 


練習のめも 

少し前の話だけど、夕方の公園の人があまり来ない場所で追求
した後で、一人でコースを辿り直ししていたらば。。


お巡りさんに職務質問されました。
「何かお探しですかー?」
じゃなくって
「すいませーん、ご職業をお聞かせ願いますか?」だって。

んもー!(^_^;;)
この、アンパンマンみたいな人の良さそうなカオみて分らんかのー?
(犬が側にいなけりゃ、怪しいおばさんらしい。。)



そんな事があったからって訳じゃないけど、最近朝に追求の練習し
に公園へ行く時がある。
よく練習している公園は、閉門すると人の立ち入りがほとんど出来
ない立地なので、開門時間に行って練習する方が夕方よりも条件
が良いなと思って。。



印跡。
ベイトは30歩にひとつ。これで大体の歩数もカウント。
この前の練習で物品を入れ始めたので、辿る道すじが分らなくなる
事で自信を損なわせる事や、あやふやに辿って物品だけ示せれば
いいと言った様な誤った作業内容&態度を教えてしまわない様に
コースの把握は更に重要。
なので、先週の練習ではシンプルに直線からはじめてみた。
それでも直線を辿るだけでは、コースや風向きなどの状況変化に
対応出来なくなるので、曲がりも入れていく。
落ちている物を目印にするだけじゃなく、自分で分る目印を時々足
で付けながら強く印跡。
今日はS字+直線の200歩強を2本。
終了後の辿り直しで不明瞭な点あり。くそーばかばか。


物品のアラートは「伏せて教える」にしているので、見付けても
口で触ったりくわえてはいけない。
でも私の匂いを付けた物品に反応すると、まず口をつけようとす
るので(最初に使ったのは割り箸。でも奴は木を齧るのが好きな
ので小さい木製品はNGでした)今の所使っている物品はペット
ボトルのフタ。洗濯バサミ。
どちらも普段口でくわえるなと教えてあるもの。
それでも口が出ようとするので、発見のタイミングを見逃さず
早すぎずで伏せるコマンド。
終了後、物品に対する伏せの印象づけも1回。
まだこの程度のコースで物品1個の内によく教えておきたい所。



朝動かすとなると、どうしても朝ゴハン前になるがゴハン前だと
作業が雑になると感じる。
空腹で探すと、嗅ぐ作業の丁寧さ、慎重に辿る注意力といった良い
集中が落ちて、探す足が早くなる。
フラットな状態で嗅ぎたい欲は満々だし、素の原動力でやった方が
素人目にも雑味が少ない印象。
元々「空腹で餌を探す」ことで作業が良くなるのを狙ってはいないし
大切に育てたい時期なので朝練は減らそうかな。。
それとも場所の条件を取るか。。考え中。




久しぶりの海あそび 

久々に海へ遊びに行きました。


海の前の公園でお昼食べてた時、ふとハニ子とここに遊びに来た
日のことを思い出してボーーっとしてたら、手に持ってた食べかけ
ハンバーガーをいきなり・・・

バッッ!!と

飛んできたトンビに奪われました。
その時の様子って、こんな感じ↓かも!



No22.jpg
注*公園内にある「平和の像」

手にとまってるのハトだけど・・
ゴハンの恨みが頭にメラメラこびりついてる人(ワシ)には、平和
の像が「トンビにゴハン奪われてる人の像」とか「トビに注意!」
の呼びかけに見えるわー!(笑)


きっと食事に集中してない人とか、ボケーっとしてる人ってトンビ
も空飛んでても見て分るんでしょうねー。

あ、
いつぞや競技会の会場でお友達と食事してて、ハニ子に食べかけの
サンドイッチを一口で奪われて、その日は暫く絶交してたなー。。
なんて日を思い出したよ(^_^;)



