 


どんなに・・・ 

IMGP3515.jpg
近くに来ても。。


IMGP3510.jpg
興味があっても。。


IMGP3509.jpg
羽ばたいて一瞬びびっても。。


IMGP3508.jpg
ブリの事はよゐこで見ているだけにしましょうね(^-^)

あなたは瞬発力のある脚も、強靭な顎も、鋭い牙も、大きな手
も持っているけれど。。。
アヒルには飛んで逃げられるだけの翼はないし、ちょっとの事に
驚いても、反撃出来る爪も牙も持っていないのだから。。


勿論これは練習風景です。
普段ブリをいつでも放している訳ではないし、ラビィにも
ま~だまだ観察が必要なので練習を重ねていきます。

これは家のとても大事なきまりだもんね。



そしてその時ハニ子は・・・


ブリには近づきたくなくて部屋の外に避難してます(笑)
(お部屋の外にあるのはハニ子の足よん)
IMGP3593.jpg




初の夏キャンプ 

うり家は秋冬キャンプが好きなんだけど、今年は春先に一回
しか行ってない為に欠乏症がで掛かってたので、今回は初の
夏キャンプに行って来ました~。

いつもは富士山のこっち側、裾野辺りに行くけれど、今回は
涼しそうな朝霧高原にしました。が、日が出てると高さがあ
るせいなのか、裾野辺りよりもずっと暑かった。。
それでも木陰の涼しさは東京とは違ってて、吹いて来る風の
色が水色に感じる様な爽やかさだったよ。
夜も涼しくて気持ち良い辺りがやっぱり高原なのね♪

着いたら犬は暑くならない程度にお散歩、ブリには早速プール
を用意してリフレッシュ♪

IMGP3557.jpg
ぱひょぱひょ~

IMGP3560.jpg
あついね~

で、人間はお昼ごはん。
お昼のバーベキューでは、2号は塩を掛けてるつもりでクリー
プを掛けてお肉を数切れ食べておりました。。

う~む。。違いの分らない男よのぅ(笑)


夕方になると、空気がすーーっと涼しくなってラビハニも沢山
遊べたよ。

IMGP3563.jpg
涼しいとすやすやねんね。。

でも。。。夏キャンプは初めてだけあって、虫がすんごいのに
は驚きますた。
あの。。ブヨって言うんでしょうか。でっかい虫がびよびよ飛
んでて、気が付けば膝下を刺されて血が垂れてたりして。。
私は一カ所、子供も同じ様なもんだったけど、クマはぶっちぎり
で虫に好かれていて、20カ所位刺されてました ゥァァ(´□`)
クマってドロドロ血なんだろうか?


でもそれも、意外にも夜になるとナリを潜めちゃうのね(夜の方
が多いかと。。)
ランタンは普通のと黄色いガラスの虫除け用と両方持って行った
ら、多少だけど虫除けの方が効果ありでした。
昼間沢山鳴いていたヒグラシも夜になったら、ぴたっ!と鳴かな
くなるのね(夜は更に盛大なのかと思ってた)

夜の気温は涼しかったけれど、テントの中はベンチレーション全開
にしてても暑かった~ (-。-;)

なので。。昼、夜共に犬にはキツそうなので、2泊半の予定を1泊
半(チェックアウト4時までなの)にして帰って来ちゃった。
でもね、場所は良い所だったから今度は秋冬に行って、うんとゆっ
くりして来ようっと♪

今回のゴハンは
バーベキュー
素揚げ ゴハン
よくある朝ご飯(ハムエッグ&パン)
トルティーア                   
                          でした☆


とられたくない 

ハニさんとラビィのおもちゃの好みって、今の所は結構違うなと
感じる。
勿論共通のお気に入りになってる物もいくつかある。その中の
ひとつが硬式のテニスボールなんだけど、このテニスボールって
成犬が加減しないで噛んで遊ぶと、ものの数分で中のゴム球が
「ぼかっ」とまっぷたつに割れて壊れる。(中古品ですし・・)
とゆうかハニさんが、優しく噛まずにすぐ壊すのね。
そしてラビィはお山の公園で、自分で銜えて振り回して飛ばして
公園の山の中に失くす。。

