 


あれから。。 

ここんとこなーんか元気がでない。
日常生活は変わらずだし、家内の空気もおばかネタばかり出る
ユルユル具合なんだけど、感情の起伏も不安定だったり、どーも
調子が上がりませんだ。
多分、家族の喪失によくある経過を辿っているんだろうなと思い
ます。

でも、こうゆう時って何かに気付くタイミングでもあるので・・・
時々些細な事に強く反応したり、反発する自分の感情に逆らわず
「あー..こうゆう時にこう感じるもん持ってんのねー」と認めながら
自分を感じ、見つめる。
今までいっぱいハニ子の存在に頼って生きてたと感じるよ。
不安定なのも痛いのも受け止めて、成長していかんとね。


IMGP6603.jpg
頂いたお花とラビ子。ハニ子ならここで一口味見してると思う(笑)
寒い季節のお陰で、お花が超長持ちしてます♪


今日は朝から雪降っててめっさ寒い。
雪降ってるのにブリはお外のプールできゃっきゃと遊んでるし。。


IMGP6643.jpg
見てるだけで寒いよ。

お昼過ぎに、ブリを部屋に入れてプールの水を抜こうとお水に
手を入れたら数秒で手がジンジンする位に冷たいの!
。。体温40度で羽毛を纏う生き物だと、調子良い時はこんな
冷たさは屁でもないのかも。


IMGP6644.jpg
同じ時に庭にトイレ出ししたら、きばりだすラビ子(笑)
うんてぃんぐスタイルを撮ったれ!と思って待ってたら、カメラの
電池が切れました。

ちっ!ざんねん(^_^;)


ビデオみるだす 

チャリ引きして疲れたラビ子は、帰宅してから自分の巣に行って
もそもそ寝てたんだけど。。

私がThe Belgian Wayのビデオ見出したら、またやって来て

IMGP6519.jpg
今日もベスポジに居座って、寝ないで見てる(笑)


IMGP6520.jpg
これはハニ子が生きてた時の写真だけど、ハニ子にベスポジを取
られても。。


IMGP6522.jpg
やっぱり見る。


ラビ子はロジャー先生が好きらしい。


いろんなとこで生きている。 

ラナ子と一緒に山歩きハイキングしてきました。


相変わらずインチキなハイキングの歌付きで、えっちら歩いて
ついた展望台には・・


IMGP6614.jpg
鼻がスッポンみたいな「スッポン一号」と
(ぶさっ。。でも可愛ぃ♪)



IMGP6618.jpg
同様なスッポン二号が(笑)
(でもスッポン美少女具合に差がある様で密かにくやすぃ。。)



前までは、ハニ子にこのコースを歩かせるには距離があるので
山道には一緒に来られなかったけれど、今はなーんか一緒に歩い
てる気分♪
色んな時に「なーんだ、一緒に居られるんじゃんよ」って感じて
勇気づけられてる気がしてます。




続きを読む

会うは別れのはじまり 

2009年2月8日

ハニーさんが静かに息を引き取りました。
12歳と2ヶ月でした。

彼女を慈しみ、愛して下った方々に心からお礼申し上げます。
ハニさんの為に暖かい心を寄せてくださって、本当にありがとう
御座います。


IMGP6584.jpg



続きを読む

ハイキング 

うり家から車で1時間程郊外にいくと、のどかな山が連なって
いるハイキングによろしい場所があります。
コースもいくつかあって初心者90分コースから、周辺の駅~
周辺散策~現地の往復4~5時間位までと色々。
とってもよい場所なので、今冬は月2~3回の割でハイキング
コースにラビ子とお山歩き遊びに行っています。
あ、お気楽散歩組な私は、もっぱらお優しい2時間内コース専門
よ♪(。。でも筋肉痛になるんだな)

道がそれなりに険しいので、ハニ子とは先に周辺を散歩して
山歩きの時は車中で待っててもらいます。


IMGP6532.jpg
ハ~イキングハ~イキングやっぽー♪やっぽー♪
・・・失礼しました。これサイクリングの歌ですね(^_^;)
入り口から少し上った所から。。


IMGP6544.jpg
なだらかな所もあれば、段差がキツイ傾斜もあって。。


IMGP6548.jpg
てくてくと40分ちょい歩いて展望台につきました~☆


IMGP6546.jpg
さっき車で横を通って来た団地が遠く見えるー


IMGP6542.jpg
復路からは杉林の山陰に入る。
下り段差も大きいので転ばない様にねちねち歩き。。


IMGP6556.jpg
降りきったら、小さな沢に行き当たって80分コース終了。
この沢をもう少し上ると、家の近所を流れている川の源流なのだ(^^

ラ「お水うんめぇー♪」


山や水辺など自然いっぱいの場所に行くと、ラビ子のウキウキ度
もエネルギーも当然グンと上がるんだけど、ここにはラビ子を放牧
させたり、好き勝手に遊ばせる為に来るんではなくて「同じ空気を
もって一緒に遊び歩く」のが目的。
「付かず離れず、常にこちらとペアであるのを意識する」
「興味を惹くものがあっても勝手に歩いて行かない」
楽しい中でもこれらを自然に。
私一人とだとこれらの約束もオフリードできちんと意識するので
チグハグになる事なく歩くのだけど、家族や友達と一緒だとまーだ
ハチャつきがちなんだよね~(^_^;;

