 


おめでとう1歳 ・縁 

ラビィ、12月28日で満1歳になりました(^-^)

IMGP4814.jpg

生まれて丁度一年。家に来て10ヶ月。早いもんだ。。

嬉しいお誕生日に何をするかと言えば。。別段いつもと変
わらないんだよね(笑)
私とハニ子&サンバ娘っていつものメンツで、大好きな
公園に行ってハニ子にキツクなく、ラビ子にも楽しい様に
遊んで練習もして。。
ってまんまいつもと同じだけど、日が暮れるまでたっぷり
遊んで笑って、疲れてお家に帰ったら皆でゴハンだ!
「皆が心穏やかに楽しく」それでいいの♪
そうゆう日々を彼らと共に重ねて行きたいと思う。

大切なラビィ、お誕生日おめでとう。



続きを読む

クリスマスの前には 

昨日はクリスマスでしたね~♪
きっと何処の子も大人も楽しみにしてた事でしょう(^^

が!楽しみの前には、The 通知表見せがあるんだよ。
修了式やって通知表貰うのって、今も昔も丁度この日の
前後だよね。

親に見せるのって自分も毎回嫌だったけど、自分の子供
も同じらしい。。(そうでない方も沢山いるだろうけど~)
。。私は子供の頃に中味がヒジョーに充実していない通知表
を親に見せるのが嫌で、道路に通知表をポイ!って投げたら
タイミングよく車に踏まれて、タイヤの跡つけた通知表持ち
帰って叱られた事あります。。

で、大人になった今はどうかと言うと。。
見せられる側になっても毎回こんな感じ → _| ̄|◯

はっはっは。。。

おめでとう11歳 

12月24日はハニ子のお誕生日。
家ではクリスマスは一大イベント扱いはしていない日でして
子供にも小さいときから「この日はキリストのお誕生日だから
人に何かいっこでも良い事して、後はお誕生を祝おうね」
なんて風に言って、家族で食べる食事をちょっと奮発する
程度だったけど、ハニ子が来てからは「ハニ子誕生日を祝
おうデー」になった♪

 
IMGP4551.jpg
11歳になりました(^-^)

ハニ子が家に来たのは、お互いにイイトシになってからだった。
「出会うのに時間掛かっちゃったねぇ~」なんて言ってた(笑)
でもこの縁があったことにはいつも感謝しているよ。

家に来てくれて、ありがとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。

一体何しに。。 

今日は仕事を上げてから、お家からちょいと離れた所まで
サンバ娘を迎えに行った。

サンバ娘は医療ケアを受ける都合で、先週からGSDRの
他メンバーのお宅でお世話になっていて(だから家は週末
にキャンプなんか行ってたのだ)そこの先輩犬達に揉まれ
て少しは逞しくなったかな~?
。。なんて思いつつ指定場所のグランドに行ったらば

相変わらず、へなちょこでサンバ踊ってました(笑)
顔くろいし。

引き継ぎを済ませて、車に乗ってえっちらと帰路について
道のりの半分以上を過ぎた辺りで、茶でも買おうとコンビニ
に寄ろうとして、ハタ!と気が付いた。

サイフがない?。。いや。。

 バッグがないじゃん!

ふんがっっ!!
忘れたんだ。。引き継ぎをした場所に
ひぃえ~~~

ででで電話しなくちゃ!(それもバッグの中だよ)
じゃじゃ公衆電話で!(だから今サイフないんだってば!)
・・・ついでに免許も不携帯だ。
その時点ではどーしよーもないから、せめて事故らない様
に帰る事にしました。

お家に帰ったら、もうその件でメンバーの方が家の子供と
電話で話をして下さっていて事なきを得ました。

それにしても。。
私ゃ~バッグ置き忘れる為に、わざわざ遠くまで行ったん
でしょーか? _| ̄|◯

恐るべし!ヤングアルツ。

翌日は 

月曜日なので、朝はお弁当作りがある。
この日はオムライス作ろうと思って、野菜やウインナーを
切って炒めて、米投入!
・・・しようとして開けた炊飯器には、水に浸ってる生米が。。
ごはん炊けてないんじゃおハナシになりません。
月曜の朝から挫折ですだ _| ̄|◯


