 


2割増 

昨日はお友達と久々に公園で会って遊んで来ました。
(水曜から雨降るって言うし~)

ラビィはフェンス越しにお友達の琴を見付けたら、喜んで早速
嬉しょん(ぴょっ)
今さっきしたばっかでしょーに!タンクに取っておくなぁ~
そしてフェンスのあっち側では琴も同時に嬉しょん(ぴよっ)
あんたたちぃ!こんな所で揃って垂らさなくてもいいぢゃん(^^;)

久々に一緒に遊べるとあって、犬達は喜んで沢山走って転げて
遊んでたんだけど、ここの公園の遊び場の地面は土埃がすごい。。
若者とちびっこは、土埃がもうもうと立つ遊び場でジタバタ転
がって遊ぶもんだから、当然土で真っっ黒ザリザリな訳で。。。

帰ったらお洗濯よ。

ハニさんはさっと水で流してグルーミングスプレーで拭けば
大体綺麗になるけど、柔やわ 毛のちびっこの場合はそう行か
なかった。。 最初は温水でよく流して「うしっ!オッケー」
と思ったんだけど、それで拭いたらタオルがまっ茶色になった!
「だみだこりゃ~」と、もっぺん風呂場に戻してシャンプーして
やっとすっきり☆

ドライヤーで乾かしたら、フカフカのコートになって長毛の
ラビィはいつもの2割増大きく見えるじゃない!素敵~(笑)

で、数日したらまたぺちゃんこかすら。。

ちなみにラビィにドライヤーを掛ける時はごろごろ寝そべった
状態が一番大人しいのでごろ寝体制で乾かすの。。
良いご身分ですな(^.^;)

IMGP3260.jpg
写真は、日曜日に富士で行われたPDの中部戦の会場近くで。

運動会 

ハニさんのゲリネタが先行しちゃったけれど・・

先週の土曜日は2号の学校の運動会でした。

いっぱい応援せねば!と弁当作りに励んで、るんるん学校
に行ったのだけど、2号も最高学年になって、この運動会
に来るのも今年が最後だねぇ。なんて思うと寂しいな。
ちっこくって可愛い1・2年生の頃から6年になるまでは
あっと言う間だった気がするよ(そして自分もあっと言う
間に5歳もトシを取る訳だ。。)

親の登校時間に学校に着きたかったけれど、昨晩からハニ
さんが下痢していて、今日はマメにトイレに出してあげた
くて、2号が出る競技の時間ギリギリまで家に居たもんだ
から、学校着いたら日陰の観覧場所はもう空いてなかった~
日差しが強くて暑い中「いっこいしょ」と椅子を出して
日よけタオルを、ババくさく頭から冠って観覧する(笑)

低学年の可愛い踊りを見れば、あんなちびちびしてる頃も
あったよねぇ~と和み
中学年になって競技の内容もレベルアップすれば、ついこ
の間までああだったのよね~と懐かしがり
高学年になって、運動会を裏側からも支える仕事をしつつ
友達と行事を楽しんで充実している姿を見ると、成長を感じ
て嬉しくなり。。全くもって親って幸せな存在です。

最後の運動会で2号は徒競走で初めて一着になれた。
でもね・・最初その姿をクマと見ていて「2号と似てるなぁ
でも2号はあんなシャカリキになって走らないから違うよね」
なんて言ってたら2号だった(笑)
いつもはもっと照れくさそうに走るんだも~ん。1号に言わ
れるまで違う子だと思ってたの(すまん・笑)

いっぱい練習した組体操もバッチリ決まったし
委員会の仕事もしながら友達と笑ってた運動会だったね
よく頑張ったじゃん。
いっぱい褒めて手をつないで帰った♪
        ↑
   もう来年の今頃はもうやってくれないだろうな~

来週は1号の運動会だわ。

音 

夜、友人から電話が掛かって来て話をしていたらば・・・

ブリがガーガー警戒鳴きをし出した。
電話の音や、私の普段と違うトーンでの会話に警戒していた
所へ子供が歯磨きしようとわ~らわら居間に入って来たりで
警戒態勢が一気に触発されたからだけど。。んもー騒がしい
ちっとも話が聞こえない(ま、いつもの事だけどさ)

そこでお部屋を移動したら。。

ハニさんとラビィが付いて来て、ラビィは足下でオモチャで
遊ぶ・・のは良いんだけど、ペットボトルをバキバキ噛んで
喜んでるから、またもや煩い。

えぇ~い!向うでやってくれぃ!