課題はあるけれど、若犬の頃にマナーレッスンで教えられて以来、
ずっと意識している大切なことなので楽しい場所でも一緒に継続
していこーね。


ちなみに。。いま筋肉痛で背中がちょっと痛いのー。


ある日のブリさま 

こんにちは、ハニ子で御座います。
この日は暖かかったので、毎度恒例で布団と一緒に干されており
ました。

IMGP6371.jpg
ポカポカして気持ちいいんですが、注文つけさせてもらうなら、
もうちょっとマシな敷物を敷いてほしいです。。

あ、今日の日記はブリさまシリーズだそうです。
では。。


IMGP6402.jpg
朝、大好物のトマトを進呈すると。。
まだ本品に気が付いてないので、目つきがパっとしません。


IMGP6406.jpg
気が付くと一転してがっつきます。
食べる速度は3倍速です。
アヒルらしいですね。


IMGP6431.jpg
この日は、あちこちボロっちくなってきたブリスペースのラティ
スの補修をしてました。
手伝ってるんだか、結んだヒモをガジガジしてジャマしてるん
だか分からないのがブリ様らしいです。


IMGP6445.jpg
補修と言っても、交差している所をヒモで結んでバラつかない
様にするだけのお手軽補修だけど、けっこーマシになります。


IMGP6433.jpg
あっっ!補修したそばから壊してるんじゃありません!
ちゅうかラティス食うなー!(笑)
お前はシロアリか(^_^;)


IMGP6453.jpg
手伝いもしないのに張り切って覗き込んでたから、ほっぺの周り
が黒く汚れております。。


IMGP6454.jpg
おっ、ブリスペース側から家を見たらラビ子が縁側で待ってい
ました。

おまたせ♪
遊びいこーな。

はじめた理由 

ラビ子と追求作業をやり始めた理由のひとつは「匂い嗅ぎへの
欲求が大変つよいこと」とそれを私がいい具合に認めた上でコ
ントロールしてあげられてないから。

躾って必要な部分ではキッパリ厳しく、自分が主体であるのが
基本だけど、相手にも心があるので主張だとか言い分だとかの
「心・きもち」は受け止めたいと思っているのに。。
現実の私はラビ子の匂い嗅ぎの欲の強さに関して、節度をつけ
させて程よく制御させる事が上手いこと指導出来ていない上に
彼女の主張や要求(ワガママ、好き勝手とは違う)を受け止めて
あげていなかった。
出歩くと「先に嗅いでやれ」か「先に止めてやろう」と1人と
1頭でお互いを出し抜く事ばかりなギスギスした状態なのをどう
にも改善出来なくて「どうしてなんだろう」って思ってた。

マナーを重要視するのは個人的な価値観として外せないけれど
今思えばそれをちゃんとしようと固執するあまり、視野がとても
狭くなっていたし、マナートレーニングの先生が本来言わんと
していた内容の大切な部分を抜かしちゃっていた。。
傍目からも見苦しかったろうな~。


柔軟に方向転換しないと、厳しいな。
とは思うものの、心の中には様々~な思い込みや呪縛があって、
それがまた方向転換を実行するのによくジャマして下さるの..
本当は何がしたいのか?自分の声を否定せずに聞いてシンプルに
いけばいいんじゃない。
こんな当たり前な事に気づいてからは、ルールを提示した上で大
好きな事(匂い嗅ぎ)を認めてあげるものを習おうと決めました。
それが以前からとても興味があった足跡追求で、丁度タイミング
よく友人がお世話になっている先生を紹介して頂いて、悩み所を
話してみた後その先生の元に通って訓練を始めてみました。

今はまだ、犬人共に基本的な注意点や、作業を知ること、作業
での姿勢などといったものを覚えている段階ですが、ラビ子の
興味・やる気・楽しさが伝わってくるし、私も「匂い嗅ぎとは
不思議なものだなーと」思っていた興味を思い出して一緒に楽
しんでます。

得意なことをルールのあるやり方で認めてから、ギスギスした
嗅ぎたい欲が落ち着いて、お互いに穏やかな気持ちで歩いて
る瞬間が増えたのも嬉しいー(^^


犬を通して見えた課題って、全て自分の課題だったりする。
それも、自分でも気づいていない様な深ーい部分の。。
今回も、中々私が気が付かなくて、長い事右往左往していた間中、
ラビ子には超申し訳なかったけど、お陰でまた少し見えて来たよ。


IMGP6483.jpg
追求、一緒に楽しんでやってこーな。


