 


参観日 

なんか急に寒くなっちゃった。。

久々に熱いお風呂に浸かりたくなるよねぇ。
(けど自分一人の為に風呂湧かすのは勿体ないんだな。。)
子供らは「寒い」と言いながらも、夜は半袖&タオルケット
で寝ようとするので(なんで子供ってこうなんだ?)就寝用
に毛布を引っぱり出して急に晩秋仕様にしたよ。


今日は1号の授業参観の日。
部活の顧問の先生が受け持つ授業を見に行きたかったけど
雑事で間に合わず、体育の授業を見学したら。。。
プール(公立だけど室内プールがあるのよ)の授業でした。

階下のプールを観覧出来る場所から見ていても、同じ色の似た
様な水着来て、学年カラーの水泳帽かぶって水に浸かってると
どれが自分ちの子なんだかさーっぱり分りゃしない(笑)

一号を確認出来たのは、授業の終わりに帽子とって整列してる
時だし。。なんか参観らしい気分がしない参観日でつまんない
から、着替え終わって廊下に出て来るのを待ち伏せして。。

可愛い一号にスリスリしてから帰りました(笑) まる。


帰って来てから 

ここ数日、ハニさんの後足の調子が良くなかった。

立ちにくい場所だと、右の足首に踏ん張りが掛けられなくて
後ろ足が、ずりずりと横に滑って行く。
マッサージしてて、足を引っ込めたがるのは右後肢の足首を
握った時だけで、それ以外の場所だと特になんとも。。。
キャンプの疲れがあるのと&捻挫したかなって感じなので都内
の鍼灸院で診てもらうと、やはり足首に捻挫があるとの事。
他は大丈夫らしいけど無理は禁止。
暫くお散歩はなしか、家の前だけ。
トイレも3日は室内。
お食事にはコンドロイチンを混入

なんて調子で過ごしてはいたけど、元気はあるし遊ぶ気もある。
私がラビ子と遊んでると「あたしも~」とニカニカしてマイボ
ールを持って来て笑う。。

順番待ちをしたらば「じゃーちょっとだけね♪」とダウンさせ
て5~6m離れた所から「そのまんましてて~」とハニ子の胸
めがけて勢い良くボールを転がしてやって、パクリ!させる。
ダウンしてパクリ!するとワニみたい(笑)
そんなのを5回もやると少しは遊んだ気にはなるらしい。。
お年寄りだと、こんな時にお散歩なしでも、この程度の遊びで
終了でも「え?もう終わり?あらそう。。」で済んじゃう辺り
良いですね。

IMGP3504.jpg
遊ばれてるの~


今日は大分調子良くて、仕事から帰れば「にょろにょろウナギ」
になって付きまとうわ、ラビ子とふざけてジャンプするわ(^^;
イカンって!
ふざけてラビ子の「どんケツアタック」なんか喰らったらハニ子
また壊れちゃうってば! 

で、少しだけで終了。
もう数日はよゐこにしてましょーね。

ドッグランという場所 

ドッグランという場所には「他犬が居る所での呼び戻し・自制
の練習」をしにたまに行く。

家がよく行くキャンプ場にも広いランがあって、子供と犬連れ
ファミリーは喜んでそこで犬を遊ばせるし、家もちょいと走ら
せる程度には利用する。


でも、問題もあるのであまり入らない。


続きを読む

秋のキャンプは~♪ 後半 

翌朝

キャンプ行くと、どうしても朝早く目が覚めちゃうから普段
ならありえない位の早朝散歩に出る。

IMGP4012.jpg
「おはよ~」
「今朝は清々しゅう御座いますわ」

この辺りはトレッキングや、アウトドアスポーツを楽しむ拠点
ではあるけど、歩いて行ける所にはなーんにもない。
裾野は芝生の畑(時期には地面ごと切って収穫して束ねてる)
が多くて目の前の風景は、大きな緑の絨毯の中に道が通ってる
みたい。
早朝の霧と緑の絨毯の平らな風景は、普段狭狭してる住宅地に
住んでる人間にはいいもんです(^^