日曜から「久々にハニ子を洗おう!」と決めていた。
ハニ子洗うのは2ヶ月以上前かなぁ。。
長毛のラビ子に比べて格段に汚れないし、汚れても拭けば
オッケーなのでつい手抜きになる(^o^;)
加えてサンバ娘が来て最初に綺麗に洗い。。その後2度程
バリケンで漏らしてウンコ踏みサンバなぞやってやがって、
その都度洗ってたせいか、最近は犬を洗う情熱がちぃと尽
きてた(笑)

けど、今が抜け毛絶好調な上に先日キャンプ場で散々芝生
にゴロゴロしてたハニ子を放置しとくのはやっぱりどうかと。。
しょうがなくここは美しくせねば!と張り切って洗ったわよ~

シェパってよく「お花畑とかよりも、ドロっ汚い風景が似合う」
とか「洗ってもビフォー・アフターが分らなくて甲斐がない」
とか言われるけど。。(うん、それよ~く分るよ)
やっぱり洗いたてでコートアップした姿は綺麗!
ハニ子美人!!


冬キャンプ 

週末は今年最後(恐らく)のキャンプに行って来ました。
富士の辺りは11月で年内の営業を終了するキャンプ場が多い
んだけど、今年はよくいく場所が年末まで開いてるので喜んで
行ってきた♪
12月のこの時期(クリスマス前)なので、広い場内にたったの
4グループしかいない。わ~い。

IMGP4638.jpg
だからブリもちょっとお散歩。

IMGP4634.jpg
テント&リビング(&ブリの可愛い尻)
冬はスクリーンタープも良いんだけど、折角キャンプに来た
なら空が見えるテーブルで食事したいよねって事で、家は
ヘキサタープ愛用なのだ。

IMGP4649.jpg
設営&昼ご飯の後は遊ぶ!(キャンプ場の外ね)

IMGP4686.jpg
珍しくハニ子がラビ子とオモチャで遊ぶらしい。

IMGP4680.jpg
で、ラビ子も一応ねーさんに遠慮をしつつ、オモチャを
ハグハグする。

空気は冷たいものの、乾燥してるせいか日差しがある昼間
はかなり暖かい。
遊んで暑くなったら、薄着で原っぱに寝転んでても良い位。

夕方は子供と炭火で暖を取りながら、バウムクーヘン焼いて
作ったら、ほこほこして美味しかった~♪
冷えて来たので、いつもはサークルで寝るブリも、今回は毛布
で包んだブリ用クレートに入れて、ハニ子とラビ子には防寒着
を着せて。。

IMGP4700.jpg
上着だわね。

IMGP4699.jpg
ハニ子にはデカかったトレーナーがラビ子はぴったり♪


夜の9時過ぎの気温は3度。。
人と犬とで焚き火を囲んで暖を取らにゃ居られない~
冬は寒いけど焚き火と星空と楽しみがいっぱい(^-^)

夜、皆でくっついて寝ると、子供と犬達はスヤスヤ寝てたけど
テントの両端で寝る大人はやっぱ寒かったわ~!
ベンチコートは犬に掛けちゃったし、毛布のレンタルやってたら
借りれば良かった。。
なんて朝方に思い出しても遅いよな(^_^;

夜明け前、トイレに行こうとテントの外に出てみたら、テントも
芝生も木の枝も岩の上も薄~く氷ってて辺りは一面銀色!
寒暖計は氷点下。。
まだ日の出前の青い風景の中でキラキラしてて綺麗だった。
(そして場外でラビ子にしっこさせたら湯気もすごかった・笑)

翌日のチェックアウトは昼過ぎでもOKだったので、シュラフや
テント干しながらの~んびり遊んでから片付けて家に帰った。
は~。

IMGP4705.jpg
渋滞ナシだと家から1時間のこの場所は、ゆったり出来てとて
も好き。

IMGP4670.jpg
来年もいっぱい来たいね!


