 


つまんない。 

2号がお友達のお誕生会に呼ばれたので、今日はプレゼントを
選びに行った。
けどよその男子が何をあげて喜ぶのかよく分からないし、その
子は本も読まない、カードもしない、工作も嫌いらしい。。
後は。。オモチャ?
でも、子供同士が送るプレゼントの予算内で買える小学高学年用
のオモチャって、小さいフィギュアとか(それもガシャポンみた
いなの)ゲームキャラの置物(文鎮かよ?)とかがほとんど。
買い物に行った場所が大型スーパーだからなのかも知れないけど
これ!と言う物がなくて困った。子供と散々うろうろした。

こんな時女の子なら、手芸品とか、アクセとか、バッグや小物類
雑貨だって可愛いのからファニーな物まで安くていっぱいある。
自分が別に買いたいと思わなくても、選択肢がいっぱいあって楽
しいのに~・・・男子ってつまんないかも。。

いや、すっっごくつまんない!!

・・・と、一人スーパーで喚いてゼーゼーしちゃった(笑)
女の子ってたのしーわよねー♪




また会おうね 

ブリのお友達が、また天国に飛んで行っちゃった。。。
長い事体調が思わしくなくて、心配だった。

4年半前、きったない神田川から拾われて、素敵な飼い主さん
のお家に行って、アヒオフでお友達になった。
そうそう、おしとやかだったブリが超逞しくなったのは、この
お強い姉御に鍛えられたんだっけ。。(笑)

飲んだくれアヒオフで、毎度ブリやお友達と一緒に「しょー
がないかーちゃん達ねぇ。。」って見守っててくれてたっけ。
いっぱい思いでがある子だけに、もう会えないのは寂しいな。。
いやいや、天国行ったらまた会えるね。

かんちゃんが、天国で安らかでありますように。。


朝からsono子? 

最近。。とゆうかずっと美容院なる場所に行っていないので髪
が伸び放題。。寒い今時期は帽子かぶってボサボサ頭を誤摩化
している ふっふっ♪

今朝は所用があったので、そのボサボサ頭をワックスで撫つけて
黒服着て、さっ!行くわよん。と支度したら。。。
あんぽんたんな奴が、玄関で養生中の鉢植えの土に手を突っ込ん
でドロドロになってるぅ~ きゃぁぁ~~
すぐフロ場に連れて行って蛇口から水を出そうとしたら。。

シャワーが降ってきやがりました(笑)

「ぎえっ!」と頭から水を冠って驚くワシでしたがすぐに避け
て余裕の笑みをこさえようと思ったら。。
水をみてはしゃぐ奴が一名いて、奴の頭がガツッ☆とシャワー
ヘッドにぶつかって、シャワーの口がこっちにくるん!と向い
てまたもや私にお水がザザーー!!! く、くぅそぉぉ~~
人をびしょ濡れにさせといて、すました顔してる奴をがっし!と
掴まえ、足を洗って、拭いてバリケンに入れて。。
鏡を見たらさ。。。
せっかく塗った化粧は水びたしで、肌はロウみたい。。
どっかで見たぞこの顔・・・(ロード中)貞子?
いや。。sono子だわ(笑)

。。園子はヤケクソで笑いながら、ズブ濡れの黒い礼服で顔拭い
てクリーニングに出してやりました。
もうずっとクリーニングに出さなきゃなぁと思ってから丁度いーわ。
(フン!)
。。で何着てたかって?
華奢~な寒いスーツでし。これも明日クリーニングに出そうっと。
(ワックスが結構したたっちゃったのよぅ。。)


成長速度 

先日、2号の臼歯が抜けた。
彼は今11歳。大きい乳歯が抜ける年齢ではあるけれど、なんだ
か改めて「人間の成長ってゆっくりだなぁ」と考えてしまった。

首が据わるまで3ヶ月
自分で寝返りうつのが5ヶ月位
自分で座れる様になるのが7ヶ月
這って移動するのが8ヶ月位
やっと自立歩行出来るのが、1年前後
トイレトレーニングを教えるのが2歳代
でも、排泄をちゃんと「ちっこ」って訴えるまでが長い。。
一人でまともに食事が出来るのも、2歳位か?
(もう忘れてる)
この頃はお友達と一緒に遊んでいるようでも、やってる遊びは
各々がバラバラ(^^;)
お友達との正しいやりとりや社会性云々は、もう少し先の話。。