2キロ半程歩いた後は、帰ってラビ子はひとっ走り♪
今日は曇ってて度々遊べたから。。。

IMGP4008.jpg
いつ写真撮ってもねてばかり(^^;

大変やる気のない「無理矢理3ショット」(笑)




続きを読む

秋のキャンプは~♪ 

9月のこの週は、家の家族4人の内3人の誕生日が集中している
バースディウィークなので、こじつけ的にお祝いキャンプなのだ☆

IMGP4023.jpg
出発なのね♪

前回の「暑くて失敗夏キャンプ」のリベンジじゃないけど
「もう9月後半の山ならサスガに平気でしょう♪」と出掛け
たら快晴の初日以降は曇りで夕方は肌寒い位。
ハニ子もラビ子もハヘハヘ言わずに、にっこり過ごしてたの
は良かったけど。。

今回は、冷えた時用に備えた自分の上着や長袖Tシャツを
忘れた(ばか)

子供はちゃんと自分で持って来てたのに私だけが。。
もう子供にガーガー煩く言えないかも(^^;
夕方は一人だけ、ちぃと寒かった。。

持ち物に関しては、今回「忘れて困った~」って事がなくて
「ワシ、ちょっと進歩したかも?」
なんて一瞬喜んだんだけどね  くそぅ~!



続きを読む

ごろごろ。。 

仰向けに寝転がりながら、ナイラボーンを噛む

IMGP3902.jpg
ラビがブサい。。

IMGP3896.jpg
その恰好でも

IMGP3910.jpg
うへうへと楽しそうね

でも、ごろごろしてて、時々勢い余ってハニ子の頭を。。

IMGP3912.jpg

げしっっ!!

3回も「げしげしっ!」ってやった辺りで「うっとーしいっ」
ってムキムキ顔されたら

IMGP3914.jpg
端にもどって。。
ナイラボーンもハニ子に取られました。


明日から2泊3日のキャンプに出掛けて来ま~す♪

ブリングして 

お家の中でよくやる遊びに「持っていこう遊び」というのが
あります。(別名パシリで遊ぼうごっこ・笑)

洗面所に洗濯物を運ぶ時に。。タオルをブリングね~
オモチャを散らかした後に。。オモチャをブリングね~
とか、物を運んでもらって、褒め褒めするだけの遊びですね。

洗濯物を干す時にも「タオル持ってきて」などと声を掛けて
3メートル位離れた場所に置いた洗濯カゴからブツを取って
来てもらうんだけど。。

この場合は、ラビィの好みが反映されます。

まず真っ先に、ぱんつを探して持って来る(ぱんつ好き) 
次、靴下・・・どれも犬が好きそうなブツよねぇ~(笑)
(勿論洗ってあるのでフローラルなかほり~・・なハズ)
で、靴下かタオルを5回持って来る辺りで飽き始める。。

今は言葉付けはまだなので、実はタオルも雑巾も布類ひっくる
めて「タオル」にしちゃってるんだけど。。
むぅ。。「タオル持って来て」のタオルって言葉が、ほとんど
意味をなしてない例だなと感じる。。
いっそタオルって単語をやめて「ぱんつ」にしようか?なんて
考えるも、いつか人前でそれをお願いする機会に掛ける言葉が。。

「ぱんつ持ってこい!」

ではあんまりなので却下。。

このままだとラビィの将来の職業わぁ

「ぱんつ持って来る課、課長ラビィ」

だろーか?
・・なんて遊びながら頭の中を過ります。

後日これを「おせんたく」持って来てと言う事にしました(^^
めでたしめでたし!

う?

