 


水飲み 

今年の夏はすんごく暑いせいか、ハニ子は例年の夏よりも
お腹を壊します。その原因は。。

夜の運動の後で水を飲み過ぎた
食事にプラスするヨーグルトの加減が多すぎた
超旺盛な食欲につい「もう少し太ってくれ。。」との思い
からフードの量を数日間多くして様子を見てみた

なんてのが主な所。。結局ワシが悪いんじゃんかよ!
暑くて水飲み過ぎるのもあるんだけどね(-_-;)

一方、ラビ子は血族的に水飲みの傾向な様で、ガ~バガバ飲
んでもお腹壊さない。。というか飲ませないと息がめっさ暑
苦しいです。
ラビィと河に行けば、そこが多摩川だろうが、清流だろうが
奴は水飲み放題して喜ぶ(安上がりだ。。笑)


水飲まない傾向で暑さに弱くないハニ子を見慣れていたせいも
あって、この飲み放題でいつゲリするんじゃないかと心配した
んだけど・・今の所下痢したのは、パピーの頃江戸川にダイブ
した時だけでした。
滅多にお腹壊さないのは、まだコドモだからなのかも知れない
けれどありがたいぞ♪

さっ、9月になったらゆったりと川遊びに行こうっと(^^



淵か、底までか。。 

ヨーグルト大好きなハニ子とラビ子。
食事にもプラスしているんだけど、中身をかき出しちゃった時
には勿体ないから、箱をきれいにしてもらうと。。

ハニ子は大人だからか「淵だけしか舌が届きません」と淵だけ
舐めをして。。
ラビ子は「箱をマズルの一部にしても味わいます」と写真みた
いな食いつき方をするの。。

IMGP3818.jpg
ジャストフィットぢゃん♪

IMGP3821.jpg
落とさずに舐める。。真剣

なんか熟女とガキんちょの違いを見た気がする。。

プチ☆里帰り~ 

昨日は整体治療へ行った帰りに、そこから近くにあるラビィの
実家にオジャマして遊んできますた♪

ラビィは育てのお母に会うと、トイレを済ませた後でもお約束
の様にまたうれしょんが。。(-_-;) 
嬉しいのは分るけど、これずっとやるんでしょーか?

歓びの挨拶が済むと、育てのお母は「午後は晴れて暑くなった
ね~!」とお庭に造ってある犬用のプールでお水遊びさせてく
れますた(うむ~すばらしい実家だ。)
今、実家には同胎の兄弟の「マーク」が訓練所から一旦戻って
来ていて、きょうだい仲良くプールで散々びっしゃびっしゃと
お水かきしながら遊んだ(^^

ハンサムなマークも青年になってきて、何やらもう桃色に悩ま
しいお年頃に差し掛かってたりしてた。。もうじき9ヶ月にな
るんだもんね。
成長ってほんと早いね。

続きを読む

夜の公園 

いつになったら、雨がザーーーーっと降るんでしょうかね?
雨が降ったって即涼しくなる訳じゃないだろうけど、この
激晴れぶりもそろそろナリを潜めて欲しいもんです。。


今日もめっさ暑かったので、昼間は犬&アヒ+子供は涼しく
した私の寝室(一番外の暑さの影響を受けにくいの)に
居たけど、風が強い日でもあったから夕方以降の比較的早い
時間にはお山の公園でなら「お散歩」ではなく「運動」が出
来そうな様子なのでいそいそと車でお出掛け。。
とは言っても7時も過ぎてるから、辺りは真っ暗。
でも人は居ない。 ラッキー♪

ラビィの呼びを確実にするには、呼びの練習そのものの必要も
多々あるのだけど、もっと根っこにある部分。。
「自分の群れを常に意識させる」事も重要なので、こうゆう
時にはもっぱらフリーウォークをして遊ばせながら、呼びの
練習も重ねて行く。(これが毎日出来れば良いんだけどね~)

こうゆう時にハニさんが一緒だと、ラビィがはっちゃけ過ぎた
時や離れる距離が長くなりそうな場合にすぐチェックを入れて
戻したり、遊びに執着し過ぎる時は叱りに行こうと見張るので、
声を掛ける良い目安になるし、気持ち的にすごく楽。


