 


リサイクル 

朝、ブリを遊び場に出す前にお庭を見ているとよく目に
する光景なんだけど。。
スズメやヒヨドリや他の小鳥が、落ちているブリの羽を
拾って嘴にいっぱいくわえて飛んで行くの。

今時期はよく見掛けます。
持って帰って巣材にするのかな(*^_^*)

夕方、ブリをお家に入れてからプールや庭の掃除を
する時は落ちてる羽はきれいに拾うんだけど、柴桜や
もみじの枝に引っ掛かっていて飛び散らない羽は、集
めずにそのままにしておくと翌朝鳥が持って行く。
ブリの羽もリサイクルだね。
巣材にしたらきっとフカフカで気持ちいいぞ♪

IMGP3994.jpg


ブリのスペース 

今の所はこんな感じ。

IMGP5106.jpg


プールは相変わらず、そんなに大きくないフネだけど
今度は土ほじりスペースと、木陰付き。
(花が咲いてたジャーマンアイリスは早々に踏まれまくり)
生えてる木が松と紅葉だから和風っぽいでしょ♪
柵は今の状態だと、もみじの木にヒモで結んで立たせてある
だけなんだけど(^_^;)
きちんと固定する時には、もうちょっと土スペースを拡大した
いな~

ブリスペース(岩で囲んである一段高い場所)以外には、
先日芝生の種を蒔いたけど、やり方がアバウトだからちゃん
と生えて来るがちと心配。
早々と芽が出て来てるのは雑草ばっかな気がするんだけど。。


シャンプー 冷蔵庫 

楽しく川遊びした後は当然お洗濯が待っている。。
ラビ子は最近あらったばかりだから、シャワーとリンスだけ。

ハニ子は2ヶ月ぶりのシャンプーだから気合い入れてサッパリ
しましょう♪
ハニ子はアンダーが多くて腹毛もボーボでギャランドゥー(笑)
洗ってて毛の厚さを感じるし、タオリングをしっかりしても
ドライヤーで乾き難い。。
しかも丁度アンダーが抜けはじめてて、抜け毛がすごいったら。。

ラビ子はアンダーはそんなに大めじゃないし、毛が柔らかくて
よく靡くから地肌に指も入り易いし乾かし易い。
家の2頭を比べると、洗い易さ・乾き易さって毛の長さよりも
アンダーの量次第なのねと感じます。。


 ーーーーーー

先日、冷蔵庫を大きいサイズに新調した。
それまで使っていた冷蔵庫は、7年前に買ったのだけど
あの頃小学校低学年だった子供らは、ずんどこ大きくなり
食べる量は私よりも多くなった。
お弁当も毎日2人分作るので作り置きが増えたりで、なん
だかいつも冷蔵庫は満杯状態。
買った頃は自分達の生活に見合う大きさだったけど、今は
小さい。。もうちょっと先を見ときゃよかったな~(^_^;)


で、やってきた冷蔵庫。
家電製品のお約束だけど、店で見るとコンパクトなのに
家に来ると。。お前でかいよ(笑)
スタイリッシュなのに家に来た途端、学校からのお便り
だの、メモが磁石で貼られたり、ミトンや手拭きタオルが
ぶら下げられてお家くさくなったけど。。
どーか末永くよろしくね♪

自分の課題・川遊び 

先週のレッスンで、自分の中にある課題に気が付いた。
それは最近発生したものではなくて、昔から自分で分かって
いながら良い形で改善出来ずにいた課題なんだけど、今ラビ
を育てて行く事を通して自分の原体験に近い所まで掘り下げ
て自分の問題と向き合うとまでは考えていなかった。
けど、以前書いたメモを見て「彼女の課題」として捉えている
部分ってやっぱりその問題から来ている。

子は親の鏡って言うけど、犬って人間の子供以上に自分
を映し出す鏡だと思う。
人間、自分の欠点や改善点って中々見えないもんだし、
我ながらトホホだけど、それでも気が付けないよりも気が
付けた方が絶対ラッキー。
自分の人生、向き合えるのは自分だけ。
親として、飼い主として前向いて歩いてこっと。