とペットボトルを廊下に投げたら、運悪く先に部屋を出ていた
ハニさんの頭にヒットしてしまった☆
ハニさん、ごごごごごめんなさい(謝)
そして狼狽える私に興味津々でエヘエヘするラビィ。
・・あぁもう

で、そこまで来て、気が付いた。。
最初から居間の長座布団の上でダウンステイさせてれば良かっ
ただけじゃんよ・・・私の馬鹿っっ。

シナプスが絶縁してるからかすら?


GERI~模様 

模様とか言ってる割にキタナイお題ですみまそん。

最近、家の犬達は仲良く替わりばんこにゲリするの。。
原因はそれぞれにあるけど、経過も快復時間も同じ様なもん
だし、噴出音も臭さも同じさ♪

でもラビィの場合はすんごく楽!
それはトイレに行きたいのを知らせるか(クレートに入って
いる時ね)自分で室内トイレに行ってブリブリするから。
ビバ☆お知らせ機能!
・・でも、たまにうんてぃ踏んぢゃう(笑)

ハニさんの場合は、我慢はするけど知らせない。
コマンドで排泄するように教たせいなのか「お知らせ機能」
は退化しちゃったらしい。。
なので下痢のし始めや、前兆がない時なんかはかなりヒサン。
お部屋にメルトダウンして、にっちもさっちも行かなくなる
から様子を見ながらまめに排泄に連れ出すしかない。
でも、うんてぃは絶対に踏まない。


金曜の夜、例によって夜中にゲリをしたハニさん。
翌日はマメにトイレに出したかったけど、2号の学校の運動
会で日中は留守にしてしまう。。
とりあえず朝起きてから出発するまでに3回トイレに連れ出
してから留守番させて、昼に一回帰って来てトイレさせよう
と家に戻って玄関を開けたら

玄関一面がゲリだらけ。。。。ひぃぃぃぃ

そのゲリだらけの中でハニさんは、私が着く直前まで寝ていた
(をい・笑)
自分の居場所分はキープしながら垂れて、ちゃんと除けて眠っ
ておりました。あっぱれ。
そのまま動かないでいてくれてたら、ハニさんが居た型にチョ
ークで線引いて囲ってあげたのに~。

いえいえ、玄関に水流して洗いました。。

ラビィも排泄させて、ちょっと遊んでからまたお留守番。。
こうゆう日はつまんないねぇ。。でも帰ってからは夕飯の支度
をサボってハニラビと遊んだ。
最近はラビィとK9ゲームを取り入れた教室に通っているので
(ラビィよりも私の方がお勉強しなきゃいけないの)主にそこ
でやった事の復習がてら遊ぶ♪ 自分のバリエーションが乏し
いからワンパターンっぽいんだけど、家事を気にしないで暗く
なるまで遊べるのっていいわぁ♪

その日の晩ご飯ですか??
く、くまが支度をして下さりました(土下座)

やっと行けたよぉ 

週末は久々にキャンプに行ってました~。

お正月からキャンプしよう!とのたまってたものの、ブリの
体調が悪かったり他事情もあって、ずっとNGだった。
今年ももう半分近く過ぎちゃったから「んは~♪やっとだわ」
って感じ(嬉)

久々だった割に設営なんかは手際よく出来て「んまぁグッド♪」
なんて自賛した面もあったけど、勘がニブってたり失敗しちゃ
った事もいくつかありますた・・
良かれと思って作ったサイトのレイアウトが大失敗だったり
(料理するのに、すげー不便で疲れる。。)
出発前日に調べものしてたせいで、睡眠時間3時間で出掛け
て動き回っててめっさ疲れちゃったり(日向でくたばってお肌
がヒリヒリしますぅ。。)とかあったんだけどやっぱりキャ
ンプは楽しい♪

普段は皆それぞれ時間に追われてて、お互いの事をゆっくり
話したり聞いてあげる余裕が足りないなって感があるから、
久々に青空厨房で子供にいっぱい手伝って貰ってゴハン作って
食べて、子供とのんびりしながらブリを愛でたり、犬と時間を
気にせずに遊んだり、家族でゆったりお外で過ごす時間を満喫
したんでした(^^)

そうそう、ラビィは今回が始めてのキャンプ。
ラビィは夜~朝のトイレはちゃんと我慢が利くし、人が起きな
ければバタバタ動き出す事もないんだけど、朝の嬉しょんがデ
ンジャーなのでバリケンねんねでした。
早く皆でテントでザコ寝したいね!