今日もチェック入れながら、いっぱい走って遊んでくれました。

もうお年なのに、頼っててゴメンな。。と思う気持ちが6割強。
残りは「やっぱりハニさんはパートナーだな」って思うの。。
こっちの片思いなパートナーだけどね(笑)

いらっしゃいませ~ 

毎日毎日うだる様な暑さで、昼間っからきゃっきゃらと遊びに
行けない為に、うりはすっかり腐っております。。
夜になればマシにはなるけれど、7時までに家を出ないと8時
以降は広い公園の駐車場は閉まっちゃうし、夜の9~10時に
子供だけ置いて出掛けるのは近所でも物騒な事件を耳にすると
心配でできましぇん。。

そんな訳で今日は、お友達に遊びに来て頂きました♪

IMGP3786.jpg
アタシよ☆ セレブな、ア タ シ ♪


猫二家がお家に到着したら、ラビィは玄関先でステイ。
(激喜びするから)
ハニさんは猫二さんとテトちゃんをお出迎えして、挨拶したら
後は同じ空間にいても、お互いに何とな~く意識してるだけ。

あぁ 2頭共大人なんだねぃ。。

ラビィを解除してお出迎えさせたら、うれしょんが。。(-_-;)
嬉しさだだ漏れは、いつまでやるんでしょうか?
その後も、喜んで匍匐前進しながらヘラヘラと近づく姿はなんか
ヒラメの様だわよ。。

今日は猫二さん&テトちゃんと、うり家でお昼を一緒に食べな
がら、暑い午後は家に引き蘢ってお母達は楽しく過ごす予定で
おりました♪
一緒に居たブリも、猫二さんになでなでして貰ったり(におひ
も嗅いでもらったさ)キャベツを貰ったりして可愛がって頂い
ちゃった♪
そりゃ犬達はお外で遊べないし、美味しいものも食べられない
けど、そこは。。お母達が楽しく過ごす時間をゴロ寝しながら
ご一緒してもらう事でヨシとして頂きましょう(笑)
お友達と遊ぶもの大切だけど、何となく一緒にいるって空気も
大切です(^^


テトちゃん、ラビィが喜んでガチャついてごめんね。
もう少し涼しくなったら、思いっきりお外で遊ぼうね!
猫二さん、今日はありがとう御座いました!

ブリのお昼寝 

今日は久々に過ごし易くて、朝から日のジリジリした暑さに
気を急かされる事もなく、ゆったりお散歩していいやね~。

 が

体調がイマイチなのと重なって、ただのんびりしてる内に一日
が過ぎちゃったので、日記は暑かった昨日のお昼寝ネタでし。


あまりにも暑い日は、ブリも昼前にはお部屋に入れちゃうます。
プールに入ってるったって可愛らしいサイズのフネだし、すだ
れで日よけが作ってあっても羽毛の身体ですからねぇ。。
夕方までは、風通りの良いお部屋でお昼寝タイムでし。


IMGP3713.jpg
ブリ様登場。 てちてちてち。。。
「今日は暑かったのよぅ」

IMGP3715.jpg
オムツも付けて~「さっ!あっちいこ」

IMGP3725.jpg
涼しいお昼寝部屋に行けば。。
何でコイツが隣にいるのよぅ!

IMGP3744.jpg
・・と言ってみたりもしたけれど。。

IMGP3750.jpg
近くで寝ちゃったりする(^^


ちょいリフレッシュ 

ここの所、激晴れ続きで気温は朝起きた時で既に30度。。
こうなると早起きしても、大した運動は出来ないのでもっぱら
歩き散歩ばかりだけど、昼頃にトイレに出したついでに、ちょ
びっとだけリフレッシュ♪

私道のどん付きにある家の利点を活かして、水遊び~!

IMGP3676.jpg
ふんぬ~!

