 


リフレッシュ! 

居候がいると、同居生活の初期は向うの生活リズムが安定して
いなかったり、私も相手の行動が読めずに観察に沢山意識がいっ
てて、どーしても自分の犬に掛ける手間(特に遊び方面)が減り
がちである。
あぁ。。こんな時庭が欲しい~!
広くて綺麗で木陰もあって。。とか贅沢は言わないけど、朝の
ひとハシャギが出来る位のスペースがほすぃ!
虫は嫌いだし、草むしりもマメにやりそうもないし、犬に踏み荒ら
された不毛な庭になりそうだけどさ(笑)

こんな程度の飼い主が、他犬の今後の為に手を出してるなんて
ひょとして、すごくおこがましいんじゃないか?って毎度思う。
思うけど、思った所でしょーがんないから、自分の犬達と思いっ
きりリフレッシュしとこう♪

IMGP4534.jpg
るるるん♪もうすぐ着くの?

着いた先はよく行く河川敷のスポーツ広場。

IMGP4536.jpg
楽しくってねーさんにチャラけるラビィに。。

IMGP4552.jpg
ハニ子も「いっちょもんだるかぃ!」と気合いが入る。

IMGP4563.jpg
「うっひょ~♪追いかけっこってたまらんわ~」

IMGP4556.jpg
皆で一緒に遊ぶって、散歩するのってやっぱ楽しい(^-^)
今度はサンバ娘も連れて来たいね!

自分の犬達にも、サンバ娘にも、そして自分にもリフレッシュ
は大切にしようっと。
。。なんていい訳して、帰り道でおやつを買いに寄り道しちゃう
のだった(笑)



久し振り~♪ 

海が綺麗な場所に住んでいる友達の所に遊びに行った。

ハニ子の異母姉妹の空や、引っ越し先で加わった相棒の2頭
(朝日と楓)にもずっと会ってみたかったので、ウキウキして
レッツゴー♪

まずは友達がよく遊びに行ってる公園で朝日とデート。

IMGP4501.jpg
ボク、朝日です。
ゴージャスなコートとhappyな空気を身にまとってる子。

IMGP4505.jpg
のんびり穏やかな気質が2頭に共通しているからか、走っても歩いても
仲良く和やかに遊ぶ。

IMGP4507.jpg
お辞儀でガジガジ(笑)
ラ「アサヒの尻ってゴージャスぅ~」

そして、嬉しいのはどちらもマナーを重視して育っているので
勝手な判断をして相手に不快な思いをさせる事(上下を決めよ
うと躍起になったり、追いかけっこで口を当てたり、ムキにな
って追いつめたり)が一切なくて終止楽しく遊んでいたこと。
その場の空気が穏やかに和んでて、私も友達もいっぱい笑って
すっごく楽しかった(^-^)

IMGP4514.jpg
海は綺麗だし、ほんとに良い所ねぇ~

朝日とたっくさん遊んで、ちょいと猫トレーニングした後は
友達の家におジャマして、朝日の異母兄弟の楓と、空ねーやん
にも会えた。

IMGP4518.jpg
ラスボス(笑)空ねーやん。

楓っちは、ラビ子の女子のにほひを嗅いで「おなごじゃぁ~」
ってオスっ気を出す瞬間に友達にガツッと指導される。
「俺、どうしたらいいんだっけ?」って一生懸命頭を働かす楓
ちゃんと友達を見て、その指導に応えてた。
日々こうやって生活の中で細かなトレーニングを重ねながら
友達が自分の相棒達と丁寧に向き合っているのがよく分る。

犬が元から持っている性質は変わらないものだし、その比重も
大きい。
けど飼い主の接し方や教育が犬を作る要素だって同様に大きい。
自分は彼らとどんな関係を築きたいのか、どんな風になりたい
のか、どう取り組んで行くのかビジョンを持って行動するのと
しないのとではその差は大きい。
教育って大切だなと思う。

日々、3頭と向き合いながら暮らしている友達を見てて「頼もしい
かーちゃんだなぁ」って思わず微笑んじゃうのでした。
私も見習わなきゃね(最近もうハニ子にユルいので。。(^_^;)

飼い主が持つ空気や場の「空気」って大切だなってつくづく感じた日
でした。そしてほんっとに楽しかった!
今日は遊んでくれてどうもありがとうね!


あったか?暑苦しい? 

