 


どきどき→疲れた。 

夕べは大雨&雷すごかったね。

今日は晴れたし夕方は河川敷でハニ子&ラビ子と遊びな
がら訓練。
2頭と河川敷行くと、いつもハニ子を最初にるんるん遊ば
せて、ラビ子はその時の状態で一緒に遊ばせながら要所で
セーブ掛けたり、遊んでる横で自分の番までずっとステイ
だったり様子見ながら動かすんだけど、今日は行った時間
が遅くて暗くなり始めてたのもあって2頭で遊ばせてから
すぐ訓練しようと欲張りプランにした。
・・これが間違いのもと。

ハニ子をリフレッシュ程度に遊ばせて、ラビ子も一緒に
盛り上げて良い所で待機。
そのまま追及の導入遊びに取りかかったんだけど、ハニ
子を注意しながらバックの中をゴソゴソやってたり、
せかせかしてバッグの口開けっ放しだったりな調子で。。

その後、ハニ子を車に戻してラビ子と練習して、うひゃ
うひゃ遊んで「さぁ帰ろう」と車に戻ってドアハンドルを
掴むも、いつもの様にピッ!って解錠されない。。

「あり?」再度ドアハンドル掴むも変わらない。
バッグをゴソゴソ 「ふんがーーっ?・・・ない」

車の鍵を落としてしまった(ずがーん)


(ハニ子を先に戻した時にリアハッチは開けっぱ
にしてあるから乗車は出来るんだけど。。)


夜7時、もう暗い河川敷。
さっきから雷がビカビカ光って雨降りそう。
他の車もほとんどいない。
そのうえ今日は携帯も持って来るの忘れてるじゃんよ。
「どどどどどうしよう」めっさアワアワした。

一番近いコンビニまで歩いてって、家からクマに電話して
もらって、事情を話してキーを持ってきてもらう様かすら・・
いや、仕事あるからすぐにゃ来らんないし
ここで夜中まで待つようかすら。。とか考える。いやだーー


色々考えるながら、暗い草むらを探す。
「どーしよーー!」って気持ちで胸がバクバク。。
荷物をゴソゴソやった辺りや、カバンを置いた辺りを中心
に一人ローラー作戦で探してたら、なんとか見付かったよぉ!!

思わず「んきゃー!あったぁぁ!!」って叫んじゃった(笑)

あぁ、でも見付かって本当に良かったよ~!もぉ~(T▽T)
緊張でドキドキした後は、すんごく脱力してます。

つかれた。。大事な物は放さず持ってなきゃイカンね。
&余裕は大切にしよう。。



こわれた。。 

先日、いつもの様に家のマク子(power book)を使って
いつもの様に終了させて、翌日いつもの様に起動しようと
したらば。。何故か起動準備の画面から一向に変わらない。

HDが壊れたっぽい感じ・・

と疑って修理屋さんにもっていったら、十中八九HDに何ら
かの損傷がある可能性が一番高い、そうなるとデータは多
分戻らない。がーーん。

仕事で使ってなかったとはいえ、ここ一年半の写真や
メールがオシャカなのは痛いな。
ラビ子のパピパピ時代の写真も。。ショックぅぅ!
そんな突然壊れなくてもいいじゃんよぅ(T∈T)

バックアップはマメに取って置くに越した事はないのね。。
でも、ブログのお陰である程度の画像は管理ページに置いて
あるのがせめてもの救いかな。
今これは「くまのマク子」を借りて書いているんだけど、
そんな訳で連絡は暫くお電話生活になりそうです。
いい加減携帯のメアド契約しようかしら。



修理屋さんでショックを受けつつ、マク子を修理にお預け
した帰り道は、せめて美味しいものでも食べようとハニ子
ラビ子とクマとでfanny faceで遅いランチしてきました。


おこるブリさま 

数日前に急に涼しくなってから、気温的には随分楽ちんに
過ごしてるけど、停滞していた熱気が流れて涼しい雨の日
が続きだすと今度は「夏なのに大丈夫か?」って心配に
なっちゃう。



さて、最近のちゅん=ブリトニーはと言えば。。
偉そうな態度に磨きがかかってしまいました。(^_^;)