IMGP3673.jpg
びしゃびしゃ~!
「きゃっきゃっ」うがーーっっ

IMGP3677.jpg
はひっ♪

ホースの水を追い掛けて走ったり、口を出してアガアガしたり。。
あんまりびったんびったんにしても後のケアが大変なので、水
との格闘遊び自体は短時間しか出来ないけど、その間にコマン
ドゲームや、石拾い&ブリングなんかを入れながらメリハリつ
けて狭い道路でも有効に遊びます。

よく拭いたら、午後は涼しいお部屋で昼寝です(^^


アニマストラス 

animastrath_2.jpg


ラビ子にニキビダニもでちったし、何か免疫向上に有効なもの
をプラスしようと思って、買ってみました。
(家の近くにあるトリミングサロンで取り扱ってるの)
犬猫だけでなく、鳥にも使えるからブリにも与えられるね♪

犬用(動物用)のサプリメントって、今までほとんど使った事
がなかったりする。
関節に有効とされるものやビタミン類をたまに使うときは人間
用のを使ってたし、食べ物で摂取しやすいものは、手作り食で
あげる程度であまりこだわって考えて来なかった。
でも、それは足腰への不安の小ささなど、ハニさんの身体の造
りが良いお陰だからなんだよね。

ハニさんも4ヶ月後には11歳になる。
サプリは薬じゃないから、どれだけ有効かは測れないけれど、
転ばぬ先の杖になってくれたら良いなって思います。

暑過ぎ。。 

晴れ続きのこの暑さにもようやく慣れて来て、ゴハンも食べら
れる様になってきたな~なんて思ってたけど。。

今日は暑過ぎ。
朝から気温が高くて、お散歩もそこそこで以降はもう外に出よ
うなんて気が湧かない~

ブリもお昼前から「もう家に入る」と言うので、今日は私の寝室
を避暑部屋にして、3人、ブリ、2犬、ハムでプチ引き蘢り。
昨日のうちにお墓参りもお買い物もいっておいてよかった♪

ブリがプール遊びに戻ったのは、夕方近くでした。。
風が強いから、お散歩には早め(それでも夜だけど)に行けそう
かな~。





スクラッチ~☆ 

昨日の朝、ある場所で、スクラッチしたらばね。。。



ラビィ、ニキビダニ検出。がーーーん!!



*すいません。。宝くじの事じゃなくて、皮膚片の引っ掻き&
 フィルム貼付け採取の事でし。


10日程前、洗った後の濡れた顔を見たら、なんだか左瞼の上
の色が(厳密には毛の密度なのかな)少~しだけ薄く見えた。
念のために消毒&様子見で、ずっと腫れも虫刺されっぽさも感
じなかったんだけど、昨夜何となく程度に腫れぼったさが出て
来たので「もしや。。」とニキービダニーぃ(英語風呼び名)
を疑い。。
昨日病院に掛かったら、アタリでした。


毎日元気ではっちゃけてるとは言え、暑さなんかから抵抗力は
落ちてたんだね。。去年も暑い時期にこの位の月齢の子がなっ
たのを数件聞いていたのを思い出す。。

まだこの月齢だから、トシ行ってから発症するよりも治り易い
とは言え、治るのに時間は掛かるし、治療薬の濃度も通常犬に
用いるよりもはるかに高い事を考えると心配はあるけれど注射
をぶっすりしました。
1週間おきに、あと1~2回程注射する様です。

早く治る様に、おかぁも部屋の温度には気を付けるよ。

IMGP3699.jpg
この距離だと分りにくいけど。。

IMGP3701.jpg
近いとこう。。



ちなみに。。。スクラッチに限らず、私は宝くじを買った事が
ほとんどない。
だって~その数百円から数千円で、買いたい本や大好きなチョコ
レートがたんまり買えると思うと、宝くじ売り場をスルーして
スーパーの入り口に吸い込まれちゃうのよ~

くるくる回りながら「あれぇぇ~」って(笑)

親馬鹿だも~ん 

ラビィは可愛い(はい、親馬鹿です)
どこもかしこも可愛い(書くとキリがない)
その中でラビィが小っちゃな時から、今も一番好きな部分は。。

IMGP3017.jpg
ここ

IMGP3599.jpg
(背景が散らかってるけど。。)