連休中2 

川で遊んだ翌日は、ハニさんが家に来る際に大変お世話になった
方のお宅へオジャマして、また~り♪

。。この話も日付が変わった頃パパっと決めた(笑)
人間、ノリとタイミングは大事よね(^^

続きを読む

連休中 

連休はポツポツと御用事が入ってたんだけど、日程の変更でヒマ
になった。
体調も周期的にイマイチ時期に入っちゃったから今回は「つまん
なぃお休み」になるかな~と思ってたんだけど、友人からお声が
掛かかれば、体調なんちゃらなんかどっか消えて、さっさと遊び
に行っちゃうのでした(^^

続きを読む

トシのせい 

前の日記で「明日は~」とか書いておいて、3日過ぎた。

トシになったら時間が過ぎるのが早く感じて。。もあるけど
最近、なんか身の周りであった事を簡潔な言葉に整理して、
日記に落としていく過程が遅くなったなと感じます。

あぁ、これもトシのせい。

物忘れが激しいのもトシのせい。

会話していても名詞が出て来なくて「あれよ、あれ!」という
便利語に頼りがちなのもトシのせい。

先日は玄関の鍵をかけて出掛けようとして、ふと忘れ物を思い
出して「よしっボケてないじゃん♪」なんて自分を褒めてあげ
たら、玄関に鍵を差したまま出掛けてたり。。

最近「水際」と言う言葉を妙に意識して寒気がしたりする。。



留守中(ハニ子編) 

今日は仕事で外に出た後に、学校の授業参観と保護者会が
あったので、日中の2頭はお留守番。

その留守中にする事と言えば

ハニ子は玄関で寝て私の帰りを待ち。。たま~にやる悪行は
「ぬすみぐい。」
1にも2にも盗み食い、言い方を変えればそれ以外やりたい事は
ないらしい。

最近は滅多にしなくなったけど、一昨年はよくやってて。。

玄関にちょっと置いといた、まだ泥&外皮が付いてる筍を
(大サイズ)電話してる間に半分以上食ったり。。
箱でもらったキャベツを留守中に箱を壊して1個ハウスに持ち
込んで、芯も残ってなかったり。。
留守中に台所に忍び込んでおやつ箱開けてブタミミ食べたり。。
(以降はゲートにロックを付けました)
留守中に冷蔵庫を開けて、りんご3個食べてたとか。。
(冷蔵庫開けは翌日わざと機会を作って、即天誅喰らわした)
車で旅行した帰りに、人がSAで食事してたらその間にバスケット
の金具を器用に開けて、中に入れてた菓子パン6個盗み食いしたり。。

で、普段は食べ過ぎるとお腹壊し易いのに、そんなもの食べた
時に限ってお腹壊す事がないんだよね。。

あぁ。。書いてて「コイツわよぉ~」って怒りがふつふつと。。


IMGP3914.jpg
記憶にございません。。とは言わせませんぜ~

今日の留守中はですね。。台所の入り口側に置いてあるパンの
空き袋(生ゴミ入れの袋としてとって置いてある)を自分の居
場所まで持ち込んでた。
セコい悪戯だけど、やらなきゃいられなかったんでしょうか(^^;

明日はラビ子編いってみよう♪


らびらび広場 

最近よく行く遊び場は。。。辺鄙な所にあるスポーツ広場なん
だけど、平日はいつも人が居ない。全然いない。
たま~に人がいても、ラジコンやる人とか凧揚げする人位かな。

そこから1キロ圏内の綺麗な河川敷公園に人が集中しちゃうら
しくて、ひなびた広場なんぞにゃ誰も来ない。
うははは♪ラッキー

なので正式名称があるのに、勝手に「らびらび広場」とか呼んで
遊んでます(ばか)

IMGP3922.jpg
走りたい放題~♪

IMGP3915.jpg
運動&練習にはばっちりだけど。。夏は日を遮るもの
が無いので来れませんね~


おまけコースは脇にある「らびらびの小道」(ばか)