以下、大好きな遊び場で。

IMGP6789.jpg
まだ?まだ?まだ?
目的地にはゆっくり歩いていきませう。


IMGP6802.jpg
相変わらず水好き。
でも「足の立たない所では泳ぐ」っちゅう発想は、まーた頭から
抜けちゃった様です。
また川で鍛え直しだわねー。


IMGP6798.jpg
これまた得意技。


IMGP6803.jpg
やっぱり海はいいわね~♪
砂地にラクガキしてる一号のジャマをしたり、いっぱい遊んだら
皆でのーんびりと歩く。
いいね、この空気。


帰ったら久々にシャンプーでした。

ブリと電車 

一昨日、ブリさまは再診の為にブリバスと電車に乗って都に行きました。
「ブリバス」はブリ用のクレートで、チワワなら2匹は入れる程度の
大きさです。

それをいつもは

IMGP1047.jpg
こーんな風にチャリに乗せてたんだけど、今はチャリの荷物カゴを
取ってしまっていてチャリに乗せられず、駅までブリバス中身入り
(重さ6キロ)を担いでえっちらと歩いていきました。


IMGP1043.jpg
電車にもよゐこで乗ります。

大抵は写真みたいに鎮座しているんだけど、この日は何が嬉し
かったのか、狭くて暗い(布カバーしてあるの)ブリバスで、
ずーっと上機嫌でうひゃうひゃ歌っておりました。

どんな感じかって・・・・

ぶっぶっぶっぶっぶっぶっぶっ。。。
ぱひょ~ ひょろひょろ~
ごっごっごっごっごっごっごっごっごっごっごっごっ
ごあっ ごあっ ごあっ ごあっ
ぱひょろろ~
ごっごっごっごっごっごっごっごっごっごっごっごっ

こんな感じ。
んん?なんだそりゃー?ですよね。
分りにくくてすみまそん(^_^;)
文字にすると、濁音が並んでるだけみたいだけど、鳥の鳴き声を
聞き慣れている方なら想像つくかな~。

で、上機嫌なのはいいんだけど、電車ですからやっぱり他人様の
目が気になります。。なるべく煩くお喋りしてるオバチャン達の側か
イヤホンしてる方の側におりました。


病院での診察は。。
薬を飲んで以来、調子が良いので当初原因ではないかと睨んで
いたセン(発情&卵墜)がほぼ当たりだった様です。
副腔内の炎症は、きちんと叩いておきたいのであと2週間服薬して
異常がなければ、良いでしょうとの診断でした。
あーよかったよぅ。

大変元気なので、今日から短時間だけどプール再開♪
久々のプールに喜んで非っっ常にノリノリなブリさま、派手にお水を
まき散らして楽しんでました。
やっぱこれがなくっちゃね(^^

あたらしい命 

2月にラビ子のママが子犬達を出産しました。
産まれて3週も過ぎた頃にパピー達に会いに行こうと、先日は友人
のお宅にいそいそとオジャマしてきました(^^


IMGP6769.jpg
今回も8頭。。ママ頑張ったね。
写真がピンボケだったり、ブレちゃったりだけど
どの子もラブリー(^^


IMGP6773.jpg
人にすりすりしたり。。


IMGP6775.jpg
遊んでいても。。


IMGP6776.jpg
数分後にはねむねむな顔で


IMGP6778.jpg
こっちでもぐっちゃり。
かぁわいいねー。たまりません(^^
ラビ子達とこのパピー達はお母さんが同じでも父犬が違うのも
あって、小さくてもラビ子達とはまた顔の造りの印象などの違い
を感じます。



虹の橋に還っていく命もあれば、生まれて来る命もあるのよね。
ようこそこっち側へ!
どの子の犬生もいっぱい幸せでありますように(^-^)

