スポンサーサイト 


イポじゃないのよ。。。 

昨日はJKC主催のFCI-IPO競技会を観戦しに、大凧まで出掛
けていました。
勉強会でドイツジーガーのビデオを観てから、ずっとSchH
競技を観たいと思ってたけど、アフォな私はその競技がどこ
の管轄下にあるか分からず、予定も知らないでいたのよぅ(涙)
世界大会予選初日の服従と追跡は都合で行けなかったけど、
2日目の防衛は観戦出来ました。

「防衛訓練」はよくテレビで見るシェパードが襲撃(だけ)
するシーンから、凶暴で怖い!と誤解されそうだけど
実際は、ヘルパー(犯人役)をサーチするパトロール。
ヘルパーを発見して、そこから動かさない禁足咆哮。
ヘルパーが逃走したら襲撃し、ハンドラーの声符で即
辞め、後方・側面からのヘルパーの護送。
これら全てをハンドラーの出す指示に従って犬は作業する。
厳密なルールと、綿密な加算&減点ポイントがある大変
ハイレベルな競技なので、テレビの演出の影響で誤解さ
れてしまうのはとても勿体ないな。。
IMGP0194.jpg
禁足咆哮

競技中の犬達は、とても活き活きしていてハンドラーと一体
になって作業する意欲に溢れている。 日頃の訓練が彼らの
仕事であり、楽しみである様に育まれているのを表している
ようです。 ヘルパーに(恐い顔で・笑)向かって来られて
も怯まない肝の太さは「叩かれて植え付けられる恐怖」だけ
で培われるものではないものね。。

遠距離からの襲撃で勢いの強さ、噛みの深さに会場が湧く。
競技するマリノアも初めて見たけれど、身体能力の高さは
素人目にも驚嘆! シェパと比べて観られる機会なんぞ
なかったからとにかく「凄い!」の一言に尽きました。。
そうそう、歌シェパのマックスばりに、ウルロロ~♪と
言いながら作業してる子もいた(^^;)

正確に作業する反面、彼らの葛藤が垣間みられる事もある。
襲撃の後「辞め」の声符に従うも「もうちょっと。。」って
袖に口をつけていたい時や、早く作業したくてウズウズする
あまり、停座中のお尻がちゃんと着かずに浮いてる様子に、
「あぁ!今は我慢よっ!!」と拳を握りながら心で声援を
送ってしまう。
じーーっと観てると1区切りごとに、緊張のため息が出る様な
競技なのに、終わって審査待ちしてる時は応援席と和気合い々
で「イェ~イ☆」なんて写真撮ってる様子も良いですね(^-^)

現地で会った友人達やその先生に観戦ポイントや分からな
い所も色々教えてもらっちゃって今日はラッキーだった♪

一緒に連れて行ったハニさんは、お昼休みなどに会場の外で
時々遊んだ以外はほとんど車中でお留守番。
子供達も最初外に出てたけど、後は車内で本読んだりゲーム
して遊んでました(鬼が居ない間にゲームし放題か?)
そうそう、競技の看板を見たがきんちょ一号が言った言葉

「あれ何て書いてあるの?イポ??」

。。イポぢゃねーってば(失笑)

お家に帰ってフロに浸かるブリ。
IMGP0210.jpg
あぁやっぱりあなたは家の癒し系No1♪
スポンサーサイト

コメント

NO SUBJECT

見に行ったのねー。
私も日曜は犬か馬か・・・朝から相当葛藤して、馬に行ってしまった。。。
ほんとは土曜日馬で日曜犬にしようと思ったのに、土曜日雨だっていうからさぁぁぁぁ。
んー、次に防衛を見られるチャンスはいつかいな?
  • [2006/04/11 00:18]
  • URL |
  • りんごといちご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

NO SUBJECT

あら。こっちの方に来てたのね。残念。スケジュールのチェックが甘かったわ~(笑)

りんいちさん

うん!やっと観られたー。
でも久々に行く会場の道を間違えて、見たかった訓練士さんの
出番が終わっちゃってたのー!惜しかった。。

馬もねー競馬なら毎日やってるんだろうけど、競技となると
開催は少ないんでしょ?そりゃ迷う所だわよね~
犬・馬どちらにせよお目当てを観られてよかったね♪

ashiatoさん

お近くまで行ってたのよ~ん でもね、道に迷って会場に着けなか
った時、もう野田の河川敷で叫んで帰って来ようか。。って悲しい
気持ちになりかけてたの(笑)
ちょっと来ない間に「道の駅」とかあるし(前からあるの?)
しょちゅう行かんとダメらしい。。またそっち遊びに行きま~す。

NO SUBJECT

お馬さんはたんに乗りに行っただけ・・・
ashiatoさん家って大凧近いの?あそこって練習会とかもやってるみたいだね。
  • [2006/04/11 23:31]
  • URL |
  • りんごといちご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

NO SUBJECT

りんいちさん>すごーく近くはないけど、30分くらいかなぁ?なので、行ける確立は多いんだけど、チェック漏れで見逃してます・・・(涙)

NO SUBJECT

うりさま>「道の駅」なんてあったんだ??クレ父にきいてみよふ。

NO SUBJECT

凧で町おこししてますから>庄和町 道の駅の焼肉弁当は500円でかなりのボリュームです。

うりさん、ビーフストロガノフ、ごちでした!!やっぱし、真夏以外、風の強いところでは暖かいもんがあるとしあわせですぅ。

NO SUBJECT

あら、大凧????
お天気よかったのよね。

今月野田で集合される日はあります?

りんいちさん

乗馬でしたか(*°▽°)そら尚更迷いそう(笑)
毎週の様には乗りには行けそうもないものね~

今でも時々、競走馬のトレセンでバイトしてた頃を思い出すと
とっても馬に乗りたくなります。今度是非お話聞かせて下さいね!

ashiatoさん

道の駅はまだ新しくて綺麗だったよ~ 道が分からずに聞きたくても
田んぼばかりで、道を気軽に聞ける所がなかなか無かったから、道の
駅があったのは助かったよ~。
美味しいもの売ってるお店もあったけど、早く会場に着きたくて
何も買わなかった。。おしかったかも。。

kosamiさん

kosamiさん達も、会場に来てるだろうな~とは思ってたけど
重装備で椅子に座ってて最初分かんなかったよ(笑)

kosamiさん競技会の後も練習してたね、次回のopdesがんばれ~!

NO SUBJECT

トレセンでバイトしてたの!
んじゃ、話じゃなくて乗りにおいでよ!
長野にお呼びするのは遠すぎるから、千葉でもどーお?
GWにホースウィスパーが来まっせ。
  • [2006/04/12 19:14]
  • URL |
  • りんごといちご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ラムねーさん

今月末にOPDESの競技会があるよん♪
今度の江戸川には行くのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

