 


「ばか」の遺伝 

家の2号は部活で卓球を始めてみたら、大変楽しいらしくて、
今は暑苦しく熱中してます。

日曜日は大雨降ってるのに、2号は卓球しに隣駅にある体育館
までチャリで(トレーニングなんだって)友達と喜んで出掛ける
そうな。。
私は明け方近い時間に寝たから、雨の日曜の朝なんか当然寝坊
しようと決め込んでたのに、早朝から張り切ってる卓球おばかと
その友達に起こされて「弁当は?」とか笑顔で聞かれて目が
しょぼしょぼ。。

嫌々起きて、奴のリュックを探ってみたら。。
入ってるのは体育館履きとラケットのみ
昨日作っておいたスポーツドリンクは忘れてるし
この大雨なのにタオルも着替えも持たないわ、所持金200円だし。
弁当(おにぎりのみ)作りながら、「大雨の中チャリで遊びに行く
ならもうちぃと考えて支度しろよ~」とこぼす。


お昼頃、お買い物しに外に出たときに、向うから大雨の中喜んで
チャリ乗ってヘラヘラ遊んでる中学生男子数名が走って来た。
「あぁ。。うちのばかと一緒だよ」とか思いつつ、自分もイイトシ
こいてサンダルで水たまりにビシャビシャ入って遊びながら目的地
に歩いてるんだから人の事言えないかも(^_^;)


その後、2号は連絡も入れずに8時近くまで帰って来なくて、
心配しながら外に出ていたワシに玄関先で
「遊んで楽しいのは良いよ!だもど心配すっから連絡位しろー!!」
とシバキ倒されました。
。。でも、私もこうゆう事でしょっちゅう叱られてたよな。。
あぁヤダ(笑) (((´o`;))


IMGP3228.jpg
ラビ子に慰められる2号(うそうそ)
この写真は去年の5月のもの。まだラビ子がちいさ~い(*^^*)


2号は、色んな面で私の子供の頃にソックリで時々ムカつく
よい部分も、そうでない部分も、楽しい事にバカになれる部分も
似てる。
幼稚園や学校で親が呼び出し喰らう様な出来事まで大抵一緒。。
「ばか」は遺伝してるらしい。。
「あーー!似てるっていやっっ」とは思うんだけど、彼を育てて
いると、自分の子供時代と再び向き合っているかの様に考えて
いる事や動作の根源がよ~く分かる。
彼は一見して無駄で無意味な遊びが多い。
でもそれ楽しいんだよね(コイツってばかだ。。とは思うけど)

現時点でそれが将来に有益か無駄かと聞かれたら、成績とか
の「有用さ」で捉えたら多分「無駄!」なんだろうけど。。
堆積して長い時間が経って役に立つものだってある。
即効即答だけが答えじゃない。
大人になるまでに沢山の無駄を重ねても、それから得たものを
自分の持ち味みたく活かせられる人になれたらよいと思う。
色んなものを見ても、今持ってるピュアさがブレない人になれたら
よいと思う。
今は今しか得られないものを大事にしてくれればよいと思う。


あついから 

暑い日と寒い日の気温差が激しいね~!
先日は訓練に行ったけど、かなり暑いから練習は2時で
切り上げて、グランドから近くの河へ水遊びに行った♪
(いい加減ラビ子洗いたかったし。)

。。でも相変わらず、ラビ子は水辺ではブルドーザー
もとい水辺でザバザバはしゃぎ、ズブ濡れになった尻尾を
ぶ~ん!と振れば側にいる私まであっと言う間にズブ濡れ(^_^;)
。。いつか泳げるようになりますように~!

帰って来たらシャンプー。
ここの所抜け毛がすごくて、コーム掛けると毎回モッサリ
たっぷり抜ける。
今日はタオルで拭いたらデッキに寝転ばしてコーム掛け。
もー大漁大漁!胴回りのコートは大分薄くなった。うん。

IMGP5176.jpg
コームしたら、暫くそこでゴロゴロしながら自然乾燥。
3~40分お外に出しておくだけでも結構乾くもので、その
後のドライヤーが短時間で済んで楽でした(^o^)


ラナちゃんと 

先週は自宅療養中のnaocoさん家に押し掛けて「スィーツ
と長毛美少女を愛でる企画」を楽しみました。
会いたいときに会いたい人に会うのっていいもんだ。
楽しかったよ。

IMGP5163.jpg
ラナちゃんとラビ子。長毛美少女よん。

IMGP5166.jpg
一緒に歩いていると、naocoさん&ラナさんのお知り合い
の方々に「似てるわね~」って言われます。
確かに長毛同士だと似てるなと感じるんだけど、こうして
2頭並べてみるとタイプの違いってよく分かる。
顔周りのコートだとラビ子は長くてフサフサだけど、身体の
コートはラナちゃんの方が長く生え方もエアリーで多く見える。
あ、ラビ子がダッハダハ顔で大きく見えるのは遠近法の
せいよ(^_^;)