最初に乳歯が抜けるのが、小学校上がる頃
で、10年過ぎてもまだ乳歯が抜けるし、二次成長だってまだ
これから・・・んむぅ~

人間が7~80年生きると考えれば、この成長速度は当然だし、
人の心やアタマ、成長と様々な経験、痛みを一生支えるだけの
「器の基礎」を形成していく子供期には殊更時間が掛かるもん
だなと、子育てしながらつくづく感じてる。。
でも、成人の身体の基礎が造られるのに掛かる時間が、大体一
生の5分の1かぁ。。
単純に「身体の成長」と考えると大型犬と近い感はあったりする
のね(^^;)

。。どうして犬はもっと長生じゃないのだろう?

ひとりっこの喜び 

昨日の午前中、居候ホリの避妊手術があるので病院にお預け
して帰宅した。

玄関を開けて、帰って来たのが私一人だと知ったハニさんは。。
大変嬉しそうに「喜びの舞」を舞って、飛び上がる。
居間に入っても、のびのび振る舞うハニさん。。床でゴロゴロ転
げちゃって「あはっ♪」だって。。
いつもは寄り付かないブリの所に行って、突かれてるし。。
お婆ちゃん壊れちゃったの??状態ですな(^^;)

めっさ機嫌良いから、昼からいそいそ出掛けた公園に3時間近
く長居して遊んだのでした。
IMGP2508.jpg
暫くぶりのボール投げに走り。。

IMGP2518.jpg
こんなおカオ♪

分かっているつもりだったけど、改めてハニさんのリフレッシュ
をもっと大切にしなくては!と感じる午後でした。


続きを読む

下僕に休みなし。。 

今日は居候ちゃんが不妊手術を受けるので、午前中病院に預けて
そのまま1泊してもらう。
で、私は。。夕方から口腔外科で日帰りの手術を受けてくるので
キョーフにふぬけて帰ったらパッタリ寝ちゃう予定。
夕食作りは手抜きにしてお休み。
ハニさんは昨日沢山遊んで来たので、夕方の散歩はお休み。
両予定を合わせて正解ねい~♪よかよかお休みデー(^^)
。。って思ってたらブリ様がおった。

要求で騒ぐ事年中無休
女王様は年中無休
そして下僕も年中無休なんだった。。

やっぱりベッドに倒れ込む前にうんてぃ掃除はあるのね~ん。
これ下僕冥利?(笑)

説明会。。のアフター 

今日は中学校の新入学説明会があって、学校に行っていた。
参考資料をもらって、主任の先生の説明をたらら~っと聞いて
帰ろうと校門を出たら、門の外で待っている方々がゾロゾロと
おった。。何かと思ったら、塾のパンフレット配る人達だった。
(マンションのパンフ配る人かと思ったよ・笑)

はぁ~なるほどね、保護者が集まるこうゆう機会にアピールする
のねぇ。今時期はあっちこっち行ったりで大変ね。
小さいパンフレットにはペンだの、定規が同封されていたから
ちゃんと受け取って帰りましたわよ。(^^)えぇ中年ですから。


帰ってすぐ散歩。だってコタツで寛いだりしたら、寒い今日の
散歩なんかナシになっちゃうもん。

2頭の散歩は別々。
ハニさんとは、お外で遊ぼうリフレッシュタ~イム♪だけど、
居候ちゃんとは「キリキリよゐこに歩こう会」ですの。
おりゃ!キリキリ歩かんかぃ!ってね。(^^;)
明日も精進しようかねい。

