スポンサーサイト 


白い粉 

ブリの大羽も取れて次に来るのは白い粉。。ヤクじゃありません。
大きい羽はストロー状の被いに包まれて生えてくるので
その被いを嘴でカツカツカツカツ突き壊して羽が出て来る。

その突き壊した粉状のカスをバ~ラバラと落として
更には羽ばたいて、白い粉を大々的に散らかして下さる。。。
も~部屋中が羽と粉だらけ。
羽がムズムズするのか、いつもより羽繕いに夢中になるので
オムツもすぐに外して、うんてぃブリッ!!
・・・この時期はマメに掃除しても不潔部屋よ(笑)


私、ここ数日レポート提出に追われて、全然余裕がありません
火曜日の夜に、再提出を言い渡されてケツに火が付いてます。
とか言いながら、こんなやって遊んじゃってる
オホホホ!たまの息抜き息抜き♪
今日も昼間から、机でレポート用紙を埋めるのに散々キーキー
言ってて、ハニ子の相手もロクにしてあげられなかった。

待ちぼうけでハニ子は可哀想だし、自分も根詰めて疲れてきて
たし「気分転換じゃっ!」と暗くなってからお散歩しに出た。

夕ご飯の支度もある為、時間があまり取れないからとにかく
集中して遊びながら訓練する。
ルアーを何も持ってきてなかったからベタ褒めして、やり直
しする時も気持ちを上向きにさせようと、小さな事を褒めまく
って遊んでたらスッキリしました。
後で思えば誰の為の散歩だったんだか・・(失笑)

さーがんばろー・・・って提出は明日だったりする
はははは。。
P1030461.jpg


スポンサーサイト

コメント

へぇぇぇっ!そうやって生え変わっていくんだ!知らなかったぁ。
鳥さんは、小学生の頃、「迷い文鳥」が家に飛び込んできて、それを捕まえて祖父が飼ってたなぁ。一羽じゃかわいそうだから、ともう一羽買ってきて。でも日向ぼっこしてる間に近所の猫が籠を倒して逃げちゃった(涙)子供ながらに知識不足を痛感しました☆後は何故かある日突然茶色のにわとりが・・・でも毎早朝に鳴くので、「うるさい」と近所に鳥飼ってるお家に一ヶ月でお婿に出されてた(爆)
今考えると恐ろしい・・・
。。。で締め切り、間に合いそう?(爆)

ドナも羽がちらほら抜けてますが、まだ大きな羽は抜けてないみたいです。
白い粉…大羽の次に来るんですか!!覚悟しなきゃ(笑)

レポート頑張ってください~!

そうか・・・鳥さんの衣替えもいろいろと大変なんだ。
アヒちゃんも結構大きいから出る粉も多いんだね。
インコ飼ってたことがあるけど、あまり気が付かなかったよ。(汗)
確かに羽は抜けてたんだけど・・・。
観察不足だったのね。
んで、レポートは大丈夫だったのかい?

 レポート提出大変そうだね~!
私は月曜に最終テストなのに今日一日テストのテの字も忘れ、楽しい一日を過ごしました。
合格しないとクビと言う、大切な時。でも大変な時こそ気分転換は必要なのです。って、気分転換し過ぎかな~・・・

ashiato さん>文鳥さん逃げちゃったのね。。でも猫にやられたのでは
なくって良かった~ 家でも猫に鳥かご落っことされた事あるので
外敵から守る工夫が必要だなって思いました。 こわいもんね。

レポート夜の一時半に大方終わりました。 
『キィーーさっさと終わらせたい!』と強く思ってたせいで、この時間
なのにハイになっておりますた(笑)

とかきさん>そうなの!
忍法羽根嵐の次には、忍法フケ嵐がやってきます(笑)
得意げに羽ばたくともう。。。

ブリは今羽根を持ち上げると、羽根は短いし厚みがなくって
ヘンな感じよ~ 
ドナちゃんもいづれ。。。ふっふっふ

ぴーぽんさん>大きい鳥と暮らしてると、大きいぶん観察が出来て
また面白いの~♪
散らかし具合はちっとも面白くないけど...もう笑うしかありません。
それにしても「羽根ってこんなに抜けてもハゲないのねぇ」とか
「鳥が羽繕いに怠慢だったらやっていけないのね」など感心してますの。

レポートねぇ、誤字が多くて年を感じてしまったよ(笑)
辞書が手放せません~

くみこさま>合格しないとクビって...すげーシビアなテストなのね。。
試験の為のレポートごときでキーキー言ってて恥かしくなっちゃう('。';)
入社してから大変だったんだね。。。
でも、あと一踏ん張り!最終テストで実力が出せるのを祈ってるわ!
んぬぅぅぅ~~(←気合い送ってる声)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

