 


Sアヒル きょうのざんげ 

午後、真っ白な羽を持つ見かけだけは天使みたいな超可愛い
ブリ様が「家に入る~!」と申すので、お部屋に入れると早速
サクサクと羽繕いを始める。

時々「ふごごっ」なんて鳴きながら、背中も脇もお尻も胸も、
まんべんなくキレイに羽繕い。
お目目閉じて、一生懸命キレイにしてる姿はちょっとナルシスト
入ってるなと感じます(^m^)


IMGP4277.jpg
びぢんは毎日のお手入れを欠かさないのYO


昨日からまたパラパラと羽が抜けてる。今日は大きな羽と
ポヤポヤのフェザーがよく取れるデーだね。
毎回このポヤ毛(フェザ-)を何かに使えないもんかと考え
るんだけど、何も使い道ないのよねぇ。。
そう思いつつも、缶に少しづつとって置いてたりします。
大きな抜け羽も取っております(^^
これ、きっとどこのアヒ飼いも同じじゃないかなぁ。

さて、熱心にお手入れした後の床には、バラバラバラ。。と
抜け羽がいっぱい散らばってる。
さっさと掃除せねば~と廊下へ掃除機を取りに行ってコンセ
ントを差して近寄った瞬間。。。

バババババッッ!バサバサーーッッ!!

「アタシは美しい!」とアピールする様に羽ばたいて、大々的
に散らかしやがりました。
部屋中にフワフワ舞い散る大量のポヤ毛・・

もう知っててワザとやってるとしか思えません。_| ̄|◯

いぢわるっ!(TっT)
(そしてブリは、何事も無かったかの様に甘えて来る。。)

IMGP4278.jpg
エスエスドS~♪


続きを読む

葉っぱ 

IMGP4220.jpg
正しいお食事 その1
「レタスは美味しいわよね♪」

IMGP4226.jpg
正しいお食事 その2
「オヤツうまうま♪」

IMGP4244.jpg
正しくないお食事 その1
ブブーー! それはサラダじゃないです。

IMGP4202.jpg
正しくないお食事 その2
ブブーー! それはリーフパイじゃないです。
カラカラの落ち葉食うと、咳き込んだり、うえうえしたくなる
のをいい加減学習しましょうよ~。

所で。。
この季節、家の2頭はお散歩先の公園で、ハラハラと落ちて
くる落葉をキャッチするのに張り切ります(^^

IMGP4209.jpg
「じゃんぴぃんぐきゃっちぃ~」
※上記のセリフに「ドラえもん声」を合わせてみて♪

ラビ子って張り切ってても、喋らせたら大山のぶ代のあの口調
になりそうな気がするのはワシだけじゃないハズよ(笑)



河原三昧 

昨日は、川沿いのフリー歩きコースまで出庭ってお散歩。
ここ、相模川の河川敷のクセに、下が砂地&土の道が続いてて
中々良い感じの場所なのだ♪

IMGP4237.jpg
きゃっほー♪

IMGP4244.jpg
ハ「サラダも食べなくっちゃね♪」
ラ「ねーさんって飢えてるから何でもいいのよね♪」

IMGP4245.jpg
2頭は歩く私の側を行ったり来たりしながら遊び。。

雨予報が出てたけど、お天気は大丈夫そうだね~
濡れずに済むに越した事はないよね♪
なんて思いつつ歩いてたら・・あっちに向かって走り出す。
一旦それを呼び戻したものの、褒めたら。。

IMGP4251.jpg
入ってほしくない河に入っていきやがってビタビタ遊ぶ。。

ハニさん・・あんた一昨日河で泳いで綺麗に洗ったばっかだっ
ちゅーのに・・今日は泳がせる気なんかワシ、これっぽ~っち
もなかったんですけど。_| ̄|◯

しかも岸の浅瀬で汚ったない所だったもんだから、アハアハ
笑いながら寄って来た2頭が臭い!!
そんな場所で「もーしょうがない!遊べーー♪」とも言えず。。
河に入らない様にガミガミ言いながら、また歩いて場所を替える