今日のハニ子とラビ子
晴天で暑くなるらしいから今年初の川遊びに行ったよん。
場所はもちろん河プール♪
本流が増水しても影響を受けない場所なので、先日大雨が
降ったばかりでもオッケー☆

IMGP5109.jpg

ハニ子はカワウソちっく

だけど。。

IMGP5113.jpg

今年のラビ子はライフジャケット来てお姿はグレードアップ
したけど相変わらず「水辺のブルドーザ-」ばっか(^_^;)
水に喜んではしゃいでても、足が立たなくなる場所まで来ると
「ぴたっ」と止まって先に行きませ~ん。


IMGP5117.jpg

ラビ子に投げたものの、拾えずに深い所に流れて行った
オモチャは、その都度カワウソハニ子に回収してもらう。
2回程「え~また?私お気に入りのボールで遊びたいんです
けどぉ。。」って素振りで逃げようとするも、100円のボール
が勿体ないから働いてもらう(笑)
ハニ子回収隊員。超ありがとうね☆


おまけ。
IMGP5110.jpg
濡れた短毛と長毛の差。。

馴致 

最近の馴致と言えば。。遊び先の河川敷や広場で鳥や犬が
遊んでても意識をっこちらに向けている事とか、トンビを
目で追って走ってても、呼びは絶対聞くことなんだけど、
人が多い場所や、自分に関心を寄せてくれる人の前だとか
ペットショップやカフェなんかには全然行ってなかった。

今日は用があって出掛けたペットショップにラビィを連れて
行くと、もーハナ膨らまして興味津々!
ウヘウヘと喜んで楽しげなのは良いけど、浮ついちゃって
他の犬見れば、伏せてるのに匍匐前進して私に叱られるし
馴致が足りてませ~ん。
って思ったので、その後ホームセンターで買い物に付き
合わせ、更に車のコイン洗車にも助手席に座って馴致(笑)
コイン洗車は「どんな反応かしら?ぷぷぷ」って楽しみに
してたんだけど。。吹き付ける水に最初だけ口をアグアグ
やってキャッチしようとしただけでは後は見てただけ。
アグアグやって窓にヨダレが。。


河川敷や散策出来る山は大好きだけど、自分が好きな所で
好きな課題ばっかやってると馴致も偏るのはトーゼンだわな
1日であれこれやってもその分だけ実になったかと言えば。。
そうでもないのよ(^_^;)
たまには他でも馴致しようっと。

IMGP5088.jpg
でへ~っ♪

IMGP5092.jpg
側の水辺で鳥が飛んでいるのを見ている内に、段々カオが
上がって来てるラビ子(笑)

明日はG'sgで久々のレッスン(*^-^*)
課題に取り組みつつ先輩達の事も見てレッスンしようね♪

チャリ走り 

ラビィも一歳3ヶ月を過ぎてからチャリ引きをしています。
とは言ってもまだ1歳。ガッツリ筋肉をつけるのが目的
ではなく、自由運動を朝夕好きに取れない環境故、軽くでも
運動させる事と体力アップ、並走する時のコントロールが
目的なので走る速度はトロット普通版で、距離もせいぜい
2キロなんてもん。
もっぱら朝メシ前の運動です。

でもそれも
最初は走りながらリードを噛もうとして規制され。。
次は回る車輪を追い掛けて頭を上下させ。。
(目ぇ回らんのか?って思った)
周りを歩いてる興味の対象に目が行って、首だけ後ろ
向いて私に引っ張られて走ってたり。。
(前方不注意ですぜ)
慣れた今はいいカンジに交差点前での「ゆっくりね~」
や曲がり角で「右よ~・左よ~」の声掛けも聞いていて
割とスムーズ。

あ、性格的に動きはキビキビ!ではなくて、どっか
「てれれ~ん」てな感じなので、チャリ走り中の私の
脳内メロディーも16ビートではなく、「ロッキーの
テーマ」だったりします(笑)

ちなみに私、家に帰り着いた時に「エイドリアーーン!」
とか叫びませんから。
たとえやったって家の子供には分かっちゃ貰えないし。。


超オマケ的な余談ですが、スタローン主演の「ロッキー」
また新作出るらしいですね。スタローンって60位で
なかったっけ??