IMGP3923.jpg
たぬき尻尾

IMGP3928.jpg
フリーウォークに良いじゃん!とか思ったのに
この道は200メートル足らずで終点ナリ。。

IMGP3933.jpg
遠目に何か転がってるのに気が付いてラビ子にストップ
掛けて見に行ったら。。アオダイショウに会っちゃった。


ようこそ~ 

今日はわざわざ遊びに来てくれた友人達と、お家でお茶会よん。
ラビィの育てのお母が家に来るのは初めてで、ブリとの対面も
楽しみにしてくれてたので、お昼にレタスなぞブリにあげて頂
くと。。
ちっとも待たないブリに「待て」を連発しておりました(笑)
がっついてるブリ様。。ちょっと恥ずかしいかも。

IMGP3886.jpg
ごめんなさい。。アヒルは待たないです。

そのブリ様、朝は。。。

IMGP3888.jpg
あたまにポヤ毛がついて「偽ポンポリーナ」の真似っこ
「プチ☆偽ポンポ」になってますた(笑)

IMGP3891.jpg
琴も来てくれたの~♪
慣れないお家に(アヒもいるし。。)中々落ち着けなかった
けど、帰る間際になってカミカミに熱中してるの(笑)

そうそう、お土産にお野菜を沢山頂きました。
キュウリ・モロヘイヤは、人だけでなくブリも犬達も頂きまし
た。モロヘイヤって栄養優等生だし、あのネバネバ具合は腸に
とっても良さそう♪(^^人
立派な新生姜は、漬けて大好きな紅生姜を作ろうっと♪

どうも御馳走さまです!

れいとう。。 

朝、お弁当に入れるオカズ「お好み焼き風な卵」(キャベツ&
乾燥海老&揚げ玉入れて焼くの)を作るつもりでキャベツを探
したんだけど、何処にもない。
冷蔵庫の上中段もないし、台所を見渡してもない。

「えーー!おかしいな~昨日の朝使った後どこやったんだろ?
はっ!!も、もしかして・・」と冷凍庫を見たらカッツカツに
氷った丸ごとキャベツが見付かりました。

見付かったのは嬉しいけど、忙しい時に無意識にやる自分の
行動がこれかと思うと、危機感が強まります。
脳内アンチエイジングの為にDSでも買おうとか考える今日この
頃でし。
さて。。自作の冷凍野菜って解凍するとベロベロになるんだよね
しょーがない。今日はミネストローネでも作ってこのキャベツも
丸ごと入れちゃうか!(^^;

ニキビダニの経過 

ニキビダニを疑って最初に病院に行ってから4週以上経ちました
あれから大分良くなって来てる様です(^^
最初に毛が薄くなったと感じた部分は、小さな毛が生えはじめて
きて後から症状が出て来た辺りも、もう少しかな。

先週の通院では
・最初に症状が出た部分から序々に毛が生えて来て改善している
・発症が若年&一カ所で広がらないタイプな事
・常在している虫(毛包虫)を完全駆虫する為に薬を追加するより
 今の具合で経過を見たい

この旨をお話して、今までの経過と合わせて治療はこれで終了に
した。わ~い。
それでも注射3回だもんね。。。どのみち一旦これで様子見する
つもりではいた。

快復に関しては、気温が過ごし易くなってきた事、それに乗じて
夜の運動もしっかり出来る様になった事とか、色んな要素も働い
てきてるんでしょうね。
早く左目パンダが治ります様に!