今度はゆっくり2泊で行くぞー♪

朝顔かよ? 

今朝、居間で纏わりつくラビィをふと見たら。。
あら~!お耳が立ってるじゃない!

まぁまぁまぁ~可愛い(^^*)

IMGP3250.jpg
そんな事よりゴハンを。。って顔してますねぇ
でも、またしおれる前に撮らなくっちゃ!
育てのおかぁさん見てる~?

IMGP3252.jpg
耳の周りのフワフワ毛♪
最近脇の下や、前脚の肘辺の毛が伸びて来た。


しか~し、遊んで一寝入りした後にはまた3時を差してる
「しおれ耳」になっちゃった。
まぁ。。前から育てのお母さんの所で育っていったチビっこ達
を見てきたからこうなるのも予想してたわ(笑)
でもラビィも耳が立つ準備してるのが分かって嬉しい~♪

でもさ、朝起きて昼しおれるって・・朝顔みたいね。

心配事 

ヒモが。。

出て来ました。
え?何処からってラビィのブラックホール(プチサイズ☆笑)
からです。。

2日前、大好きな紐で遊ばせていて、ラビィは夢中で噛み
噛みしてたけど、その後ハニさんと交互に散歩に連れ出し
てあれこれやってたら、紐を片付け忘れてしまった。

夜になってふと「紐どうしたっけ?」って思い出して遊ん
でいた場所を念入りに探したけど。。。ない。
何度探しても何処にもない。。ない。。なーいーー。

んももも、もしかして飲んじゃったの?

疑わしいブツは、幅3センチ長さ40センチ程度の布製の紐
(元はエプロンのヒモなの)
身体の大きさからして、多分うんてぃと一緒に出て来るとは思
ったけどネットで「誤飲・異物を飲んだ」から「靴下を飲んだ」
なんて言葉まで出して調べてみれば、腸閉塞とか食道壊死だの、
ヒモ類はヤバイだの出て来て、読んでちょっと「ひぃぇーー」


。。取り敢えず生存確認をしに行ったら、私の顔見て嬉しさに
ウヘウヘ言っちゃって床をローリングするラビィ。。(^^;)

心配しつつも、翌朝獣医さんに電話してみる事にした。

翌日電話してみたら「多分そのままで明日には出て来ると思いま
すよ~。元気なかったり食欲なかったら来て」だって。
んで、そのまま様子を見てたら、よく食うわエラい元気だわ。。
「早くブツよ出ろ~~」と念じて過ごしてたら、昨日の夜から
下痢しはじめて、夜中に数回トイレを訴えるのでトイレに出す
と、その度にぶりぶりぶりぶりぶりぶり。。。

。。そして今朝ヒモ入りうんてぃが出て来ました。
廊下にある室内トイレで、ひっそりと自分で用足ししてたので
出る所に立ち会えなかったのが残念だけど
(だって、にょろ~って紐が出て来るのか、ぶっっ!!って出
て来るのか知りたいじゃない!)

あぁ・・よかったよぅ。

さて、お腹の調子が戻ってゴハンにありつけるまで後一息だね。
お母ぁが、ちゃんと片付けなかったせいでごめんな。。

らびのひらき 

これは足の間で寝てる時です。このお股の開きっぷりが見事な
「ひらき」になってるでしょ(^^)

IMGP3234.jpg
お股もよく干しましょう(笑)

ハニさんは柔らかい場所でもヘソ天になって寝ないけど、コドモ
って堅い場所でクネクネしながらも、バランス取ってヘソ天で寝
るの上手なんですね~。
大きくなったらやらなくなっちゃうのかな?

(成長メモ)

上の前歯6本は永久歯に替わった。下顎の歯も抜けて来てる。
コートが大分生え替わって来て、背中も真っ黒でツヤツヤ。
お腹の毛はすっかり生え替わって、乾かすのも楽ちん。
肩甲骨周りにはゴマ色の差し毛もチラホラ出て来てシェパっぽく
なってきました。
最近は、取られたくないおもちゃは玄関に持って行ってリザーブ
しておきたいらしい。

IMGP3205.jpg
おやつに豚耳をあげてみたら、一生懸命噛み噛みし続ける事
40分。。ハニさんじゃありえない持ちの良さだわ。
おやつをゆっくり味わって楽しんでいると、すごく得してる気に
なる飼い主。。

居場所 

5月になると、天気の良い日の昼間はあっついね~ 
そんな気温が高い日に、家のメンツ達が居る場所は。。

IMGP3192.jpg
ラビィは一番涼しい玄関のタイルに伸びて寝そべる。。あの~
今からこんな所寝てて夏はどうすんのよ?

