 


4ヶ月 

ラビィ、28日で生後4ヶ月になりました(^^)

2ヶ月前はモコモコの「くまのこ」だったのが、手足が伸びて
「頭デカ」が少し緩和されてきて、最近は胴体がグングン伸び
ている。子供の成長速度ってすごいですね。
寝ているラビィを見ると、数日前より長くなってるな。。って
感じます。
今日の体重は18キロ。
ワクチンの3回接種も終了。
下顎の乳歯がグラグラしだした。
耳もたまに両方立ってる日もあります

IMGP3073.jpg
先週はヨーダ(笑)

IMGP3082.jpg
昨日は強風のせいで耳が立ってた(笑)


続きを読む

はるのうみ 

先週は仕事も犬絡みの用事も忙しくて、あれもこれも押せ押せだ
ったけれど、ようやく各方面の色んな事に区切りが付いてきたお
陰で気持ち的にも、一息入れられる様になった。
そんなんで連休の2日目は海へ遊びに出掛けられたよん♪
連休のこの辺りだと丁度道も空いていて、渋滞もなしなのも良い
んだよね(^o^)

IMGP3079.jpg
久々に入った海で、海水のしょっぱさにウキ
ウキ気分から一気にブルーになったハニ子(笑)

IMGP3078.jpg
大好きな穴掘りに張り切ってます

IMGP3077.jpg
熱中しだすと波が迫っても気付かず。。
(そして後で焦るんだよ・笑)

車を停めた辺りは、江ノ島から2キロ位離れた場所だったので
海辺はサーファーの人以外は歩いている人も少なくて、遊べた
んだけど、江ノ島駅の方までてくてく海岸線を歩いて行ってみ
たら、さすがに連休中の観光地なだけあってすごい人!
島へ渡る狭い橋は人で犇めき合ってたので、ハニさんとちびっこ
ラビィを連れて楽しめる雰囲気じゃないので引き返しました(^^;)

島に渡って「しらすのかき揚げ丼」食べたかったんだけどな~
島行きは今度平日に来た時にしませうね

IMGP3086.jpg
シェパになってきたでしょ♪

競技会場で。。 

春期の本部競技会、行きたいなぁ。。でも今は犬がパピーと行動
がガチャガチャ煩い居候ちゃんも居るんだよね。犬3頭に対して
連れて歩く人間が私1人って状況じゃ無理だわ。。でも行きたい。
と、ここ2週間呟いてたら土曜日の夜行ける事が決定して日曜日
の朝はハニ&ラビィ連れて首都高をウキウキしながら走っていた。

今日は友人の出場が初出場含めていくつかあったり、出場を楽
しみにしてたペアの観戦もしたかったし、ラビィの同胎の子の
多くにも会える機会もあって、お楽しみがいっぱい♪
埼玉方面の友人達にラビィのお披露目もしたかったしね。
それプラス、競技会場の犬いっぱい、人もいっぱい競技の進行
で雑雑した雰囲気の中でラビィの馴致もしたかった。
あくまでラビィの反応を見ながらと、ゆっくり様子を伺うつもり
だったけど、今のラビィは「世の中みーんなお友達♪」とか思っ
てるので親しげにしてくれる人・挨拶してくれる犬にはニコニコ
挨拶していて良い雰囲気だったし、辺りのざわついた空気や、脇
で突然大きな物音がしても問題なく落ち付いていた。

まずはぐるっと一周歩いて、行き交う人や犬と挨拶したり、ウハ
ウハ散歩した後は、ステイで観戦して、友人達と歓談している中
でも同様。ステイの後はまた遊んで、人にいっぱい撫でてもらっ
ていっぱい可愛がられて褒められてニコニコ笑って、一休みして
ゴハン食べて寝たらまた遊んで。。と、とっても張り切って楽し
い一日だった様です(^^)

ただね、やっぱりオチは付きました。。
時々、会場の端っこにあった水たまりで遊んだのが余程楽しくて
名残惜しかったのか、友人と帰り際に歓談をしてる中で、友人宅
のお嬢と遊んでて、絡んだリードを解こうとした一瞬に江戸川に
向かって走る!!
「ひぇぇ~それだけわぁぁ!!」と走って追いかける内にも、奴は
ちょびちょび川に足を付けて。。「わぁ~い♪」とキョーフの江
戸川ダイブをやっちまいました。
すぐリードを掴んで引き寄せたから、私までダイブする事にはな
らなかったけれど、今後は気を付けなきゃぁ。。
こんなオチが付いて、呆れたお披露目になってしもうた江戸川で
した。


