スポンサーサイト 


激すぃ水浴び 

ブリ様の抜け羽の多さは年中無休ですが、数日前から大羽も抜けて
きています。 小さい羽の抜け方がそんなに大々的でなかった気も
するけれどまた換羽期でしょうか。。
換羽の頻度って年1回あるかないか、もっと少ないように思ってい
たけれど、実際は年2回抜けてますね。前回は夏頃だったかな?

今日は久々に水浴びが激しゅう御座いましたので、お写真が
いっぱいです。。(窓越しで撮ったので、良くない写真ですが)

P1030425.jpg
はじめはぱしゃぱしゃ
P1030429.jpg
スイッチオン!で
P1030423.jpg
ばっしゃーんっっ!!
P1030416.jpg
しぶきと化したブリ様

暫くはこれを繰り返して、散々バシャバシャやっております。

P1030420.jpg
興奮冷めやらぬ様子のブサ顔(笑)
全身の羽をもり~っと膨らませているので、お目目が羽に
埋もれて小ちゃくなっちゃうのですよ。
ちょっと落ち着いたら・・・
P1030431.jpg
油脂腺から油を取って
P1030433.jpg
頭にもぬりぬり
P1030426.jpg
カイカイカイカイ
P1030443.jpg
身体にもぬりぬり

と、こんな羽繕いを延々とやっております。
毎日お手入れご苦労様です(^^)
スポンサーサイト

コメント

この、もりもりの顔がまたかわいいんですよねー。
ウチでは「ハーフ・もり」とか「大もり」とか言って愉しんでいます。(笑)

アヒ飼いならわかる、「全身の羽をもり~っ」だね。
ついでに音も聞こえてくるようですよ~♪
あ・・もみじの音か・・(笑)

ももごろうさん>ハーフ盛り!(笑)ではでは、ブサさ全開の時は特盛り?
アヒ鴨のお顔って、柔らかい笑顔で基本的に美形なので、もり顔のブサ
可愛いさは激しく魅力的ですよね。
うちは、台所のブリゾーンに子供が来るともりもりして威嚇するんです
でも私が来ると『しゅるるる~』と小さくしぼんじゃうの(笑)
。。。(^m^)つい遊んでしまいます。 

もみマソ様>もみじみたいな『おっとり王子様』がもりもりすると
それすらも控えめみたいで可愛いのよ~ ぽや~んって♪
どっかの激情型だと睨んでる様に見えまする。。。

アヒルさんって綺麗好きなのねぇ。(メモメモ)
念入りに羽繕いするんだね。すごい勉強になりました(^。^)
昔、近所の池に離されてたアヒルさんたちは、ブリ様みたいに
綺麗に羽繕いしてなかったような・・・(天敵とかがいるからかな??)
野生?と室内飼いの違いなのかすらん???
でも、ブリ様幸せそうな顔してるね(笑)かわいいっ♪

ダンテママさん>アヒは手が掛かるけど、身綺麗にする事に関しては楽チン
だってシャンプーもドライヤーもしなくていいんだもぉん♪

でもね....綺麗好きだけど、汚れる事には無頓着です~ぐ汚したり
綺麗にするのは自分の身だけで周りはすごい散らかし様だったりと
中々笑わせて下さいます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