ブリと病院 

先週から10日くらい前だけど、ブリの調子がイマイチでした。


IMGP5659.jpg

目立ってここがおかしい!とか、下痢してるっぽいとか明確な
ことが言える程ではないのだけど。。
元気さ(凶暴さともいう)が冴え渡らないだとか
食べるけど食欲(がっつきともいう)に迫力がないとか
根拠に乏しくてもだねーブリにしては覇気に欠けてたので、
心配して冷え込みが強い日はプールお休みにしたり
夜は保温してたりで様子見してたけど、食欲が下がったのを
見て先週末に病院を予約して行ってきました。

所見や糞便検査では特にこれといった異常はないけれど、病院
に掛かるのも久々なので血液検査してみたら、カルシウム値と
ホルモンの値が異常に高い(これは発情によるもの)
あとは白血球の値が異常に高い。身体の何処かで炎症が起きて
いるのだね。
ハッキリとした原因は分らないけれど、発情に関わっているセン
(造卵された黄身が、腹腔内に落ちて炎症を起す)も否定はでき
ないので、お薬を処方してもらいました。
産卵しなくても発情する限りこのテの心配は尽きないのね~。
と帰りの車中で心配してたんだけど。。

薬を与えた翌日から、えれー元気です。
無愛想で強気なのは翌日には戻り、食欲も野菜類を好みながら
よく食べます。
水浴びは、プールはまだ出さずにフロ場のシャワーで済ませて
ますがシャワーに噛み付き、私にブルブルタックルを食らわしに
来ます。
今日はタックルされた拍子に、胸についたうんてぃをジーンズに
べた~っとつけられましただ(^_^;)

あぁ。。凶暴だけどなんか安心する。
ブリはこれでいいのだ。とか思ってしまうわ。
やっぱりアヒルに対しては下僕スタンスなのだね。




ジミーな自主練 

下らなーい日常ネタはあるものの、書く意欲がイマイチなので
更新滞ってますー。
ちまちまいくだす。



追求、先生に見てもらう時にはS字の印跡がメインになってきた。
歩数は多くて300歩程度。
するとねー、それまで分かっていながらやれていなかった自分の
課題に突つかれてんのよー。

「自分でつけた足跡がどこでどうなってるのかを把握しきっていない」

飼い主ったら大ダメ(^_^;)
これがマズイと、犬が迷ったり、他の匂いに気を取られた時などに
単純に注意をうながすのか、止めて自分の力で探させて復帰させる
のか、ヒントを与える場面なのか自分が迷う。
というか分からなくなる。
で、その不安は即座に犬にも伝わるんだわよー。

自分が把握出来てないものを犬に「さてどこでしょうー?探して」
と自信もって指示する事なぞ出来ないよね。
直線だけだった時からもっとそこも意識してりゃーよかった。。
曲がりが入ると、視線の先にある物を進行の目印にしてただけの
様にシンプルにはいかなくて、周りをぐるっと見つつ地面の状態
にもチェック。。が追い付いてない。
くやすぃ。
ついでに、S字にコースを作ろうとしても、曲がりを意識し過ぎて
毎度ブサイクなZ字コースになってるのも自覚してます。はい。
先生にも突っ込まれる前に申告しました。


なのでラビ子と追求した後、犬抜きでちまちま自主練。
追求後のコースを自分でスタート地点から辿り直して、印跡中に
目印として捉えた目標物なんかを「あーこうだったわよねぇ」とか
独り言いいながら再度確認してみたりします。
傍目にはお金落としたオバさんが血眼になって小銭を探してる様な
カンジに写るでしょうか。。
でも、嗅いで調べる事が犬一倍好きなラビ子と追求するのに足を
引っ張ってるのは自分なので、ラビ子に助けられてる今より成長
したいのなら、まず自分が印跡を把握することから。
地味ーに地面の凹みだとか、草の色とか、落ちてるものとかを目印
にしつつ、ベイトの代わりに小石置いて自分の印跡を辿ってるの
だけどー。。これに犬が加わるとまた、作業への取り組みとか犬を
視るのに気が回って分からないんだー。
・・・いつかこれが実になりますように。

改めて追求って超地味だと思う。
でも楽しいのー♪