フードにプラスしている手作りの内容を、今度はラビ子仕様でも
作ってみようかな~。
今与えているサプリ類は、エビオス 時々乳酸菌剤(ビオフェルミン)
酵素(アニマストラス)

うみたい気分。。 


・・・自分の事じゃありませんだよ。
私はもう打ち止めです(笑)

今日のブリは、どうやら「卵を産みたい気分」らしい。
プールでいくらも遊んでなくても、水が綺麗でも「部屋に入るぅ!」
とアピール(喚く)してお家に入ると、お気に入りの場所
(狭い巣穴みたいな場所です)
に入って、もぞもぞ回って落ちつかなかったり。。

座りながら足で床面を蹴って、踏ん張りをきかせてたり。。

産卵したい時特有の「ゴッゴゴゴゴゴッゴゴゴゴゴゴゴ」って
鳴き方をして一人の世界に入ってる。


そのブリは2年前に産卵器官の病気になって除去手術を受けて
いるから、現在は産卵も目立つ発情もないんだけどね。
でも脳からの指令がビビビとキテる時は、やっぱり「産みそう
な時」とおなじ行動をする。

産卵器官が身体にあろうとなかろうと、脳から出された指令に
従って同じ行動をする辺りに「健気なのねぇ」とか「身体って
脳やホルモンの指令で行動してるんだな」って感じます。。

*(アヒルの雌は、採卵や採肉の為に品種改良を重ねられて来
た為に野生の鳥程発情期が明確ではありませんが)


もうじき。。あと数ヶ月でラビィもヒートが来る。
ラビィは繁殖する訳じゃないから、不妊手術はする予定だけど
ホルモンが成長にもたらすバランス等を考えて、性成熟が整う
まで不妊手術は待つつもりです。

ホルモンの作用ってアレルギーと似た様な所があってほんの
僅かな変動でも身体や精神への影響力が大きくて、その幅
も広い。
そして抗えない。ホルモンの影響ってほんとすごいです。。
抗えないからこそ、早期に施術するというのも勿論アリだとは
考えているんだけどね。。




鼻鳴きとトイレ 

昨日の夜の事でし。

ラビィは鼻鳴きってあまりしないんだけど、昨日はなんかやけに
ピヨピヨ言ってた。
珍しいね~と思いつつ、何が原因が観察してたら。。
トイレだった。

「わんつーする?」と聞くや否や玄関にだーーっっ!とダッシュ
して扉の前でスタンバイ!

外に出すと3回しっこした。


そっか。。トイレだったんだね。ごめんごめん。

思い出せば、ハウスしてる時に扉をカリカリしたり、鼻鳴き
する時はトイレをかなり我慢してる時だけだよね。

控えめに、だけどちゃんと教えてくれてエラいじょ♪

でもさ~
川で水いっぱい飲んだよな~って思って、帰ってからも数回
トイレに行ってるのにこの様子。。
アンタ川でどんだけ水飲んだのよ?

IMGP3869.jpg
。。。多分たくさ~ん


川でお洗濯 

いや。。。下洗いか(笑)

昨日帰ってから、ラビィを拭いたらバスタオル一枚真っ黒に
なった。。のにその後入ってたバリケンは、落としきれない
土汚れで朝には超真っ黒になってました(^^;

そんなばっちぃラビィを連れて川遊び~♪
今日はいい天気だし、明日は雨降るらしいから丁度良いじゃ~ん

と出掛けた水遊び場は、水がきれいな上に流れがほとんど無い
場所で、夏休み中は小さい子供を連れた家族にも大人気!
(犬連れにも密かに人気です)
夏の間は人も多いだろうし、暑過ぎたりで今年の夏休み中は一回
もここには来てなかったんだよね。
でも9月の平日に行ってみると。。やっぱり人がほとんど居ない♪

ささっ おひとりでごゆるりと~とラビィを水場に向かわせると。。
*ハニ子は昨日と一昨々日に散々走って、昨日は洗ったばかり
なので今日はお休みデーなの。


IMGP3866.jpg
「んが~っ」と口を開けて、水を飲み遊ぶものの。。

IMGP3873.jpg
一頭だとお腹が着く所までしか行かない(・・泳げないの)

IMGP3874.jpg
バシャバシャ水かけっこしながら遊ぶとノリノリで。。。

人の股をくぐって顔を拭く!
ぎゃーー!こっち来るなぁ!!(ちべたいっっ)