うしろ頭と耳、耳の後ろのほわほわ毛(^^

今も唯一パピーの頃の柔らかい毛が残っている部分であり
ロングコートの可愛らしい魅力を出してる部分でもあり、
感情がなんとな~く見て取れる部分でもある。

叱られた時は耳と一緒にしょんぼりとしおれ。。
嬉しい時は耳に押されてぺったり後ろ頭にはりつき(耳ねーよ・笑)
ニカニカして走ってる時は未だにぴろぴろする。
撫でた時の手触りは、パピーコートと同じフワフワの柔らかさ。

かわいいかわいいうしろあたま
お水を飲んでいるときの、嬉しそう~な後ろ頭の可愛らしさに
いつもほわほわ毛にスリスリするのがお約束です♪




川遊び 

家は、今みたいなめっさ暑い時には水遊びってあまり行かない
んだけども(9月になってからよく行くの)ここの所あんまり
暑いから、今日は思い立って朝から水遊びに出掛けたよ。

夏休み中なので、2がきんちょも一緒♪

この前は足が付かない所へは行かなかったラビィも、今日はハ
ニ子ねーさんが一緒だから、少し深い所へも喜んで付いて行っ
て足が付かない所まで来たら身体が浮いて、ちょっとだけど泳
げたよ~!
まだぶさいく泳ぎだけど、可愛いから褒めまくり(笑)

IMGP3694.jpg
じべたりあんラビィ

まだ、ばっちゃんばっちゃん水しぶきがすごいけど、もう少し
慣れたらスイスイ出来る様になるかな(^-^)
ハニ子ねーさんみたいに泳ぎが上手になるといいね♪

IMGP3685.jpg
スイマーなハニ子

IMGP3686.jpg
ハ「オホホホ、お先に上がるわよ」
ラ「・・ふんふんっっ」石と遊ぶのに夢中。。


そしてね、今日は猫二さん&テトちゃんが会いに来てくれた!
もう遊んで帰ってシャンプーした後なのに来てくれて、なんか
申し訳ない気もしちゃったんだけど、会えて楽しさ倍増だし、
とっても嬉しかった♪。。それは家の子供達もハニラビも同じ
気持ちでした。
ほんと、ありがとうね!

帰って2頭洗濯してたら、虫刺されに気が付いた。。痛ーい。
ケツ刺されるなんてぃ!
でも、子供達やハニラビは刺されてないみたいだから、まだ
良かったか。。


8ヶ月 

気が付けば、ラビィも生後8ヶ月になりました。

IMGP3627.jpg
水遊びしたの~♪

相変わらずよく食べてよく走り、明るくて素直で穏やかなよゐこ
です。
時期的に反抗期に入っているんだろうけど、あからさまでは
ないです。
ただ、この時期の初めに見られた自分勝手な態度や行動に出よ
うとした時はガンとして許さなかった。
今も、何気なさを装ってこちらの言ってる事を聞き流そうとし
てみたり、チャンスがあれば(お友達と一緒の時なんかに聞こ
えないフリとか....)乗ってみようと思ったり、急に集中の対象
を替えてみたり、ちまちまボーダーラインをずらそうとしてい
ますが。。(^^;

良い事は良い(^-^)
駄目なものは絶っっ対駄目!
守るべき決まりは守る。
これだけはずっと変わらないからね♪


身体の大きさも、体長はハニ子と同じ位になって、体高はハニ子
よりも少し高くなりました。
もう大幅に身体が大きくなる事はないだろうけど、まだ成長期。。
しっかり身体は動かさせつつ、無理な動きはしないように注意し
ておきたい所です。


IMGP3375.jpg
丁度一ヶ月前のラビィ

廊下でゴロゴロしてたら(イイ大人がすんなよって感じだけど。。)
寄って来て側に寝転んだ時のもの。
「あのね、ラビィがお話し聞いてあげるのぅ~」って言ってる
みたいなカオしてるね。今よりもマズルが太いです(^^

かわいいかわいい大切なラビィ
どこもかしこも大好きだよ。

・・ハミにく。 

タイトルの意味ですか?
それは・・「はみいづるお肉」を意味した造語
類似後に「はみぱん」→ぱんつがはみ出してるの造語とかが
ありますね~♪

で、これが今日の「はみにく」だ!!

