 


キラキラプール 

水曜日、ラビィが不調で日記は後回しだったんだけど。。。

今年になって、初の「ブリ様お外のプール開き」でした(^-^)
風呂プールに入る事は週3回くらいはあったけど、暖かくなって
日差しが気持ち良い日ならもう大丈夫よね!といそいそプール
の支度したら、久し振りなもんだから風で飛んで来た土が結構
入っててブラシでゴシゴシお掃除する様だったけど、キラッキラ
のプールにぱしゃーーん!と入るブリは嬉しそう。
あ~やっぱりアヒルはこうでなくちゃね♪

IMGP2916.jpg
きもちぃ~♪アヒル冥利に尽きるわね!

プールの後はこれまた久し振りに、ブリの爪切りをした。
随分伸びてたからバキバキ切ったら、お返しとばかりにバッツ
バツ噛まれた上に引っ掻かれて痛かったわ(TっT)

<金曜日の写真>

IMGP2922.jpg
白いおねーさんに興味がある。。

IMGP2923.jpg
あっ。。でも行っちゃった~

IMGP2925.jpg
興味津々。。。

でもブリサークルの周りでチャカチャカするのは絶対禁止。
ブリおねーさんの前では、大人しくしていましょうね。


不調でした。 

一昨日、昨日はラビィの調子が悪かった。。

朝は元気で遊んでたけど食欲はなく、水を飲むと吐いてしまう。
何も口にしないでしんどそうに寝てばかりなので、育ての母に
電話した後病院に連れて行った。
検温&検便の後、輸液と吐き気止めの処置。熱も高かったので
抗生物質も注射して帰ったら。。夜になまぐさ~い下痢をした。
病院に電話すると「連れて来て下さい」との事で、再び病院。。
血液検査もしてみたけど、気になる点はなし。
明日まで様子を見て、まだ嘔吐や下痢があれば連れて来てとの
事で帰る。
やっぱりねぇ、体重が10キロ以上あったってまだ3ヶ月にも
満たないパピーだと思うと心配です。でもこれが小型犬だった
ら体重も軽いしすぐに低血糖になりそうで、更に心配だよね。。
そんな事考えながら眠って翌朝。
水分を取っても嘔吐はない。ただ食欲はまだ無いのでドッグミ
ルクをこまめに与える。
昼過ぎには、遊び出す位元気が出て来てちょっと安心。夜は少
量のフードをふやかして与えたら食べた。

今日は朝から元気。早速ハニさんに喜びのちゅーをお見舞いし
て、「うるっさ~」と睨まれる(^-^)
食事は少量づつ回数を増やして与えているけど、よく食べる
し、嘔吐もなし。あとはいいうんちが出てくれればばっちり!

あぁ。。よかった~。

ラビィのメモ 

ラビィがお家に来てちょうど1ヶ月。もうすぐ生後90日です。
「くまの子」「おにぎりやま」って言われる可愛らしさは相変
わらずだけど手も足も背中も伸びて、家に来た当初7キロ代だ
った体重は12キロ代になった。
先週中に2回目のワクチン接種&フロントライン滴下

食事は1日3回 今の所は食べムラもなく食欲旺盛。
日に6回だったうんてぃは3~4回になって、ブツが大きくな
りました。
排泄は大体自分でお部屋内のトイレへ用足しに行く。
最初トイレにはペットシーツを用意したけど、ビリビリにして
遊んじゃうのでバスマットやバスタオルを使ってる。
ペットシーツだと、掃除しても部屋がしっこ臭く感じたけど、
タオル&新聞紙だとかなりマシ♪
外遊びも、ご挨拶も、おもちゃ遊びも大好き。
よく遊んで、よく食べて、よく寝て元気で育て~(^-^)

IMGP2906.jpg
公園うわぁ~い♪

IMGP2912.jpg
大人も「うわぁ~い♪」

IMGP2898.jpg
ラ「ちょーーーだいっ」
ハ「ぬふふふ いやー」。。でも後で取られてた(^^;)