近所のテニスコートの場外からポイポイ拾ってきても、すぐに
壊す&失くす。。
そんな訳で、数日前まで3個あったボールがすぐに1個になり、
ひとつのボールをめぐって視線のやりとりをしてたりするの。

同時に見合った場合はラビィがハニさんに譲るけれど、ラビィ
だってこれで遊びたい。
ハニさんが持っている時は、何とかボールを落とさないか見張
ってたり、自分が持っている時に取られないようにしとくには、
どうしようかも考えているらしい。
少し前は、好きなおもちゃを自分のお気に入りの場所に持ち込ん
で溜め込もうとしてたっけ(笑)

今日のおもちゃタイムにラビィがボールを先に持っていた時。。
2頭にお水をあげようと、洗面所で呼んだらいつも真っ先に
「みどぅ~~♪」
と来るハズのラビィが、のたのたやって来る。
走るとまだすぐ銜えた物を落とすので、口をフガフガさせて歩
いてきて、自分がお水を貰える順番をまつ。

で、自分がお水飲む番が来た♪
「ボール置いたら取られちゃうな~どうするかな?」と思って
見ていたら、私が立ってる後ろにある洗濯カゴにボールをポテっ
と入れてから「みどぅ~♪」と私の前に座った(笑)

そっか。。取られたくないから考えたんだね。

この洗濯カゴは「おもちゃ持って来て遊び」で物を入れるのに
よく使っていて、ここに入れた物はすぐに自分で取ってはいけない
(ハニさんも同じ)ので、ハニさんも取らないと考えた。

。。って取るのは、私のはしょり過ぎかね?(笑)

何にせよ健気です(^-^)
お水を飲んだらニカニカしながら、洗濯カゴの前で座って待っ
ってるので、ボールを返してあげますた。



カメラ 

うちのデジカメは、防水だし土埃もある程度は大丈夫なタイプ
なんだけども。。。シャッタースピードが遅い。超遅い。
しかも、動きがある物を撮るのも苦手らしい。
アヒル、犬、遊ぶガキ。。そんなの撮ってると30枚撮って、
25枚以上がブレててボツなんてしょっちゅう。。
水遊びの時には良いんだけどねぇ、シャッタースピードが
普通のカメラもほすぃ。。

ラビィは麻棒が大好き。
麻棒運びごっこしたり、ひっぱりっこしたり、一人で遊ぶ時は
よく麻棒の紐部分を銜えて、振り回してアホ喜びしてるんだけど
なんかヌンチャク振り回してるみたいで、子供は「ヌンチャク
犬」とか「ブルースもどき」とか呼ぶ(笑)

で。。そのヌンチャク犬を撮ろうと思ったんだけど、前出の
カメラだと、残像しか取れない。

しくしく。。

エビ犬 

せっかく涼しいお散歩日和なので、緑地公園に行ったら~♪
雨降りの後の寒空なせいか、人がぢぇんぢぇんいない。。
普段から人が多い公園じゃないけど、今日は私とラビィの他
には、カブトムシが飛んでったのが見えたのと、広い公園の
片隅でトランペットの練習してる音が聞こえてくるだけ。

んでは遊ぶぜ!と広場を歩き出したら。。草についた雨水で
あっと言う間にジーンズの裾はびしょびしょ、靴は浸水して
音が鳴るのよぅ!

でもって、水好きオンナラビィはこうゆう場所だとやるんだ~

キレ走りして喜んだ後は、顔を地面にズリズリだとか。。
丸まって、ばったんばったんひっくり返ったり。。
時々、ラビィって乾燥エビが水吸って生き返った様な奴だな
と感じますです。。