移動した河川敷のスポーツ広場では、交互に待機させて1頭づ
つとルンルン遊び。
ハニ子はコマンドゲーム中心。バカ走りは避けてリフレッシュ
ラビ子は、グラウンドを使ってオモチャ探せゲームやガウガウ
ごっこ&ボール投げ。全編にコマンドゲーム付き。
これで汚れをなすりつけ少しは汚れが飛ぶかしらね
でもドロドロ。。(^^;

帰って2頭シャンプーは。。疲れた。
なんか予定より無駄に充実した気分な日でした(´▽`)アハッ



ニュースから 

ラジオ聞いてたら、DJがこんなニュースを紹介して「世の中ど
っか病んでますね」なんてコメントしてた。

「児童館で遊ぶ声が騒がしい」「部活の練習がうるさい」
「プール授業がうるさい。地下プールにしろ」
子供の声は「騒音」、自治体への苦情増加

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071022i1w5.htm


なんか、世の中ささくれ立ってるなと思うと同時に悲しいね。

そう言えば子供の学校行事でも周辺から似た様な苦情が入って
たっけなぁ。。
(学校で役員やってた時は、行事の前に周辺のお宅に「ご迷惑
掛けます~」って挨拶して回ってたよ。)
そもそも、学校の方が先に建ってたんだから、後から越してき
たなら静かな住宅地よか煩い事位知ってると思うんだけどね。
夜中に騒ぐならともかく、昼間の生活音だし。。

一部のキチ(自粛・笑)人がこうゆう事言うんだろうけども
想像してみたら怖いなぁ。。

子供の歓声が聞こえない学校
音楽も応援もない運動会
かけ声もなく黙々と活動してる運動部
泣かない赤ちゃん、嬌声をあげない幼児
子供が居るのに、皆静かにしてる公園(ゲームでもやってんかね?)

・・こっちのがよっぽど異常だ。

そりゃ子供の声は確かに煩い。子供可愛さに贔屓目に見ても。。
やっぱ煩いな(笑)
世の中には心の病を抱えてる人も大勢いるし、必要な時に叱ら
ない迷惑な親も大勢いるから、文句言いたい気持ちも分らんで
もないけど。。
でも、それとは違うよな。

また言うけど、子供は煩い。
他人に迷惑かけてる時には、シバキ倒すのもアリな程です。
でも子供がまっとうな大人になるのには、誰もそれ相応の経験
と時間と親の躾、周りの許容が必要なんだけどな。
自分勝手な大人は、自分が煩いガキんちょだった頃を忘れてるし
今もって未熟な人間だなんて事は思ってもないんだろうな~

個人的には「地下プール造れ!」なんて無理言う奴はね、自分
の家を地下に造れば、静かだし核攻撃にも耐えるかも知んない
からそうすれば?(´▽`)

。。とか言いたい。

あなたなら。。って 

なかなか進み難い仕事って嫌だ。。
法務局で書類取りも時間ばっかり掛かってたり、手元の仕事も
追加事項があって手直しが重なると、ぷんすかする。

私は会社に出社するのは少ないけど、先日、上司に(在宅の人
を扱う常務なのね)ぷんすか顔してたら、そっと側に来て。。
キショイ声で


「あなたなら。。出来るわ」    


と初代ガソダムのセイラさんの声色を真似て肩を叩く。
注※中年のおっさんです

中年なお年頃なしかもヲタク気味な私としてはそんな古い
ガソダムなネタ振られたら、アムロの真似っこして

「。。おだてないで下さい」(ちょっと赤面)

と返すしかなくてそうしました。
あぁ。。ノリが良い故の悲しい性。

で、常務の奴

んじゃっ!