さびしいお弁当 

今日から2号が、1泊2日のスキー教室に行くのでお弁当を
作っておりました。。ら
寝室でゴソゴソドタドタやってる居候が1頭。
どうやらトイレを訴えているみたいだから、急いで様子を見
に行ったらアウトでした。。ありゃ~しょうがない。
(私のミスです)
踏んでないのが救いだわ~と、片付けるのにバリケンから
出したら、即居間にダッシュされた。
そして
のんびりご飯を食べている2号の目の前にある、お弁当を
奪おうと禁止区域に上がって、お弁当にガブリ!
。。した瞬間、無言で私に背中掴まれてひっくり返されて、
かぶり付いたおにぎりも口から奪われ、廊下に投げ出され
て繋留。 その後ずーっと無視。
廊下に退場させられて、群れの仲間から外された居候ホリ
は、とても狼狽えてた。人が通るたびに「ごめんなさい」の
ポーズして、媚び媚びするけど皆一瞥もしない。。
ここまでひどい違反行為をしたのは初めてだけど、懲りたで
しょうか。。

で、2号のお弁当はおかずは無事だったものの、おにぎりは
駄目っぽいのでコンビニでおにぎり買って、学校に行きました。
せっかくお弁当作ったのに、とっても残念なり。。

2号を学校に送って帰ってきてから、お散歩に出掛けました。
続きを読む

シェパピ 

年末の忙しーい最中、お友達宅のシェパがお産をしてめでたく
お母さんになりました。
生後2週間以上経ったし、可愛いパピーをちょっとだけ覗きに
行こうと皆で行ってみると。。

いたわーー(^^)ふにふにしたパピーが、8頭も!
IMGP2495.jpg


IMGP2501.jpg



まだちっちゃな耳は割に厚みがあるのね。
小さく尖った爪。
まだ歯の生えてない口の中。 
グミみたいな柔らかいパッド。
まだボンヤリとしか見えていない目。
何もかも真新しいパーツなのね。。
コロコロ場所移動しながら寝てる姿は微笑ましくって、訳も
なくニマニマしちゃう。
これが一年後には30キロになっちゃうなんて~~すごいわ。
皆元気でおおきくなってちょうだいな(^^)

ずっと見ていたいけど、おかーさんも怪しむし、パピーも疲
れちゃうので早めに退散しました。

生意気盛り 

また居候ネタです。

居候ちゃんは年齢不詳。かなり若いけど子供ってトシでもない。
ハニさんは子供(犬の)が好きで、1歳未満だとかなりマメに
世話して、よろしくない事には指導入れたりする。
でももう子供ではない居候ちゃんには近づかない。。と言うか
しっかり無視を決め込んでる。
きっと、彼女が今までの環境で培われた「世間知らず」な所が
犬的に相当うざったいんだと思う。。(^^;)

若い娘は「序列は若さや力の強い順だけで成り立つ訳ではない」
事を知らないらしく、大人しくて控えめなハニさんを「自分より
下」と勝手に捉えているけど、誰もそうは思ってくれない。
彼女は今一人でアピールして無視されている。

でもこのシト、お外で緊張があるとハニさんの後ろにいるし
向うから犬が来て一頭なら吠える所も、ハニさんが居ればまずハ
ニさんの様子を見てたりする。
こちらが順位を明確に示して、守らない時は絶対容赦しないけど
どうやったら彼女に正しく伝わるのかは模索中。。
あぁ私も経験不足だな。

若い娘っこに少しでも為になる生活をして行ければな。。と
思いますだ。


余談・・・この娘っこを見てると生意気盛りで世間知らずだった
ガキの頃の自分とダブる。
私も母に「煩く言ったって聞く耳持たない内は放っとく」と言わ
れて無視されてた覚えがあるんだよね(^^;)


妄想犬育て 

居候ちゃんを見ていて思う事
犬でも人でも、子供の頃から人と適切な接し方をしている事
だとか「周りとの関わり方」って本当に大切な事だなと思う。。

それは例えば
家族との正しい上下関係や、信頼関係を築く事であったり
欲を満たせつつ、抑制や理性を育てていく事
外の世界で様々な物に出会って、良い経験を積む事
家のルール、社会のルールを覚えて従っていく事
周りの状況を察する感覚を養う事
いつでも自分がの中心で世の中回っている訳じゃない事を
理解する。 などなど。。

居候ちゃんは上記のどれを取っても、かなーり経験の不足を感
じるし、躾らしい躾は全然入ってない。。
人と向き合う事もロクになく、放っておかれてたんだろうな~。
なんて予想は付くんだけども、彼女と向き合うと素直で人好き
な結構良い子だったりする。
あなたはどうやって育てられてきたんだろうね?


