 


like a 子泣きじじぃ 

ラビィに周慣しましょうね♪とお外に連れて出た。
お散歩カートなんぞないので、抱っこ。。ちなみに体重7キロ。

抱っこしてても結構大人しくして、行き交う車やチャリや強風
にバタバタいってるファミレスのノボリに「おおおっ」と関心
を寄せてた。。けど重かった。重かったのよぅ(笑)
私7キロ舐めてました。行きは良い良い帰りはなんとやら状態。。
うわ~ん子泣きじじぃ!!

近所の煩いパチンコ屋の前まで行こうと思ったけど挫折。。実家
の会社に寄って、社員の方々に可愛がって頂きますた(^^)

IMGP2704.jpg
更に重くなってやるぅ~


ラビィです。 

今日は~ワシのお誕生日ぃ♪
イイトシこいて脳天気に「お誕生日~ぃ」って感じでもないん
だけど待ちに待った日なのだ。

それはね。。ハニさんの妹分を迎えに行く日だから~(^^)
別に誕生日を狙ったわけじゃなくって、先週のうちに外に出る
用事をあれこれ済ませて、クマの休みが合う一番早い日が今日
だったの。

今日から家族の仲間入りをした子の名前は「ラビィ」
友人宅で生まれた生後60日の長毛の女の子です。
どうぞよろしくね!

IMGP2685.jpg

兄妹達と一緒に。 真ん中のモコモコがラビィ。
続きを読む

今日のプレイ 

朝、ブリさまにお清めのシャワーを浴びせていたら。。。
グワっと一声鳴かれて、顔側面の髪の毛にワシワシっと噛み付か
れた。
またこうゆう時に限って、しっかり噛み付いて下さっちゃって(泣)
「イタタタタっ、ブリ様お戯れを~」なんて言いながら腰を折
って引っ張られるも、ちっとも放してくれない。
そんな中「女王様にネクタイ掴まれて引っ張られてる家来の図」
が頭に浮かんだわさ。
・・やっぱり下僕的発想しか出てこないのねん

ブリ様、今日のこれは何プレイで御座いますか?

シャワー後は1人と2頭の家来を従えて、ブリスペースに戻る
のでありました♪
(そして激しく散らかす。。)

この一週間 

・・・ず~~っと日記も書かず、一番意識して気を配っていた事
は。。。居候ちゃんの排泄問題。

彼女はトイレもわりとすぐ覚えたし、コマンドを出せば何処でも
排泄出来る様にもなって結構優秀。
でもね、家の中で子供が騒いだ時に自分も仲間に入りたがった時、
ゴハンの支度をし出す時など、興奮したりソワソワした時なんか
に、その場でジョ~っとやってしまう「チョロ出し」(前の排泄
から1時間経っていなくても)が中々治まらなかったのと。。
隠れて食糞するクセがあった。

ハニさんが来てから後、家で数週間~2ヶ月位一時預かりした犬は
4頭いたけど、シェパを含めて食糞する子が1頭もいなかったから、
痕跡を見つけた時は結構ガビーン!!でした。
「あ、あんたぁぁ!うんち食ったでしょ~~絶交よっっ」みたいな。。

とにかくチョロ出しの失敗をさせない事と、見ていない所でうんてぃ
をさせない事を徹底すべく、前よりマメにトイレに出して成功を褒め
隠れうんてぃをさせない様にと、張って張って2週間。。
なんとか失敗せずにやってこれた。
昨日今日は、朝のうんてぃをし終わった後で、うんてぃから離れて
ちゃんと脇にのいていたり、トイレにちゃんとブツが残っていた。
(^^)うれし~☆
このままいけたら良いな♪がんばろうね~

せんべい布団 

先日の夕食前、ハニさんがケポっと水を吐いて、中には細かい
ジャリがじゃり~んと混ざっておった。
お友達と一緒に寄った公園で、地面のジャリを舐めていたんだ
った。。これ、たま~にやると夜中に吐く事があるのだけど、
案の定この後夜中にも吐いてしまって、ハニさんベッドのカバ
ー類はメルトダウンしちゃって全部お洗濯行きに。。
(朝うんてぃもジャリ混じり)

