 


くるまの事故 

今日の午後、河川敷からの帰り道の国道をスィーーと走行
していて左車線に移った数秒後。。

左後ろからバキッッ!!という衝撃音が。。

ガソリンスタンドから出て来た車に当てられちゃった。
あちゃ~。。。

車を停められるスペースに移して、相手さんと話をしようと
車に近寄ると、降りて来たのは物腰の柔らかいおじいちゃん。
すぐに警察呼んで待ってる間に車を見たら、相手さんの車は
バンパー右側がバリッと取れてプラプラしてる程度。
私の方は左半分から後方にズガーーッと擦った傷がある
程度でした。

相手さんの車のバンパーは、左側がしっかり留っているので
プラプラしてる右側を持ってた革のショートリードでフレーム
に固定したら取り敢えず走れるようになったし、双方にケガも
なくてほんとによかったよ~(相手の方年配だし。。)

そして、突っかかるタイプの人でなかったのも幸いかな。
もし、出て来て先ず「バカヤロー!」とか怒鳴りつけるタイプ
だったらば、マトモな話なんかすぐにゃ出来ないよね。
過失割合云々もあるだろうけど、お互いにまず「すみません」
が出るのって大事だなと思うわ~。


IMGP5789.jpg
あたしも乗ってたんだから~! 
かーさん、運転気をつけようね。


あーー、でも次の更新の時は試験場まで行って、講習も
受けにゃいかんのか。。うぅ(-_-;)



血だらけのおねいさん 

夏の間はご無沙汰していた緑地公園へ久々に行ってみた。
ここね、歩くのにはよろしくて好きな場所なんだけど駐車場が
5時で閉まっちゃうから、暑っい夏の間は散歩に寄れないのよ。

で、久々に行ったらね。。
駐車場から公園に入る道にヘンな人が。。もとい

忍者コスチューム着た人が数人たむろ。

緑豊かな背景に忍者は似合いそうだけど、やっぱ浮くのね。
「忍者同好会ですか?」とか聞ききたいけど通り過ぎ。。


もう少し先に進むと、公園内に車や何やら撮影機材っぽい
ブツ類が置いてあって、どーやら公園でロケしてるみたい。
やっぱ忍者モノかすら?
ロケ現場から少し離れた所を通り過ぎたら、撮影の人垣の
中から台本持ってセーラー服着たお姉さん役者がやってきて
にこやか~に「ワンちゃん!可愛いっ♪」とハニ子に手を出す。

が、その手を見れば傷だらけな上に血だらけ!
(ついでに木っ端も刺さってる)

顔を見たら・・びぢんなのに口と額から血がしたたってるぅ
・・・大変痛そう。 (((^_^;;)
ラビ子はあちこち傷だらけで、顔から血がしたたっている
おねいさんに撫でられてエヘエヘしてました。

へんな光景だ。
写真撮ればよかった。

その後おねいさんと10メートル位歩きながら喋ってたけど
何の撮影なのか聞かなかった。
なんとなく。。

IMGP5669.jpg
おかーさんは笑うの必死でガマンしてたっぽいよ♪




めめさんと再会 

日曜日は、ちょっと遠方にお住まいのシェパなお友達
メーアファミリーがこちら方面に来たついでに、遊びに寄って
くれました。

メーアは2年前に、うり家に居候していた子で当時はまだ
未成犬のひょろっ子だったけど、新しいお家に行ってから
しっかり筋肉もついて一回り大きくなっていました(^^

IMGP5726.jpg
左・ハニ子 右・メーア
ハ「お久しぶりね」
メ「あ。。このねーさんは覚えてるかも~」


IMGP5734.jpg
左・ラビ子 右・メーア

ラ「あたし、ラビィ!」エヘエヘッ♪
メ「このシト知らない。。」

最初、ハニ子&ラビ子とおずおず挨拶しながら距離を伺って
いる様だったのも、ちょっと慣れてくると2頭が群れていると
そそくさとやって来て「メーアもぉ~」と真ん中にズボっと頭を
突っ込んでアピール。
子供の頃と同じしぐさ。。懐かしいなぁ(^^

暫く立ち話しながら、めめさんの緊張が解けて来た頃に少し
ラビ子と追いかけっこ遊びをしたら、追い役は喜んでするけど
追われると苦手意識が出て引き顔になる辺りもコドモ時代と
変わらず(笑)
相変わらず可愛い、めめさんでした。

この日のお天気はあいにく雨降りだったので、早々に公園
からカフェに移動して、まったりお茶タイム。
久しぶりに再会して楽しかったです(^^


IMGP5744.jpg
また遊ぼうね、めめさん
今度は、晴れお天気になりますように☆



こころのなかで。。 

雨が上がって、外を歩いていると近所の子供はハニ子を見て
「あっ!チャンピーだ!」と言う
(きっと多くのシェパ飼いさんが同じ事言われとるだろうに)
映画やテレビの影響って大きいんですね。


え?うちのハニ子がですかぁ。。?
子供達、それは違うよ。 はっはっはっ!

