 


としよりの朝は。。 

歩き散歩に行かない代わりに、ひなたぼっこよ(^o^)
洗濯物と一緒に干されてます。


IMGP5929.jpg
お婆ぁ~光合成してるかー?


・・・運動後の若者よりウトウトしています(笑)



もらっちゃった♪ 

土曜日にオジャマした、こあらさんに手作りのフリースドッグの
ストラップを頂きました(^o^)


IMGP6002.jpg
ハニ子とラビ子、そっくりでしょ~!

毛色や眼の周りのブラックの入り方、耳。。どこも細かな特徴
を捉えててよく出来てるわぁ~とっても可愛い!
(写真では見えないけど、背中の差し毛や尻尾の黒の入り方も
違って作られてるの)

こあらさん、ありがとう。
だいじにするね。

ロングコートなBBQ 

土曜日は子供の中学で秋の合唱コンクールがあって、出番の
ある午前の部を観に行ってから、午後はこあらさんのお宅に
オジャマして、6家庭7シェパで秋の海山BBQ(犬は川遊び)
を楽しんできました♪


IMGP5989.jpg
先頭を行くのは川泳ぎ上級者のかんすけ君。
流れの強い所だってへっちゃら♪獲物ゲット率はダントツ

ゲット率次点はライザさん。泳ぎも意欲満々な遊びっぷり♪

レイは川の流れに乗って悠々と泳ぎ(鹿が泳いでる様でした)
サラもお得意のしっぽくるりんで、泳いで走るけどテンションは
普通。この辺りに「地元犬だな落ち着いてるよ~」と感心して

ラナ子とラビ子は浅い水辺の妖精(なのか?)と化して、ただ
ただ水を切って爆走してました。


IMGP5987.jpg
こんな所がお家から数分なんて、羨ましい~

お料理も美味しかった~♪
ライザととさん持参の新鮮な魚介類は超ウマウマで無口になり
こあらさん作の、お山で取れたキノコ汁は山の出汁が滲みました。
ただね。。新鮮魚介のBBQも、美味しいお肉も、旨味たっぷり
のキノコ汁も、食べる事が優先しちゃって写真取ってないし(^o^;)

いや~なにもかもお世話になりっぱなしで、恐縮なりつつも
とっても楽しんじゃった土曜日でした。
お世話になった皆様、どうもありがとう御座いました!


ぶるぶる号でゴー 

先週から車を修理に出していてアシがない。。と泣いていたら
一昨日ディーラーさんが、代車を貸してくれた。
古いから後で掃除してくれれば犬でもアヒでも乗せていいって。

わーい(^^)

おっしゃる通り古いし、中もきれいじゃーない。
ついでにアイドリングの振動もすごい。
乗ってる人の声も震える「ぶるぶる号」ざます(笑)
けど動きゃーなんでもいいのよ♪


今日はいい天気なので、ぶるぶる号で川遊びへゴー。



IMGP5940.jpg
ふんふ~ん♪るるる~ん♪


IMGP5941.jpg
やっほ~ぃ♪
この嬉しそうな後ろ姿、かわいくて大好き。


IMGP5942.jpg
待ってるよん。わくわく♪


IMGP5950.jpg
かわうそラビ子。
今日は飛び込みもしてみたよ。


IMGP5959.jpg
乾かしがてら河原を歩く。

秋口に釣り人が結構車で乗り入れてたからか、河原の石が
道みたいならされていて遊びやすい。
ヒールで集中40歩→解放~遊び歩き。を繰り返しながら
他動作もいれてオビごっこ。
遊びながら、前進とサーチごっこ。
ここだと好きに遊べて超楽しい。

晴れてれば11月中旬くらいまでは、泳ぎに来れるね(^^


IMGP5963.jpg
帰りの、ぶるぶる号車中。


ハニ子のようきゅう 

お昼すぎ、ハニ子お婆ぁと郵便局に行こうと玄関でて歩き
出して10メートルも過ぎたら・・
ハニ子が「歩いてお出掛けはイマイチなの」って顔で歩き
渋る。
でもせっかく天気良いし、大した距離じゃないのでそのまま
歩き出すもやっぱり「歩きたくな~い」と言います。

でも歩き方は普通だし、今日もるんるん元気。
・・ちゅう事は、あぁ多分アレだな~と予想してお家に引き
返すと、途端にお婆ぁってばサッサカ歩く(^_^;)

そして家の数メートル前でリードを緩めてみたら。。
玄関をスタコラと過ぎて、予想通り車の乗り込み口の前に
ぺたっと座って「さっ、車で出掛けましょうよ~♪」ちゅう
顔で待ってるよ。。
実はハニ子、一昨日走った時に足を痛くした様で昨日は調子
がイマイチだったので車で出掛ける時にはお留守番でした。
(連れてきゃ落ち着いて休まないから)
やっぱそれか。

でもさ~郵便局は近所だから車じゃ出掛けませ~ん(^_^;)
夕方に車で出掛けるまで待ってんさい。

IMG_0952_convert_20081017183434.jpg


はじめてがいっぱい 

今回のキャンプは、今年初だし~3連休だし~。。という事で
いつもより遠出して、鴨川行きに決定!