で、今日のハニさんは。。。
お昼時に足下に2頭をステイさせて私がサンドイッチを食べて
いたら、ラビィが兄弟の鳴き声でパっと立ち上がったので
「ラビィ、ステイだよ」と伏せさせたその一瞬に、脇に置いた
私の食いかけサンドイッチを奪いやがりました。
正に「一瞬の名人業!」でしたが、ハニさん叱られてしばらく
絶交してました。

盗み食い婆ぁ&川ダイブガキのコンビかよ。。ずぅぅーーん。。
じ、次回はリベンジじゃ(^^;)

写真は後日に書きたい事と一緒にアップしま~す

びろびろ歩き 

私、この肌寒い3日間にお昼ゴハンを作っている時、いっつも
同じ事を思っていました。。
「先週の土曜日は暑くて、昼ご飯に冷やし中華作ったのにさぁ。。
あの暑さなんだったの?」
。。ってゆうか、この寒さがどーなんでしょう??
今日なんか、春用のペラペラ上着じゃ寒くて外出られないわよぅ!
散歩用の上着も冬用出しちゃったじゃない。


今日は午後から雨が降るって言うから、ホリと先にお散歩した後で
ハニラビを連れ出したら、急に雨がポツポツと降り出してきた。。

あんまり濡らしたくないなぁ。。とはやっぱり思うんだけど、
ここ数日はお天気も良くないせいで、楽しい♪って言える散歩
はしていないから、今日はもうドロびちゃになってもいいから
雨の公園でうんと楽しく遊ぶ事にした。(^-^)
ラビィは穴掘り大好き。桜の枯れた花びらがいっぱい溜まって
る公園の片隅に走って行っては、転がって喜んで掘る。
枝も拾って得意げに見せびらかして振り回す♪それをちょびっと
羨ましく思ったハニさんが走って行って追いかけっこが始まる。
いっぱい走って転がって。。うわ~なんか体中色々ぶら下げちゃ
ってるよ。きったなぁい(笑)

お散歩後半は、結構濡れてきた道を歩いて駐車場に戻っていたら
ラビィがアスファルトの道路をびろびろと舐めながら歩いてるよ。。
楽しそうだけどさ~あんたお水飲んだばっかでしょ!(^^;)
痛くないんかい。。ってか道路びろびろして舌荒れるよ?

で、しつこくびろびろ歩きしてるから、いい加減止めさせて
車で身体拭いたら、おやつ食べてお家に帰りました。

ラビィは水遊び大好きなのもあってか、雨の日はめっさ楽しいら
しい。今度は海や川に行って沢山遊ぼうね♪

丹誠込めない庭 

私は料理する事や食べる事にさして時間を掛けない方だけど、
生き物のお世話は真面目に手間や時間を割く。
が、お庭には全然無頓着だったりする。。
なんて言っても家には「庭」なんて呼べる場所はないけどさ(笑)

家の前にあるのは2台の車の駐車場と犬のトイレ(穴を掘った所
にジャリ石を敷き詰めてある)だけなのだ(失笑)

でも、そんなジャリだらけの場所にも雑草の種は落ちて来て、健
気に育ってくれちゃうから、草取りだけは手が空いて気が向いた
時にちまちまやるけど、問題は家の貧相な観葉植物類なんです。。

植木は伸びてボーボーになれば、私にチェインソーでブッた切ら
れて酷い有様だし。。(き、きっと芽が伸びればマシになるのよ)

艶やかに咲くはずの牡丹は、肥料やりが足りずに去年は葉っぱ
だけで終わってたし。。(これはかなり可哀想だわ)

ガーデニング好きな叔母が「玄関ぐらい飾りな~」と作ってく
れたプランターは水だけあげて、後は伸び放題
(もう伸びきっちゃってパンジーの茎がソーメンみたいだよ)

どれもかなり可哀想です。。「家の植物達よごめんなさい!」
な状態なので、玄関先に出るとつい植木の怨念ってあるのかす
ら。。なんて頭を過るワシ。。

それでも救いなのは、家の隣近所にガーデニングに凝っていて
綺麗にしてある家がない事かしら(笑)
類は友を呼ぶ♪とか独り言いっちゃってるけど、それでも一番
ヒドイ庭は、やっぱ。。家だよな(^^;)

なんて。。なんて恥ずかしい話しちゃってるんだっっ!!