IMGP3201.jpg
ブリは涼しいプール♪キラキラのお日様の下で
そこいら辺に水を撒き散らして、水中乱舞を堪能したり(すごく
水が減るんだこれが。。)
プールから上がって昼寝してる時は、すだれで作った日陰の下で
すやすや。。夏でも冬でも大差ない所がポイントですな(^^;)

IMGP3190.jpg
ハニさんは。。暑い寒いよりも「場所」にこだわってるらしくて
いつもの長座布団に居る。と言うかそこにしか居ない(笑)
座布団の50センチ前なら窓からの風が吹き込んで気持ち良いか
らそっちに寝かせてみたら、どーも落ちつかない様でモジモジし
て、そのうち「戻りたいの。。」と眼で訴える。
なんか、性格出てるね。。

うれすぃ。。 

最近2頭連れて公園で遊んでいると、ハニ子の態度が前と変わ
って、ラビィの相手をするようになったので、様子見に公園の
ランで遊んできたら、ハニさんは。。

ちょっかい出して少し遊んであげたり
はっちゃけて遠くに行こうとすれば付いて回って、離れすぎな
い様にして
他犬に遊びに誘われた時にも、ラビィのすぐ横から周って側で
チェックしたり
他犬にしつこくしそうな時は同じく周ってラビィの動きを囲っ
たり禁めたりする。
逆にしつこくされそうな時は、他犬との間に割って入る。
他所でガウガウ騒ぎがあると、周りを囲って首を突っ込ませな
い様にする。。

う・・うれすぃ(涙)おかーさんはこれを待っていたんだよぅ

去年ハニさんが、遊び場で友人宅のチビっこ達の世話を焼いて
いる様子を初めて見た。

群れから離れ過ぎてはいけない
しつこくし過ぎてはいけない
もめ事に首を突っ込んではいけない 等々。。

人が真似ようと思っても真似出来ない犬のランゲージは子犬達
にしっかり伝わっていて、すごいなぁ。。って思った。

ラビィを迎えた時、いつかラビィにも教えてくれたら良いなと
期待してたけど、ハニさんはずっとガキには関わりたくなさそ
~な態度で2ヶ月半が経過していたんだった。。

あぁ嬉しいなぁ。
ありがとうね、ハニさん。

。。だからって勿論犬任せばかりはしないで私も一緒に遊びに
入ったり、ハニさんがちょっとラフかなと思えば声掛けしたり
私と2頭が離れない距離でのフリーウォークを意識させて遊ん
でます(^^)
ハニさんもおトシだから無理させない様にしなくては。。

ラビ時計 

朝、家の洗面所から「ラビィおいで~♪」と呼ぶと
でっでっでっでっでっでっ。。と居間からやってくるラビィ。
「こっち向いて~可愛いね~♪ でさ、今は何時?」と聞いて
カオを見ると、お耳の方角が差しているのは、3時丁度。。

・・嘘つきめぃ!今はまだ朝じゃないの!

その時計は先週は、11時5分で良いカンジだったのに
昨日は3時か、9時15分しか差さない。。。

思えば2ヶ月前に家に連れ帰る時、ラビィのお耳は「ばってん」
に持ち上がりかけていて、それを見た私は育てのお母さんに
「もうすぐ耳立ちそうですねー♪」なんてお気楽脳天気に言っ
たらサスガの育ての母は「ふっふっふ・・なかなかそうもいか
ないんですよー」と見識豊かな方の持つ深~い笑みを携えてい
たんだったよな。。

そのとーりです。あれから2ヶ月経っても未だに3時になって
たり、ヨーダになってたりします。

IMGP3158.jpg
あはは~ん♪9時15分~

お母ーさん!ほんとにこのお耳は立つんでしょーか??