「アムロ行っきまーーす!!」

とか言ってみろー♪
と、ガッシと肩を組まれて、2人で爆笑するしかない状況に
されました。アホだ。。


ついでにノリで「こぉんのヲタク常務めがーー!」とか
「おまいの赤い車はシャア専用仕様かーー!」とか。。
。。言いたいけど査定に響くと困るので、心に留めました。

2人で爆笑してから大嫌いな法務局に行きました。

でも人間笑ってると、仕事でも何でも
「しょーがないけどやるか♪」って気になっちゃうんですよね。
こうゆう人に支えられているのって感謝すべきなんだろうなぁ


エバソゲリオソのフィギュア見せびらかす素敵なヲタク常務に
感謝しよっかね(^-^)

ねたろうとワニ 

この頃のラビ子は大層眠たいらしい。
元から運動欲がバリバリでない奴だけど、この所運動時以外
は朝も昼も夜もよく眠るし、眠りが深い。
ちょっと呼んでも、すぐ来ないなと思うとマジ寝してる。
廊下でイビキかいてたり、すぐ横でヒンヒン寝言言ってます。
生理ん時は、私もすんごく眠くなるから分るよ>ラビ子。


普段、家の中でちゃっちゃと一人で楽しくしてる奴がよく寝
てると、ハニ子もオモチャでフムフムと遊ぶ。
好きなボールを出すと、ひとしきり廊下でハシャイで遊んだ
後は大事そうに銜えて寝てる。。が

あの。。うっすらと半目開けたままボールをあんぐりと銜え
てると、カオが怖いだけじゃなくて、なんかワニが口開けて
昼寝してるみたいなんですけど。。

敷物にヨダレ滲みてるし。。(^o^;)


さっ!もう夕方だ(って言っても7時近いけど)
ねたろう~♪ワニ~♪ 夕方の散歩行くよ~!
明日は雨降りらしいから、今日は爆走コースで遊んで来ようぜ♪

ナイラボーン 

犬がガジガジするオモチャ、ナイラボーン。
頑丈さがウリなこのオモチャ、形も匂いも色々あるけれど
堅さもいっぱいあるとは知らなかった。。

先日、普通の白いボーン型と、もういっこウィッュボーン型
のを買ったのだけど、後者の色はクリアなグリーン。
もしかしてパピー向けの柔らかいヤツかな~っと感じたけど
英語のパッケージにパピー向けらしい事は書いてないから買
ってみたらば。。手で捻っても分る柔らかさだった。
でもって与えたら2日で、5センチのボロクソな棒っきれに
なってしもうた。。(TっT)

大きなY字型のウィッュボーンが、2頭にウヒウヒと齧られ
1センチ程度に細か~く粉砕され、部屋にバ~ラバラボロボロ
と散らかされてどんどん無惨な姿に。。
踏むと痛いし。。

せっかく買ったのに見向きもされないのは悲しいけど、2日
で終了になるのもサイフ的に悲しい。。
特にハニ子!親の敵の様に一生懸命ガジガジするアナタ!
大体アナタ、ラビ子が来るまでこのテのオモチャなんか見向き
もしなかったよね?

IMGP4113.jpg
だって楽しいんだもん♪

パッケージ読めてなかったのが悔しいから、今日友人のお店に
「堅いヤツね!」と注文したわよ。
次は長く遊んでほしいもんです。


今日のあれこれ 

しっこする時に挙動不審なラビ子。
昨日までは「あんた何やってんの?」な程度でちゃんとしっこ
は適量出てたんだけど、昨日はしっこが出るなり、びくっ!と
してやめてしまう。
毎度そんな様子で、出す量が少ないのでまめにトイレに出す。

尿道炎とかかな?と思って獣医さんで尿検査してもらったけど
異常なし。
腫膨のせいで少しの違和感も「おおおっっ」と敏感になってる
らしい。。
自身も初めての事で戸惑ってもいるんだろう。
やっぱり身体の変化って大変よね。



夜、些細な事が切っ掛けでがきんちょ達にめっさ怒り散らして
しまった。
小さな事でも「分ってるのにやらない」が積み重なると、大
きいのだよ。次回から罰金じゃ!>1号2号