IMGP3636.jpg
ハニさんのあり得な~い「はみにく」寝姿。。

皮とも言うか。。でも、でろ~ん(笑)





8月になれば。。 

いつもやってくるのは、散歩にでられない昼間や、台風、よく
鳴くセミや、ブリの喚羽。。

ブリの喚羽は年2回。。2月と8月あたりなので最近になって
ブリの抜け羽が、はらはらと多くなってきましたよ。。
朝起きたら、窓を開ける前に羽を掃除しないと、吹いて来る風
に羽が、ぶぁぁっ!!と飛ばされて部屋中に散らばる。。
もっともそれ以前にブリにバッサバサと羽ばたかれたらアウト
なんだけども。。(^^;

3年前かな。。台風が来てる時に抜け羽の最高潮が来てて掃除
してもしてもバラバラ抜けて、窓を開ければ喜んで羽ばたいて
バラバラバラ~~っと羽が強風に乗って部屋中に舞ってたのを
「くそう~~」(TっT)
と見ていたのを思い出します。。

抜け羽は年中バラバラ散ってるけど、喚羽の時期は大掛かりで、
抜けた後にまた羽が生えて来るのも、それはそれで痛痒いものが
あるからか触られるのも嫌がる上に水にもあまり入りたがらない。。
機嫌もよろしくない。。

台風時期だとダブルで台風が来る気分なので、早く過ぎ去ってほ
しいわ(笑)


ブリ様生誕記念 

今日はブリのお誕生日!
・・本当のお誕生日はもう3日早いんだけど、お家に来た日が
今日だから「登場記念日」って所でしょーか(笑)

早いもんで、ブリがお家の子になってから5年が経った。

子供の頃からアヒルと暮らす事を夢見てはいたけど、現実的
な事は何も知らなかった。ペットとして飼うイメージではな
い生き物だから当たり前と言えばそうなんだけど。。
独り立ちして随分経った5年半ほど前、ようやく自分のお家
に迎えられそうになってネットでアヒルの事を調べ始めてみ
たらば。。

いるんですよね。同じ様なモノ好きな人達が(笑)

そんな人達にネットを介して、アヒルを飼う上での沢山の楽し
さや、愛おしさ、大変さ、環境作りの重要さ、病気や飼育する
上で注意すべき点などを教えてもらった。
そういった現実的な事を知ると「大変そうだな。やっぱり無理
かも。。」って思ったけど、真夏の暑い日に出掛けてった鳥類
や爬虫類の卸店でアヒ雛を目の前にしたら、そのまま通り過ぎ
て引き返す事は出来なかった(笑)

そうして連れて帰って来たのがブリだった。

AUT_1115.jpg
元気よくゴハンをがつがつ食べていて、ちょっと大きめだった
から男の子だと予想して「ちゅんいち」って名前を付けたんだ
けど、2ヶ月も過ぎた辺りの鳴き声から察するとメスだった(笑)
なので、「ちゅん=ブリトニー」に改名した。
(ブリトニーは、うんこブリブリするから。。)

AUT_1304.jpg
嘴がアヒルっぽくなってきて。。

AUT_1669.jpg
2ヶ月半もすると綺麗な女の子に。。

AUT_1640.jpg
いつもひっついていたので、この頃は抱っこアヒルでした。

生後7ヶ月で初卵を産んで、その後は女の子に付きものの産卵
トラブルもあったり、病気もしたけれど。。

P1010830.jpg
おなべになって健気に復活しました!

