 


ニコチャン大王 

先日、長毛シェパを多く見ている人にラビィを見せたら。。
「長めのロングヘアになりますね~。多分アンダーもしっかり
あ るんじゃないかな。」と言われた。
嬉しいような、もっと薄毛な方が嬉しいような。。。

で、先週のある日、都の外れの治療院に行った帰り道に友人宅
へおジャマした時に、同じロングヘアの乙女シェパの琴と何と
なしに比べて見たんだけど、やっぱり毛が多そう。。。

ラビィは耳の後ろの飾り毛は猫っ毛で、ボリュームもかなり多い。
お耳が壊れて垂れている今の状態で、後ろ頭を見ると毛のボリュ
ームで、なんか「ニコチャン大王」みたいだ(爆)
後ろ頭にお下品尻があるとは言わないけれどさ、あのフサフサ
モリモリはやっぱり。。。あぁ(^^;

nikotyan-1.jpg
耳の後ろの盛り上がりがこんな風。。

「ニコチャン大王」が頭にこびりつき出したので、この機会に
育てのおかーさんに耳芯張ってもらいますた。
さぁ!これで貴方も素敵なシェパよぅ☆(・・なハズさ)

という事で、友人宅から帰る間際に耳絆創膏を貼っていただいた。
その時はさして気にもせずにヘラヘラしてたので「あんまり
違和感ないのかのぅ」と思っていた。
でも、帰って車から降ろして、小雨の中でしっこさせてたら、
「出るもん」とお尻を落とし気味にした所で耳が気になって
座って耳を掻きたがり、またしっこ体制でフラフラして尻を
落とし気味 にし掛けた所で座って耳を掻き。。。を頭を振り
ながら4回ぐらいやってると、段々雨に濡れて来てそれも気
にし出した。

ラビィ自身もジレジレして来たな~と感じてたら、ラビィは
おも むろに、水に濡れた時の得意技を。。雨の日にやってほ
しくない 技を繰り出しやがりますた。

「ちょっと、まてーー!!」と言う前に

地面に顔をズ~リズリ擦りつけて、ひっくり返ってバ~タバタ
した後その場で前転。。(^o^;)
その後、やっとしっこして「ふうっ♪」って感じでいそいそと
玄関に行く。。

うっうっ・・汚れてキタナいし、アンタ何だかしっこくさいよぅ。

今日は耳芯貼ったばかりで、洗いたくないからブラッシングミ
ス トでよく拭き拭きしてあげました。

IMGP3359.jpg
しばらくは貼ってるから、早く慣れるといいね。



犬並み 

私が尊敬している人が、以前に出版した本「you konw what?」の中に
収録されている詩の一編です。
私は(薬にはこんなに頼ってないけど)犬並みじゃないですねぇ


犬並み

もしも、
カフェインなしで、一日をスタートできるなら
頭痛薬なしで、出かけることができるなら
痛みや疼きを置いておいて、常に笑顔でいられるなら
退屈で迷惑な人に対しても、文句を出さずにいられるなら
大喜びで毎日同じ食事をとることができるなら
愛する人が忙しくて相手にされなくても、それを理解できるなら
愛する人からうっかり約束を忘れられても、気にせずにいられるなら
批判や指摘を感情的にならずに受け止めることができるなら
友達の低学歴を気にせずに、彼の間違いも指摘せずにいられるなら
裕福な友達を貧しい友達より大事に扱うことをせずにいられるなら
虚栄やごまかしを携えずに、世間に向き合うことができるなら
薬を使わずヒステリーを克服できるなら
お酒を飲まずにリラックスできるなら
薬なしで安眠できるなら
心から正直に、地位や、人種や、宗教や、政治といった先入観なしに
ものを話すことができるなら


友よ。君は、君の犬並みには素晴らしいというわけだ。


作者不詳
翻訳:りゅうびん



今、子供や仕事や色んな事の方向性をもうちっと絞うと自分であれ
これと試行錯誤したり、その過程で一人でキーキー言っていて中々
その日あった事・考えた内容を整頓して自分の中に落として行く事
が出来ていません。
。。要は悩み時期なんですね。
なので、少し余裕が出来るまで、ひと月位こっちの日記はお休みし
ようと思います。
時々ポツポツと書くとは思うけれど、気が向いた時にでもまた来て
下さいませ♪

ではでは。

朝のプール 

ブリをベランダに出すと、でででででっとプールに向かって
行って、勢い良く飛び込む。
そこは新しいお水で満たされてて、中にはお野菜と水鳥の餌が
浮いている、ブリのベストプレイス(^^

IMGP3340.jpg
ぱっしゃ~ん!

