スポンサーサイト 


春はそこまで 

昨日、今日と暖かいですね。 ここ3日は広い公園までお散歩
しに行ってたんですが、園内には梅の花が沢山咲いていました。
春はそこまで来てるんですね♪

寒いの大嫌いな私は、今日みたいな陽気だとルンルンと元気&
やる気が湧いてきます。ハニ子のベッドのカバーリングもまと
めてお洗濯したら、なんか大分ベッドのウレタンがへたれて来て
いました。まぁ、ヘタれてても寝心地は良いハズだと。。(笑)

お天気も良いので、ブリもプールで長々と泳ぎ
気持ち良さげにお昼寝中
P1030514.jpg
『・・・・』寝息が聞こえそう
P1030515.jpg
『んがっ?見てたの~』


『もどき』と言えども、訓練は毎日の積み重ねが大事~と。
家の近所には広い公園がないので、今日もお散歩は車で広い
公園までお出掛けです。
P1030522.jpg
ちょっと遊んでノッてきたら
さっ練習☆
P1030516.jpg
ルアーがないと前進はまだ匂いで探ろうと迷いがち
迷う前のギリギリ地点で、いいタイミングで呼び戻すのも
難しいでし..ロングリード付けてると少しはマシかの。。
広い場所ってそれだけでお互いにウキウキしちゃって良い
雰囲気で練習できていいね♪

だけど。。。
広い公園は放置小型犬でいっぱい。。。昨日はその中の2頭が
こっちに走って来て、飼い主さんが必死に呼ぶも全~然聞かず
に爆走して来て吠える。。
小さい犬にギャンギャンされる中、ハニ子を座らせて我慢させ
てたら追い付いた飼い主さん登場。
『すいませ~ん もうっダメじゃない!!』

...こんな事は幾度もあったけど、毎度おもうのは。。
『いえいえ~ 飼い主さんの方がダメですってば!』

公園側がオフリード禁止や、犬嫌いの人の事を訴えているけど
小型犬なら、放してても大型犬よりも他人の迷惑にならないと
思って意に介さない人はどこでも多いですね。
(犬を怖がる子供にも、自分の犬は平気!と思ってるし)
それもいっつも嫌だなと思う事なんだけど、昨日みたいな場合にも
こっちが制御の利かない犬だったら、自分の犬が怪我をさせら
れるとは考えないのかな?
小さい犬なら、相手の一撃で致命傷を負わせられる可能性だって
あるのに、我が子の危険に対して無防備すぎる。。
大人なんだからもうちょっと考えようよ~
「呼びが利かないせいで死んじゃった~」なんてあたしゃ嫌です

危険を感じて髪振り乱して走る前に、呼び戻しの躾けしようよ。。 
自分の犬の責任もつのは、自分しかいないんですしね。
スポンサーサイト

コメント

そうだ!そうだー!もっと言ってくれー(笑)
最近やたらしつけの悪い小型犬多すぎるよ・・・午前中の公園を占領してるし
飼い主さんは立ち話に花を咲かせてるし・・・
まぁ公園以外でも公道の曲がり角で立ち話してる飼い主も
我が家の前に住んでいるけどね(爆)
もっとたちが悪いのは、玄関から道路に飛び出してくること!
それでも大丈夫なんだってー へぇ~へぇ~
ウチの店の玄関にオシッコ引っかけても「大丈夫」じゃあないだろうっ!
ばかぁーーーーー!
聞いてくれてありがとう~♪最近小型犬が嫌いになった
オバサンの愚痴ですたーほほほっ・・・

120%同感~~~!!!
ほんとほんと!ホント~だよ!!
中央公園のランニングコース、あの細い道で4・5人で立ち話してて、通ろうものならいっせいに吼えられた挙句
「危ないから止めなさい」だもんね~!
小型犬が悪い訳じゃないのに嫌いになってます。
たまにいい子に出会うと物凄く感動する今日この頃。
うちのは吠えたりしないが躾には大問題有。
そしてそれを直さない(直せない)駄目飼い主です
トホホ・・・

あ~わかるわかるぅ。
うちの場合はクレ坊がガウガウ犬だから、駆け寄ってくる小型犬、まず反撃されてたじたじ、ってなるんだけど、そうのに限って「危ないからおいで!」とか言うだけ。だ~か~らぁ!「おいで」が聞かないから、こんな間近まで来ちゃうんでしょ!って言いたい。傍からみれば、どうやったって大型犬の方が悪くみえるでしょ。
幸いうちの方は大型犬の割合も多いから、よっぽどじゃない限り、皆さん理解してくれてるけど・・・まぁうちのガウガウも問題なんだけどさ。でもわかってるから絶対ノーリードにはしないさ。

同感~!!
キキ見た途端に「はよこっちおいで。怖いで~」って言うのよ。
怖いのはあんただよ!って言いたいよ。(実際怒鳴ったこともあるけどさ)
悪いのは犬ではなくて飼い主さんよね。
自分のところの犬は大丈夫だからってノーリードで飼い主は遠く離れてるの。
危機感のない飼い主さんは嫌だな。
自分のところの犬が噛まれたりする事故も勿論だけど、万が一人を噛んだら・・・
って思わないのかしらね。

私の知ってるシェパは躾のされていない小型犬に噛まれてから、犬嫌いになったんだって。
それまでは何処の犬も大好きだったんだって。
それ以来、よその犬に対して威嚇するようになったのね。
それだけならいいけど、「あの子は小型犬を噛み殺すシェパ」という噂まで飛び交って。
なんかなぁ・・って思うよ。
事の発端は躾のできない飼い主の責任なのにね。

もみマソ様>もみマソ様のお宅におジャマした時に、車で道を横切りたい
のにはす向かいのお宅のワンコが道路で居座ってたんで困りますた~
『うちの子は車に轢かれないのよ!』とか根拠の無い考えも怖い。。

所で紹介してた本、今日図書館で見つけたよん!
一気読みしてます。

くみこさま>なんたってあの場所は『煩い社交場』ですし。。。(笑)
マナーが悪くても集団心理で強気になってるの見ると嫌よね(`-´)
なんか犬も飼い主さん見て、それを学んでる様な気がしちゃうの。。



ashiatoさん>個々がそれぞれ性格も、得手不得手も違うのって人間なら
当たり前なのに、犬だとどうしてこう無神経になるんだろね。。

クレ坊宅の近所は犬密度高いって言ってたもんな 色々勉強になるとは言え
「危ないからおいで」は失礼~ 反面教師だわね。

ぴーぽんさん>人でも犬でも『絶対』はないですからね。危機感を持つとか
自分を律するって事は親として大事だなと思います。

ずっと前は色んな子と遊ばせたいって思ってたけど、今は『友達は選ぼう』
です。 消極的に聞こえるけど、未知の犬、未知の飼い主さんに『ほ~ら
いってこい!』は怖いです。。ヘタレだけど友達好きって良い点を私の
不注意で曇らせたくないしね。。
知ってるシェパさんも嫌な思いしちゃったんだね。(;_;)
今はちょっとでも、良いお友達が出来てると嬉しいんだけどな。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

