れたら。。
最初は警戒して、遠巻きに見てたんだけどすぐに「どっちり」
乗って座ってますた(^^) あ、写真座ってないね。。

IMGP2329.jpg
清潔第一の時は、オムツしててくれてると
本当にありがたい☆

ちゃんと良くなるまで、お掃除も生活もアバウトにならない様
にしなくちゃね♪がんばろーブリ様!


鳥病院。 酢 

ブリの病院は都内にある。
家出てチャリ(今日は雨降りそうなのでバス)&電車乗って
所要時間は約1時間。
久々に電車乗ると感じるのは、ダイヤが正確でちゃんと予定
通りに到着するのねぇって事。
車でブリの病院行ったら、渋滞も考えると2時間はみとかな
いといけないもん。年末の今は平日も道路混むしね~。

診察室に入ると。。
「あら~ブリ様咳出てるんだって?どれ、見せてちょーだい」
と私がブリを抱っこして、先生は頭をムンズ!と掴んで嘴を
こじ開けて喉の奥を視る。
気管部の粘膜を綿棒にちょっと取って、調べたい所なんだけど
嫌がるブリは気管を閉じて、こっそり息をするもんだから粘膜
採取出来ない(-。-;)
しょうがないので喉の粘膜と糞を見てもらうと、どうもカビに
(真菌)感染しているらしい。。
人もそうだけど、冬場の乾いた空気は喉や鼻の粘膜を乾燥させて
カビや細菌に感染しやすくなる。これが酷くなると肺炎を起こす。
(冬、鳥類には好発する感染症で、命を落とす事も多いそうです)
ブリの場合、換羽後で抵抗力が落ちている事も指摘された。
カビが原因の肺炎になってしまうと、とても治り難くなってしま
うそうなので、今日病院に掛かれたのはラッキーだったよぉ。

しばらくはプール禁止、お部屋の加湿と換気、ブリの身の回り品
の清潔を徹底する事を指導されて、抗生物質とカビを叩く薬を頂
いて帰りました。 また来週再診です。
お薬が効いて良くなります様に。。

帰ったら「んでは!」と、ブリの身の回り品などを気合い入れて
お掃除。寝場所のサークルとその周りを、薄めた酢で拭いて綺麗
にしたけど・・お部屋のかほりが酸っぱいよ(^^;)
がきんちょ達は「クサッ!コノ部屋ニオウヨ!」とかCMちっくに
言うし。。

まぁ、彼らが酢っぱ臭がるのは全~然構わないんだけど、一番可
哀想なのは、やっぱりハニさん。
お部屋避難させたとは言えごめんよ。

咳 

3日前からブリが咳をする。
最初は音や仕草から、咳というより鼻~喉の間にエサが入っ
たのかと思っていたけど(人だと、ゴハン粒が鼻~喉の間に
入っちゃってムズムズするあれを想像してた)それにしちゃ
長引いてる。。

よく見てると、キャホキャホやってる時は口開けてる辺り
どうも咳っぽい。
ただの咳なのか、気嚢への感染症か、炎症か。。?
シロウトにゃ分からないし、今は元気すぎる程元気で凶暴
でも、年末でいざと言う時に病院が休みで後悔先に立たず。
なんて事になったら怖い。
早速病院に電話してみたら、明日のお昼前に予約が取れた。
ナイス☆

ブリ様、明日はバスと電車乗って病院ですよ~ん。
でも、ブリはここの所換羽の影響で、すんごい食欲だったから
重くなっちゃってるのよ。体重測ってびっくり。。
ずっしりとした重量で御座います。。文鎮?

昨日からダイエット開始したものの、一日じゃ変わる訳もない。。
また先生に「重っっ!!」って言われるかな。

綺麗な窓 

年末な今日この頃。。
これからお家内がバタバタしそうな気配なので、大掃除も今
の内にと今日はあっちもこっちも頑張った♪
後は普段の掃除の中でボチボチ出来る程度かな。
ただし、やればだけど(笑)

拭いて綺麗になった窓ガラスを見て「偉いわぁ~」と自分で
自分を褒めた。
・・けどね、綺麗になったリビングの窓ガラスは
明日には早くも汚れちゃう。
だって、ブリのプールに面した窓ガラスなんだもん。