で、寝る時の「おやすみなさい」も普段の半分位のテンション
でしおらしいなと思うと。。一応反省の痕がありましたよ。

さっきトイレに「トイレの蓋は閉めるように!」「トイレは
流すように!」(くさいから)なんて、可愛いウサちゃんの
イラスト付きの張り紙がしてあった(笑)
。。。はい良い心がけですね。

でもね、トイレの事に関しちゃ今回は一言も怒ってなかったよ
ワシ。

翌日からは 

。。自分の体が不調でした。

午前中はフツーに調子良かったから「天気い~ね~今日は仕事
片付けたら川遊びにでも行こうかな♪」なんて張り切ってたん
だけどね。
昼前に月一周期のヤツが来てオジャン。
頭痛、腰のにぶい痛み、食欲なし、眠気倍増。。
少し前までは頭痛も食欲↓もなくて動き回れたんだけどなぁ。
トシだから乙女の身体は複雑ね

2日間は大人しくしてるかの。。
来週からまた遊ぶもんね。


おぱんつ生活も1週間になるラビィ。
陰部も大きく腫れています。しっこする時の動きが挙動不振
です。
ルンルン具合は相変わらずだけど、ボケ具合もよろしい様で。。
昨日は玄関階段に置いたプランターの水やりをしていた時に
ラビィが来て階段に座って「エヘッ♪」って笑ったら。。
後ろに何もないのに寄りかかろうとして(空気の壁しかないよ)
焦って「はわわっっ」って顔をしながら3段の階段からズリ
ズリ落ちてました。。

これもヒートのせい?




ティマさんち 

以前からゆっくりお話してみたかったお友達宅にオジャマして
来た♪
お宅から数分の所にある、彼女のパワースポットへも案内して
貰いました。
パワースポットと言うだけあって、とても素敵なお散歩環境な
のだ。いいなぁ~


続きを読む

空気 

今日は仕事を済ませてからラビ子と外出。
お買い物中ラビ子は車で待っていて、その後は誰~も居ない
河川敷でフラフラ歩いて遊んで来ただけ♪

帰り道でコンビニに立ち寄った時、道路の向こう側の農道で
おじいさんと柴犬がノーリードでゆっくり散歩していた。
柴犬はお爺さんの後をトテトテ歩いて付いて行く。
時々立ち止まるお爺さんを犬が側で待っててあげて。。
犬が匂い嗅ぎしてれば、お爺さんが側で待っててあげて。。
お爺さんが歩き出すと犬もまた歩く。
人や自転車が脇を通っても何~も乱れない。

お爺さんと犬の間には、言葉もいらない様な空気が流れてて
自然にお互いを意識して一緒に歩いてる。


なんかこう。。言葉とかコマンドとか、オヤツとかボールとか
駆使して意識を向けさせるって、、何それ?
みたいな空気。
いや、勿論競技やスポーツに必要な集中力や原動力ともなると
また別モノだろうし、自分がそれらを学ぶ時に改めて見えて来る
ものは沢山あるのだろう。
でも基本にこんな空気を持てる関係を築きたいなって思った。

前にトレーナーさんが言っていた「ノーリード、ノーコマンド
な関係を目指す」ってこうゆう空気を共有する事なんだろうな。
もっとハニ子の事を、もっとラビ子の事を理解りたい。

きたよ 

ラビィ9ヶ月
昨日ヒートが来ました。

IMGP4153.jpg
おぱんつ生活中なの。


最初、おぱんつ&サスペンダーに違和感があってサスペンダー
を噛もうおとしてたのも、声掛けしてたら10分程でどーでも
よくなった
取り敢えず諦めたらしい。
おぱんつ&サスペンダーはボロキレにならずに済んでいます。
ぱんつ穿かせると、フカフカコートのゴージャス尻がぺった
んこ(^^;


昼間からゆっくり出歩ける季節になったけれど、暫くは夜の
散歩に逆戻りか、誰~もいない「らびらび広場」まで出勤し
ましょうかね。


Norick  

元GPライダーの阿部典史氏が交通事故で亡くなってしまった。

大好きなライダーだった。
希有な才能を持つスーパースターだった。

93年の日本グランプリ500の最年少優勝に鳥肌が立ち...
翌年のWGP500のスポット参戦の様子は今でも覚えている。
世界の初舞台で、世界最高峰のトップライダーと首位を争う
バトルを繰り広げ(残り3周でクラッシュしちゃったけど)
その若さと、未知数の恐るべき才能に世界中の二輪レース
ファンが震撼した。