ブリは抱っこOKなんだけど、人とはつかず離れずな距離
でいるのが好き。
べたべたされるよりも「泳ぐから側でみててね」とか
「ドロほじりするから側でみててね」「ゴハン食べるから
みててね」って感じ。
お庭に一緒に出ていれば側で自分が好きな事やってるけど
ちょっと離れて見えない場所から呼べば律儀に探しながら
やって来るし、お家の中で放していると羽繕いして羽を散
らかしたり、好きな場所で寝てはいるけど、こっちが話し
かけるといちいちちゃんと返事する。
(家族以外には警戒心が強いです)

だけどもこの頃、その共存感が薄れてどーも当たりがキツ
くなってきたなと感じる。。
触ると前より嫌がるし、警戒心が見えてよそよそしいの。

考えられる原因は家内でのブリの居場所の温度をちょいと
快適にしようとして居間から見えにくい場所に移したら、
離れている時間が長くなった事と、それに準じてお部屋内
で放して構う時間が減った事かな~。。



なので居場所を戻して、放す時間もしっかり確保してみたら
最初はブリブリ怒って緊張してたけど3日で戻って、なでる
手を受け入れるようになった。
そうだよね・・アヒィは群れで暮らすし、寂しがりやで側に
居たがる生き物だもんな。(基本、自分勝手だけどさ)

離れたらそら当たりもキツくなるよね。。
ちゅんちゃん、ごめん(>_<)



泳げた~ (^o^) 

昨日は川遊びに行きました。
夏休み中はどこの水辺の遊び場所も人が多いから、川も
あんまり行かないんだけど。。
もうお盆も過ぎて夏休みも後半だし、今日は天気も激晴れ
じゃないしな~♪なんて感じで朝思い立って子供とぱぱっと
支度してハニ&ラビを車に乗せて出発!


IMGP5565.jpg
今日の遊び場所は4年前ハニさんと初めて水遊びした川。
ここは流れが緩やかで浅い場所も多いから、泳がない子は
川歩きしたり、ばちょばちょやって遊ぶのでも良いし、深い所
に行けば泳ぎの練習も出来る。


続きを読む

カレンダー・久々のカフェ 

オリジナルのシェパカレンダーが欲しい!
ということで友人が犬種別カレンダーを企画してみました。

この犬種別カレンダー、今年の制作予定犬種は

ジャーマンシェパード
ワイマラナー
ウェルシュテリア
エアデールテリア
ワイアーフォックステリア

の5犬種を予定しています。


シェパードの写真応募の〆切は8月いっぱいまで。
あと僅かです!
これぞ!と思う写真
も~可愛さ炸裂しちゃってるわ!
という写真を添えてぜひ参加してください☆

詳しくは、みんなでつくる犬種別カレンダーを参照してみてね♪


 ーーーーーーーーーー


金曜日は久々にカフェで涼しくお茶してきた。
友達とお喋りしながらゆっくり食事して過ごすって事自体が
暫くぶりだったし楽しかった~♪

IMGP5536.jpg
今日はハニ子&長毛乙女トリオよ♪

IMGP5521.jpg
琴とラビ子。 

IMGP5542.jpg
ラナさん

IMGP5533.jpg


今回は友達のかわゆ~い姪っ子ちゃんも来ていて、一緒に
お絵描きしたり楽しかった♪
うちの1号2号も5年前はこんな感じだったんだよね~って
懐かしくなったよ。
また一緒にお茶しようね。(*^^*)

..予想はしてたけど、ラビ子の喚毛後の薄毛っぷりは皆様と
比べるとダントツで御座いました。。
尻尾はフルコート時の半分だし、襟巻きもなくてウーパー
ルーパーだし、お尻回りだってスッカスカ。。
こりわちょっと寂しいなぁ。。
乙女的には、もふもふラビ子に戻ったらリベンジしたいん
だけど時期的にヒート後辺りでまた抜けちゃってたりして。。
むむ~。


ざんしょおみまい 

残暑お見舞い申し上げます。

IMGP5507.jpg
そこはイスじゃありません。


暑い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか(*^^*)


平屋のうり家は今日もめっっさ暑いです。
子供達は毎日家から歩いて2分の所にある涼し~い図書館
へ非難していてお昼ご飯まで帰って来ません。
ちゃんと勉強してるんでしょうか?(^_^;)