羽繕いして羽カスがいっぱい浮いた水を、ばっしゃばしゃ
引っ掛けたり。
餌の付いた嘴をぷるぷるっと振って、カス飛ばしたり。。
無意味に突いたり。
眼油飛ばしたり。
うんてぃ引っ掛けたり。。瞬汚。

かなり不毛(T-T)。。これもアヒライフなり。


歯医者さん。 

お世話になってる歯医者さんは、半年に一度の定期検診のハガキ
を送って下さる。人呼んで「キョーフの赤紙」

キョーフの赤紙なので。。

ハガキが来て数日間は、玄関に放置して視界に入れない。
やっぱ行かなきゃなぁ。。と電話の側に持って来て数日。
このまま亡き者にしようかと思いながら、出来ないのが小心者
の悲しさ。。私、子供の頃から本当に歯は悪くて、歯医者さん
をシカトすると更なる恐怖があるので、嫌々電話したわよ。

で、先週やっと検診に行けば「あまり良くないねぇ。切るかも
知れない」と言われて暫く通う事になった。

今日は歯医者さんの日。
昨日から超憂鬱で「早く明日の寝る時間になればいいのにぃ!」
と子供に泣きつくも「時間は朝から順番にやって来るんだから」
といなされる(泣)

キョーフのお時間に。診察椅子に座ると
「もうどうでもいいから早く帰りたい・・(涙)」と脱力。。
まな板の上の鯉の様。

でも今日は予想外に、てってけて~~とレーザー攻撃されただ
けで、ささっと終了。。(^^;)
なんか・・すごく気疲れして損した感じ。
身も心も軽くなって病院を出て、リフレッシュ~☆
ハニさんとお散歩に行きました。

散歩先で動いてストレス発散♪。。じゃなくて買い食いして
発散させました(笑)

お疲れ! 

うむ、よいお天気!
今日はいーかげん汚れて来ちゃったハニさんを洗おうと決めて
午後一でお山の公園までお散歩へゴー。

IMGP2309.jpg
ススキの山にハニ子花が一輪♪。。なんちゃって。
枯れ木の賑わいですな(笑)

この上で、ヒールの歩き練習や、待て練習をして下の草地広場
に歩いて行ったらロットの男の子が居た♪
ロットの男子にしては、小さめとの事だけど顔のハチは広いし
体躯も重量感もずっしり!ドスドスのマッスル系!
。。なのに人懐こくクネクネ。どことなく人間くさいのね(^-^)
明るくて気が優しい子。飼い主さんとの関係作りがしっかりさ
れているので彼の耳にはいつでも飼い主さんの声がきちんと届
いていました。すごいわぁ。。

IMGP2311.jpg
「えへえへっ♪」と笑う可愛いカオ。

飼い主さんとお話してたら、お互い犬のマナー練習の仕方が似
ていたり、犬同士の相性もまぁ良いので、遊ばせながらお互い
に呼び戻し、遊び中の待ち練習もさせて頂いた。
ハニさんも久しぶりにお友達と遊べて楽しかったね!

で、泥んこになって帰った後はお洗濯。
いやー今時期は、すんごい抜け毛!ドライヤーしてて眼にも口
にもフワフワした毛が生えた~(^^;)ぺっぺっ。

ハニさんも今日はお疲れさんでした!

鏡 

最近下ネタばかりだわ~と思いつつ、今日も昨日の続き。

昨日のハニさんの、うんてぃブリブリ攻撃
たまにしかやらないし~とか、問題視しなければ、昨日
書いたみたいなお笑い話にも出来るけど、こっちがひるむ
事を知ってやる辺り、いただけません。。

続きを読む

作戦らしい。。 

午前中、先日の台所掃除で出たゴミを、なるべく小さいゴミ袋
(ゴミ出し有料なんでケチ根性出ます)に入れようとキーキー
苦戦してたら、クマが来た。
今日は急遽お休みになったらしい。んではお昼食べがてら相模
川の河川敷を見つけよう!と出掛けた。
相模川の河川敷探しは、この近辺だと不毛に感じてたから最近
やめてたんだけど、ぶらりと行ってみた場所で今グランド造成
中の公園があった。

「おぉ!」と喜んでお散歩開始。
クマが一緒の時はなるべくクマにリードを持たせて、歩き
練習とかさせてみているので、今日も私がちょっと先に行
っても、ウーウー焦って引っ張らない様に練習してた。
一応良い子にしていたけど、ハニさんの内心は面白くなくて
「なんとか、うりにこっちに戻ってほしい!」と思っている。