一緒に歩く 

今日は子供を送り出してから、早めにハニ子ラビ子連れて
遊びに行ったよ。
自由運動を取るか、木陰のある場所でユルく遊ぶかで
迷ったけど、連休中は自転車引き以外の運動はして
なかったからやっぱり河川敷よね~
・・と出掛けたんだけど天気よくて暑かった(^_^;)


それでも各々とオビディエンスを交えた遊びで一緒に身体
を動かしたり、フリーウォークするのはすんごく楽しい。
1人と1頭で着かず離れず。フリーだけどお互いの存在を
常に意識しながらのんびり歩いていると、言葉では表し難い
信頼感や穏やかなまぁるい空気を共有しているのを感じて
自然に一緒に笑ってる。
そりゃまだまだしてほしくない事もするし、声掛け注意も
するけど、大切な存在とどこまでもずっと一緒に歩いていた
くなる。私の大好きな時間。


・・だけど今日も写真ないんだよ。
この空気を感じてる時にカメラ持つのが惜しいってのも
あるんだけど、単に忘れただけとも言うの。
うひっ


帰って来たら、よく身体拭いてコーム掛ける。
本当はあらってやりたい所なんだけど。。乾かす場所が
超狭い玄関しかなくてちと苦しいから、デッキ造ったら
そこでゆっくりタオルドライしてから玄関でドライヤー
する予定。
セルフシャンプー出来る場所使うのも考えてるんだけど
セルフシャンプー出来る所も近所では無い。。あ、近隣の
ホームセンターのペットコーナーにあるけど、シェパを
洗うには犬を三つ折りにしてもちょっと無理っぽいシンク
だった(笑)

なもんで、材料が届いたらデッキ造り頑張るぞな☆

五月の連休 

我が家は毎度この時期の遠出はしないけど、今回は
ほんっとに何処にも遊びに行かずに庭整備に明け暮れ
てました。
山盛りの不要な庭土を掘り返して、土嚢袋に詰めて、
会社のトラック借りて土を撒いて良い場所に持っていく
のと整地。この繰り返し。。

この作業、一人だと「う~む。。墓掘り(正しくは墓暴き)
してるディーンみた~い♪うふっ**
注)大ファンな米ドラマ super natural ネタで御座います。
とか言って少しでもノーテンキに作業しようと努めるん
だけど、お休み中は家族総出でお手伝いしてもらえるので
素で楽しかったし、土方の後のビールがまた美味いの♪
皆で頑張った甲斐あって、不要な土の撤去はほぼ終わり
木や地中の根っこも取って整地出来た(^o^)
あとは芝の種撒いて、トイレ掘って、デッキも造るぞ!


こどもの日も同様に1号2号に土方作業させてたわ~ウチ(笑)
連休中よく働いてくれたので、こどもの日の晩ご飯は
ささやかに御馳走にしたよ♪


ブリは、やっとプール周りを整地して柵も設置できたので
本鳥はご機嫌麗しく水浴びして、土ほじりもしたら木陰で
ゆったりお昼寝して気持ちよさそうでした(^^

犬達は。。ハニ子は毎日激しく遊ばなくてもストレスになら
ないから軽いお散歩だけで
ラビ子はアカラスの疑いが出て、注射したから激しい運動
は2日は控えてたり、普段遊ぶ場所はBBQしてる人で混雑
してたからリフレッシュ程度のお散歩&外出で終わった連休
なのでした(^_^;)

連休ってどこも混雑するから、子供が居ない頃から盆暮れ
の連休も仕事して遊ぶのはもっぱら平日だったんだけど。。
子供が居る今「やっぱ遊ぶなら平日だねぇ」って思う。

うし、明日は思いっきり遊ぶぜぃ!



