 


手伝いか?ジャマか? 

家には猫の額程度のお庭がある。
が!その場所は溜まり過ぎた土を捨てて、手入れしないと
とても「お庭」なんて呼べる場所じゃないのだ。
なんせ前の住人がガーデニング好きで綺麗な鉢植えを
作って枯れたら土を庭にポイ。でまた土買って来て作って
。。と繰り返すので土は山になって溜まってるし、そこから
雑草が束で生えるわ、放置された根っこは腐るわ、ヘンな
幼虫は埋まってるわで庭いじりなんか嫌いな私でも「マトモ
な庭にせねば!」と手を出したくなる有様なのだ。
と言うか、犬用トイレも掘りたいし、ハニ子の日向ぼっこ用
スペースも作りたいし、ブリプールもそろそろマトモに設置
したいし。。その場所がこんな有様じゃお話にならないのだ。


土は大々的に掘って処分する予定だけど、雑草取りだけでも
しとうこうかな~なんて思って、ヒマをみて雑草取りをしてると
一緒にお庭に出ているブリがくっついて回って手伝いをしてくれる。

抜いて引っくり返した雑草を突ついてワシワシ散らかしたり。。
ドロで真っ黒な嘴で人の服を突いてドロだらけにしたり。。
嫌いな虫が出たら食べてくれたり。。
ブリは一緒に居て中々楽しそう(^_^;)
そりゃ~人にくっついてそんだけ好きにしてれば楽しいよね~
でもね。。干した洗濯物をドロだらけの嘴でついばむのだけは
やめてほしいナリ。
制服のワイシャツとかにやられると打撃大きいです。


今更だけど 

既に多方面でいわれているけれど、聖火リレー日本
でも相当酷かった様ですね。

他国に来ておいて、開催国の国旗以外は禁止って?
開催国の人間の足が規正されるって何?
真っ赤な旗より五輪旗はないのかえ?
チベット国旗規制、日本人も規制って?自国ながら
「free japan」の旗があっても。。なんて気がする。

政治的配慮ってやつなんでしょうけど、ここまで
屈服してるのにはいい加減白けた。
五輪って平和の祭典なのにね。


↓はオーストラリアでの聖火リレーの一コマ
上空に「FREE TIBET」の飛行機雲が出現だって。

ナイス!

気が付けば。。 

転居して2週間経ってしまったけど、今時期は兎に角
やる事が多くてめっさ忙しいので、やっとこ普通に
生活を回せる様になってき始めた所です。
細かい整理や家の使い勝手の良さを考えるのは、まだ
これからなのね~。

今度のお家は、私のお婆ちゃんが住んでいた家でかなり
古い&超ボロい(^_^;)
ボロいから収納場所の頑丈さにイマイチ信用がおけなくて
荷物をずんどこ入れるのが心配で余計に部屋の整理が付か
なかったり、庭は荒れ放題だわで手入れしたい部分は結構
あるんだけど、子供の頃から馴染みのある家で御近所の方
も知ってるから全く新しいスタートでもないってのは割と
気楽。


引っ越し当日、初めてのお家に上がったハニ子とラビ子は
「ここはどこなのよ?フンフンフン」と興味津々でお家を
探検してたり、勝手が違う場所でトイレを渋ったりして
たけども数日で慣れて来て、その頃には元の家の整理に
2頭を連れて行くと夕方には「あの~まだ帰らないの?」
って顔して待ってる様になったよ。
忙しくて充分なリフレッシュも中々取ってあげられなか
ったけれど、健気に待ちながら慣れて来てくれてる2頭
には感謝だね。
新しいヤサは狭いオンボロハウスだけど、3人と2頭と
1羽の生活を一緒に楽しもうね♪

散りかけの桜 

春になって、急にやる事が増えて忙しい。。お花見も
まだしてないし、今日は息抜きしよう!
(と言うか転居先がまだ小物類を運べる程片付けら
れていないから、どーしようもないのだ)
と家族で近所の公園までお弁当持ってお花見して
来たよん。

IMGP5070.jpg
えへ♪

桜は散りかけだったけど、花吹雪がチラチラ飛んでて
キレイだった。
公園の球場で野球の試合もやってたから、ビール飲み
ながら観戦したりでのんびりな午後。。いいねぇ(^^)
引っ越し終わったらキャンプも行くぞ♪