お世話になったキャンプ場は、チェックインの時間が遅い(2時)
のでゆっくりめに家を出て、アクアライン~房総スカイラインを
通って、鴨川周辺を少し観光してからキャンプ場入り。
設営してちょいとブラブラしてたら、すぐに夕方になっちゃった
な~って感じ。
やっぱりチェックインは早い方がいいな。


IMG_096800.jpg
キャンプ場から徒歩2分の場所。
目の前には海。山側には棚田が連なっていてひらけている
里山風景がいいです(^^


翌日2日目
お昼ゴハン食べたら、うり家にしては珍しくキャンプ場から出て
遊びに行く事に。

IMGP5901.jpg
行き先は・・




IMG_1007_convert_.jpg

そーなの。。ブリ様はじめての海!



以下写真がつらつら。。




続きを読む

よとうむし 

・・というイモ虫がお庭によくでます。
これ、植木鉢の土中によくいて、夜の間に出て来ちゃー植物
を食い荒らす奴なの。
昨日も、ブリをお家に入れてからプールの掃除&落ち羽拾い
(ついでに雑草取り)してたら、みたくない奴があちこちに
いる。。(T∈T)

そんな時こそブリの出番なのよぅ!

再びお庭に出したら、喜ぶ喜ぶ♪(虫いっぱいいるから)
側で雑草抜いてて、虫を見付けてもブリを呼べばすぐにやって
きて討伐してくれちゃう。

IMGP5847.jpg
「俊速キャッチで虫ゲットよぅ♪」


芝生がフサフサの所へ嘴つっこめば、ちっちゃいバッタもいて
虫バイキング状態(!!)うひゃうひゃ言ってたよ。

IMGP5845.jpg
今日はおやつをたらふく召し上がった様です(^_^;)


IMGP5860.jpg
縁側で、まちぼうけちゅう。。


明日っからの3連休はキャンプ~♪
今年は引っ越しがあったり、子供2人が中学にあがったら
部活だの、テストだので中々予定がうまくいかなかったり
秋になれば雨降りや台風で、予約もキャンセル続きだった
から10月にして今年の初キャンプなの(笑)
楽しみ~(^o^)

シェパカレンダー 

hyou1.jpg

8月の日記にも書いた
「みんなでつくるオリジナルシェパードカレンダー」ですが
デザインも完成して、ただいま絶賛ご予約受付ちう~~♪
であります。
出来上がった月ごとのデザインは下記にあるHPで見られます。

詳しくはこちらからどぞ♪

あっちこっちに知ったカオが並んでて「あら~ご一緒してる♪」
なんて喜んじゃいました(^^


写真を送った方にはDMで、その旨連絡があるのですが
「応募しそびれた~」
「シェパ飼ってないし~」

・・そんなアナタもぜひ一家に1冊、いかがでしょうか!!


ご予約は10/20までです。

海浜公園 

アップしそびれてて、2週間経ってしまいましたが。。
人口砂浜の海浜公園に行ってきました。

人口砂浜とはいえ結構広々していて、広い景色にのんびり気分で
ブラブラして楽しゅう御座いました。



砂浜ですから、水際で遊べるかしら?
・・と期待してたら
波打ち際には漂着した海苔(アオサ)が、いっっぱい!
遠目に見ると、波打ち際に芝生が生えてるみたい。
漂うかおりも、潮のかおりより海苔のかおりが強くて、その
まま持ち帰って焼いて食べられそうな気が。。

波打ち際にあるだけでなく、水にも海苔がブカブカ浮いてます。
入って行ったら、砂より海苔を落とす方が大変そう(笑)


なので本日のお遊びは得意のこれ。。

IMGP5772.jpg
うりゃ~~!掘れ掘れ掘れ掘れ!
↑ここでつい「ドララララララララァァ!!」とか
「無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁ!!」とか頭を過るのよ。。