IMGP3500.jpg
「ボール探して~」
「んん~っと、どこかすら~♪」

IMGP3496.jpg
「・・・んぬぬ?」


IMGP3502.jpg
「あったのよぅ!」

IMGP3499.jpg
「もっかいやろ♪」


雨のち雨 

週末の3連休は、お天気が良ければ朝霧までキャンプに行く予定
だったんだけど、大雨台風でキャンプ場は全面クローズでした 
残念~

あんな大雨降りでも、ガキんちょ達は「いぎだぃ~」とひつこい
んだけど、大雨に打たれながら、喜んでヤサの設営してキャンプ
するなんて滝業じゃないんだから~

それに、犬を遊ばせたらドロんちょ&ズブ濡れで。。。濡れ犬
2頭と人間4人がテントで寝たら、湿気で寝苦しそう(^^;
そんでラビィの暑苦し~い寝息が「はっはっはっ」「はひはひ~」
って耳元で聞こえるのね。。。あぁ
(ハニさんは大抵私の足下にぴったりくっついて寝る)
そんな修行僧みたいなキャンプでも、行ければガキんちょらは
良いんだって。。
反抗期の入り口にいるガキんちょ達は、時折めっさにくたらすぃ
けど、まだこういった感覚が大人とは違う辺りが微笑ましくて
可愛いかったりするの(^^)
瑞々しさを保った大人になってほしいもんです。


犬達は、金曜日に2頭共いつもより散々爆走させておいたから
土曜日はお部屋でのんびり遊びながら過ごし、日曜日は廊下で
個別に遊ぶ時間を増やし、内容もアクティブにしたけど、玄関
を開けると。。「お外行けるの~ん?」と眼をキラキラさせて
やって来る2頭。。
君たちもつまんないだろうけど、ワシもつまんないのよぅ!

あと大雨の2日間は室内トイレの復習にもあててみた。
ここの所室内トイレを使う(というか設置する)必要がなくて
ラビィも忘れてるかな?と思いきや、楽しく誘導するまでもな
く自ら律儀に用足ししてグー♪

ただ、ハニさんは誘導すれば、渋々そこで用足しするんだけど
自発的には行かない。
お腹の調子がイマイチだった昨日は。。またもやタイルカーペ
ットにメルトダウン(TっT)
よって、リビングにブルーシート敷き!
・・・美しくない。。

IMGP3466.jpg
暑い日でもカーペットから離れない年寄り
寒い日でもアルミボードで寝そべるコドモ


ハニさんは、生まれ育った繁殖所の長かった生活のせいなのか(?)
トイレにはあまり神経質ではない方で(出す時にはどこでも躊躇
がないという意味)トイレトレーニングは比較的楽ではあった
けど、お腹を壊してる時だとかな~り我慢して、今そこに居た
場所で。。。。ってパターンが中々治らない。
室内トイレは目の前なのに~。_| ̄|○

色々考えてみて、する前にトイレに出して失敗させないので良
いなとは思っているのだけど、もう一回初心に戻って観察しな
おす事も必要だな~(お腹は早く治ってちょーだいな)

ブリとラビィ 

夕食後、サークルで鎮座しているブリ

IMGP3446.jpg
「お腹もいっぱいでまったりなのねん♪』

その下には

IMGP3443.jpg
ごろごろ遊ぶラビィが。。

家ではっちゃけて遊んで良いのは廊下部分だけで、ブリサークル
の周りで騒いだりチャカチャカするのは禁止でし。
ブリに近づきたかったり側で遊ぶ時はもっぱらゴロ寝スタイルで

IMGP3452.jpg
ご~ろごろ&だらだら遊ぶ。
「うへへ~ん♪」

そのラビィの眼の位置から上を見ると、ブリの顔が。。


IMGP3456.jpg
こんなんなのよ(笑)

このアングルもかわいいでしょ(^∀^)

おもちゃタイム 

毎日見る光景。。

IMGP3427.jpg
ラ「ねーさん、それいいなぁ~♪」
ハ「・・・また来た」

IMGP3408.jpg
ラ「ねーさん、それい・・・」
ハ「ひつこい&近過ぎなの!」(ムキムキ顔して方向転換する)