と言う事で、今週引っ越しするので片づけが終わるまで
日記お休みしま~す。
ではまた♪


あたま画像 

一階半から落っこちて、2日過ぎちゃったけど昨日は
念の為に病院に行って来ました。

問診をしている段階で、引っ掛かる点が一つもなかった
のでかなりオッケーそうな感じはしたけど、一応頭のCT
を撮って調べてみた。


こうゆう検査機器に掛かるものはじめてなら
あがって来た断層映像を見るのも初めて。


おぉ。。ちゃんと脳も眼球もこうゆう風に入って
ワシって造られてるんだ~
とか、
ススススライス画像じゃん。。
とか、
これ写真に撮ったら怒られるかしら。。
とか診断画像が本来の持つ意味よりかなり外れた所に
ばっか意識がいってましたです。

でも、頭蓋骨内部の形状が思っていたよりも複雑だった
のを見て感心しました。
その形状を上手に説明する事はできないのだけど、こう~
単純に脳を外側から丸く囲っているだけでなしに、内側に
結構複雑な補強が入っていて、あらゆる角度からの外圧
に対しても強度を持たせる構造になっているんだなと興味
深~く感じたよ。
今まで頭蓋骨を見たのなんか、火葬場でお骨を拾う時位
だから(しかも、火力によっては燃焼圧力で頭蓋は割れて
しまうらしいです。。)詳しい構造なんか知らないもんね。

診察後は「異常のない患者なんかサッサと穿けちゃいたい」
と思ってる先生に、頭蓋骨の形状なんか質問しちゃった(笑)

は~!病院行って取り敢えず安心しました。
これからは気を付けなきゃね。

落下 

今日、階段の下部分から荷物を出して、2階に運んだ時。。
ハシゴがあると階段下から物が取れないので、ハシゴを
どかしてエレベーターで荷物と共に2階に上がってその
後でハシゴから降りようとしたら。。

ハシゴ掛け直してなかったので、高さ2メートル半から
下に背中からモロに落ちた。

痛くて、暫く息が出来なくて寝転びながら苦しんでる
私に子供は
「救急車~!」(泣)とか
「水飲む?」とか心配してくれたり。。
ラビィは一生懸命顔を舐めてくれたり。。
この事態にアタフタしたハニ子はうんこするし。。←をい。


やっと息が出来る様になってから自分のベッドまで行った
らしいんだけど、それ覚えてないし。。
それから10分後くらいに目が覚めて、2階から落っこち
た事は覚えているんだけど、それ以前の朝からの行動が
どれも夢の中でやった様な感じなの。
朝ラビ子と散歩してた事とか、2階で片付けものしていた事
私の赤ちゃんの頃のアルバムを出して子供に見せてたのや
納戸に荷物をしまったとか、お昼用にお魚を焼いてゴハン炊
いたのとか。。

あれって全部夢じゃなかったのね!うそぉん


みたいな感覚で、何とも不思議だったよ(^_^;)
多分アタマ打って寝ていた10分の間に、午前中していた事
を脳内でフル再生してたのね。
時間が経つに連れて、夢と午前中の出来事にズレの様な
感覚はなくなってるから。。多分大丈夫!

でも、打った衝撃で首が捻挫みたいに痛むし
背中が超痛いのも、数日間は続くんんだろうな。。うぅ

*写真は少し前のもので「玄関前でひなたぼっこ」

IMGP5006.jpg
ろうじんにお日様は必要なのよ。。

IMGP5013.jpg
「ハニ子ねーさん、それって光合成?」


ちなみに。。
落っこちた瞬間、ハシゴを掛け忘れてたのを理解したので
「これじゃ空気イスじゃなくて空気ハシゴじゃん。 だみだ~」
とかこんな状況でも笑おうとする自分がとってもいじらしく
なりました。

サングラス 

最近、車の運転する時用のサングラスを買った。(くまが)
前々から夕方の日差しが眩しい時間に運転していると
サングラス欲しいなぁ。。って思ってたんだけど自分では
買わなかった。

何故って。。
有名人に例えた私のフェイスは
「アンパンマンが中年になった感じ」なので(パンかよ!?)

サングラスちゅうクールな(と感じる)アイテムが、もー
絶望的に似合わない(鬱)
自分で感心しちゃう位似合わない。
でも在る物ならばと、嬉し恥ずかし(開き直り含む)使うのが
中年さ♪(笑)

今日は都心のお堀の近所にあるハニ子の病院まで出掛けて
たので、その帰り道の日差しが眩しい時間の運転時に掛けて
みた。
似合うだのダサイかだのは自分じゃ見えないから、外見上の
問題は置いとくとして。。
普段との明るさの違いと、視界が狭く感じるのが慣れない~
というか都心の狭くて混雑している道で慣れないものしてる
のはちと怖い。
結局新しいサングラスは頭の上に飾っといて、日差しはいつもと
同じ様に眩しいんであった(^_^;)

