 


ぱぴぱぴ 

少し前の話だけど

友人のお家に遊びに行ったら、しぇぱぴがワラワラと居た。。
いつ見ても、まぁ~可愛い♪

丁度去年のこの頃に、生まれて2週間のラビ子達に初めて
会ったんだっけなぁ・・・。

IMGP2568.jpg
ラビ子、生後1ヶ月。
こんなだったのよね~モコモコでかわえぇ(*^^*)

なんて、ちと感慨深く思いながら可愛い子達と戯れてると
何にでも目ざとく齧りつくわ、ちっこい乳歯が刺さって痛いやら
靴ひもに齧りついて引っ張るわ、齧りつかれた方の足を持ち
上げればプラプラとちびっこが釣れたり。。ピラニアみたい。
あぁ懐かしいね。(^_^;)

食餌時間前、とっても忙しいお母のお手伝いをするが。。
食餌時間の前後にはみんなで、しっこ&うんちする。
連れション&連れプリ状態(笑)
1頭が出せばそれを狙って他のがやって来るわ、すぐ横で
別の子がプリプリし始めるわ、踏むか食われるかする前に
撤去せねば!なんてうんちの取り合いするのも久し振り。
うんち取りに競り勝って、思わずガッツポーズ取って充実感
もどきを感じるのも久し振り(笑)
ちび達をサークルから出し入れした際には、ちゃんと頭数を
数えて確認するのもこの時期には必要だっけな。。

私なんかは、たま~に可愛いぱぴ達を見て、ニカニカ笑って
お手伝いだけど、お世話係のお母さんは、自分の仕事以外に
一日数回の食餌に、うんち撤去、居場所の安全確認、外で遊
ぶ時の監視、毎度の頭数確認。。
そんな事で一日が慌ただしく過ぎていってしまうんだろうな。
お母さんって本っ当に大変だよね。

おかーさん、忙しいでしょうけど、どうか御身体ご自愛下さい。



トイレも凍る。。 

あ、家のトイレじゃなくてお外にある犬トイレの話ね。

夕べから、たぬき娘が腹を壊してる。

律儀にトイレを訴えてくれるので、夜中~朝方の間に外の
排泄場に出す事5回。。うぅ、お尻痛そう。
家の犬の排泄場所は、玄関から3歩歩いた所に70x90位に
(深さ30センチ)掘った穴にジャリを敷き詰めてあるもの
で排泄の後にはホースで水を流すんだけど、気温0度前後
だと、跳ねた水がトイレ脇のコンクリートも凍らせるのね。。
たぬき娘もその氷で足を滑らせて、ぺしゃっ!って転んでた
(^_^;)

朝方には、沢山流した水でジャリトイレも氷っててねぇ。。
こう。。薄ぃうんこ水カチーーン☆みたいな(笑)

解けたら、ハイター撒きだな。

今日は。。 

なんかヒマだ。

今日だって仕事で外に出てはいたし、雪降ってきたから
焦ってスタッドレスタイヤに交換したり
買い物にも行ったし、家事も真面目にやってりゃ普通~に
忙しいハズなんだけど。。
ヒマだ。

何でって犬と散歩に出てないからだよね。
大抵は一日の内3時間半程度だけど、その時間が空くとすごく
ヒマに感じる~

雪もいっぱい降ってれば、らびらび広場辺りに遊びに行っても
良いんだけど(地面がドロじゃないのだ)雨混じりでビタビタの
ベショベショな所でもって長毛2頭を遊ばせるのは、後が恐ろ
しいだよ。
今朝のトイレ出しの時(別個に出します)に奴らが、それぞれ
雪降る中ではっちゃけて、長毛2頭がドロ水でびしゃびしゃに
なっただけで、もー充分でございます(^_^;)

そのまま河川敷にでも行けちゃえば汚れついでだし、もーいいや!
って思えるんだけどね。
ノーマルタイヤじゃ心配だから今日は却下よ。

IMGP4872.jpg
各自おもちゃで遊んだり、他犬に構われたくてしつこくする
たぬき娘に、「構ってほしくてオモチャの横取りは禁止!煩い
絡み禁止!」や「代わりばんこに遊ぶ時のルール」を練習して
た日でした。


朝、ちょっとの雪だけであんだけ喜んでたから、雪景色の
中で遊ばせたらすんげー喜ぶだろうな。
今度は雪で遊んでみようね♪

けど、楽し過ぎて私の声が聞こえなくなりそうだな。。。


似て来る。。 

穏やかな資質を選び、欲より自制心を重視して育ててきた
からだけど、家の犬はいつも意欲満々な体育会系じゃない。

そんな家にたまたまやって来る一時預かりの犬達も、のほ
ほん系が多い。。(と言うかそうじゃなきゃ無理)
まぁ最初はわやくちゃで注意され三昧でも、生活リズムが
整い、家の空気に馴染んで来ると、な~んか家の子と似た
様になってくる。

お外では元気いっぱいに遊んで、沢山走るけど。。
家では他犬に煩いちょっかいは掛けずにマイペで遊び
順番は守り
よく食べ
そしてよく寝る(ここポイント)
子供の学校が休みで弁当作らなくて良い日に、散々寝坊
しても付き合ってくれるし
朝の排泄を済ませた後、超寝不足な飼い主が2度寝し
ちゃっても黙って一緒に付き合って寝てくれる(^_^;)
(後で挽回するのよぅ。。とか思いつつ)