へんなオンナ 

昨日は朝から大雨強風。よく降ってたね~~
ハニさんも、居候ホリもこんな雨の日に外に出るのは嫌い。

特にホリ。
雨の中「ちっち~!」とトイレに出すと、すばやくしゃがんで
出し切れてるのか?と疑わしい内に帰って来る。きっと最後の
方は歩きながらだろうな。。(-。-;)
うんてぃは、朝の散歩前に玄関先に繋留してるとするんだけど、
昨日は雨が嫌だったからか、ホリをいつもの様に繋留しておい
て見ていたら、玄関ドアに頭だけ突っ込んで尻は外に出して
ぶりぶり。。

こだわりがあるのか知らないけど。。大変マヌケです。
「アタシ顔は濡らしたくないのー!」とか女優気取りみたいな
事言ったって(言ってるのか?)尻だけ外出してぶりぶりな
んぞ失笑すぎて、あんたの日記にも書けないわよー!

それにそれに。。
普段ひなたぼっこで玄関先に繋留しておくと、リードに絡まず
上手にさばくのに、たまにわざわざリードに絡んで寝ている
「セルフ亀甲しばりごっこ」で悶えてるし。。へんなオンナです。
そのうち里親さんの元に行った時に、もしも「あの犬セルフ亀甲
するんですけど。。」とか言われて嫌われたらどーしよう。。
預かり主ちょっと悩みます。。

お知らせ(っぽい)ハニ子 

洗面所でお洗濯してる私の元にハニ子がのろのろやってきた
な~んか顔が「あの~ぅ。。」って感じで訴えている様。。
最近気が付いたんだけど、どーもこれは、私が居間にいない
時にラビィが何かやってる!と教えに来ているらしい。

「おっ!また何かあったの?」って返事して、居間まで戻ると
。。うんてぃしてました。
昨日は玄関からサンダルを持って来て遊んでた時だった。
一昨日、私が居ない時にクマの所にやって来た時も、うんてぃ
した時だった。

数日前からやりだした(多分もう少し前からやってたのかも
知れないけど、私が気付いてあげられなかった)この行動、
雑事でラビィの側に居ない時にはとてもありがたい(^-^)
ありがたいから「自分がうんてぃしたい時にも一言教えてよ」
とは絶対突っ込まないでおこう♪ぬほほ

なんてね。。ハニさん、助けてくれてありがとう。

セレモニーディ 

今日は1号の卒業式。
こうゆうセレモニーがある日って気持ちが大切なのに。。なのに
私は朝から、ラビィとクソの取り合いをし(食おうとする)
上り坂で髪振り乱して、ホリをチャリ引きしてくたばり
ハニさんとのんびり歩きすぎて、帰ってからクソ忙しくてセレモ
ニー前の感慨に浸る間もナシよ(^^;)

「カメラ持った?スリッパは?」
「あっ!靴入れ用ビニール袋持った?」

パピパピパピパピ~♪(ラビィがオモチャで遊ぶ音)
でっでっでっでっでっ(付きまとうハニ子の足音)

「だーーーっっ!ハニ子邪魔くさぁい!」

「あっ!ラビィうんち!わんつーわんつー♪すんばらしぃ~」
「ぬはっ!くっちゃーい!」(笑)
「ぎゃっ!もう9時だよ!」

がーーっがっがっがっがっ(皆が慌ただしいとブリもドラ声)

出発前はこんなんです。。

続きを読む

あさごはん前 

朝、台所前の床に臥せってゴハンを待ってる大人2頭
小さめの大人は切なそうな顔で、こっそりつぶやく。

IMGP2862.jpg
ホ 「わらわの飯はまだかのぅぅ。。」

IMGP2863.jpg
ホ 「わらわの。。」
ハ 「ったく。。何がわらわよ?蚊の鳴く様な声で鬱陶
   しいったら。。」と眼で語るハニ子

そして。。
IMGP2868.jpg
「。。。し~ん」

脇には無言で天然ダウンするコドモが1頭。いつも大人のマネ
して(大人がシバかれるの見てるからとも言う・笑)伏せて待
ってる辺りコドモって素直ですねぇ(^^)
この機会を逃すかい!と、めっさ褒めるのでした♪

プチ☆里帰り 

ラビィが家に来て3週間。
昨日は育てのお母さんと兄妹に会いに、プチ里帰りして
来ました(^^)
育てのおかーさんに会って、一瞬誰かな?って顔してた
けどすぐ「あぁ~♪おかーさぁん」と喜んだと思ったら
感激の嬉しょん(笑)