犬を子供から育てるのって、犬種の特性や血統・個々の性格等
様々な要素を考えながら取り組んで行くんだろうし、どう育て
たいかってビジョンも要る。。
とても楽しいんだろうけど、いくら綿密に考えても計りきれな
い難しさもあるんだろうなぁ。

。。。もし今自分がパピーから犬を育てるとしたら、果たして
上手く行くんだろうか?
な~んて育てる予定もないのに、そんな事考えちゃう今日この頃。
あぁ妄想(笑)

ブリの病院でした 

今日はブリの病院の日。
家事と犬達の世話を、てってけて~(実際は手際悪んだけどさ)
とやって、ブリバス(ブリのペットボイジャー)にブリを入れて
ブリバイク(ただのママチャリ)に乗っけて出発~♪

IMGP2395.jpg
ブリバスだわよ。

病院の待合室には、鳥(の患者)がいっぱい。
(鳥の病院だから当たり前なんだけどさ。。)
待ってる飼い主達さんとお話してると、やっぱり鳥って人の話
し声に反応して、ピヤピヤチョッチヨ鳴く(^-^)
鳴きながら、覚えてる話言葉を出す子もいて、聞いていると
ちゃんと人の話言葉のイントネーションになってるんだよね~
動物が日本語話すのってやっぱり凄いと思うし。。不思議ね。

で、今回のブリの診察結果は、まぁ良い方向に向かっている
ので、薬も軽いものになった。
でも引き続き、プールはお休み。お掃除は念入りに。。
呼吸器系統は一旦疾患に掛かると、長引くので今は慎重に経過
を観察して、ぬくぬくさせてやってね~
とお言葉を頂いて帰りました。

ひとまずよかったです☆

夕方は久しぶりに大きい公園までお散歩に行ったら、居候ちゃんに
良い収穫があった♪
頑張っている事がひとつ上手くいったり、良い兆しが見える事って
本当に嬉しい!(^-^)

昔話しで言うと。。 

夏休みも終わる1週間も前になって「宿題がぁぁ~」と言って
ると、その状況をママンに「アリとキリギリス」のお話に例え
られて、ムッとするのはよく聞くけれど・・・
短い冬休みにも宿題はあるのよ。

子供は、書き初めに、百人一首に、ドリルの復習。。

私は学校じゃないけど、今それなりに課題はある。。

年末は勤勉だったのに、年明けと共に怠惰ボケし出したアホ親子
は、お正月からゴロ寝して遊んでばかりです。
気が付けば、冬休みの終わりはもう目の前ぢゃないのよ。。
冬休みまで「アリとキリギリス」のお話が頭に纏わりついてるぅ!
きいっ!

。。何かひとつやったら(しかも苦労なく)雪だるま式に良い事
がついてくる「わらしべ長者」みたいな展開にならんかしら?
(駄目駄目)

IMGP2120.jpg
果報は寝て待つらしいハニさん。。

新年のご挨拶。 

新年明けましておめでとう御座います。
正月は年越しキャンプする~♪とのたまってた、うり家ですが
ブリの体調の事もあって、お家でゴロゴロしておりまする(^m^)

年末は居候が1頭来て何かと忙しく
年始は朝から、そいつのうんてぃ掃除に大わらわ(笑)
お雑煮作って家族で食卓を囲んで、やっとお正月気分になった。

でも・・・。

ハニさんは、お正月からストーキングにパパラッチに忙しく
ブリは女王様らしく、ドラ声でアピールし(えぇ!元気ですわよ~)
がきんちょ達は、宿題の書き初めを書いていて、ケチの付け合いから
ケンカを始め、私はそんながきんちょ達にチョップをお見舞いする。
誰も期待してないけど、優雅さのカケラも御座いません。。

今年もこんな調子で御座いますが、またお付き合い下さい♪

2007年も皆さんにとって、素敵な1年になりますように。