ちゃんぴーは、食事待ちをするときに、自分の食器を
壊す勢いでバタッッッ!!と乱暴に伏せたりしません。

ちゃんぴーは、留守中に自分で冷蔵庫開けてキャベツを
盗んだりしません。(懺悔して今はやらない)

ちゃんぴーは、他の犬につられて走って飼い主を宙に
一回転させたりしません。(懺悔して今はやらない)


う~ん。。。
ちゃんぴーよりも、ちゃぴーんって感じかもよ?(^m^)


IMGP5680.jpg
・・・ちゃぴーんなの?


ハニ子をなでなでしてくれる子供達と、お話しながらこんな事を
心の中で呟いています、私。


みずあらい 

朝、目が覚めたら、傍らで自分が呼ばれるのを待ってる
ラビィ。今日もお顔ウキウキ♪
呼んだらスリスリしに来て、何やかウゴウゴ言いながら
人のベッドででんぐり返しして甘える奴。。


でんぐり返ししたままベッドからずり落ちて、ハニ子に挨拶
しに行くも、朝一でお婆ぁにうざったがられる。。(^_^;)



で、今日のお題。

なんかラビ子が汚れてきた。。
連日河川敷やサッカーグランドで遊んでりゃ汚れるよね
しかも、ここの所のお洗濯ときたら、川で遊んだ後にリンスで
すすぐだけだったし。

そろそろ洗おうかなぁ。。
いや、でも明日から雨続きだし
友達と川遊び行く約束もしてるし
今日も川でお洗濯にしようかすら。。

とか思うも、今日は夕方前から子供とお出掛けする予定
だし。。こんな日はこれよぅ!


IMGP5704.jpg
手抜きでみずあらいチャリ引きの後の水遊び


IMGP5691.jpg
「きゃぁ~ん♪」なんて顔も間もなく。。


IMGP5688.jpg
ブサおそろしい顔に。。


IMGP5701.jpg
「ばちょばちょばちょばちょ♪」と声をかけると熱中し。。


IMGP5706.jpg
でんぐり返りしそうな勢い。。


IMGP5710.jpg
ふうっ。。ハジケたわぁ。。
「耳折れてますよ」

散々遊んで、砂埃ぐらいは落ちたかな?(^^)



今日は子供達と「20世紀少年」観に行ってきま~す。
10年くらい前にマンガで途中まで読んだきりだったから
楽しみ~♪




まだgeriネタ。。 

まだかよーー?
とは思いつつ、自分のメモ日記なので許してちょー。

IMGP5659.jpg


今回のゲリの原因はやっぱり試してみたフードだなと思う。

それまでずっとboschを与えていて、とても調子よくて問題
もないけれど、お婆ぁなハニ子にはそろそろ蛋白質率を下げ
た方が良いのかなと考えてハーベストを試してみる事にした。

このブランドは以前パピーフードや缶フードを使ってみて
品質の良さを感じてたし、おやつ類もとても良質なので
気に入ってチョイスしてみたけど、粗繊維分の高さが家の犬
には合わなかったみたい。
(以前ほかのフードでも同じ要因でゲーリーしちゃった事が
あるの)

途中経過が良くなってたラビ子に、再度与えてみたらダメ
でした。。すぐにboschに戻したら良好。
やっぱこれがいいらしい。

フードローテーションって視点から考えると、同じものをずっと
ってのはよろしくないのかも知れないけど、やり方次第では
必ずしもそうとも思ってないから..いいか(^^;
せいぜい手作りプラスで気休めを計るかな(笑)
 
買ったハーベストは。。真空パックで持つから非常食に
するかね。(これも好きなとこなんだよね)



続きを読む

先週の話 その2 


楽しいオフの翌日からは。。

・・・ゲリだったりする(^_^;)

思い当たるのは、数日前から変えてみているフードの粗繊維分
が高くて腹に負担が掛かってたとか。。
そこへきて、遊んだ後で水をバカ飲みしたとか
夕食に与えた生肉が腹にきたかも?とか
恐らくそんな所だけど、見事なゲーリー模様なハニ子は一日
出し切りながら絶食。