ラビ子は今日も運動後は。。

IMGP5493.jpg
エクトプラズムをだーだー垂れながら。。

IMGP5502.jpg
給水用のホースと格闘しています。
(放っとくと延々と遊んでいる。。)



IMGP5404.jpg
ブリさまはその横で水にプカプカ。。
今の水浴び場には、小さいながら木陰や芝桜の柔らかい
足場があるので、結構快適にしています。


ハニ子は。。

IMGP5520.jpg
相変わらず自分の定位置でゴロ寝しています。

ちなみにこの時間(お昼前)はまだエアコンは付けて
ないのでお部屋の温度は今32度になる(あちぃ)
所定位置から少し移動すれば、他の場所の方がまだ
涼しいのに、ハニ子は快適さより定位置に居るって事
の方が大事らしい。


さ、そろそろちぃと涼しくしよっかね!
今年はエアコンがよく働いてます。


8月も折り返し地点に来たし、早く涼しくなるといいな。

中学なのに。。 

和食のファミレス「夢庵」を「ゆめおれ」と言い

回転寿司の「銚子丸」を「ももこまる」とか言う

家の2号。

・・・ちょっと心配。
ふざけ半分なのは分かってるんだけど、奴の事だから
じつは。。とかつい頭を過るんだよ!(^_^;)

人間の親って、日々の些細なシーンに笑いつつも密かに
そんな事考えてるもんなんだけど。。
いつまでこうゆうくだらない心配してるようなんだろね?



IMGP5420.jpg
「お洗濯テイク」で、ブツをはこびちゅう

IMGP5417.jpg
「はい!」


そりこみ 

飼い主の話。

私の髪はクセがひどいので、いつもひっつめ結いにしている。
でも襟足から髪を引っ張っていると首が凝ったり(姿勢が悪
いんだけどさ)してあまり好きではない。
けどおろせばバクハツ頭だし、首回りが暑っっい!
どーしようかと快適案を考えて、頭にそりこみを入れてみた。

あ、額の生え際とかじゃないです。
髪を結える様に上部だけ長く残して後頭部下をゾリーっ!
ってしたら。。

すげー涼しい!
涼しいだけじゃなく、首周りのこわばりもうんと減った。
しばらくはこれだな♪

ぶり様記念日 

8日4日は、ブリが家に来た記念日。
手のひらに収まる大きさで、黄色くてポヤポヤの雛だった
ブリも今年で6歳になる。早いな~。

小さなブリを迎える前に、色んなアヒ飼いの方の生活ぶり
を拝見したり、質問させてもらってたんだけど。。
アヒ飼いの先輩達が語る”座敷アヒルと暮らす上での確言”
みたいなもので皆口を揃えて言っていたのは


アヒルとの暮らしは、うんことの戦いだ!


これは、正にその通り(笑)
うんこの回数はハンパじゃなく多い(鳥のなので水うんこ。)
発射音は「ばひょっっ!」ってマンガみたいな音がする(笑)
この「うんこ波動砲」にはもう笑いを通り越して、愛しくなり
ます。ほんと。(馬鹿)
そんな生き物に毎日「超可愛い~」とスリスリし続けて早
6年経つのか~・・・
あの頃小学校の1・2年生だった子供らは揃って中学生に
なったし、ハニ子とラビ子って家族も増えたけどその間を
ずっと見ててくれてたよね。
警戒心も群れ意識も強いから、いつも威張り散らしてた。。
とも言うけど。。(^_^;)


AUT_1110.jpg
ヒナヒナしてるブリ。手のひらサイズ。

AUT_1301.jpg
数日後には手からはみ出るサイズ。

AUT_1555.jpg
一ヶ月半後。腕からはみ出るサイズ。
羽も殆ど白いのに生え替わり。。

AUT_1640.jpg
秋には立派な抱っこアヒルになりました。


IMGP0983.jpg
生後6ヶ月過ぎには卵も産む様になって、産み始めてから
一年は毎日産んでくれた。
この写真の頃はもう卵を産まない身体になっているけれど
こんな格好で産みます。



ブリを迎えたとき、アヒルを飼うに当たってとても参考に
していた先輩アヒル飼いの方のアヒ達が6歳だった。
ペットアヒルの寿命で6~8歳っていうのは割と長寿な方。
10歳かそれ以上になるのは稀だったりする。