その後、キャピキャピ琴に会ったらびびりしょん。
里帰りして早速まき散らしちゃうラビィなのでした。。

IMGP2851.jpg
マーク

IMGP2855.jpg
犬種「玉悟郎」その2。。もといロン
(更に似てる子がいたのよぅ)

兄妹達と会って、最初はびびりんになってたけど次第に調子
が出て来たら。。今度はしつこいしつこい(^^;)
遊び疲れてお昼寝タイムにも、皆のジャマをするひつこさ。
でもね、久々に遠慮なく遊べる犬に会えて、走ったり、ひっ
くり返ったり、ガウガウしたり、穴掘りしたり、土食ったり。。
とっても楽しく遊べてよかったね♪

帰り際、姉妹のサリーちゃんの「あれ?なんで帰んの??」
ってお顔が印象的でした。

今日はおジャマしました(^^)
また一緒に遊ばせて下さいね。

今週に入ってから。。 

歩きお散歩にも連れ出しています。
。。とは言っても家の周辺の道はバリバリうんてぃんぐ
ゾーンなので、車で緑地公園までお出掛けでし♪

IMGP2780.jpg
今の所車酔いはなし(^^)

お外歩きはとっても楽しいらしくて、はしゃいで歩くけどまだ
リードにジャレついて中々上手く行きませ~ん。
自分のリードにジャレつき、ハニさんのリードを銜えて踏んづ
けられ。。(^^;)
枝で地面をなぞって歩くと、線の上を夢中になって付いて来た
り、石でも木の葉でも、眼につくものを口にする。。
あれもこれも珍しくて、とびっきり新鮮な世界なんでしょうね。

IMGP2824.jpg
あ~ジャマ!何故そこを歩く~

IMGP2827.jpg
さんざジャマ歩きをした後は、ご挨拶するの~♪

IMGP2828.jpg
が。。熱烈にしつこすぎて

IMGP2829.jpg
般若に叱られる。。「ごみんちゃーい」

IMGP2815.jpg
お外は楽しいの~♪

うちの床 

なんとなくサザエさんの歌調で(あくまでも何となくよ。)

うちの~リビング床~のタイルカーペットはぁ~~♪
水玉~模様が~今日もいっ~ぱい。
洗って~も洗って~も~~
おニューの水玉が~出来ちゃ~うのぉよ~♪
きょーもいい天気ぃ~~♪


だって。。ラビィってば、ちゃんとしっこ出た後でも
ハニさんに会えば「うれしょん」ぴよぴよっ
ハニさんに飛びついて「うれしょん」ぴよぴよっ
ハニさんに叱られて「びびりしょん」ぴよぴよぴよっ
なんだも~ん。

毎日一緒に居ても、しっこちびる程嬉しいんだろうか。。
今日も感激の対面に盛り上がってますた(^^;)



コドモですから。。 

IMGP2751.jpg
あたし、ラビィ♪ 最近お耳が「ばってん印」になったの。
カオも「おにぎりやま」なんだって~。

家には今、大きいねーさんと小さいねーさんがいて
毎日一緒に遊んで貰ってるの。

IMGP2750.jpg
小さいねーさん(居候ちゃん)は、よく構ってくれて。。

IMGP2747.jpg
大人なのにコドモっぽいの。

IMGP2764.jpg
大きいねーさんは、飛びついても遊んでくれないから
おもちゃ遊びしながら側にいるの。

IMGP2767.jpg
いちおー気を遣ってる(つもり)のに、皆コドモって言うの。。

・・その行き倒れた様な寝姿、めっさコドモですよ(笑)
でもね、もうしっかりこちらの様子見をしつつ行動してる時も
あります。
まだ簡単に釣られてくれるけど、コドモだって侮れませんね。 

ハリ治療 

3週間ちょっと前から、片側の肩甲骨~胸骨にかけて突き
抜ける様に痛む。
単なる筋肉痛か凝りか?か弱いから胸の病気か?とか考え
てる間もちっとも軽減しない~
咳すると前後ろ両方に響くから、しゃがみこんでゲヘゲヘ
すると楽・・なんだけど、お外だと大袈裟に見えるしババ
くさい!
とにかく痛くて何をするにも不便だから整骨院に行ってみ
たけど変わらず。。
整骨院は一旦やめて、ご近所にある鍼灸院に行ってみた。