彼女と出会って 

外トイレに替えてみて4日。
外での排泄は思ってたよりもスムースで、今は適当な感覚で
「わんつーは?」と聞くと、自ら玄関に歩いて行くくらい馴
染んでいる様です(^-^)

室内用のトイレトレーはまだ置いてあるけど、このトイレも
排泄場所を外にすると同時に、居間から廊下へと移動させた為
に、ラビィの認識が追いつかなくて最初は今までトイレがあった
場所(居間)や廊下で「じょ~」ってしてたけど、それも数日
経った今は、タイミングを読んであげられない時(今日みたい
な雨の日なんかは特に)うんてぃをしたくなった時なんかは、
ほとんどトイレでする様になってきて助かってる。
偉いわぁ~♪ラビィちゃんブチュブチュっ!(馬鹿)

居候ちゃんが居た時は「自分の余裕があれば早めに外トイレ
にする様に取り組みたい」って思っていたけれど、今になれば
ある程度コマンドで出来る様に定着させてからの方が、急いで
移行するよりも自分にはやり易かったな~♪なんて思っている。

続きを読む

2週間前だけど。。 

競技会に出掛けた時の、ラビィの兄弟の写真です(^-^)

IMGP3038.jpg
左から、ベアー、ロン、エディ、マーク、ラビィ

IMGP3037.jpg
ベア。黒がちでお父さん似のハンサム

IMGP3029.jpg
ロン。長毛でラビィと似てます

IMGP3035.jpg
エディ。繊細なカンジのハンサム

IMGP3032.jpg
マーク。王子様顔だけど、私ブサイクに撮っちゃうの(^^;)

ごがつのうみ 

連休に入って遊びに行ったら。。今までの疲れが出たのかちょい
と発熱してしまいました。。でもお休みでクマが来ていたから、
ここぞとばかりに2日間しっかり眠って、復活!

元気になったら「お休みなんだから遊ばなきゃ~」と気分が湧く
んだけどこうゆう連休には近場しか行く所がない我が家。。
近場ではないんだけど、天気も良いし今日も皆で海まで行きました♪

続きを読む

こうしよう 

2月末。。落ち着き度のかなり低い居候ちゃんが居るのにラビィ
を迎えるのは色々キツイと分かっていたけど。。忙しかった。
でも万事に忙しい時期も過ぎた今は身体的にも時間的にも余裕が
出て来たし、そろそろラビィの生活でも「こうしたいな」って考
えていた風に変えてきている。

トイレを外トイレに。
元から外トイレにするつもりではあったけどね~。ペットシーツ
はゴミも出るし不経済。
それにやっぱ、しっこくささが匂うちゅうか籠るのよ~
なので、今は朝一番から外トイレで「わんつー」ちょろろ~♪
3時間置き程度に出して「わんつー」ちょろろ~♪
小石を敷いた犬用の排泄場所は拒むけど(絶対トイレを外して
すぐ横でする)まぁ好調♪
だけど時々廊下でも、じょ~っとしちゃったり。。(^o^;)
・・・が、頑張ります。

散歩は朝夕2回+1
朝の時間に余裕が出たのと、外トイレに変えた事もあるけど
一番の理由は、ハニさんとラビィの散歩を別々にしてハニさん
とサシで遊んで、リフレッシュもする時間も欲しい。
+ラビィとお外でサシで向かい合いたいから。
今まで余裕が無くてハニさんにはいっぱい付き合って貰っちゃ
った分いっぱい遊ぶもんね(^-^)

寝場所
私の寝室を、私・ハニさん・居候ちゃん・ラビィで使うのもアリ
だったんだけど考える所があって、私とラビィはリビングで寝て
いた。
でもね~毎日布団運ぶのは面倒くさいし、やっぱり落ちつかない。
ハニさんや居候ちゃんの調子がイマイチの時の夜は心配だし
ラビィが朝イチにリビングに入って来たハニさんと対面すれば嬉
しさ爆発して嬉しょんもバリバリ。。で、水玉カーペットが出来
るんだ(^^;)
今、一緒の部屋で寝る様になって朝の嬉しょんも少しは減ったか
は。。不明(笑)

まぁとにかく、ようやく自分のペースを整える余裕が戻ったり
自分の家族に短気にならずに、ゆっくり向き合える余裕が戻っ
たり、自分の部屋でゆっくり寝るフツーの心地よさを朝寝坊な
んぞしながら味わう今日この頃。。

IMGP3038.jpg
先日の競技会でのラビィの兄弟の写真。
左から、ベア、ロン、エディ、マーク、ラビィ♪
彼らがもうちょっと成長したら、今との比較写真撮って載せよう
かな~なんて思ってますだ。