かゆい 

昨日の朝、ふと気が付くと足のあちこちが虫に刺されて
いて、かゆ~い!
足にキンカン塗ってたら、ラビ子がトテトテやって来るから
嗅がせてやろうじゃないかと振り向いたら40センチ手前で
「ぶへっっ!」とか呻いて、頭振って戻る(笑)
ラビ子ってキンカン塗るたんびに同じ事するんだけど。。
あの刺激臭ってたまらんだろうに(^_^;)

夜になってもまだかゆい。刺された所も蚊とは違うし~
もしかして布団とか畳に虫が居て刺されたのかな?
そう思って子供に聞くけど、私よりもそこいら辺に寝転び
何かで叱られれば床にのたうち廻る奴らが刺されてない。。
「なんでアンタ達が刺されないのさ?」
と聞いたら1号が
「だってお母さん一昨日の夜、ラビ子の運動させにN田山
公園に行ったじゃん。夜あんな所行ったら刺されるよ」


そうでした。。

そんな所行ってたの忘れてたよ。
ほんとに思い出せなかったんだけど。。
新しく買った服にチャイナ虫とか付いてるのかなとも思っ
たり。。

最近2日前の夕食メニューがすぐ出る様になったと喜んで
たのに。。やっぱ母の記憶危うし。

IMGP5090.jpg
だから今日は河川敷♪

できた 

デッキがでっきた~♪。。とか言うと白けそう(あぁ、寒いね)

庭で展開出来るスペースを考えると広さは2坪程だけど
出来上がりはこんな。

IMGP5152.jpg
早速くつろぐおやぢとゲームする息子。

父の日だと言うのに、クマをいっぱい働かせてしまいました。

レッツ日曜大工 

庭にデッキ造ろう!

・・・と、のたまって早一ヶ月経過しちゃった(^▽^;)
やっと先週末にクマと「晴れたぞ!」と作業に着手してその日
の内に基礎造りは終わった♪

作業はと言うと。。デッキになる部分全域の下回りを浅く掘る。
基礎の敷石を出来上がり高に合わせて地面に埋める。
敷石同士の水平度を調節して、掘った所に砂利を敷く。
なんだけども、その砂利石が撒いても撒いても足りなくてさぁ~
また石買わにゃ足りんの?って感じで昨日も石買いにいってた
けど今はこんな感じ。


IMGP5130.jpg
庭の地面が斜めってます(笑)
奥の壁際に見える砂利が入ってる囲いは、犬用トイレ。

IMGP5129.jpg
完成したらプラフネ出して水遊びしよーね。


その時、プールで遊んでいたブリ ↓

IMGP5133.jpg



&おいたするブリ 












IMGP5136.jpg
「ぐわぐわっっ♪」

ああっ!カメラの紐に食いつかんで下さいよぅ~。




遠くのスーパー 

日曜日は単科目訓練ジーガーを観に野田にお出掛け。
今シーズンは天気や都合で競技会も中々観に行く事が出来
なかったり、2月の単科目ジーガー(土曜日の方)は友達が
ビデオに取ってくれてたのを貰って観たりで、会場に観に行く
のって久々で結構ウキウキでした。

午前中かぶりつきで観た後、お昼にすぐ近くのスーパーまで
昼食を物色しに行ったら、日曜日なせいかなんか家の方より
お肉や魚が安いんですけど~・・・キラーン☆
結局お昼ゴハンを買いに行ったつもりが、卵やお魚(しかも刺身)
野菜・子供のおやつも買ってお店を出ました。。

買った生ものはプチプチ(車に置いてあった)でしっかり包み、車の
窓とハッチは開けっ放しにしておくとは言え、冷蔵庫には程遠い温度
の車内に刺身を置いとくのはちょいと「大丈夫か?」とは思ったけど
。。安かったんだも~ん♪
とか言いながら、午後の競技を観に行った。

今回は出場者数が少なかった(だって3回目だし、世界大会の
選考も終わってるし。。)ので競技終了も早かった。
その後、せっかく遠くまで来たんだし~と、お近くの友達の家に
オジャマして冷蔵庫のチルドルームに刺身置かせてもらいました。
帰る頃には冷え冷えでいい感じ(笑)

わざわざ遠くに来てまでスーパーで喜んじゃう辺り「何しに来たん
だよ~」と思わなくもないけど、やっぱ鮭の切り身5枚入りパックも
買っときゃよかったかも(^_^;)

くだらない練習 

数日ぶりの晴れ天気。嬉しいけどこう気温の差が大きいと
犬にはキッツイから、今日は今夏初めてエアコンつけた。
こう暑いと涼しくなるまで出られないけど、涼しかった
昨日はと言うと。。
「ラビ子に缶ビールを持って来て頂こう作戦」なるものを
考えて、実行して遊んでた(^o^;)


空き缶は「テイク」でフツーに持つ。
噛み直しや遊びはだめ。
(やったら落っことすもんね)
少し重くしてみても大丈夫。
ブリングもちゃんとする。
あら、良い調子♪この分ならいけるかも~