ハリは初体験だったんだけど、気持ちい~のね。凝り固ま
ってる所にピンポイントにじんわり効くのが分かる(^。^)
ちなみに原因は風邪と咳が由来の「肋間神経通」だそうでし。
神経痛なんて言うとババくさい・・早く治ってほすぃわ。

そうそう、背中を触診した時お医者さんに「今、お家に小さ
い赤ちゃんがいますか?」って聞かれた。
何でも背中の凝り方が、赤ちゃんを抱っこしているお母さん
によくある感じなんだそう。
ちょっとだけ当たってるから「2ヶ月のでっかいベビーがい
ます」って言っといたよ(^^)

白い鳥と黒い犬 

ブリの生活音は煩い。
大音量で鳴くのが煩いよりも、日常の動作音がかな~り煩い。
ガサガサガサガサガサガサ、周りをつつき
カツカツカツカツガツガツ、羽繕いをし
がっがっがっがっがっがっ、鳴き声がしょっちゅうして
びちゃびちゃびちゃびちゃ、水を飲みゴハンを食べ
びちゃびちゃびちゃびちゃ、ゴハンが無くなってもしつこい

昼も夜も煩い。。
ラビィは今、ブリがいるお部屋で寝起きしている(私も一緒)
けど、この煩い生活音を気にする様子もなく、音に反応して
鳴く事もほとんどなく、この音の中で寝たり食べたり遊んだり。。
う~む、すばらしいわ♪

ラビィがはじめてブリを見た時。。「がっがっがっがっ」と
鳴く白い物体を怪しんだラビィは、フンフンしたいけど、じ
りじりと近づいたら。。

ヅンっっ!!

と、ブリサークルの間から嘴が出て来て、びっくらこいて
ズザザ~!!っと3歩くらい後ずさり。
でも、またにじり寄ってびっくりして。。を繰り返してた(笑)

今日はね。。
ラビィが音のなるオモチャをプヒプヒ鳴らしてたら、ブリが
それに応えて「がっがっがっがっ」「ぱひょぱひょ~」って
喋ってた(笑)間接会話?

IMGP2726.jpg
お耳が立ち始めたの~

IMGP2725.jpg
ハ「ここも案外いいかもね」
ラ「あたちの場所ぉ。。」

3頭寄れば。。 

居候ホリが部屋でフリーの時、ラビィはその前に部屋で遊ばせ
てからサークルに居させている。

夕方、柵内でおもちゃ遊びしているラビィに、ホリが「それいい
じゃんよ~」とガチャガチャ手を出したら、ハニさんが、さ~っと
柵とホリの間を割る様にやってきて、ホリの背中にアゴを乗せて
「乱暴にしちゃだめ。」と禁めた。
今までハニさんは、ちょい生意気な年頃の居候ホリが多少失礼
な態度であっても強い姿勢を取ったり、優位行動に出る事は無く
もっぱら無視を決め込んでいたから、これには「へぇ~」と驚い
て観察した。。
で、ホリはちょーっと面白くなさそうな顔したものの黙って引き
下がった。

その後もハニさんは2頭の動きにチェック入れて「乱暴にしない
で」ってホリに訴えたり、居候ちゃんの周りをぐるっと周りながら
歩いてバリケンに誘導したりしてたら、ラビィが柵越しに飛び上
がったり、尻尾にジャレ付いて「遊ぼうよぅ!」って鳴かれても、
ホリはバタバタせずにじっとしていた。

犬同士のランゲージが伝わる時ってすごいなって感心してしまう。。
シンプルな様でいて、きちんと伝わってる。
私が百回怒鳴るよりも全然効果的だと思う。

ハニさんも居候ホリと2頭の時は「自分は自分、小娘は小娘」
でよかったけれど、お守りするチビが居る様になれば、自分達の
群れを意識しているんだね。
これから家族を見つける居候ホリにとっても、ラビィにとって
もこの出会いが良い勉強になるように、私もちゃんと眼を配って
おかなきゃね(^^)

