 


目移りハニ子 

写真が暗いんだけど、食後のオモチャタイムでのひとコマ。


IMGP6158.jpg
普段家の中ではボール遊びしないラビ子が、ハニ子のお気に
入りボールを持って来て遊んでいる。
ハ「・・私のお気に入りボール」


IMGP6159.jpg
ハ「私もあれで遊びたいんだけど。。」
私「じゃーくれる様に言ってみれば?」

ハニ子は一旦いつもの居場所(私の部屋)に戻って、ナイラ
ボーンを持って来て、ラビ子の尻側にある座布団の上にポイ。。
「これで遊べ!」というアピールらしい(^_^;)


IMGP6160.jpg
けど、遊んでる最中の奴にそんなまどろっこしい方法では通じず。。
結局お腹側に来て「それちょうだいな」と交渉に出る。
ラビ子「うぅ。。ねーさんにくれと言われたら逆らえません」


IMGP6163.jpg
ラ「あー。。ねーさんの巣にもってかれちゃった。。」


IMGP6166.jpg
ラ「まっ。。しょーがない、これで遊ぶもん♪」

そーね。
シェパらしくないって言われるけど、そういうこだわりの少なさや
大らかさ、きちんと目上を立てる所はラビィの美点だと思うよ♪(^^


IMGP6168.jpg
数分経過して・・・

ハ「あのー。。そのナイラボーンもいいわね」
ラ「・・・・またぁ。」


ラビ子はオモチャ遊びしていると、割とひとつの物で集中して
遊ぶ正当タイプだけど、ねーさんに「取り替えろ!」と強要され
れば拒まない。。ちゅうか、ねーさん相手では拒めない。
一方ハニ子は自分のオモチャで遊んでいても、他の子(ラビ子か
たまの居候など同居の犬だけ)が持っているオモチャに目移り
して取り替えっこを交渉するか、放置してあれば手元に運んで
来て囲う。
それで遊ばなくても囲っておきたいらしい。。
コレクター気質かよ?(^_^;)




最近のハニ子 

最近になって、ハニ子がおばあちゃんになってきたなぁ
と感じます。

IMGP6121.jpg
いっしょにハウス。


基本元気でお出掛け大好き。
遊びも走るのも大好き。(少しで満足するけど)
食べるの大好き、とぼけるもの得意(志村けん演じる婆さん
みたい)(^_^;)
友達の犬達と会うと喜んでウキウキするし、同じ状況下で
ラビ子が調子こきすぎると「アンタ調子こき過ぎ!空気読め!
ばかちん!」と教育的指導だって助けてくれる。
ラビ子を叱る時に、ラビ子が誤摩化そうとしてもハニ子の伝
えようとする「気迫の強さ」が勝っている。


それでも。。

眼の色も前よりまた少し曇ってきたり
表情のゆるやかさにも歳を感じられたり
起き抜けは足元がヨタついてたり
食べ慣れていない食品への感受性も敏感になって、すぐ
お腹を壊すようになった。
トイレで用足しする時にお尻が落ちすぎて、地面にフィット
しちゃったり。。
うんちするときの踏ん張りが利きにくくて、足がズリズリと
横に滑って支えてあげるようだったり
おしっこのキレがわるくなてきたり
大好きだった「落ち葉キャッチ」にも興味なくなってきたり
先日は朝の寒さでプルプル震えてた。
なので今はトレーナー着てます。ラブリーよ(^^


IMGP6132.jpg
いっしょに日向ぼっこ


12歳を目前にした今秋、大きな変化を感じます。
このシト若いよな~と思ってたけれど、歳とってきたんだね。
大好きなお婆ぁ。。だいじにしなきゃ。

お友達に対抗♪ 

最近、長毛シェパなお友達の間で流行の「椅子でお姫様抱っこ♪」
ラビ子版。

ソファーで抱っこしても、すぐにフガフガと寝ちゃうのは可愛い
けれど。。丸まった身体をのっちりと任されると重いっす。


IMGP6009.jpg
・・後ろが散らかってるのは見なかった事に。。(^_^;)



やつてしまつた 

夕方の散歩に行く時、犬を車に乗せる前にリアハッチを開けて
車載バリケンの扉を開けようとしたら・・
喜び勇んだハニ子が、バリケンの扉を開ける前に「とりゃっっ」
と飛び上がってバリの扉にアタック!

バキッッ☆

車からずりっ。。


「うひぃーんっっ!!」って。。そら痛いわ
12歳になるのにそーんなアホな事しおって。。(-_-;)



  ーーーーーーーー


洗車のプリカの期限が今日までだったので、散歩帰りに
GSに寄って洗車してきた時・・

窓閉めた~
ミラー畳んだ~
アンテナオッケ~イ

。。で停車位置に止まって、ますぃーんのゴムブラシが
ビタビタと洗いだして、後ろ部分にゾザザザと差し掛かった
所で、何かがブラシの回転に合わせて踊ってるじゃないか!

「なんだっけあれわ・・・」

じぃぃ~~

ハタ! ☆('▽';)


う、うんてぃ袋!!


リアワイパーに引っ掛けていた、うんてぃ袋がブラシに踊ら
されてるぅ~(爆)


一瞬大ウケしたけど、洗車が終わって後ろに見に行ったら。。
うんてぃ袋にはお水がたっぷりと入っておりました(悲惨)

皆様、散歩の後の洗車ますぃーんは気をつけましょう(T∈T)


明日は燃えるゴミの日だ。




ブリとラビ子 

IMGP5982.jpg
ぶんしんのぢゅつ!(嘘)



IMGP6105.jpg
ブリを囲いのある遊び場(ブリゾーン)から出しているときは
ラビ子を側に居させます。
ごろごろしていても猫の気配を感じると、ピーーンと意識が
張るのでそれだけで猫は近寄らないんだけど。。
(見ても、威嚇したり追うのは禁止です)
子供には「はりぼて効果じゃない?」と言われるの(^_^;)



コタツ犬ラビ子
いそいそと潜り込んでるし。。

IMGP6116.jpg
コタツに入ってテレビのリモコンが手元にあるとは。。
家族がコタツの罠にはまって落ちていくのと同化してる
っぽいよ。。
というか、その毛皮フェイク?





冬支度・しゃしん 

今時期ネタですね。

うり家は、お婆ちゃんの代から住んでいる、築50年超えの
オンボロな古いお家。
夏は暑くて冬は寒い(^_^;)

そろそろ冬支度せねば。。と危険なコタツを出しました。
入ると根っこが生えちゃって、勤労意欲が激しく低下しちゃう
危険なアイテムだけど、やっぱり外せないのよ♪

IMGP6039.jpg
今年もすぐに馴染む、コタツ大好き犬。
去年はよく潜り込んでました。


IMGP6046.jpg
お気に入りな場所でやるこの姿勢は。。


IMGP6048.jpg
ナイラボーン齧ってるの。
親指を器用に使いながらこの姿勢でガジガジ。。


以下11月に入ってからの写真。





続きを読む