鍋底。。 

日曜日は御用があって、私と居候ちゃんだけでちょっと遠くまで
お出掛けしてたので、ブリ、ハニ、ラビィは、くまと子供とお家
でお留守番でした。

で、家に帰ったのは夜9時近く。「毎度申し訳ないなぁ。。」と
お家に帰ったら、優しいくまは、こんな私を見捨てずに晩ご飯に
ハッシュドビーフを作っててくれいた(涙)
んも~大変ありがたく頂きますた。

今日はその残り少なくなったルゥを、鍋から器に移したら。。
ハッシュドビーフ作った鍋の底が真っ黒。。
焦げたんではなくて、恐らく最初に玉葱を炒める時に「飴色玉葱」
を作ろうとしたんだろうな(笑)

そうかそうか。。
こうゆう地味だけど玄人っぽい所に凝りたがるんだっけ。
カレーは数時間煮込みたがるんだったよな。

私はこんな面倒くさい丹誠込めた事はまずやらないな。。

細かい所にミョーに凝りたがるのは、やはり「男の料理」って
やつだからなんでしょうか。。
兎に角時間短縮で料理作って「食えりゃ良い」なんて言う私とは
全く逆なのだった(^^;)

また里帰り 

。。して遊んで来ました。
予想通~りに、ラビィは育てのお母さんに会ったら、まずは嬉
しょんで喜びを爆裂させてました。
これ、お約束になりつつあります(^^;)毎度すいません。。

今、生まれのお家に来ているラビィの同胎のきょうだいは2頭
の男子。

王子様顔で抜群のハンサム「マーク」
IMGP3001.jpg
。。って顔見えないぢゃん!
次回に期待して下され(汗)

黒がちでお父さんに良く似ている「ベア」
IMGP2998.jpg


2頭は普通の短毛なので、もうパピーコートから大人のコート
に変わって来ていて、黒いコートが艶っつやでした!
ラビィは。。最近結構毛が抜け始めているなとは感じてたけど、
未だモコモコのクマの子ちゃん(笑)やっぱり長毛の方が生え
変わりには時間が掛かるみたいですね。

さて、ラビィは広いお庭で兄弟と泥んこになって遊び、いっこ
上のお兄さんお姉さんシェパ達に揉まれて、思わずおしっこチ
ビちゃったりしながら遊んで貰ったけど、ハニさんはいづれの
時もラビィには寄って行ってあげない。。
(このいっこ上の子達のチビ時代には、ハニさんはすごくマメ
に面倒みてあげてたんだけどな。。)
ラビィの事を家族として認めてあげている部分もあるけれど、
それはまだ「しぶしぶ」と言った所なんでしょうね。私の対応
に起因する所もあってか、ハニさんが完全に受け入れるには、
まだもう少しの時間がいるみたいです。

IMGP3000.jpg



IMGP3004.jpg
後列 父と娘
前列 なんちゃって親子

フレキシリード 

。。なるものを最近はラビィのお散歩に使っています。
先日トレーナーさんに「今は五感をフル活動させて感覚に満足
与える時期」である事、自然な感覚で付いて歩く事の原点を学
ばせる事、今ラビィに必要な場の空気・歩き方・散歩で得られ
る事など沢山アドバイスを頂いたので、オフリードに近い状態
を実践しようぢゃない!とハナ息を荒くしたんだけど。。
家周辺は、広い公園でも人が多くて、トレーナーさんと歩いた
公園の様な抜群の散歩環境は中々ないので、今時期はこれを使
って歩いてみるのもいいのかなと思ったの。

で、モノは。。
使いやすいです。数メートルではあるけど自由に行ける範囲で
遊んだり、待ってあげる事も、途中でストップを掛ける事も出
来るし、ストップを掛けるときのガチッて音が「これ以上行け
ない」ってラビィも認識しているから、さっさと戻って付いて
歩いたりする。
道具にすべて頼るつもりはないけれど、今のこの時期に自分の
環境で使ってみるには使いやすいかな。

ただ本家フレキシよりも値段がお安い国産企画ものを買ったら、
私のちっこい手には握りが少し大きくてストップボタンが押し
づらいの。本家フレキシなら握り部分のサイズも大小あるんだ
よね。。

けれど、小さいながらライトが付いてたり、手からの脱落防止
ストラップが付いている辺りの「ちょっと痒い所に手が届く感」
はやっぱり国産企画ものですね~ ま、壊れなきゃいいや(^^)

IMGP2973.jpg
なかなか取れません

IMGP2983.jpg
タンポポ食います

IMGP2982.jpg
「まずっっ」ペッ!

