スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役得 

3週間前にはまだ新年のフレッシュ気分だったのが、もう月が変わっちゃ
ったとは早いもんです。。。そう言えば昨日がきんちょが、「1月は行く
2月は逃げる、3月去る」なんて学校で教わって言ってたっけ。

今日は節分です。家でも豆まきしますが、がきんちょ達が小学生になった
頃から工作でお面を作ってこなくなりました。
んならば!とそれからは毎年鬼係になった人はアフロのカツラを被り、顔
に眉墨でメイク。。もとい落書きされて『地顔鬼』にされます(笑)

今年は。。。ちっと体調が悪いのもあって鬼係はしらばっくれようと企んで
いたら、夕方に叔父が豆持って『オラ~豆まきするぞぉ!』とやって来た。
これはラッキ~☆と叔父に鬼係を押し付けて、玄関先と廊下で豆撒きしまし
た。 今年も無病息災でありますように。。

P1030378.jpg
こちらは豆拾い係『役得よ♪』
P1030382.jpg
あ、あっちにもあるわ~
P1030389.jpg
がきんちょが廊下に出ようとしたら
『こっちはアタシの豆拾いゾーンなの!』と羽を膨ませて威嚇する。。
心が狭いです(失笑)
スポンサーサイト

コメント

ブリ様・・役得ですな♪
もみじは・・ウチはやってないので食べれないッス(笑)

オモシロイ~!
羽を膨らませて威嚇しているアヒル、はじめてみたかも。
さすがブリさまだわぁ。時差で一日遅れの節分を迎えております。
豆まき、センセが食べていいものかどうか、と思って今年はやめようかと思ったけど、ブリさまが問題なく食べてらっしゃるようなので、今晩やろうかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 威嚇のブリちゃん可愛い~! (^▽^)
アヒルの生態って知らないから、以前の日記読みながら「へ~!」の連続。

「はちみつとブリトニー」だけど、時々番外編で「がきんちょ1号2号」が主役の日記も乗せていただきたいなぁ~。 

もみマソ様>家も、がきんちょがいつまで行事に付き合ってくれる
かな~ ブリの役得もあと数年かも?
そこいら辺に撒いた豆も、食べる人がいなきゃ勿体ないもんね~

ももごろうさん>羽根を膨らまして威嚇するのって、羽繕いの仕上げに
『もりもり~』って膨らんでバササッ!ってゴミ飛ばす時の動きの
『もりもり~』と同じで、見事に膨れて怒ります。
お目めは小さくなる上に、声もドスを利かせちゃってブリったらチンピラ
風なのです(笑) ちゃにセンセ乾燥豆はどうでした?
(グリンピースはお好きですもんね♪)

秘密のコメント様>おぉ!アドレス教えて下さい。
遊びに行きますからね~


くみこさん>がきんちょが主役の日ですか?家の更にアホな生態を御紹介
する事になると思います。。 特にターミネーターネタ出したらほんとに
しょうもないのよ~(笑)
あ、文中に出て来る叔父はジャイアン体型のあの方です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらまっ!ブリちゃんはちゃ~んとお掃除係までしてくれるのね。
使役アヒちゃんだわね♪
うちは豆まきしなかったなぁ~。
そそ、まめまきの「鬼は外、福は内」の掛け声ね、ところによっては違うんだって。
「鬼は内、福は内」とかいうところもあるそうです。
鬼子母神を祭ってる神社とかはそういった掛け声になるんだって。

ハニ子ちゃん、抜糸済みましたね。
おめでとう~!!
もう少し傷が乾いたらたっぷりと遊んでしっかりお洗濯できるね。
タイマーのお話は笑ってしまったよv
可愛いんだからもぅ~^▽^

ぴーぽんさん>そっか、鬼子母神は仏の部類だからそうなるのかぁ。「鬼は
内、福は内」って初めて聞きました~。
因に友人宅では妻がダンナに「おらぁ!出て行けやぁ!!」と豆をぶつけ
ながら、笑いが絶えないといふ激しい節分をしていまふ...(^_^;)

ようやく抜糸できたさ~サンキュー♪
ぴーぽんさんにもブチュッ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。