IMGP3338.jpg
ブリ様、泳ぎながら夢中で食べてます
(潜りながらも食うよ♪)



で、この餌浮きプール見ると、つい人間だったら・・プールが
食べ物で満たされているとしたら、それは何だろう?
って考えるのよ。

風呂いっっぱいのプリン(とかゼリーやケーキ?)?
フルーチェ?
春雨サラダ?
ラーメン?(煮えちゃうな・笑)

考えるのは楽しいんだけど、妄想だけでお腹いっぱい。。。
大体泳ぎながら食う必要ないし(これ言ったらお終いね)
でも子供はこんな話で延々と盛り上がってて、しまいにはもう
話に飽きた私に「その話題もういいよ~」って言われてもまだ
終わらない(^^;)
大人って意外と夢がないんだなぁ~なんて感じる瞬間。。






クール♪ 

今時期って、夕方~夜は涼しくて快適なんだけど昼間は
暑いので、犬達にはクールバンダナを進呈♪

買った様なお名前で呼んでるけど、保冷剤をバンダナで
巻いて首につけてるだけ(^^

去年お友達が自分の犬にやっているのをみて、まねっこ
してみたんだけど、中々グー♪
暑がりラビィのハヘハヘも減るよん。

IMGP3343.jpg
うしろすがた。


ブリジャンプ! 

ブリ様はアヒルだから飛べない。
けど、飛んでほしくないのに、たまに飛んじゃったりする。
サークルの中でジャンプしてジャンプして、短いあんよで
バケツの上に乗っかってすぐに「ひょいっ」と柵の上まで
身軽によじ登ると。。

ベベベベッッ!!と柵の上から羽ばたいてジャンプする。

夕飯のおかずに焼き魚がある日は要注意です。
サークルに蓋(ただのプラダンボール)しとかないと時々
狙ってるのよ。。

今までに3度程、サークルからテーブルまで飛んで食卓をメタ
クソにする「テーブルダイブ」をやらかしたんだけど、いつも
ブリはまず焼き魚を持って逃走して、安全地帯まで逃げてから
魚を振り回して散らかし食べて、辺一面に焼き魚の残骸がバラ
撒かれてしまうという悲惨な有様なの。。
あっちにもこっちにも魚の脂が飛び散ってるわ、アヒルが降
って来た食卓は見るも無惨だし、暫くあちこち魚くさいわで。。


。。。もーサイアク


でもね、食卓がぶちこわしにされるのも嫌だけど、それ以上に
ブリの足に大きな負担が掛かると思うと怖いのよ。
あんよは大切にしなさいよ~!まじで。
今日はブリ用にトマトを切っていた時に、暴れて飛ばれかけた
けど、1号が捕まえてくれて助かっちゃった(^-^)ほっ

IMGP3134.jpg
びちゃびちゃびちゃびちゃびちゃ。。

IMGP3136.jpg
おいちぃぃ~♪


兄弟 

今日のラビィの体重は22キロ。
最近、ほんとあっちこっち伸びてきたなぁ。。とつくづく感じ
るわぁ~

IMGP3337.jpg
タンの部分も多くなったでしょ♪

でも。。一昨日お友達からメールが来て、訓練所でラビィの
同胎の一頭に会ったら、めっさデカくてもう体重が35キロ
あるんだそうな。

ひぇぇーー!! でかいーー!! (m'□'m)

多分・・・奴だ(笑)
一番でっかくて、みんなして「ニューファンのパピーみたぁい♪」
って言ってたあいつの事かな?( ≧▼≦)

みんなでっかくなってるんだねぇ。 会いたいなぁ♪




シャンプー 

今朝、ハニさんを川で泳がせて遊んで、お家に帰ってから簡単
に洗おうと支度していたら、ハニさんが便器に顔から落ちてて
焦って背中を引っ張った。

。。とゆう夢を見た。
ちなみに家のトイレは「ぼっとん式」じゃありません。

「はっっ!!」

と、目覚めてすぐにハニさんの身体をフンフン嗅いでみた。
あぁ。。フツーの犬くささだ(笑)
便器に落ちたなんて夢見た訳だからじゃないけど、ハニさんも
そろそろお洗濯し頃だなぁ。。って事で今日は本体もベッドの
カバーリングもまとめてお洗濯デーに決定ぃ!

ハニさんは今、喚毛期で抜け毛がすんごい。
寝ても、歩いても、シェイクしても、撫でても抜け毛がぱらら~。
掃除してもしても、部屋には毛のフワフワボールが転がってる。。
昨日も夕飯のみそ汁にはハニさんの毛が入ってた。
子供にはお弁当にハニ子の毛が入ってたよ~と言われる。

ファーミネーターで4~5日置きに抜け毛をがっさり取っては
いるものの、全然減らないっちゅうか・・増えてる気までする
のは気のせい??(^0^;)
毎日サクサク毛取りして遊びたいけど、週一の使用が推奨頻度
らしいから自粛。。お他所はどうなんだろう?


2頭の昼ご飯(大体いつも2時頃)までに洗っとこう!と風呂場
に連れて行って、ハニさんにお湯をシャワーーー!!