IMGP2979.jpg
「ケケケッ子供ね~」(笑)

入学式 

ダニの話が先になっちゃったけど、昨日は1号の入学式
でした。

中学生になるのってとても嬉しい反面、素直でひたすら可愛
い小学生時代が終わって、思春期・反抗期が来ると思うと
ちょっぴり寂しいな~なんて思っていたの。

でもね、新しい制服着た1号と学校まで一緒に歩いていたら、
なんだか可愛くて可愛くて、涙が出そうになっちゃった。
勿論1号は十人並みの普通の子です(笑)この感覚は「可愛い」
よりも親として「子供が愛おしい」なんでしょうね。

この子達を産んで育て始めた時、親がどれだけ大変な思いを
して産んで育ててくれたのかが身に滲みて分かって泣けた。
今もまた「こんな想いで中学・高校へ送り出してくれたんだな」
って親の気持ちが分かった。。

年齢的にも昔で言う元服を迎える彼らは、これから将来独り立ち
していく為に、前に書いた様な変わり方をしていってどんどん
私から離れていくんだろうな。。寂しいけど私も彼らに恥じない
様なお母さんにならなくっちゃね。
。。とか思いながらも嬉しくって、歩きながら写真取ってたら
1号に「前見て歩こうよ~」と言われてしまいますた(^^;)

ぬほほほ。

ダダダダ。。 

昨日、公園の草場でダニーを拾ってきてしまいました。

そろそろ野郎が活躍する時期ね~。とフロントラインは滴下して
あったし、公園で遊ぶ場所も気に掛けていたんだけど、ハニラビ
の2頭がちょっと深い草むらにポイッと入ってしまって「うっ」
と思いつつお家に帰ったら。。

何やらちっこ~い奴が犬のマットにぽつぽつ落ちてるじゃない。
よ~く見てみたら。。平ぺったくって足があるよ!

ゾゾゾゾゾゾゾ~~

ひぃぃぃ!! ダダダダニ!!!


ハニさんの毛をはたいたら、十数匹おっこちました。
おっこちただけでこんだけって事は身体にはいっぱい??
いくらフロントラインしてあるからって言っても、どーなのよ?
と思うし、人の居場所に散らばってもすげー嫌だ~
(刺されるとすげー痒いんだよね)

よって犬はすぐお洗濯。
自分が着ていた服もお洗濯。
帰ってから通った場所はしっかりお掃除。

したんだけど、今日は犬の寝場所にはまだ少し落ちてたよ。
なので今日もしっかりお掃除&マット類はお洗濯で駆除を頑
張る!
幸い犬の身体についている奴はいない様なのでまだ良いんだ
けど。。
もうっっ!!
いたいけなラビィにくっつくなんて許せん!このっ!このっ!
ビシビシッッ!!。。。って気分よ。


ブリの所に行ったら嫌だから、もしもの時用にフロントライン
のスプレータイプも買っちゃった。
(あればキャンプでも使えるしね)
。。気にし過ぎでしょーか?

雨ばっか。。 

なんかねーー

暖かいなと思ってたら、雨が続いて急に寒くなっちゃったね。
花冷えってやつでしょうか。。
ブリもせっかくお外プールで遊べたのに、こう寒いとまた外プー
ルはお休みになっちゃったね~ ブリ&飼い主的にも晴れてほし
いですわ。


