 


はじめた理由 

ラビ子と追求作業をやり始めた理由のひとつは「匂い嗅ぎへの
欲求が大変つよいこと」とそれを私がいい具合に認めた上でコ
ントロールしてあげられてないから。

躾って必要な部分ではキッパリ厳しく、自分が主体であるのが
基本だけど、相手にも心があるので主張だとか言い分だとかの
「心・きもち」は受け止めたいと思っているのに。。
現実の私はラビ子の匂い嗅ぎの欲の強さに関して、節度をつけ
させて程よく制御させる事が上手いこと指導出来ていない上に
彼女の主張や要求(ワガママ、好き勝手とは違う)を受け止めて
あげていなかった。
出歩くと「先に嗅いでやれ」か「先に止めてやろう」と1人と
1頭でお互いを出し抜く事ばかりなギスギスした状態なのをどう
にも改善出来なくて「どうしてなんだろう」って思ってた。

マナーを重要視するのは個人的な価値観として外せないけれど
今思えばそれをちゃんとしようと固執するあまり、視野がとても
狭くなっていたし、マナートレーニングの先生が本来言わんと
していた内容の大切な部分を抜かしちゃっていた。。
傍目からも見苦しかったろうな~。


柔軟に方向転換しないと、厳しいな。
とは思うものの、心の中には様々~な思い込みや呪縛があって、
それがまた方向転換を実行するのによくジャマして下さるの..
本当は何がしたいのか?自分の声を否定せずに聞いてシンプルに
いけばいいんじゃない。
こんな当たり前な事に気づいてからは、ルールを提示した上で大
好きな事(匂い嗅ぎ)を認めてあげるものを習おうと決めました。
それが以前からとても興味があった足跡追求で、丁度タイミング
よく友人がお世話になっている先生を紹介して頂いて、悩み所を
話してみた後その先生の元に通って訓練を始めてみました。

今はまだ、犬人共に基本的な注意点や、作業を知ること、作業
での姿勢などといったものを覚えている段階ですが、ラビ子の
興味・やる気・楽しさが伝わってくるし、私も「匂い嗅ぎとは
不思議なものだなーと」思っていた興味を思い出して一緒に楽
しんでます。

得意なことをルールのあるやり方で認めてから、ギスギスした
嗅ぎたい欲が落ち着いて、お互いに穏やかな気持ちで歩いて
る瞬間が増えたのも嬉しいー(^^


犬を通して見えた課題って、全て自分の課題だったりする。
それも、自分でも気づいていない様な深ーい部分の。。
今回も、中々私が気が付かなくて、長い事右往左往していた間中、
ラビ子には超申し訳なかったけど、お陰でまた少し見えて来たよ。


IMGP6483.jpg
追求、一緒に楽しんでやってこーな。