アヒルは野生の鴨から家禽へと改良を重ねて来た結果、
身体のバランスがとても悪くて(身体が重いのに対して足
は華奢すぎ)小さな故障でもすぐ命取りに繋がる場合が
多い。
産卵数が多い為、雌は若くして産卵器官を壊す子も多い
それが原因で命を落とす子も少なくない。。
だからブリにとって6歳を元気で迎えるのは、何となく目標
みたいになっていた。
途中大病もしたけれど、元気で6歳の誕生日を迎えられた
のはすんごく嬉しい♪

元気っぷり&威張りっぷりは今日も絶好調!
この根性だと言わずとも長生きしてくれそうだけど、どうか
長生きしてちょうだいね☆


大漁 

このクソ暑いのに、ちっとも夏仕様にならないハニ子。。
喚毛の時期も過ぎたし、もういい加減抜けるだろうな~と
これまで時々ハニ子にコーム掛けていたんだけども纏めて
取れる気配が一向~にない。。
抜けてないアンダーのせいで、ちょいデブっぽく見えてる
のも明らか。。(^_^;)

お婆ぁが熱中症になったら困るし、今日は久々にファーミ
ネーターでサクサク鋤いてみたらすん~ごい抜けた。
商品広告の、あの写真みたいな取れっぷりに気を良くして
毛を鋤きながら掃除機で吸って、ダストカップ内のゴミが
満タンになったら中味を捨てる。これを4回。。
背中、脇腹、腰周りのアンダーがすっかり取れて、かなり風通
し良くなったんじゃないかな?
触った感触もモフモフからサラパサ~になったし、見た目も細く
なった!

これでハニ子も水遊び後の乾燥が楽だぞ♪

ちょっとだけ思う 

ブリさまはアヒル。
白くて、白鳥よりもびじんで泳ぎが上手。(あたりまえだ)

ハニ子は婆ちゃん。
7歳のとき、恐らく初めてと思われる川遊びに行った先で喜んで
水に入り、深い所に引っ張って行ったらハデに水しぶきをあげな
がらも泳げて以来、泳ぎは上手。

ラビ子はヤングな乙女。
パピーの頃からちょくちょく海に行ったり。。
IMGP3090.jpg
これは去年の5月。(当時4ヶ月)
海で遊んだら。。

IMGP3112.jpg
散々ズリズリしやがって。。

IMGP3116.jpg
挙げ句どろにんぎょう。。



IMGP3621.jpg
川にも水遊びに行ってるけど。。


まだ泳げないのぉ。


もし、ネコ型ロボットがいたら。。
ス○ールライトで小さくしてもらって、家の水遊びプールで私の
手の平に乗っけて練習させるのにぃ!

大きいの飼ってると、時々そんな事考えない?

半昔前 

6年位前に思っていた事

・犬散歩してる人って、どうしてナイロンのオーバーパンツ穿い
 てんの?散歩ルック?。。でもなんかダサイし私は穿きたくな~い。
・犬大好きなヲタクの意識と、私の犬に対する意識では次元が違う
・ってか犬ヲタって変にテンション高くてなんかキモい人多い。
・犬のために手間も時間も割いて行動する人ってすごいなぁ。。
 あたしゃ寒い冬の公園なんか行きたくないよ。
・犬の競技会ってヲタクの集まりっぽい。
 あの空気は近寄りにくいわぁ。。まず縁がないだろうな。


で、現在。

シャカパンは冬は絶対手放せない程の大好きアイテムだし
夏は首にタオル撒きで河川敷、冬もシャカパン&帽子で河川敷。
冬の山も川も公園も野宿も犬と遊べるから大好き。
世話するのに必要な事に時間と手間を割くのは至極当たり前。
向き合うのは楽しい、遊ぶのも楽しい、応え合えた瞬間は素敵!
犬ヲタとは自覚してなかったけど、周りから見るとヲタらしい。


いつの間にかこっち側に転んでいて、気が付けば周りの友達の
多くが犬ヲタだったりして今すんごく楽しい。
迷う事や苦しい事も、向き合えば見えて来る自分の姿があって
「ぎぇーっっ!」と落ちる事もしばしばだけど、探求しながら
僅かづつ得ていけるものの発見も素敵。

5年前にハニ子に会えければなかった繋がりがいっぱいある。
ほんと、ハニ子に会えてよかったな。

