スポンサーサイト 


雨の日 

今日が雨予報と聞いていて、やりたかった事がひとつ。
それは、掃除機のゴミタンクのお掃除。
家の掃除機は、セントラル式という物で、床下に集塵機
の本体が設置してあって、床下のパイプで本体と各部屋
にあるホースのソケットまでが繋がっている。
掃除をする時はホースの口をそのソケットにジョイント
して使うっちゅー物です。これだとコードもないし本体
をゴロゴロ引きずる事も排気もないので結構便利。
でも、一月に一回位にタンクに溜まったゴミをさらう作
業がある。 これがすごい埃なのでし。。

雨の日なら埃もさほど立たないので、晴れの日よりマシ
だけど。。いつものようにすごいゴミの量~。
そのほとんどが抜け毛と抜け羽根で、バケツ型のタンク
の形と同じに型作られていて、毛と羽根で作ったケーキ
みたいなの。
私は「犬毛ケーキ」と呼んどります(笑)
(おままごとで作った。砂で作ったケーキを想像してね)

この掃除が億劫なので、普通の掃除機をメインに使って
いたけど、やっぱり今日も立派な犬毛ケーキが見れました。

で、もひとつ雨の日は、お外にいるブリの羽根が
IMGP0163.jpg
超撥水!

IMGP0171.jpg
これも毎日の念入りなお手入れのお陰なのね。

IMGP0110.jpg
ブルルッ!!の一振るいで即乾!
さすがなのね~♪(これだけ別の日の写真だけど)

スポンサーサイト

コメント

へぇー

昔あったね、家の中でホースだけつないで・・?の掃除。
ウチも掃除機を紙パックのにすれば良かったかなぁ・・
掃除のたびに思うわ。
そういってる割には、あんまり掃除機かけないけどね(笑)

もみマソ様

紙パック式かぁ。。今はサイクロン掃除機をメインに使ってるけど
毎日ゴミを取り出す時「こんなに」って程、毛と羽&羽カスが山盛り。。
この調子だと、紙パックなんかすぐいっぱいになりそうで、私は
今使ってるタイプの方が良いな~。

しかし。。毎日掃除してるのに、どこから埃が湧いてくるんだろ??
屋根裏にゴミの精でも住んでるのかすら。。

NO SUBJECT

あの掃除機便利そうだなって何年か前にCMで見て思ってたの。
でも、今はあまり見ないんだよね。
本当はあれ欲しかったんだけどなぁ。
うちの掃除機はカセットっていうんかな?
サイクロン方式になっててゴミはカートリッジの中に溜まるヤツ。
すぐに溜まるんだよね。
特に換毛期の今詰まるんだよね。
ちょっと小振りのシフォンケーキみたくなってるよ(笑)

ぴーぽんさん

これね~今住んでる家が建った時は、すげぇ便利!流行る!
と思ったけど、他に見た事なかったりする。。(笑)

家も同じ様なサイクロン使ってるので、毎日シフォンケーキ
(そうかぁ。初めて知ったぞ。。)にお目に掛かります。
換毛期には大量生産か?(笑)

NO SUBJECT

うちは今の家に引っ越す時に、新しく掃除機を買ったんだけど、その当時欲しかった機種はサイクロン式。でも私がハウスダストのアレルギーがあるので、捨てるときに少しでも埃がでない方がいいだろうと、別の紙パックのにしたら、数ヵ月後に欲しかった機種に「紙パック式」が出た!!!きーーーーっ!うそつきっ!って思ったよ(笑)
あ~。もっと強力に吸い込む掃除機欲しいなぁ。○イ○ンか○ー○ー。紙パックのは○ー○ーしかないから、そっちしかないかな。でもそれだと本体がすこぶる重いんだよね。。。(悩)

ashiatoさん

新製品ショックって悔しい。。まさに
「知ってたら買わなかったのにぃぃ」だよ~。
ダイソンは売り上げ上位だけど、lienieって。。知らなかった。
あのデカさ(大きく見えるんだけど。。)と形ってイタリアのデカイ
掃除機みたい。。前に家の母が衝動買いした「うんじゅうマソ円」の
スチームクリーナーにくりそつでし。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