。。翌日
洗濯したベッドカバーがまだ乾かなくて、ハニさんのベッド&
カドラーは使えない。
しょーがないので「取りあえず今夜はこれで寝てちょうだい」と
ウレタンのベッドに敷物を敷いて、はいどーぞ!とご案内したら
ベッドの上にじっっと立ってこっちを見つめ
「これ。。なんか違う。。」と、ぢっとり眼で訴えておられる。

「だってカバー乾かないんだもん、いいじゃん自分のベッド
なんだしさ~」
と言っても、へたれたウレタンマット一枚で寝ろと言われても?
と、納得出来ないらしい。
嫌々ながら座ったけど、まだこっちを見て

「こんなセンベイ布団。。?ケッッ」(小さい呟き)
と眼でもってしっかり呟いて、横になりゃしない(^^;)
5分もすりゃ諦めるかな?と思って部屋を離れて5分後。。
まだ座って「こんなフトンで。。?」と訴えてるよ。。

あの~ハニさん、いつこんなおぢょうさまになったの~?
ってか、もうガンコ婆ちゃんか?
そのうち「ウォシュレットじゃなきゃ排泄出来ません」とか
言い出したりしないよな?(笑)

。。はいはい、んじゃ長座布団出してあげるわよ。と押し入
れをゴソゴソしてち~ん♪
ベッド作ったら、長座布団で伸びて寝るハニさんでした(^^)

器用なのか? 

先週の初め、インフルエンザでダウンしたのを甘く見て動き
まわってたら、一昨日からまた寝込む様になってしまいますた。
子供と一緒にお医者さんに行って、マジメに薬も飲んで3日経
ったけど、中々。。こうゆう時に中年さを感じるのね~
かなすぃ。。
この治り切らない期間がじれったくて動き出すのが悪いのは分
かってるんだけど、動かない訳にはいかないのぉ~
あぁじれったぁぁい!

で、お題。
夕方、居候ちゃんのお散歩に出た時、向うから自転車がフラフラ
しながらやって来る。
「お年寄りかすら?」と思ったけど、若いにーちゃんだった。
でもその人をよく見たら、チャリ乗りながら、パン食べて、飲み
物を持ちつつ、携帯メール打ってた。。
器用だけど、このまま走ってても「絶対に」車に撥ねられない!
って言えるのは千手観音くらいでしょ?(笑)
なんてゼコゼコ咳込みながら、笑っちゃった。
「器用であるつもり」も過信しちゃいけないよね。


カフェで 

久しぶりにお馴染みのドッグカフェにお出掛けした♪
ハニさんもお友達に会えて嬉しそう。
いつものハニさんの居場所は私の膝にリード結んでおいて、足下に
伏せているんだけど、今日はお席の都合でハニさんを私からちょっと
離れた所に繋留しておいたら。。

最初は伏せていたものの、私の手が届かないと分かると言う事
を聞き流して(耳はこっち向いてるクセに)チャラチャラする。
お店で怒鳴るのは場の雰囲気的に大変よろしくないので、立つ
度にしつこく声を掛けて座らせ直してはいたけど、ハニさんは
「ふふん♪今は叱らないつもりでしょ」なんて調子こいてる。
(くそぉう~メラメラ~)
様子見をしている態度に、自分の反省点もてんこもり。。
次はこうはいきませんから!

