 


レッスン 

今日はレッスン。
そういえばラビィとサシで出掛けた事って、ほとんど無いな。
家を出て長い道のりも、車酔い船酔いもなし。船では車中で
一緒に寝ちゃった。

今日のレッスンは脳がヤバい私が、ごく簡単に説明すると
「家庭犬として育てていく上で今の段階でやっておくとこの先
よい事」や「この犬種の基盤について」「今の時点でのよりよい
誘導の仕方」といった感じ。

「この先よい事」ってゆうのは、飼っている犬をどういう犬に育て
いきたいかで取り組む方法は大幅に変わってくる。
勿論その犬の性質と目標の組み合わせによって、難易度も違う
のだけど、私はラビィをまず「良い家庭犬」に育てたい。

私の伴侶として、人間社会で共に生活して行く上でまずマナー
を第一に考えて育てていきたい。(キャンプ一緒に行きたいし)
訓練等はスポーツとして捉えて後々一緒に楽しみたいし、犬種
として持っているものを良い形で伸ばして成長させたい(ひそか
に習ってみたいと思っている事もあるのよ。。)けど、今の段階
では競技のベースになる欲付けや意識付けはしないし、この先
競技するにしてもマナーとのバランスを第一にすると思う。
あ、競技第一にしている人を否定するつもりも全くないです。
各々が犬と一緒に幸せに過ごせれば良いだけだもんね。

犬の持っているものは千差万別、そして育て方も千差万別。
ラビィはまず良い家庭犬をベースにして育てる様に頑張るぞ~☆