私が台所に立つと、いそいそやってきてゴハン待ちの体制で
よゐこ具合を健気にアピールするも、好待遇は訪れない背中
には「ひゅるる~」と哀愁が漂ってる気が。。
翌日昼過ぎに、ドッグミルク飲ませて夜は軽い食餌。
待望の食事でも一瞬で食べ終わっちゃうのね(^_^;)


ハニ子は経過がよくて楽だったけど、ラビ子は途中まで良い
感じで来てたのに油断したら、プラス2日引きずる事になっ
ちゃった。ごめんよ。

これ書いてる今はすっかり大丈夫だけど、私の体調があまり
良くないのと重なって連休中の遠出は無しっぽい。。(´_`)

先週の話 その1 

土曜日は「長毛がスタンダードじゃ~ん!」・・なオフ会。

ネーミングそのまんま(^_^;)
近隣にお住まいのロングコートシェパの飼い主さん達にお会い
して遊んできました。

4E3lavie.jpg
うきうきラビ子♪
この日の写真は全て、こあらさん・ライザととさん・naocoさん
から頂いてアップさせてもらってます。


当日、中央道に近いルートで行ったらば高速の事故の影響で
道路が渋滞していて、うり家は一時間遅れての参加になっ
ちゃいました。。
着いたらば、皆さん公園のランでひと暴れした後らしくて
既に和やか~まったり~な空気でした(^^)

2blackface
今回唯一の男子、かんすけ君(左)
張り切りギャル♪ライザさん(右)
どっちも顔黒くて格好いいでしょ(^-^)


lanakoto.jpg
お馴染みの長毛美少女、琴(左)とラナ子(右)


朝はちょいと雨も降ってて心配だったお天気も、晴れて暑い位に
なったので、場所を移動して涼みがてらランチして帰り際にもう
ひと遊び♪


m_12all.jpg
・・の前にだね、皆でピシっとお写真なぞ☆


414c7honey.jpg
今日の参加中唯一のスタンダードシェパ、ハニ子。
右も左もモフモフシェパの中にいると、な~んかつるっとして
見えました(^_^)


2f52oyaji.jpg
公園のホースで暫くぶりに水遊びして、ラナ子とハッスル
してました。
写真はラビ子。カラオケで熱唱するオヤジみたいなカオが
素敵でした。


lana080906_16.jpg
スプラッシュラナ子。


公園も門を出る頃には皆さんお疲れで、満足そうに惚けた顔
してました。楽しかったね。
ブログのお陰で、今年は長毛友達がうんと増えて嬉しいです
皆さんまた是非遊びましょうね☆



続きを読む

9月のはじめ 

9月になるとラジオから
「september dancin~♪」。。もとい
「セプテンバっ だぁんすぃ~~ん♪」ってあのお歌が
よく流れてきますね。毎年(笑)

9月に入ってからは、平日の川も河川敷も空いてるので
ようやく遊びに行けるよん(働け)


IMGP5641.jpg
先週はラナ子と一緒に川遊びして(朝、急に誘った..)


IMGP5642.jpg
1号のゴーグルを借りてみたの図
タンの毛色に紫のゴーグルはなんか映えない。。
海女さんちっくな顔になりました(笑)


IMGP5654.jpg
丘走りしてるだけで青春してるみたいに見える2頭。
若さでキラキラッ☆


lana080903_7lavie.jpg
泳ぎも板についてきたよ♪(naocoさん、お写真頂きました)



 ーーーーーーー

その週末は長毛シェパのミニオフにおジャマして右も左も
ラブリーなモフモフに囲まれて幸せでした。
(でもデジカメ忘れて写真がない。。いいもん、参加した皆様
に貰ったら載せるも~ん)(((^^;;)



さて。。
修理に出して早10日以上経ったマク子ですが、今日お家に
帰ってきた。
故障内容はHDの損傷もあったんだけど、開けてみたら液体
がこぼれた跡もあって、部品の殆どを入れ替えするハメに。。
ピカピカ(中身だけ)になって帰ってきました。
osもリストアしなおして、午後は新規に設定し直してたけど。。
久しぶりでスムーズに行かず、キーキー言いながら作業して
疲れました(´∈`;)

おまけに動かしてみれば、ことえりはまた初期おばかさんに
戻ってて、言葉を変換するたびに「変な日本語作って出す
なよ~」な状態。
mailも、i photoも中味まっさらになっちゃったけどブログ
から写真取り込み直してカバーすればいいし、また写真撮る
もんね。

myますぃーんが帰ってきたのは嬉しいな♪