IMGP5763.jpg
ラ 一心に掘り続ける
ハ「何かいいものあるの?」


IMGP5768.jpg
ラ 一心に砂を撒きあげる
ハ「ぶひゃっっ!」


IMGP5773.jpg
ハ「ぺっぺっぺっっ!うぅ目が・・目が・・」←手でカオをゴシゴシ。。
ラ「あり??ねーさん、どーしたの??」←とても無邪気


IMGP5766.jpg
超かわいいけど、スリスリしてほしくない顔♪

翌日のうんてぃは2頭して、一部砂で形作られてました。
お約束ね(笑)


久々の競技会見学 

日曜日は、PDの東日本CH競技会の見学に行ってました。

暫くぶりの競技会見学♪けどもう霧ヶ峰が目前なので
どこもそっち最優先だろうし、知りあいの訓練士さんの
出陳はないだろうな~とは思ってた。
けど発見いっぱいでした(^^)

PDの競技会って言うと、イメージ的に一般人初心者が出る
レベルじゃーない気がしていた。
(あ、会費払ってれば皆出られるんだけどさ~)
けど今回は4-G1クラスの出陳も多いし、上のクラスでも
若犬や、調整で出てるのかな~って感じで全体の雰囲気が
ピリピリしていない。

競技中にミスしても、犬が種目をスルーしても、脱走しても
JKCみたいに「はいそこで終わり~」ではなくて、声符を何回
も出してたり、やり直しも数回はOK。
審査員の方も「ほら、やり直ししていいよ」って言ってた。
(全てのレベルに良い訳ではないのだろうけど)
たとえ点数はなくても、それが認められるのって私みたいな
初心者にはとても魅力。
私メンタル弱いし、雰囲気に呑まれると本来の目的(科目を
成功する為ではなく、科目を通して従う心を養う事)を忘れ
ちゃういそうなのよ(^^;;
課題が出来なくて「終了」ではなくて、点数なくてもトライ出来
るのや、それで出来るのって次への原動力が重くならないな~
って思うのよ。

よし頑張ろ~っと。


お昼過ぎまで見てから、犬はちょっとリフレッシュ。
お友達と服従やったり、遊んだり。
いいなぁ~埼玉の河川敷!

lana081005_2.jpg
長毛美少女3ショット♪
左から、琴、ラビ子、ラナ子

これ、naocoさんから頂いた写真なんだけど、撮った人曰く
「ラビィちゃん、瞑想して悟りをひらいたっぽい?」ですが。。
座禅中に坊さんに打棒で叩かれて「てへっ☆」ってカオしてる
様にみえてしまいます(^_^;)超かわいいけど~♪



together おかいもの 

ホームセンターで。。

CA3B0016.jpg
気のせいかギュウギュウ・・(笑)


CA3B0009.jpg
「ちょっとぉ~スピードがたるいんだけどぉ」

・・人力車は飛ばさないんです。


海に行くはずが。。 

川行きになったの(^^;

IMGP5832.jpg
でもいいの♪楽しかった~


朝、子供のお弁当にオムライスを作ったら、フライパンに
玉子がこびりついちゃって、慎重にはがしたものの、出来
上がったのは盛りつけ失敗弁当。。(T∈T)
けど炒めごはんを多く作りすぎてたから、子供2人の分は
作り直せて、最初の失敗作は自分のお昼ご飯に決定。

んじゃぁ。。


続きを読む

色の呼び方 

急に寒くなったので、1号が学校に着ていく用の
カーディガンを買いに行った。

え?去年の冬着てたやつ。。?
生後4ヶ月のラビ子に両の袖を齧られてズタボロです。
肘から先はイカソーメンの様にビラビラさ(笑)

「エルビスじゃん!着てけば?」と言ってみたけど、ノリだけ
は良い2号と違って(奴なら一回くらい着て踊ってくれそう)
1号には「イカソーメン」以外の何者でもないようです。

ちょっぴり、ジェネレーションギャッープ
(私もエルビス世代から外れてるけどさ。。)



で、買いに行く先は勿論庶民の味方ウニクロで御座います。
お店で「これはどーよ。制服の色と合うと思うよ?」とベージュ
のセーターを差し出すと

「え~。。味噌色じゃん。やだ」

・・・みそいろって(^∧^;)
(ライトベージュなら、白みそ色なんだろうか?)


も少し茶色いのは

「ぬまいろ~やだ」


更に濃い茶色は

「たぬきいろ

だそうです。
(面白がって勧めてたけど)茶色系統は気に入らないらしい


結局チャコールグレイのセーターを買って帰りました
今時の中学生が使う色の呼び名をおぼえますたよ。