その後、なんだか急にお強くなってしまって、アヒオフでは
男共を蹴散らしてトマトを横取りし、ケンカには負けない気
の強さに驚き。。おにぎりを食べていれば後ろから素早く強奪
するジャイアンの様なオンナになったけど。。

P1020877.jpg
アヒ友もいっぱい出来ました♪

P1020873.jpg
これは西の最強オンナね(笑)

ブリが家に来てからの5年間は、身辺で色々あったけれど、
ブリを抱っこして羽に顔を埋めて、ブリのにほひをいっぱい
かぐと安らぐっちゅうか元気が出る。
家の誰よりも強気でワガママだけど、いつも家族の空気を敏感
に感じ取ってたりする。
誰かが泣いてるとガーガー大声で異変を知らせたり
ケンカしてると「アタシの前でうるさいっ!!」と怒り
ブリスペースで私が寝てるとそっと寄り添って寝たり、耳をガ
ブガブ噛まれて涙ちょちょぎれちゃったりするけど。。いつも
側にいるブリは、大切な私のたからものの様な存在です。

P1030365.jpg
これからもよろしくね♪

テトちゃんと川遊び 

今日は去年のジーガー展でお会いして以来ずっと遊びたかった
猫二さん&テトちゃんと遊んで来たよん。

猫二さんとは、シェパ繋がりであると同時にバイク繋がりでも
あるのだ♪
今、私はバイクに乗っていないけれど、猫二さんはかつて私も
乗っていた大好きなマシンと同型の後方排気に乗っている。
初めてそれを知ったときは、同じシェパ飼いで後方排気乗りな
なんて偶然~!と同時に好きなものの共通項が多くてそれだけ
で親近感が湧いちゃったのでした♪

で、今日は初めて会うお友達と、初めての場所で遊ぶのでラビィ
だけ連れてった。

待ち合わせ場所の、猫二さん&テト子さん御贔屓のすんばらしい
遊び場へとご案内して頂いて、うりはびっくりでした。
遊び易い河、その上広々として人もいないグラウンド。。。
すんばらしいーー!!!
思わず「今日からここに住みたい!」が口から出ちゃうよ

IMGP3613.jpg
テトちゃんです

テトちゃんのお友達のリンちゃんも居たので、ご挨拶させて
もらって。。

P1010054.jpg
お行儀よくね(^-^)

IMGP3621.jpg
水遊び~♪今日は思いのほか暑くなったので気持ちいぃ~


テト子さんは泳ぎが上手です。ボールを投げて貰うとスイスイ
泳いで取って来る。そしてまた投げて貰う。。。

ハニ子も泳ぎや水遊びは好きだけど、同じ事をやると泳ぐ事より
も投げたボールやウォーターダミーを噛む方に転ぶので、ブツを
投げて数回泳いだら落ちつきたいモードに入っちゃうんだけど、
テト子さんは延々と泳いで遊ぶのだ。
泳ぎ遊びが好きなんだね(^^)

一方ラビィは、水遊びは大好きだけどまだ泳げないから足が付か
なくなる所より先には行かない。ってか行けない(笑)
水遊びするとバカ喜びするのに意外と用心深いのね~
なので、もっぱら水を手で叩き付ける様にザバザバ走ってハシャ
いで、テト子さんに「遊んで~」と寄って行ったりして沢山水
遊び出来て楽しかったね。

その後はグラウンドで少し遊んでから・・・

IMGP3624.jpg
「遊んでぇぇーー!」

IMGP3625.jpg
あはっ♪

図々しくも猫二さんのお家にオジャマして、お昼ご飯まで頂いて
しまった。
「すいませ~ん」と恐縮しつつ、ラビィと一緒にすっかり寛いで
テト子さんの可愛いビデオ見せて貰ったりしながらシェパ話や、
犬育てについて、大好きなバイクの話も出来て楽しかったな~。
オフ車話でも盛り上がちゃった♪バイクがあったら一緒にツー
リングに行きたい所だな(^^

テト子さんは、いつも誰にもニコニコしてるとてもよゐこです。
ラビィはこんな素敵なおねーさんとお友達になってもらって良か
ったね。
猫二さん&テトちゃん、どうもありがとう(^o^)/

お家に帰ってからラビィはお洗濯。
洗った後に吸水タオルで包んで、ステイさせてたら。。

IMGP3633.jpg
オモチャ銜えながら寝ちゃった。

今日は楽しかったね!