コタツ犬 

夜9時過ぎ。。子供をそろそろコタツからのかそうと口煩く
「もう寝れ!寝れ~!」と追い立てはじめると、ラビ子が側に
やって来る。
そしておもむろにコタツ布団を鼻でごそごそやって、すっ
ぽりと中に潜り込む。

電源を切ってて程よくぬるい暖かさが心地よいからか
暗くて狭くて居心地よいのか
それとも靴下のかほりがたまらんのか。。

人の膝に鼻を擦り寄せてゴロ寝して、ちっとも出てきやしない。
私の膝が(ジーンズが破けてる所が)ラビ子の鼻息のせいで
暖かいんだけど(^_^;)


IMGP4633.jpg
あの~。。その毛皮は役に立ってるの??
ってか、家はそんなに寒いのか??


今日も河原で 

IMGP4618.jpg
走れ♪走れ♪

。。と一緒に遊ばせると、ラビ子に対してハニ子がムキに
なってしまう。体力や足腰の状態に差がある2頭なので、
こうやって遊ぶのは実はほんの少しだけ。
少し一緒になってはっちゃけたら、後は代わりばんこに私と
集中して遊ぶか、追いかけっこはなしの皆で付かず離れず
一緒にフリー歩きするのがほとんど。


IMGP4627.jpg
オモチャを見付けた。

IMGP4630.jpg
張り切ってハニ子を遊びに誘ってみた♪

IMGP4629.jpg
でもハニ子ねーさん全くノってくれず。。。それでも
ひとりで棒っきれ銜えて走ってるラビ子。
そうやって銜えてると刺さりそうだから、真ん中銜えて
くれよ(^o^;)

IMGP4625.jpg
ししゃも走行出来るシト募集中よ♪




なんか3週間 

サンバ娘を家で預かって3週間以上過ぎちゃった。。
なんか早いね~
人にも犬にも腰が低いので、和やかに生活してるよん♪

こ奴(アリスと名付けました)落ち着きがなくて。。(^_^;)
アリのクレートの前を人が通れば、足をドカスカ踏みならして
興奮し。。
動作を指示する前とかでも、兎に角人が声を掛けようと意識
を向けると足を踏み鳴らしてジタバタ騒ぐ。。
「お前はサンバ踊っとるんかよ!」って感じ。
(でも踊り騒ぎアピールしても無駄だわよ~・笑)
サンバ以外には
ハンドシャイが結構あって、人の横につかなかったり
コマンドって何だべ?だったり。。
排泄に関してすんごく神経質で人の見てる前だとガンとして
出そうとしない(勿体ぶるんぢゃありません・笑)
どれも生活リズムが整って来るに従って、理解してきたり
排泄もスムーズになって来たかな。偉いです。


彼らをお預かりする初期って観察に時間を掛けるんだけど、
彼らの見せてる「過去を読み取るためのパーツ」って明暗な
部分含めてデコボコで、ある動作と別の動作を結びつける
点と点が上手に繋がってないと感じる。
でも初歩の初歩を教えると割に素直に覚えるし、新しい生活
やそのルールにも何となく馴染んできちゃってる辺り犬って
偉いよね。

預かりをすると毎度感じるんだけど、犬ってどこまでも
「寛容の精神」に長けてる生き物だと思う。
それまでどんな生活をしていたのかは分らないけど、馴染ん
で来た生活から一転して「死」を意識する状況に追い込まれ
たり。。
そこからまた訳の分からない場所に移動して、知らない人間と
生活してその人間を信じて、更にその人が望む(提示する)
生活をこなしていく訳で。。
私だったら、状況を受け入れるのすら猜疑心がいっぱいでまず
無理だわよ~
犬ってすごいね。


ただ、今まで染み付いて来たものがこちらの思惑通りに変わっ
ってくる時って、必ず付随して出て来てくるものもあって、今は
それが理解が不十分な所と共に出てきてて調整している所。。
まだまだ第三次、第四次の変化と移行・反動が見える時期は
あるんだろう。
こちらの理解力や能もすんごく足りてないけど、サンバ娘ももう
ちぃと頑張ろうな。

彼女が加わった生活は、やっぱり忙しいけど沢山勉強させてもらっ
てたり、自分の犬を観察して見えて来る事だとかも沢山ある。
自分の犬のマナートレーニングの良い刺激にもなってます。


