スポンサーサイト 


自分の遺伝 

自分が養育する親の立場になったら、それが自分と同種
でも異種生物でも遺伝って意識すると思う。
両親が分かっていると、容貌や身体付きや毛色とか外見的な
特徴が似てるなどライトな事から、扱いにくい気質や、アレ
ルギー、遺伝性疾患など永く対策が必要な事でも「遺伝」の
影響の大きさを感る事でしょう。

私が一番「遺伝」を意識するのは、やっぱり自分の子供。
自分がブリブリ産んだんだから、大雑把でもトーゼン似
ている。でも、身体を丹念に見てみると細かなパーツも
確かに自分達の遺伝子が作らせたのが分かる。
手指の形、爪の形、歯並び、歯の質、髪の質、つむじの
位置、足指の長さ、目鼻の形、皮膚の質や強さ、指紋の
タイプ、声、毛深さ、体質、性格的気質と傾向。。。
先日2号のちゃらんぽらん振りを散々叱ったけれど、正直
言うと彼は、子供の頃の私とそっくりなのだ。。
もームカツク位先が読めるし、またそれが当たる(笑)
ま、産まれる前から一緒に居て、世話してきたんだから
私の下らない所も吸収しちゃうわけで。。似るのも行動
パターンが分かるのも当然だけどね、どーしてしょうも
ない所ばっかり似るのっ??

人も犬も見てほしくない所は見て、真似せんでいい様な
自分が意識しづらい所ばっか真似るものですね。
1号はマシな所を真似てくれてるので、手が掛からない。
2号はビシビシ指導しているけど、この先どうなるんだろ。
久々に、マーフィーの法則を思い出した。。(笑)

IMGP0074.jpg

ハニさんの両親は、血統証で代々の血筋や訓練資格は分
かるけど写真でしか見た事がない。もし実際に両親犬を
見られたとしても、私なんかじゃせいぜい外見的要素し
か分からないだろうけど。。でも、あの眼の大きさや指
の長さは誰に似たんだろう?見比べて、にんまり♪した
いとか、ルーツを知りたいななんても思う。
ブリはですね。。孵卵器で孵ったので勿論分からない。
でも早期に現れる欠陥もなく丈夫なだけでも~十分(^-^)
スポンサーサイト

コメント

NO SUBJECT

だよねぇ・・・。
子供の体質、体型は勿論だけど性格とか態度なんか見てると自分の子供の頃にそっくりなのと、とーちゃんの悪い所なんかもそっくりなんだ。
うりさんの仰る通り、その後の行動なんかも読めてしまってそれがビッシビシ当たるから溜息しか出ないぞ。
私自身特別自慢できるものなんて持ち合わせてないからせめて「トンビが鷹を・・・」と思ったけどやっぱり儚き夢だな。(笑)
キキのとーちゃんは写真で見ただけ。
かーちゃんに至っては、キキを生んだ直後子宮の病気で入院中で会えなかったよ。
今会っても親子だとは分からないだろうね。
いや、赤ちゃんの時に会っても似てるの?って感じだと思う。
私もキキの性格の事もあって本当はどんな親だったんだろうって知りたいんだけどな。

NO SUBJECT

うちは人間の子供は居ないし、兄弟がいるのは私だけだけど、「遺伝」ってタマにしみじみと感じます。あまりにも姉弟がそっくりでね~(^^;)
クレアは兄弟はわかるけど、外産の輸入犬なので、ルーツが全く分からない。でも機会があったら知りたいけど。。。まぁなんにせよ「クレア」って事には変わりないからいっかぁって思ってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO SUBJECT

ぶりぶり産んだ・・・って・・・すごい表現っす!!!(爆)

人間の子供さんの場合、自分の遺伝があるので、ママさんたちの争いは熾烈になるんだと・・・子供同士の競り合いは、要するにママさんたちの競争なんだと・・・なんかそんな話、TVでしてたよぉ。
うりさんはどうよ。なんだかあんまりカリカリしないタイプにみえるけどね。


くばとラム・・・はっきり血のつながりを感じます。最近、ラム、似てきたよ、くばに。
問題はタロベだわ。あの子、特にラムとの血縁は濃いのよ。それにお誕生日のこと考えてもくばとのえにしは深いと思うのだけど、どっちにも全然似てねぇ~~~~!!!!

ぴーぽんさん

トンビが鷹・・(笑)
家は~少なくとも、顔に関してはそんな野望は望めませんでした。。だってねー私はアンパンマンみたいだし、とーちゃんは明石家サンマ
がぶっ壊れた様な顔ですから(爆)
なんかねぇ、今の「このアホ何とかしてー」っちゅうため息も
いつかは笑える様になるのかな~

キキちゃんのお母さん、出産後大変だったんだね。その後大丈夫
でした? ハニさんの両親には会えないけど、彼女は子供産んでいて
内一頭は近郊に住んでいて時々連絡取っているるので、今度会いに
行こうと思ってるんだ♪

ashiatoさん

ashiatoさんのお姉さんって、前に日記に写真出てたでしょ?
顔隠してあったのに「すげー似てる!」って思ったもん
あれなら遺伝感じるでしょ?(笑)家は兄弟似てなかったのー

犬の事はね、最近琴がお母さんに似て来たなぁってつくづく思うの。
2ケ月位の頃は「おにぎりやま」だったのに、今や美人ちゃんだもん
その変化を見ているせいか、時々ハニさんはどんなだったかな?
って思うんだ。。藜も父親に似て来たよね(^^)

秘密のコメント様

ちゃんと来てますよーー(^▽^)
こっちも返事出したけど、届いてるかの?

ラムねーさん

んー子供の争いはあんまり興味ないなー。
なんちゅうか、大人も子供も誰かを目標にしたり、争う事もいいけど
最終的に負けない様に頑張る相手は自分自身だと思うんだよね。
子供には自分を寄る辺に出来る人になってほしいと思うのです。

クバント君とラムちゃんの写真を、かずまささんの所でじっくり
見て来ようかな!って思いました。
タロべーは。。いい味出してるからいいのよv-10

NO SUBJECT

んん?私は弟しかいないから、どれかわかんないけど、それはきっと私だと思ふ~。
でも弟とも似てるのよ。中・高校生くらいの時まではよく間違えられたよ(爆)

ashiatoさん

げっっ!!(°□°)ひつれいしました~~。
たしかね御実家に行った時の写真だったんだけど
何故にお姉さんかと思ったんでしょうね やーん(笑)

NO SUBJECT

ご無沙汰してますm(__)m
ムチウチでリハビリ中のダンテママです(>_<)
詳細は、ブログをご覧下さいませませっm(__)m

う~ん、遺伝ねぇ・・・私は父親に性格も血液型も似ていると来ている(^。^) だから、父が次に言う言葉?って言うのも未だに解るんだよねぇ・・・(笑)
そうそう、我が家のダンテの両親には、去年実際に会って来ました。表情は母犬に良く似てた。癖毛のところや性格なんかは父犬にそっくりだった。体格は母犬に何となく似てる感じでしたね。残念ながら、今はもう両親とも色々あって会うことが出来なくなってしまったけど、会っててよかったなってつくづく思いました。

ダンテママさん

事故で大変な目に合われていたんですねー。
一月経って少しは良くなったのでしょうか?

せっかくの連休、楽しい事しててもヘッドバンキングなどは
しないように(やらねーって)過ごして下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