IMGP4875.jpg
いっぱい遊んで。。

IMGP4891.jpg
よく寝る。


家の2頭プラスワンは夜の今、皆床に伸びてそれぞれ寝言
言ったり、イビキかいたりしてる。

ヒンっヒン馬みたいな寝言言うのはハニ子
ヘソ天でバタバタ走って暴れてるのはラビ子
煩くイビキかくのは、New居候の「たぬき娘」
あんまりゴアゴア言ってるから、今度録音してみよっか(笑)

寒過ぎ。。 

雪こそ降らないものの、今日のこの寒さは寒いの嫌いな
人間にはめげる。。
ブリがプールに飛び込むのを見て更にさぶいぼが増えた
気分。
明日は一日出てる様だし、こんな日は仕事片付けたら終日
コタツと仲良しになってるに限るわ~!
と引き蘢りしてようかと思ってたんだけど。。
昼過ぎには飽きた(仕事に)

クソ寒いけど、ハニ子とゆっくり歩きたいなぁ。。ラビ子とは
思いっきり遊びたいし、脚測と集中の練習もしたい。。
結局「犬と遊びたい」に駆られて、皆で車に乗り込んで今日も
延々河川敷で遊ぶ♪
あ、勿論私の背中にはホカロン貼りましたわさ(笑)

乾燥してると。。 

また歯医者さんに行っている。
怖いのは万年だけど、今の時期で嫌だなぁ~って思うのは
治療中にしょっちゅう口を引っ張られてると、乾燥しがちな
唇の皮が「ぱりっ」て割れる事。

今日も大口開けてる所へもってきて、ぐいぐい引っ張られた
から唇の真ん中の横が、ぱりって割れた。。
くすん、醤油がしみる。。

ラビ子の口についてる、プルプルのゴムパッキン見たら
(ハニ子のゴムパッキンは、ちょいと伸びてるけど・笑)
荒れとか乾燥なんかと縁あるのか~?って思ってしまう。
。。若いのね。

目が覚めてホっとする夢 

今朝の夢。

地震か水害だったかの災害に遭って、ブリとハニ子とラビ子の
行方が分らなくなってしまった。
人を掻き分け、名前を呼びながら、行ける場所をあちこち探す
も見付からない。
「せめて迷子札を付けておけば誰かが電話してくれてたかも
知れないのに」そう言いながら泣き顔になって探していた。
。。なんて夢だった。

目が覚めたらラビ子が顔を舐めてくれてた。
私はほんとに泣いてたらしい(^_^;)

預かりの犬には、私の名前と電話番号が記入してある迷子札
代わりのバンドをいつもつけさせている。
保護犬が預かりの過失で再びセンターに行きになるのは、レ
スキューする側としての信頼を失う致命的な事だから、気を
張ってるんだけど。。自分の家の犬用の迷子札は新しいのを
作ろうと思っててまだやってなかった。

今日ちゃんとやろうっと。


もいっこは昨日の話で、猫を飼っている夢を見た。
その猫は近所で棄てられていた子猫2匹で、一週間前から
家に居る。
(夢のくせに設定がちゃんとあったりするのね)(^_^;)
その猫を見ていてふと「私。。この猫が家に来てから、餌を
あげた事あったっけ?」と考えた。
が。。餌どころか水もあげた覚すらない。
トイレを用意した覚えもない。
「げっ!なんて事を!コイツら死んじゃうじゃんよ!!」
「すぐ餌とトイレを用意せねば!!」
と、慌てて近くのスーパーまで走って餌を探してる所で終
わり。
私が足をばたばたさせたから、一緒に寝てたラビ子がベッド
から落ちて、しゃっきり目が覚めた。
「なんだ。。猫飼ってないんじゃ餌あげた覚えも無い訳だ」

すんごくホっとしたけど、目覚めから疲れる夢ばっかね。。


この寒いのに。。 

当たり前だけど1月って寒い。
今朝もブリのプールの水は氷ってるし、公園を歩けば霜柱が
いっぱいで足音がザクザクいう。

こんなに寒いのに。。。
今ブリは喚羽の真っ最中で、大羽がガッサリ抜けてしまって
ビジュアル的にヒッジョーに寒そう&貧相。。

ある程度の大きさの羽には太い軸が通ってて、その羽が幾重
にも重なって生えているから、主翼部分は厚みもあるし身体
を支える強度(とでも言うのか?)や保温力も普段と喚羽期
じゃ大違いなんじゃないかね?
それでも冷たい水に嬉々として入ってくのを見ると、さぶいぼ
立てながら羽毛の保温力って優れてるのね~って思う。

でもその優れた保温力が発揮されるには、鳥の高体温と血液
循環の早さは必要だし、羽が水を弾くには自分で油を全身の
羽に塗って羽の手入れもみっちりしておかなきゃいけない。。
フツーにやってる事なんだけど、必要とされる要素はいくつも
あって、ブリは毎日その為にしっかり手間と時間を掛けている。
自分の事ほったらかしの中年も少しは見習わなきゃイカンわね。。

IMGP2081.jpg
羽が抜けても美しいのよ♪

ま、兎に角アヒル的にはこんな羽がスカスカの状態でだって短
時間水に入っている分には屁でもないらしい。(^_^;)
あぁ、一回アヒルになって氷が浮いてるプールに入ってくブリの
気持ちを味わってみたいかも。。

謹賀新年 

新年明けましておめでとう御座います。

元日は玄関前で、恒例の集合写真を撮りました。
(家族全員で撮る時は、ブリも大人も一緒よ♪)
IMGP4829.jpg
がきんちょ1号2号&Lavie Honey Alice
...遊ぶ前に撮ったから、犬達の顔が笑顔じゃないですね(^_^;)


いつもお世話になっている方々や、犬アヒブログに遊びに
来て下さっている皆様にとって、2008年が心穏やかな
良い年になりますように♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。(^o^)/