その後、世界に出て転戦し続けて活躍する彼は朗らかな人柄
と相まって、多くのモータースポーツファンに愛されるスー
パースターだった。


昨年世界スーパーバイク選手権を引退してからも、レース解説
に出て喋るノリックをテレビで観られるのは楽しみだったのに..
彼自身、やりたい事もまだ多くあっただろうに..
希有な才能を持つ人が32歳の若さで逝ってしまうなんて本当に
本当に残念でならない。


Norick The racingster
ご冥福を祈ります。。

朝4時に寝て。。 

。。7時半に起きて家事をやっつけたらば、今日は友人達と
一緒に川遊びに行くので、うきうきお支度する。
晴れてラッキー☆

シェパあんこさんは、エネルギッシュにドンドコ泳ぎ
フラット小梅さんは、ちっとも岸に上がらずに延々と泳ぎ続け
友人ケイ様は、琴のスイミングコーチになって半身びしょ濡れ。
大好きなママンの所に行こうと、ひゃーひゃー泣きながら必死
で頑張る琴を見ていて「戸塚ヨットスクールってあったなぁ」
、、なんて頭を過る(笑)
家はハニさんだけ連れて行ってスイミング

帰ってさっと乾かしたら夕食作って、その後はラビ子と公園
行って課題しながらフリーウォーク


なんかもう、すげーねむい。。。

船に乗って。。。 

遠くまでパブリックトレーニングに行きました。


IMGP4126.jpg
いわしバーグ買ったよ。んまいの~♪


遠くまで行ったのに写真はこれだけ。
しかも撮影場所→家(笑)

トレーニングに付き合ってもらった兄ちゃん達の写真だけでも
撮っておけば良かったな。。って気が付いたのは帰りの船の中
だし(ボケ)

でも今日は自分の課題がいっぱいで、ヘラヘラ写真撮るどころ
じゃありませんでした(^^;


続きを読む

少し見ぬ間に。。 

・・・遊び場が崩壊してました(TっT)


時たま行く河川敷脇の運動広場は、ひなびたサッカー
グラウンドがあって、まぁまぁの遊び場。

でも一ヶ月以上行ってない間に、台風による増水の影響で
広い練習場には大きな石がご~ろごろと転がってて、まるで
賽の河原状態。


IMGP4056.jpg
ハニ子がいる地面が黒っぽい所が以前のグラウンド部分。
後ろもずっとグラウンドが広がってたのに、今はごろごろ石が
いっぱいで、一瞬場所間違えたのかと。。

これはいづれ元に戻すんだろうか?
だとしたらめっさ大変だよなぁ。。とか思いつつお散歩。

ここの所、近所で少し歩くだけだったハニ子の足も調子が
戻って良い感じ。
今日は数日ぶりのフリー歩き散歩で、超ウキウキ♪

IMGP4066.jpg
ふんふ~ん♪

IMGP4062.jpg
わ~い♪

楽しげに笑いながら、でもこちらを気にしながら付かず離れず
一緒に歩く。
お散歩って楽しいね(^o^)
でも調子に乗るとバカ喜び走りが出そうになるので、私はハニ
子の尻に付きまとってました(^_^;)

IMGP4070.jpg
ラビ子はステイ(ハニ子と私が遊んでいる間は待つ)と
お遊びタイムの繰り返し。

IMGP4082.jpg
るんるん♪

私とハニ子が遊んでいる間は待てるんだけど、他犬が登場す
ると、行きたくてジタバタした挙げ句動き出して叱られる事
数回。。他からの誘惑にはやっぱ弱いねぇ。
練習の積み重ねしかないけど、楽しい中でもこっちの声を聞け
る様にしようね。