けど、実物となるとまた違うんだな。。
取り敢えず「テイクして~」でお願いしたら、ラビ子は冷たく
冷えた缶が思いのほか気持ちよかったらしくて、持って頭振り
ながらウヘウヘ運んで。。

ブシッッ!!と噛みやがりました。

振って下さってたお陰でビールが盛大に飛び散った。。
狭い台所に泡がビールがぶしゃーーっと(悲惨)
。。あぁ勿体ない。

まぁ缶がブシッッ!ってなったのに驚いて缶を持たなくなる
とかよりかはいいか。。
あっ!そこのお婆ぁ~!ビール飲むなぁ
そこの未成年!勝手に飲むな~ 

・・・あたしんだっちゅうの!
犬的にビールってウマいんだろうか??

先週のはなし 

日々、下らない日記ネタはあるんだけど、それを文章に出すのに
なーんか時間が掛かってしまって後回しにしたり
先に考えたい事があって後回しになってたりで、ちっとも日記
書いてな~い。
もっとも、この日記のカラーが「日々の駄ネタ」なのであんまり
考えないで書く方が合ってるし、時間が重なると更なるアホネタ
が降って来たりで(えぇ、ガキと動物いるとネタは出ますぜ)
マメでないと忘れてくとも言う。。

でもって先週の話。

先週は、週明けから血尿が出た。
(可愛いペットの下ネタじゃなくて飼い主の話よ。すいません)
血尿って言っても程度の差は大きいのだけど、自分の場合は
超すごい色で・・例えるなら。。ドロ水!
just like ドロ水よ!!

それ見て朝からトイレで絶叫した。
同時に身体に感じた不快な違和感には覚えがあって「あ、もしか
して膀胱炎?」って思ったんだけど、あまりにもすごい色だから
大変な病気なのでは??
というのが頭から離れなくて。。
動揺して朝から弁当作り失敗!
健気な子供達はそれでも「せっかく作ってくれたから~」と
買い弁しないで失敗弁当もってってくれた。
勿体ない精神って大事よね。


午前中に病院行って検査したら、そのドロ水を見た医者から
深刻な顔されて腫瘍の可能性について話された後、薬貰って
とぼとぼお家に帰る。。


勿論半泣き。


でもお家帰ってから気を取り直して、自分が入院したらとか
「もしも」を想定して今まで考えてきた対策を改めて書き出
して、次回の診察まで心配し過ぎずに様子を見る事にした。

・・なんて書くと格好付くけど、ほんとはも~色んな事をグル
グル考過ぎて疲れちゃったから、取り敢えず朝昼2食まとめて
食べて寝たの。


薬飲みだしてからの経過は良くて、2日様子見た感では多分
大丈夫そうだったから用事片付けに飛び回ってたり、ラビ子の
実家に遊びに行ったりしてた。
おかーさん、とっても楽しかったですよ♪

数日後の結果は自分の感覚通り、普通レベルの膀胱炎で
重大な病気ではなかったので胸を撫で下ろしたよ~。
今更ながら思うけど、人間ブスでもカメでも健康が一番!
自分と自分に生活の全てを委ねている存在の為にもね。

さて、今日から免疫力アゲアゲで行かねば!
まずは。。うんと笑う事か?
それとやっぱ家族皆一緒にゴハン食べる事だな♪

よく降るね~ 

やっと芝生の芽が出て来たよ(*^^*)
雑草よか断然弱いから、しっかり増えて来るまでは
ちまちま雑草抜いてあげんとね。

ちなみに私、ガーデニングは嫌い。
嫌いだけど、しょうがなくやり出すと作業に熱中します。
その時だけだけど~



よく雨降るね~
土曜日は子供の体育祭の開催予定日だったけど、じゃじゃ
降りだったから延期になった。やっと雨上がって晴れたと
思ったのに、明日には台風来るらしい
明日火曜日は体育祭の延期日なんだけども、この分だと
今年の体育祭は開催出来ないのかな~
いっぱい練習したのに残念だろうな。せめてお弁当だけは
ちょっと張り切って作ろうっと♪


5月に入って真夏日みたいな気温の日がぼちぼち出て来ると
夜、ラビ子はベッドに上がって来なくなるんだけど、ここん
ところの寒さで(先週はストーブ出してたよ)また私のベッドで
ぬくぬく伸びて寝てる。
可愛い。けど、でべ~んと伸びてると結構ジャマ。。
(冬場の寒いときは丸まってるからコンパクトなんだけど)
私がベッドに入ってから「じゃ、上がっていいよ♪」と言うと
すたっと上がって来てドッス~ン!と腰を下ろして
そのまま「むぅ~~ん。。」と溜め息ついて伸びる。

「は~寝ましょうかねぇ。いっこらしょ」ドッス~ン!って
感じ。年齢的には乙女なんだけど、なんか中年に感化され
てるぽっくないか?>どんけつラビ子(^_^;)