でも♪今日のハニ子とラビィは小雨が降る中公園へお散歩よん。
この天気で誰~もいないから、遊びながら練習するのに絶好な
んだもん♪
ハニ子と訓練しながらノセて走ればラビィも付いて走る。
が、遊び出して走るハニ子にラビィは追いつけない。ならば!
と、戻って来たハニ子を迎撃しようと待っていても、迂回され
てしまうし、もどかしくってラビィはヒステリー鳴き(^^;)
ハニさん、ラビィを意識はしているんだけど遊びの相手はした
くないみたい。。
遊んでやんなさいよとハニ子に促すも、走ってスッ転がしたり
扱い方が荒いんだよね。。
なので2頭が触れる時にしつこく「そっとだよ!」「やさしく!」
と声を掛け続けて、ハニさんが優しく触れてた時に大袈裟褒めし
てたら、そのうち側から離れたラビィを見守る様にぐるっと囲っ
て戻ってきたり、付いて走って来たラビィをそっと迎えてあげた
りと、やる事が柔らかくなってきたかな~。。って感じ。
ゆっくり目を掛けながら、どちらにも楽しく出来る様にしたい
なと思います。
今日のお散歩は「ハニさん褒め褒め作戦デー」かしらね~

ハニさんは沢山走って満足顔。
ラビィは野原の匂い嗅ぎして、花を食べて、穴掘りして、枝広いも
してビッタビタのドロだらけで遊んで楽しかったね(^^)

短い子供時代だもん、よく遊んで心豊かに育て。
IMGP2934.jpg

おかいもの 

掃除機を新しくした。
先日まで使っていた掃除機は、取っ手の部分が壊れてて毎日使う
のにはちょっと不便なので子供部屋用にして、1階用には新調す
る事にした♪

前に掃除機買ったのって、もう7年位前かな?今回もサイクロン
式にしよう!と展示してあるのを色々見たら、昔のよりゴミタン
クが随分小さい。。えぇぇ~
ゴミパック式なんぞじゃ、ブリの羽根が毎日バ~ラバラ抜ける上
に犬もいる家じゃ、すぐゴミパックが満杯になって不経済じゃ。
んならば少しでもタンクが大きいものを!と、セコ~く比べて
(いくらも違ゃしない)選んだクリーナーを買ったわよん(^-^)
おニューちゃん、犬&アヒが居るお家で頑張ってちょーだいね!

めっさこき使うから。。

その2、絨毯を買った。
「絨毯」って漢字だと毛織物だけど、今回買ったのは廊下に敷
く用のカーペット。それもホームセンターでメーター測り売り
してるいっちばん安いやつ(笑)
それを廊下に合わせて8メートル半お買い上げ。ちーん!
(家の廊下は玄関から奥まで9メートル近くある)

ホリは廊下を「とっとっと」バンビちゃんの様に軽やかに走り
まだ短足なラビィが「でっでっでっ」と走るので、足を滑らせ
ないようにと敷いたんだけど。。。
一番はしゃいだのは年寄りハニさんだった(笑)

まぁ。。ハニさんは爪が短く切れないせいで、廊下で走るのを一
番セーブされていたんだよね。それにしてもさぁ。。(^^;)
勢い良くストップすると長~いカーペットごとズズ~って動くん
ですけど。。滑り止めも買わなきゃね。

IMGP2946.jpg
公園で。

IMGP2948.jpg
帰ってからゴハン。
横着ダウンしてるラビィ。。

レッスン 

今日はレッスン。
そういえばラビィとサシで出掛けた事って、ほとんど無いな。
家を出て長い道のりも、車酔い船酔いもなし。船では車中で
一緒に寝ちゃった。

今日のレッスンは脳がヤバい私が、ごく簡単に説明すると
「家庭犬として育てていく上で今の段階でやっておくとこの先
よい事」や「この犬種の基盤について」「今の時点でのよりよい
誘導の仕方」といった感じ。

「この先よい事」ってゆうのは、飼っている犬をどういう犬に育て
いきたいかで取り組む方法は大幅に変わってくる。
勿論その犬の性質と目標の組み合わせによって、難易度も違う
のだけど、私はラビィをまず「良い家庭犬」に育てたい。

私の伴侶として、人間社会で共に生活して行く上でまずマナー
を第一に考えて育てていきたい。(キャンプ一緒に行きたいし)
訓練等はスポーツとして捉えて後々一緒に楽しみたいし、犬種
として持っているものを良い形で伸ばして成長させたい(ひそか
に習ってみたいと思っている事もあるのよ。。)けど、今の段階
では競技のベースになる欲付けや意識付けはしないし、この先
競技するにしてもマナーとのバランスを第一にすると思う。
あ、競技第一にしている人を否定するつもりも全くないです。
各々が犬と一緒に幸せに過ごせれば良いだけだもんね。

犬の持っているものは千差万別、そして育て方も千差万別。
ラビィはまず良い家庭犬をベースにして育てる様に頑張るぞ~☆