続きを読む

入れ過ぎでした。。 

昨日の夜、ハニさんゴハンに「みゅきプルーン」入れてみたら
。。夜中にゲリしてしまった。
前から時々入れてて問題なかったから、今回は入れ過ぎたのかと。。
酸っぱいのがお腹にきゅぅぅ~~っと来てしまったんでしょうか
明け方にゲーリーをお片づけしてたら、ハニさんの顔が「ごめんね」
ってしょぼくれてる
「あぁ、違うの。悪いのは私なんだよ~ゴメンな~」と思ふ。。


なので今日はお昼過ぎまでゴハンはなし
食べるの命!な犬には悲しい事なんでしょうね。。
すご~い恨めしい顔して私の顔を見上げていました。

夜ゴハンはふやかしフードにアボガドをプラス。
お腹壊した時にも良いみたいなので、あげてるけど今日は自分
が食べたかったのでおすそわけね(笑)
一緒にうまうま♪と食べましたよ。

うんてぃは昨晩以降、朝、夜と少しながらゲーリーが出る。
この出方&量なら明日には大丈夫そうかな?

そろそろ大掃除 

「そろそろマジメに大掃除をやり始めなきゃ~」
。。と思って今日は台所のお掃除しました。

冷蔵庫内をきれいに拭いてピッカピカ☆
「いつか使うだろう」と溜め込んでたお弁当用の古~いソース
や調味料も捨てて、すげー古いビン詰めも捨てて。。
(これがまた、どれもすごい量なんだよね・笑)
ゴミが出たついでに食器棚の不要品を整理して、勢いに乗って
不要品をじゃんじゃん捨てて。。今日はゴミの山が出来たよ。

今住んでいる家は私の実家なんだけど、3年前妹しか住む人が
居なくなったこの家に、独立していた私&子供が越してきた為
物は二家族分になった。
それだけならまだしも、親は物が捨てられない世代だったので
納戸には超古い電気の傘だとか洋服なぞ、不要品がこれでもか
と、うなってた。。

物は少なくシンプルなのが一番!と思っている私に、この不要
品や物の多さはめっさ嫌で、引っ越して来る前に「母ちゃんごめん!」
とお墓の方角に向かって謝って、山の様に不要品を捨てたり、
大物は人に譲ったり、リサイクルショップに売ったんだけど、
未だに冷蔵庫は二つあるし、使ってない食器も沢山あった。

けど、今日は食器(新品)も商店街のバザーに出しちゃったので
随分とすっきりした♪るるん。

と、喜んでたら子供が学校から帰って来た。。ありゃ!もう4時
過ぎじゃないの~!
お日様の下に干してた布団は冷え冷え、ずっと放置されてたハニ
さんの視線も冷たいし、ブリは外で喚いてました。 あぅぅ

IMGP2241.jpg
その後、おやつにチーズパン作りました♪

公園遊び 

昨日は犬関係で一人遠出してたので、今日は家族で公園
ハイキングで安上がりに遊ぶのであった。

IMGP2253.jpg
でも、ハニさんの首輪忘れたので今日はこれ

ハイキングハイキングやっほ~やっほ~♪
。。自分がリード持たないときは、鼻歌歌って余裕こいて
写真なんか撮ったりするもんね♪

IMGP2262.jpg
ふんふ~ん♪


IMGP2263.jpg
「・・・・」

IMGP2255.jpg
「うり遅いです。」


IMGP2283.jpg
広場で「エイドリア~ン!」と叫びながら走って
来るアホな2号。。

IMGP2277.jpg
「うりの感覚もド古いよね~」



車載電子道案内機 

先週、カーナビとゆう物を買って頂いた。

私、地図見るの好きです。
別に地図見て一人で、ウヒウヒ喜ぶ訳じゃないんだけど(^^;)
昔、ダートトラックやラリーやってた頃に地図を見て、コースの
高低差や地形を覚えておくのは当たり前だったし、オフロードバ
イクで林道走る時も、チーム単位であっても地図と磁石は必要品
だった。
こうゆう習慣のせいか、最近までカーナビの便利さを知らずにい
たのよぅ。