。。でもお友達に会えてリフレッシュした笑顔でした。
IMGP2606.jpg
アスラン&琴

IMGP2605.jpg
ルナ

IMGP2603.jpg
調子乗りな年長者。。

強風のせいで。。 

単科目訓練ジーガーを観戦しに、朝から野田行き。
行く道すがら「風が強いね~」と思ってたけど、現地の辺鄙な
河川敷は強風が、ご~うごういってて口を開けてると、ワラと
か土埃が入ってきて、ジャリジャリいうの。。
寒さと相まって、東京の風とは威力が違うわぁ~
会場にいる人は、皆ベンチコート&シャカパン&帽子の重装備
なので、お知り合いの人でもパっと見じゃ分からん(^^;)

お知り合いの方々と話ながら、マジメに観戦して(ハニさんと
居候ホリは車で待機)お昼休憩時には、お散歩を兼ねて居候
ホリのアピール用ビデオを(里親候補者さんに見てもらうの)
撮ろうと張り切って始めたんだけどね。。

クマと「ホリのどんな様子を、どんな風に撮るのか」を、あらか
じめ話合っておかなかったから、お互いのセンスの無さと
カメラワークのしょうもなさが爆発して「なんじゃこりゃ?」
な失笑モノの出来。。(TÅT)

「犬撮ってって言ってんのに、なんでケツばっかなのよぅ!」
「カメラ持ってる奴も一緒に動かないと、近過ぎか豆じゃん!」
「風がすごくて何言ってんだか聞こえない!」
「地面ばっか撮って酔うわ!こんなもん見せられんわ!」
などなど。。
お互いを醜くなじり合いつつ、悔しいので再度撮りなおしたけど、
後は編集する友人に託すしかないな。 
はっはっはっ。。マジ頼むわ~

強風と土埃の中に一日居たので、風邪が悪化するだろうな~。。
って思ってたら、予想通り今日の私の声は枯れてる魔女のババァ
みたいで、うんと低い声か極端に高い声しか出ない。
夕方、子供に「魔女のババァ声」ガミガミ言ってたら、笑う。。

「ぷっ 安田大サーカスみた~い♪」

。。だって、くそぉう!

やっぱり違う! 

朝、日向にいるブリ様を見て「いつもより白い?」って感じた。。
いやいや、久々に水浴びしたからって、そぉんな急に変わる訳
(別に一昨日も普通~に白くて綺麗だった)ないじゃん(笑)
って思い直した。
けど、そのすぐ後にブリを抱っこしてスリスリしたら、頬触りが
違った。いつもよりツルンツルンの滑らか~なタッチなの!
白さが気のせいかどうかは置いといても、マトモな水浴びの効果
って1回でちゃんと出てくるんだね~ 驚いたわ。
効果が分かるなら(そんなの意識してないだろうけど。。)お手
入れ&おめかしに、アヒルがあれだけの手間と情熱を掛けるのも
分かる気がしちゃったり。。なんて。

素敵なフンフンスリスリ具合に、ついひつこくしたら「ンガッ!」
って叱られて引っ掻かれた。。ケチんぼ!
可愛い女王様はもっと気前良くなきゃ☆

泳ぎ初め 

あっとゆう間に1月も終わって、もう「なんとか初め~」なんて
言葉はほとんど出て来なくなったけど、今日は久々の。。じゃな
なくて~ブリの泳ぎ初めでした(^^)

12月終わりから調子がイマイチなせいで、ずっと水浴びは無し
だったブリ様。。毎日気分転換な程度にシャワーは浴びて、足や
鼻を洗っていたけど、カラスならぬ水鳥の行水みたいだったの。
今日は水浴びって言っても、お外プールは今はまだ早いから風呂
の残り湯で、ほんの20分位ね。
それでもシャワーとフロじゃ全く違うし、なんたって水に浮ける♪
最初は大人しめにパチャパチャしてたけど、そのうち縦ノリ調に
なってきたら、ドババババババッッ!!と羽を水に叩き付ける様
にして浴び初めたら、ずっとその調子(笑)
予想以上のす~んごい盛り上がり様でした(^^)

IMGP2577.jpg
盛り上がってて真剣なブサ顔(笑)

久々に「縦ノリ浴び」を見たんだけど、あんだけ身体を激しく動
かしてると、消耗も大きいんだろうな。。一応まだ療養中だから
次はまた何日か後の楽しみにしようね。