IMGP3409.jpg
ポツン・・・「しょぼ~ん。。」


IMGP3410.jpg
「つまんない。。」
代わりのおもちゃで遊ぶ時は、そっちをガジガジするんだけど
今日はこのボーンが良いらしくて、空き待ちしてます。

この少し後、2号が台所に入って何やらガサガサし出したら、
ハニさんは『はふっ♪」とそっちに移動する素振りを見せた。
その瞬間を狙って・・・

IMGP3414.jpg
「やたっっ!チャ~ンス!!」

IMGP3421.jpg
ラ「うへうへ♪ガジガジ」
コドモって、オモチャ銜えて遊ぶ時も仰向けで遊ぶのね。。

台所に駆けつけても何も貰えないハニさんは、戻って私の足下
でゴロリンして、つまらなさげにため息をつく。。
毎度こんなパターンに引っ掛かっるハニさんなのでした。



1号と遊びに 

先週の土曜日は1号の参観日で1号は登校だったので、今日は
その代休日。

お天気は暑くもなく、雨でもなく。。遊びに行くお伴もいるし~
2人と2頭でどっか遊びに行こう!と決めて、海に行ったよん。
・・・って書くと数秒だけど、海までは家から2時間近くかぁ。。
遠い!もっと河川敷か海の近くに住みたいわ!

やっと着いた~!と思ったら、ハニさんたら車の中でいきなりの
ゲーリー!(涙・でもちゃんと防水シートは敷いてるよ)
ちょっと食べる量を増やすと、こうなのだ。。

さて気を取り直して

IMGP3391.jpg
1号とハニさん。

IMGP3404.jpg
こいつは相変わらずこれです。

めっさ夢中になってるから、ちょっと離れて呼んでみる
「ラビィ~!」

IMGP3405.jpg
「呼んだ~?」
呼んだら、ぼたぼた海水垂らしながら来ました。

IMGP3406.jpg
戻って作業再開!将来は土木課に就職ですか?(^∀^;)

IMGP3402.jpg
んは~♪気持ちいい

同じ所に連れて行って遊んでるのに、ハニさんは汚れない。
(ショータイプ密毛なハニさんは、作業犬と比べると汚れ易い
し、乾きも断然悪いけどね)
穴掘ったり、濡れた砂地にゴロゴロスリスリだとか汚れる事を
しないのは大きいけど、毛の質の違いも大きい。
帰ってハニさんはざっと水で流すだけで済むけれど、ラビィ
は毛の奥まで砂だらけでした。。
頭からシャワーを掛けると「むーむー」言って嫌がるけれど
それも随分大人しくさせてくれる様になったよ。
3ヶ月の頃なんか、水に濡らしたり、ドライヤーの風に吹かれ
るとドコーフンしちゃって海老みたいに撥ねて転げてたもんで
「・・一生こうだったらどうしよう~?」なんて笑いながらも
内心は暗澹とした気持ちになったもん(笑)

あぁ。。成長を感じるな~なんて思ってたら、わざわざ人のズ
ボンの股で濡れた顔を拭きやがりますた。
こやつ、人の股で顔拭くの得意です。。狙ってる?

なす体型 

私が長毛シェパのパピーと暮らすのは勿論ラビィが初めて。
ある一時期に寝食を共にして暮らしたシェパっ子も居たけど
その子は短毛で、育ち盛りの子供独特の華奢さがあり、顔も
身体に合った大きさで、子供なりのバランスがあったのだけ
ど。。。

今のラビィは「なすび」か獅子舞の「お獅子」の様。。
いや、可愛いのよ!めっっさ可愛くて毎日悶えちゃってもー
どうしましょう状態なんだけど、なすびなんだよ(笑)

「お獅子」は言わずと分る、頭のモサモサ毛ね。
耳の後ろと、耳下~頬にかけての長い毛は量が多くて鬣みたい。
で、その下の身体は長さが出て来た分、華奢さが目立ってて
顔ばーっかり大きく見える「大顔ちゃん」ぶり。
(将来サマーカットにしてみたら笑えるんだろうか。。)

IMGP3381.jpg
あ、たんぽぽみたいで可愛いのよ

なすびは立ってる背中の姿ね。
ひょろんと長めで、黒くて、尻がでかい(笑)
この尻も後肢や腰周りのフサフサ毛が長くて立ってるだけで
身は細いんだけど。。尻がでかく見えて、なすびなんだよ。

でもショー系のマッチョな尻具合や、生まれの訓練所の血統
の子に見られる腰幅のある体つきは大好きだ。
べいなすみたいな、つやつやでがっしりした美人なすになり
ますように♪

IMGP3371.jpg
なすが動くから上手に撮れませ~ん
素敵な尻写真はまたの機会に!


