 


桃の節句 

桃の節句なので、飾ったお雛様の前でお写真を撮ってみる。
子供はマトモ顔よりも、ヘンな顔して撮った方が多くて
ブリはハンサムなお内裏様の頭に噛み付くのでナシ(笑)
P1030581.jpg
あの~もうちょっと笑顔で..
P1030565.jpg
公園でおすわり
いつも姿勢悪い。。。嫌々みたくショボクれてるうぅ~
P1030567.jpg
呼べば嬉々とするけど顔見えません!

犬&アヒが桃の節句の恩恵に与れたのは、食べ物だけ(笑)
ハニ子は苺。暫くぶりなので、ひとつ貰ったらその後はめっさ
狙ってて、台所の入り口でしつこく待機。。。でブリに突かれて
すごすご退散して、またしつこく来るの繰り返しでした。
ブリは苺だけでなく、夕ご飯の五目寿司もちょっと食べちゃった
(正しくは横から乱入された。。)ま、女の子のお節句なんで
いいか☆

お節句が終わってから言うのも何ですが。。私、お雛様とお内裏様
どっちを右左に並べて飾るのか分からないんですけど。。(^o^;)


コメント

うん間違ってますわよ~(笑)
五目寿司かぁ・・・我が家は八宝菜&魚ですた!

お雛様とお内裏様 の置き方?って地方によっても違うらしいと聞いたことがあります。でね、我が家も散らし寿司でした。同居してるパパのお母さんが作ってくれました。今日は上げ膳据え膳いえぇ~い!!状態でした\(^-^)/
ちなみに、関西では散らし寿司のことを「バラ寿司」とも言います♪

そうそう、私もそう聞いてるよ。
実家は・・・向かって左がお内裏様だったかなぁ???? 覚えてないな。

我が家の「女の子」は、私とラムちゃんだけ(正しくは、私だけ。ラムはもと女の子)ですが、献立考えるのメンドーなので、お雛様メニューにしました。

道場○三郎さんプロデュースのすしだね&すし酢、ってのを初めて使ってみました。アナゴが入ってるって言うけど、少なそうだったので、それだけ別に用意して・・・お・・・なかなか美味しいじゃん??? アナゴチラシ。

最近は便利だよね。錦糸玉子ももみのりも、買って済ませちゃったわよ。ずぼら主婦でしょ? 人数少ないから、それでいいんだぁ~~~。大所帯ならやってられないかも。

へぇ。そうなんだ。知らなかった。私の記憶だと、左がお内裏さま、だった気がする。でもいつもお雛様の入ってた箱の写真を見ながら飾ってたから、よく覚えてないけど。。。(^^;)
ええーーっ。みんなひな祭りしてたんだぁ。いいな。うちはふつーにご飯作ってたよ(もちろん私が!!)。特別イベントなし(涙)あ、でも新しいおもちゃが手に入ったんでした。それでよしとしよう♪

うちはたしか向かって左がお内裏様(←こう書くなんて今日しりました・・・)だっよ。 もう20年以上飾ってないな。お人形さん達に申し訳ない(^^;)
あ、ウリさんの東京タワーに行った日記、名無しでコメントしてしまったの私です。

お雛様だ~!!
そっか、ブリ様はやっぱりお内裏様に目が行くのね。
女の子ですものねぇ 
おっほっほ♪
ハニ様も女の子だもんね、お雛様してもらったんだ。
お雛様の前でちょこんとお座りしてて可愛いなぁv
今年は何にもしなかったなぁ・・・。
晩ご飯は「ネギトロ丼」だったし・・・・。(笑)
お向かいのポチ猫もコスプレしなかったらしい・・・。
でも、オカマちゃんなので4月4日に期待してるのよ。

もみマソ様>うっっやっぱし?(笑)さすがは姉さま♪
昨日の夕方に図書館に行ったら、折り紙のお雛様が飾って
あって、自分ちの飾り方と逆だったの。。。
言われて今日直したわ~ あはあは。

ダンテママさん>ほ~節分の時もぴーぽんさんが言ってたのだ
けど、お節句って地方によって細かい所が違うものなんですね。
しかし!ちらしなんて豪華~♪
桃の節句の日はダンテママさんは御姫さまといった所かのぅ
うらやましいぞよ。。

ラムねーさん>ピンポーン♪うろ覚えでも正解でしたね~
お献立、家はメニュー決めてたけど、スーパー行ったら
で『今日はお節句!五目寿司!』なんて貼ってあったから
「あぁそっか」って五目寿司にしたのよ~

 道場さんのお寿司の元見た事ないけど、鉄人坂井さんの
パスタソースがグーだったから道場さんのも食べてみたいわ!

あしあとさん>え~~っなんで皆覚えてるのぉぉ?
アタシは何見てたんだろう。。。
兄ちゃんの五月人形か?姫だるまか?(失笑)
ちなみに姫だるまはお姫様とお内裏様と2つあった
けど、私がお内裏様の顔に涙を落書きして、姫様
しか飾られなかった覚えが。。。
クレ坊は新しいオモチャでご機嫌さんかな よかったね♪

お内裏様とお雛様の話をクレ父にしたら「普通に結婚式の並びを考えたらこうじゃないのか??」って言ってました。なるほど。そういうもんですかねぇ。。。
あ、おもちゃはクレ坊のじゃないのよ。人間のなの~(笑)

くみこさま>そういえば昔くみこさんのお宅に飾ってあったのを、観た
覚えがあるなぁ 懐かしいね~(^^)
...でもちゃんと左右覚えてるのね。なんで?皆すごいよ。
アタシのお雛様どこいっちゃったんだろ??棄ててないハズだから
どこかにあるハズなんだけど。。

先日のコメントはくみこさんでしたか(笑)語調というか雰囲気かな?
なんとなくそんな気がしてたわ~ うししっ♪ 

ぴーぽんさん>オカマちゃんの日は4月4日(笑)面白い事聞いちゃった♪
家は2号以外は女子なんだけど、ブリもハニ子も既に「なんちゃって女子」
だから4月にも何かやろうかな~(お祭り好き)
かままつりとか?(笑)食事はかまぼこ丼とか?(嬉しくねぇ。。)
いや...せめて釜飯かのぅ。。。

ashiatoさん>おおそっか!結婚式ね~なんか分かりやすくて感心して
しまったよ。。。クレ父ったら年の功?
ちなみに家は教会で簡単に式挙げただけで、披露宴しなかったので
両親に怒られました(笑)

で、おもちゃ何を買ったの?白状しなさいっ(ピシピシッ)
sぽーtおーsりてぃとか、なんとかカメラで物欲の海に溺れた?

もちろん「年の功」でっしょ~(爆)

え?おもちゃ?うふふふふふ・・・♪

ashiatoさん>見たじょ~~~
羨ましいぃーー!!ムキィィィイーーーッ☆
でもそれで撮って...。

オカマちゃんのお節句の定番メニューは、
「まん丸アイス2個とバニャニャ」だそうで。(笑)
並べ方は・・・おほほほ♪
そういや、うちのキキもなんちゃって女の子なんだった。
これはオナベちゃんだから、4月4日は鍋料理?
熱いよなぁ・・・がっはっは!!!

ぴーぽんさん>だはははは!! Bats&Two Ball's なんだ(爆)
ブリ&ハニだけでなく、子供も皆好きな食べ物ですから4月はこれで
祝うとしようか♪
並べ方ですか。。。? 正当派で行っても家のがきんちょは大いに
ウケてくれるでしょう!!そのように育てちゃったし( ̄▽ ̄)
あれ?要点がずれちゃった(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