この瞬間いっっつも思うのは
「あぁ・・お湯掛けて毛に馴染ませちゃったよ~もう後は2時間
半頑張るしかないわ~ うりゃぁ。。」(かけ声とは裏腹に脱力)

でも♪抜け毛と格闘した後のハニさんは、ピッカピカよん


ラビィは今21キロ。ハニさんは27キロでその差は6キロ。。
とは言え身体付きは全く違うし、表面積と毛の量も違うから洗う
とその差はやっぱり大きいのね。
ハニさんは毛が多めで、腹はギャランドゥだし耳毛もボーボー。

来年のラビィはどうなってるんだろう??コイツもギャランドゥ
な乙女かすら。。(^0^;)

IMGP3273.jpg
ラビィ「今日は遊んでくれなくてつまんない~」
ひんやり枕でフテ寝な午後でした。


5ヶ月 

ラビィ5ヶ月になりました。

体重は21キロ。
犬歯も永久歯が出て来て、今は乳歯と一緒に生えている状態な
ので、引っ張りっこ遊びをすると、しょっちゅう口から血を垂
らしてます。
抜けた乳歯は。。拾った時は取っておくんだけど、ついその辺
に置いて忘れるか、先日は台所で拾って皿に置いておいたら、
後でそんな事忘れてカレーをよそってしまって、口の中で。。
「ガリッ!」一瞬「???」だったけど、すぐに思い出したよ(笑)


IMGP2973.jpg
3ヶ月の頃

IMGP3279.jpg
同じ遊び、5ヶ月版

IMGP3283.jpg
ラビィ鼻が白いよ。。ぶさっっ(笑)

お外だとまだまだ、色んな事に気を取られて上手に歩けない
とか日々地道に取り組んでいく課題もいっぱい。
お散歩の「歩き」に関して、今はまだ私とうんと遊んで疲れた
後で、上手に付いて歩く事を褒めてる程度。
広場で一人と一頭なのを良い事に、声をあげて遊んでノセて
兎に角自分が走って。。ってやってると、夕方なのに汗かいて
ゼーゼー言っちゃう(中年)

。。話ズレるけど、走ってゼーゼーいった後って展覧会の「呼
び込み」係で燃えてる人の激しさを思い出しちゃって、つい思
い出し笑いが。。いえ、貶しているんではありません。
ただ、あんな激しく叫んで、ムチ鳴らして、笛ビーヒャラ拭いて
走って、ついでに人もドツイてすごいなぁ・・ってだけです。

・・こうやって字にしてみると「どーゆう変態なのか?」って感
じになっちゃうのが難ではあるけど(^^;)





一生○○○ 

写真は家の掃除中につき、ダウンステイしてる2頭。

IMGP3275.jpg


こうやってラビィを見ると、手足も、身体も、マズルも尻尾も
随分伸びてきましたね~。
IMGP3274.jpg


犬の成長はトーゼン人間よりも早くて、子供時代なんてあっと
言う間で、やる事も次々と変わってくる・・のは分っているん
だけど、ラビィが来てからの私の得意技は

「一生○○だったら。。どうぢよう!!」だったりする。

うんてぃ食いの鬼で毎日うんてぃの取り合いに必死だった頃
は「一生うんこ命!だったらどうぢよう!」だし

ペットシーツを見ればビリビリにして、ポリマーを散らかし
てた頃は「一生ペットシーツを目の敵にしてたら。。」きいっ

リードを付ければリードに噛み付くピラニアと化して歩きゃ~
しない頃は「一生ピラニアだったら。。」とか

干してある洗濯物にジャンプして奪う(それも、ぱんつ・靴下
しか狙わないんだよ)のがブームだった頃は「一生ぱんつ狂だ
ったら変態じゃん。。」とか

カーペットの中から糸を引っぱり出して、べれべれべれ~~と
壊すのに熱中してた頃は「一生カーペット壊しやがったら。。」
とかね

兄弟は耳が立ち始めているのに、いつまでもヨーダみたいな耳
のラビィを見て「一生ヨーダだったら。。まぁそれも可愛いか
な♪」なんて思ってたけど最近耳も立ってきたし、上記の悪行
も他のコドモっぽいしょーもない行動も、何となく落ちついて
来ちゃったなぁ・・・嬉しょん以外は(笑)

それはそれで都合は良いんだけど、その行動の移り変わり方に
コドモ時代って短いんだなぁってつくづく感じてしまうから今
お外を歩いていると、なんとなくこんな事を想う。

空を飛ぶ鳥の陰に気が付いて、いちいち「きゃはっ♪」と空を
見上げるのはいつまで?
落ちてる枝や、風で転がる葉っぱを喜んで拾うのはいつまで?
水たまりを見ると「いぎたい!」って目を輝かすのはいつまで?
小さな石ころをひとつ転がすだけで、喜ぶのはいつまで?
喜んでバカみたいに穴掘りするのはいつまで?
うんてぃする時に小さく足踏みするのはいつまで?
ゴハン食べ終わって、感激のちゅーで襲撃しに来るのはいつまで?

いやいや、ポエムちっくになっちゃったけどそんな事分らない
よな(笑)
淘汰されて行く事は消えて、そうでないものは残るだけ。
そして、大人になる頃にはきっとこんな感傷的な気持ちなんざ
忘れて「えぇい!未だにこんな事やってぇ!アンタはっっ!」
とか言ってプンスカしてそうだよ>自分

やっぱり今のこの時期だから輝いて見えるんでしょうか。。
何にせよ、今の時期は今の楽しみを一緒に味わって暮らさにゃ
勿体ない♪