河原で一緒にフリーで歩いて。呼んで遊んで。暑くなったらまた
水で遊んで。。と1時間半程遊んで帰ったら。

本洗いだわよ♪


昨日のどろにんぎょうから、フカフカで可愛いシェパに戻りま
した~(^^

明日は台風の影響で雨らしいし(今もう雨降ってるし。。)
ゆっくりお休みしましょうね。

どろにんぎょう 

9月になって、やっと自由に動ける時間が出来たのなら。。
(しかも涼しいし)遊ぶしかないじゃん!
。。で早速、keiさん&琴と公園に遊びに行った♪

IMGP3853.jpg
行きの車中 ウキウキでし♪

最近のラビィは、他犬への興味が大きくて、欲もどんどこ出て
来たので昼間の公園に行く時は遊びながらも「自分より身体の
小さい子にはダウンで挨拶する・絡まずに遊ぶ・自分が遊ぶ番
を待ってる時は我慢する・呼ばれたら戻る」この4つを頑張る
事にしている。

。。んだけども、ラビィは他犬がわんさか居て嬉しいのでリード
付けてる状態でガ~チャガチャうるさくて、しょっぱなから1頭
だけ遊べずにステイ(ちーん☆)
治まった頃に、他のワンとバ~タバタしない様にしてご挨拶。
今日は小さい犬が多くて、良い練習になりました♪

他の犬が減った頃にハニ子や琴と遊ばせるも、「うっは~♪」と
はっちゃけた途端ハニ子に「あんまチョーシこくんじゃないの!」
とロールされて叱られ、暫くマークされてながら絡まない様に
走って遊ぶ。

他犬と遊んでいる時に、夢中になり過ぎる前に一旦呼んで褒め
て私と遊んで呼びの練習。

こんな練習の蓄積がこの先の確実な行動になるように続けて行
こうね。。まだ遠そうだけど練習あるのみ☆

IMGP3859.jpg
右が琴、左がラビィ。長毛美少女ペアと呼んでくれぃ!
(そんなの親しか呼んでないです。。)



で、お題ね。
地面が土のこのドッグランで遊ぶと乾燥していてる日はすごい
土ぼこりが立つし、転がったりしたら土でまっっ茶色になる。。
ロールされたラビィは、ココアパウダーまぶした様にまっ茶色。。。
ハニ子も。。今日は洗う様だな(^^;
私の黒いスニーカーも茶色に粉ふいてるよ。。。
友人keiさんの、ミュールから見えるつま先も。。茶色い(笑)

IMGP3864.jpg
こうゆう地面ですから。。


夕方6時過ぎに家に着いて、2頭お洗濯か~ うぅ。。
めんどうだから、ハニ子だけ洗ってラビィはこのままにして
明日は川へ洗濯へ遊びに行こう!と決めたのでした(笑)

再会サプライズ 

先週の土曜日は、所用があって友人達と埼玉の公園に出掛けて
いました。
で、御用事が済んでミーティングがてら公園をブラブラした
ついでに公園のドッグランで、犬達をちょいとリフレッシュ
させてたらば「りゅうびんさん」に偶然会いました!
勿論愛犬のジョナ夫も一緒です♪

わーい 懐かしい再会だぁ♪
と友人達と喜んで、しばし犬達と遊ぶ。


IMGP3833.jpg
記念さつえ~い☆

約4年前、ハニ子達4頭の放棄シェパ達は、この方を中心とした
プロジェクト「ボクらの声を聞いて下さい!」と、多くの協力者
の手によってセンターから引き出されてケアを受けた後、家族の
あるフツーの暮らしを手に入れる事が出来ました。
私がハニ子と出会えたのもこの人達がいたから。。
私の大切な家族の恩人のひとりです。


お互いに3年半の間に変化はあったけど、お互いのライフワーク
では近い所にいたからか、なんだか時間の隔たりって感じなかっ
たなぁ。。

半年ぶり位に行く場所で、会えたのは嬉しい偶然でした(^o^)