気管支炎 

月曜日の夕方からラビィが時々咳をする。
そんな酷くはないし、おやつにあげたブタミミで少し大きい切れ
端でも飲んじゃったのかな?程度に思ってたら、先日とその前の
日曜日にご一緒していた犬友さんから電話があって。。

何でも、日曜日に一緒だった子達の中で昨日から気管支炎を起こし
ている子が2頭出たので、ラビィは大丈夫か聞いてくれたのでした。
念のために電話の後で獣医さんに診てもらったら、おそらくは気管
支炎(ケンネルコフ)と診断された。
説明を聞いていて、パラインフルエンザを含むワクチンを3回接種
していても、細菌などの複合感染を起こす場合もあるし、今時期で
も多いらしい。
体重が23キロあっても、まだ抵抗力は少ないパピーだもんね。。
二次感染を起こすと質が悪いので、まずはネブライザーで吸入。

ラビィを診察台で伏せた姿勢で保定して、ネブライザーのチュー
ブの口を鼻の前に持って行って、モクモクと出ている霧状の薬を
吸わせたら、怪訝そ~な顔で後ずさってイヤイヤする(^^;
でも数分もすると諦め体制になって力を抜いたので残りの15分
は、吸入しながらよゐこで寝転んで撫で撫でされてました♪
こうゆう時、普段ちみちみと練習をしてて良かったって思う。

吸入の後は、飲み薬を頂いて帰りますた。
早く治りますように~。

IMGP3366.jpg
扇風機好き~。


その後の耳 

ラビィ、耳芯を貼ってから3日もしたら、耳を気にする事もなくな
ってルンルンでし。
ユートクバンに泥を付けちゃったりして汚しつつも順調に10日も
経ったある日、耳に貼ったユートクバンを見たら糊がにちゃにちゃ
してきたので、一旦はがしてみたら。。

IMGP3368.jpg
あらまぁ♪シェパになった~
な~んて可愛いんでしょ(^^

IMGP3354.jpg


こっちは2週間前のラビィ。
遠方までトレーニングに行って、レッスンしながら海で沢山遊んだ
後なので、おねむです。
まだ濡れてて毛色も濃いし、姿勢や表情の違いも大きいけど、な~
んかビフォー・アフターって感じでしょ(笑)
それにしてもこの時期の2週間の変化って大きいのね。
さて、このまま持つか、また壊れるか。。(^^;

ちなみに、にちゃにちゃしていた絆創膏の糊は、メイクリムーバー
で拭いたらすぐに落ちました☆




色んな過渡期 

今は悩み時だって書いたのはラビィの事ばかりじゃなくって
憎たらしい盛りに入って行く子供の事があれこれあったり、
仕事やライフワークの事だったり。。。
色んな事が変わりつつある中で、ラビィの成長の変化に自分が
ついていけてなくって、どう対応していくのがベストなのかも
よく分らずあっちこっち向いて迷って、自分の自然~で良い点
である感覚まで狂ってしまってた。

確かに私はラビィに関して、考え過ぎちゃってる所がある。
それは自分でもよ~く分ってるし、友人達にも「そんな考え過
ぎなくても大丈夫よ~」なんてよく言われてた。
(自分の子供が赤ちゃんだった時も同じだったんだよな)
でもそれも、彼女を迎えようと考え始める発端となった事が
大きく由来しているのもあるから、ラビィの大切な今の時期に
何も考えないでいるよりかはいいや。。と思う。
悩むならとことん悩んで、出来る事やって突き詰めていけば
いいじゃない。

色々迷ったけど、もう大丈夫。
そうね~取り敢えず次に迷うまでは大丈夫かな。

大切な子との絆を強くしていこう。