でも最近一人&一頭のお出掛けで、片道100キロコースが当た
り前な上、頻繁なのでクマがカーナビを進呈して下さった。

で早速のお出掛け100キロコースで使ってみたら。。。
すごい道案内をして下さるので、途中で電源切っちゃった(笑)
だって首都高通って埼玉方面行くのに、途中で降りて他の高速
使えだの、一般道を通って行きたい時は、何が何でも高速使わ
せようと「あっちに曲がれ」って繰り返すんだもん。

確かに機能は便利だし、首都高でも困らなさそうだけど、自分が
よく知ってる道や、通りたいコース(または避けたいコース)が
ある時には使わないんだろうな~
知らない所で使って、うんと活躍してもらおうかのぅ。。
。。と言う事でお正月キャンプの予定なぞ、いそいそと練るのだ♪


アイス色 

やっとブリの羽が伸びて来て、触っても怒らなくなった(^-^)
新しい羽の色は勿論白だけど、抜けずに残っていた羽とちょっと
違ってクリーム色。。
いや、バニラアイスの色かな とっても甘そうな色なの。
新しいだけあって水弾きも抜群!冷たいお水も何のその~♪
寒い朝でも「わ~い♪るるるん」と新しいお水で一杯のプールへ
喜々としてダイブする。
あぁ。。見てるだけで寒っっ


今日は緑地公園でお散歩。
小山の散歩道をえっちら歩いていくと、日当たりの良い広場や野球場に
サッカーコート、少しだけどアスレチック遊具もある。
(イイトシこいて、ターザンロープで遊ぶの好きだも~ん)
静かで良い所な上、いつ来ても人が少なくてのんびりお散歩出来る♪

IMGP2168.jpg
夏と変わらない竹林と秋色の木々

IMGP2171.jpg
竹林で和風&季節感なし(笑)

ただ、残念ながらここでも一番多い苦情は「ノーリードの犬」に
ついてなんだそう。。こんな良い所だから思い切り走り回らせた
いって気持ちも分かるけど、こんな良い場所だから犬禁止になら
ない様にしたいもんです。


続きを読む

散歩みち 

今日のお散歩コースは、近所の川っぺりの測道。
家から川沿いをまっすぐ歩いて、ちょっと遠回りして帰ると
距離は約4キロ。
今日みたいな暖かい日に、のんびり歩くには良い距離です♪

IMGP2167.jpg


今年は中々紅葉が見られなくて、街路樹が色付いて「キレイ!」
と思ったら、あっとゆう間に散って来ちゃった。
先週木に付いてた赤い葉っぱが、今日は赤い絨毯になってました。

IMGP2164.jpg


帰り道、クマがコンビニでソフトクリーム買って歩きながら
食べてたら、ハニさん超眼が釘付け。
私がリード持ってても、クマの客測に付こうとする(いやしい)

アイス食べ中のクマがリード持って歩いたら、素晴らしい注視!
私が隠れても、暫く気が付かないよ。。(^^;)
ちょっとくやすぃ。。

一緒に寝る 

ブリの隣で寝るのが好き。
今は時々しか一緒の部屋で寝ないけど、すぐ近くで寝てると
スピスピとラブリーな寝息が聞こえたり、「もがっっ!」と
寝言もよく言うの。
可愛くってニマニマしちゃう(^-^)

前の家では、家の中に大きな段差がなかったので、ブリは
家の中で自由に歩き回ってる事が多かった。
私が昼寝してる時にブリが側に来ると、ブリは必ず私の頭
か顔に胸をムギュッと押し当てて、一緒に昼寝していた。
(ラブリーな鼻息がカオに当たるのよ。)

今の家には大きな段差がある事や、私を追って歩き回りた
がるのも、あまり足には好ましくない事もあってブリを前
の様にフリーにはしていない。
だから前の家でよくやった「ブリとお昼寝」が懐かしくて
時々ブリの居場所である台所で寝そべってみる。
台所にシュラフ持ち込んで、昼寝してる私を見て子供は
「今日友達来るから、もうやめといて」とか言う。
子供の眼には、こうゆう光景はかなりアホに映るらしい。

ハニさんとは、同じ寝室で寝るけど各々のベッドで寝るので
一緒には寝ない(ベッド乗っても良いって言ってのにぃ)
だからくっついて一緒に寝るのはキャンプの時だけ。
ハニさんは、私の足下にくっついて丸まって寝る。
上の方にズリ上げて寝かせても、下に移動して丸まる。
(しかも、深い溜め息付くし)
ハニさんには、私のラブは鬱陶しいらしい。。(T-T)