IMGP2734.jpg
一緒にお昼寝

ぎぇっっ 

1号は日曜日に高い熱を出してから学校を休んでいる。
「移るだろうな」って思ってたら、今日は2号が学校で熱出し
ちゃって迎えに行った。
私も朝からアタマがガンガンする(二日酔いじゃなくってよ)
インフルエンザの可能性も大きいし(2号のクラスはインフル
エンザによる欠席者が多くて学級閉鎖になった)既にかよわい
中年に飛び火してるかも。。午後は皆で病院行きでし。

子供に昼ゴハン食べさせて、ハニさんと居候ちゃんを一緒に散歩
に連れて行って、ラビィもちょっとだけお外に連れて行ったら。。
スリングがちょっと小さくなってますた(^^;)
毎日見てると「大きくなった~」って特に感じないけれど、体重
も増えたもんね。
ラビィにお昼ご飯あげて、うんてぃんぐも出たし、よしゃ!出発。

続きを読む

ハニさんと。。 

ある日の朝

IMGP2717.jpg
ハ「あら、ちびさん来たの?」
にじり寄るラビィ 

IMGP2715.jpg
ラ「きょえ~っっ♪遊んでぇ~♪」ゴロゴロゴロゴロ
ハ「・・・・」すごく迷惑そう

IMGP2716.jpg
ラ「ゼーゼー」
ハ「・・コドモって一人で幸せよね」

ラビィをお部屋に放すとハニさんは、素っ気ないけど気に掛け
てはいてくれる。ラビィが騒いだり飛びつくと、じっと立って
「はいはい。。分かったから」って風に静かに構う。
ハニさんにとってお家の中は遊ぶ場所ではないから、積極的な
遊びの相手はしないけど、痛く噛んだり寝てるときにジャマす
る以外は怒りもせず、そっと何とな~く側にいる。

居候ちゃんとは、必ずどちらかがサークルかクレートに入って
いる状態で会わせている。ハニさんとラビィがお部屋でフリー
になっている時は寝室のバリケンに居る(その前に散歩や運動
をさせておく)
居候ちゃんも良い子ではあるけど、幼い子犬に対しての加減を
知らないので(大人なら小型犬でも大丈夫なんだけど)その場
その場で的確な判断をしてあげられない私の元では、一緒に遊
ばせる事よりも付き合い方にはいくつかのパターンがあるって
事を分かってもらう方が懸命ですね。

なんちゃってスリング 

前日の「こなきじじぃ」が重かったので、お散歩用にと
スリングもどきを即席で作ってみた。
作ったって言ったって、大きな布を長方形に折って身体
に巻き付けて端っこをビニールヒモで結んだだけ(笑)
これを「作った」なんて言っちまう辺り、図々しいよの。。

でもこれ使って抱っこするとすっごく楽ちん!
暫くはこれでいきましょう(^^)
でも2週間後はどうなってるんだか。。


ラビィが来て4日目。
リビングにお布団持ち込んで、毎晩お隣で寝ているせいか、
初日以降夜泣きはしないし、トイレも元のお家に居た頃から
トイレスペースがある時はそっちに行く方だったらしくて
初日にサークル内のトイレで「わんつー」を数回粘ったり、
夜もラビィがガサガサしだすと、気付くので(私眠り浅いのよ)
起きてわんつー誘導して褒めてたら以降のトイレは、ほとんど
自分から入ってする様になった。
まだ誘導する様ではあるけどよゐこです。

遊びもはっちゃきけて、ボテボテボディーでキレ走りも出る
様になってきました。
遊ぶ前に、わんつーを済ませてお部屋でドタバタしたり、周りの
物を使って言葉やコマンドを掛けながら一緒に遊ぶ。
疲れて来たら仰向け抱っこしたり、ハウスに連れて行ってねんね。
 起きたらまたわんつー。。
毎日よく食べてよく出して遊んでます。

オモチャ、ペットボトル、扉、カーペット、干してある洗濯物。
何でも眼について口で確認しようとする。。この好奇心の旺盛
さってすごいですね~
若い大人でもこうはやらないよねー 落ち着きに掛ける居候お嬢
のホリでさえ「落ち着いた大人」に見えちゃうからすごい(笑)

こうゆう一見無駄っぽいけど、沢山の「調べる、知る」って経験
を毎日毎日(人が見ていようがいまいが)積んで大人になって
いくんだね。

IMGP2709.jpg
あにあに

IMGP2713.jpg
なんちゃってツーショット

続きを読む