「ラビィは暑がりだ!」

・・・ずーーっとそう思ってました。
短毛シェパよりフサフサ長めなコートを着てるし、夏は暑さに
弱く、夜でも一人暑苦しくハヘハヘいってラビ子の呼吸音で、
室温が上がる様な気がする奴なんだもーん。


でも。。。


IMGP4525.jpg
なんか生えてる。 「・・・・。」

IMGP4527.jpg
ラ「ここは春の国なの?」

家の面子の中ではコタツから縁遠い奴だと思ってたんだけど

IMGP4530.jpg
気に入ってるらしい(笑)

サンバ娘 

先週から仕事でも私事でも、あちこち動き回ってばかりです。
後半からは居候のサンバ娘(※注)も1頭加わって毎日あっちゅー
間に過ぎてしまいます(^_^;)
年末も近いと時間が過ぎる早さはひとしおですね~

※注)
サンバ娘は勿論名前でなくて、私の脳内コールネームです。
当初落ち着きが無くて、ずっとデデデデドダドダとサンバの
リズムでバリケン内を動き回ってたので(笑)

IMGP4332.jpg
こいつは相変わらずまったりんこです♪
よゐこでダウンステイの練習

今日のおしゃしん 

ライフジャケットを頂いたのでパチリ☆

IMGP4381.jpg
まぁっ!着ただけでスイマーに見えてしまうじゃないの!(贔屓目)
来年はこれでブイブイ言わせるも~ん♪

昨日はお友達と一緒にマナー練習。
で、今日はマナー&いっぱい遊ぶデーなのだ。

IMGP4383.jpg
引っ張りっこでフンフン!

IMGP4393.jpg
ボール遊びは、ハニ子がムキになり過ぎるので
かわりばんこで程々に。

IMGP4392.jpg
今日もいっぱい走って遊んでにっこり(^^


秋の高原 

先日は、友人のエスコートでちょっと遠くの高原まで足を伸ば
してきました。

IMGP4353.jpg
お天気は超ばっちり!

高原の樹々は秋の彩りでとても鮮やかでした(^-^)
オジャマした場所も、家主さん曰く「紅葉ももう2週間早けれ
ばベストだった」そうなんだけど、広大なお庭にある色付いた
木々は真っ青な空に映えて美しかったです。

IMGP4373.jpg
お庭の片隅でパチリ☆


樹の香りが漂うお庭の林で、のんびり遊んだり
分厚い芝生に犬と一緒に寝転んで、青空を眺めてたり
そのままウトウトしちゃったり。。
(人様の家のお庭だっちゅうのに)

寝転んでいると、樹が風にそよぐ音と、木の葉が地面にポツ
ポツと落ちる音しか聞こえて来ない・・
静か・・

目を閉じると、くっついて寝てるラビ子の鼓動が聞こえる・・
あったかくて幸せ・・
静かで深い秋の音が心地よくて、そのまま根が生えちゃいそう
でした(^o^;)


IMGP4359.jpg
ご一緒したお友達とパチリ☆

お世話になった皆様、ありがとう御座いました!


冬アイテム・作品展 

雨降ると、途端に寒くなるね。
家でも冬の禁断アイテム「こたつ」を出しました。
禁断って、そりゃ「入れば勤労意欲が一気に低下する」危険な
アイテムだし、こたつの下では家族で足蹴りしながら、醜~い
ベスポジ取り争いをするざますよ(笑)

出したら早速やって来る新しい物好きな奴。。

IMGP4344.jpg
いきなりベスポジ取りやがるし。。
この後ちっとも動かない。。
お前も禁断アイテムの虜か??

でも。。

最年少のラビ子、この後子供らに「ずるい!」と早速ベスポジ
からのかされてしまいました(^m^)


続きを読む

本日、川遊びにて。。 


口&鼻からエクトプラズムを大量放出する
ラビ子を激写!(嘘)



IMGP4312.jpg
ぶば~っっ!


・・・すいません。
続きを読む

秋季本部展 

日曜日は半期に一度の大セール!(じゃねぇよ)本部競技会に
行って来ました。
せっかくの競技会だからお天気良いのは嬉しいんだけど日曜は
「今11月だよな?」って思う位日差しが強かった。
昼近くに競技していた子や、全身黒い子には暑過ぎの陽気。。

そんな中、ハンドラーさんは犬がダレない様にと頑張ってるので
脇でじっと見てる側も手にリキ入ります(^^
犬達もハンドラーさん達も、みんなお疲れさまでした!

休憩時間にはネットでお知り合いになった、可愛い~長毛ギャル
の飼い主さんにもお会い出来て、皆で一緒にパチリ☆

IMGP4294.jpg
長毛ギャルシェパ集合♪ 琴、サラ、ラナちゃん

右端にはラビィもいるんだけど、離れててフレームアウトに
なっちゃった。。
次は長毛美少女の中にバッチリ写り込まんとね(^^

ダンボール箱に。。 

少し前にお店からドッグフードを購入したら、大きなダンボー
ルに商品が梱包されていた。
それに2号が子供らしく入ってみた。

※決して私が強要した訳ではありません

IMGP4270.jpg
あら、ぴったり(’∀’)
蓋もしまったりする(笑)

マッサージ上手な2号を、このまま友人の家に送ったろうかと
思っていた所へ。。

いらんチャレンジしたがる奴が1頭。。
「アタシもやりたーーい♪」だってさ。。

IMGP4274.jpg
はみ出てる・・蓋全然閉まんないし。

ラビィって2号よかカサ張ってる容積あるのね。。
ラビ子10ヶ月。現在の体重は28キロ。
体高も長さも重さもハニさんを越しちゃったんだね。。
